• ベストアンサー

ほうれん草の根は食べてもいいの?

telescopeの回答

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.3

昔のほうれん草は、あくが強く、根も硬かったのですが、最近は、根も柔らかくて食べやすくなっていると思います。それほどまずいとは思わず食べています。 ほうれん草には、シュウ酸が多くて結石になるといわれていましたが、大量に食べつづけなければ心配ないそうです。(参考URL) 根の赤い部分は、マンガンが多いので捨てるのはもったいないですね。茎の根元あたりに砂や土が残っていることがありますが、よく洗えば大丈夫です。 http://www.shokuiku.co.jp/data/horenso.html http://www.suga.gr.jp/haru/healthy_foods/0106/hourensou/ http://www.greenjapan.co.jp/yaku_horenso.htm ジャガイモの芽は有毒ですが、日に当たって緑色になった部分も有毒ですから、気をつけてください。 http://www.cfqlcs.go.jp/technical_information/question_and_answer_of_food/qa48.htm http://www.jrt.gr.jp/q&a/p_mokuji.html

参考URL:
http://www.suga.gr.jp/haru/healthy_foods/0106/hourensou/

関連するQ&A

  • じゃがいもの毒の害

    じゃがいもの芽に毒があるのは知ってましたけど、緑色に変色した皮にも毒があるとは知らず、食べてました。(まだじゃがいもが若いのだと思ってましたので・・)  それで、どのくらいの量で、どのような害があるのでしょうか?教えてください。

  • ジャガイモの凄いことに気付いたかも知れない。

    ジャガイモの凄いことに気付いたかも知れない。 じゃがいもを食べました。舌が痺れました。 じゃが芋の芽に毒があることを知りました。 この舌が痺れてる感じがまさに毒じゃん!いままさに毒に舌がピリピリしてる感じ!初めて毒を食べた実感をした。 で、じゃがいもが怖くなった。 じゃがいもの芽に毒があるというが、その毒ってどうなる毒だったんだろう。 じゃが芋の毒を食べるとどうなるのでしょう? まさか舌がピリピリするので毒って言ってるわけでもないと思う。体に入ってしまった。もう死ぬかも。 翌朝、何もない。 ピリピリを3回食らったのに全然死んでない。 そして忘れ去られた残りのじゃがいもたち。 じゃがいもたちはすくすく育ち芽が伸びていた。 そこで気づいた!ハッと気づいたのである。 じゃがいもの毒って芽にあるんだから、芽が全部伸び切ってからのじゃがいもは芽を取れば芽が出てないじゃがいもより毒性が低いのではないのか? と思ったのですが、綺麗なじゃがいもを食べている人は芽になりかけてる毒を食べてる。気づかずに。 私は芽が伸びたじゃがいもの芽を取り除いて食べる。確実に隠れてる芽はないのである。 どっちが毒性がないじゃがいもを食べてるのでしょう?

  • みょうがの花が咲いてしまいました(→o←)

    職場(小学校)でみょうがが自生しているのですが、 ちょっと収穫を忘れていたら、あっという間に花が咲いてしまいました。 もったいないのでその花のついた先だけ取って、みじん切りにして 先ほど食べてしまったのですが、ひょっとしてダメだったのでしょうか? また、毒があるとか、体に害があるとか(ジャガイモの芽のように) そういったことってありますか??? あったらどうしよう~~~~~(ToT)

  • ホテイ草の根についている虫

    今日花屋さんでホテイ草とウキクサを一株ずつ買ってきました。 その根っこの部分だと思うんですけど、 一ミリくらいの大きさの、パックマンみたいな形をした黒い微生物がうようよいます。 ちょっと水槽に根をつけただけなのに、 もううわーっと落ちてきたもんですっかりびっくりしてしまいました。 ぐるぐる回ったり水面近くも泳いだりかなり動きが激しいです。 心配になったので質問しました。 これって魚に何か害ありますか? まあ、お店の池にもめだかがいたので平気だとは思うんですけど・・ めだかのえさになるんだったら助かりますし。 微生物(?)の名前も教えて下さると助かります。 注意点なども。 ちなみに環境なのですが。 バレーボールより一回りくらい小さい金魚鉢で、 二匹(つがい)のめだかを飼ってます。 それで、今稚魚がたくさん育っているので(別の入れ物で) しばらくしたら庭にプラスチックの池 (子供が丸まって入れるくらいの大きさ)を置いて、 この水草も入れて飼おうと思ってます。 ご存知の方は教えて下さい。

  • ジャガイモの芽による致死量

    ジャガイモの芽には毒があると言いますが どの程度までなら大丈夫なのでしょう? 一応タイトルに致死量と記しましたが 悪用防止の為体に害が出るであろう分量だけでも結構です。 在庫のジャガイモがあり犬に食わせようと思うのですが 何処まで神経質に芽取りを行わなければならないのか疑問で質問いたしました。 犬の体重は成犬で10kg前後とお考えください。

    • 締切済み
  • ほうれん草の根の部分は食べるのが普通?

    ほうれん草の根の部分は食べるのが普通ですか?私は食べたり 食べなかったりなんですが、よくご存知の方教えてください。

  • じゃがいもの毒

    ジャガイモの果実や根には毒があるというのは既に周知の事実ですが、なぜ食用の根茎には毒性が低いのでしょうか(記憶では低かったと) その根茎も陽に当てていると緑色に変色し毒性が強くなりますが、人間が手を出さない限り陽に当たることは少ないはずですから基本的に毒性は弱いと思います それならなぜ最初から毒性を強くしないのでしょうか? 自然界では生存率を上げるために警告色だったり毒を持ったりして生き残る確率を何とか上げていますが じゃがいもの栄養が最も高い(のか?)根茎にそんなに毒が無ければ、「食べてもいいですよ」と言ってるようなものだと思うんですが ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします まぁ実は今私達が食べているのは品種改良されたもので、本来の野生のじゃがいもの根茎にはちゃんと毒がありますってオチなのかもしれませんが

  • どくだみ茶の作り方?

    どくだみ茶の作り方を教えて下さい。母が花も一緒に混ぜて作りましたが害はありませんか?毒があるのは根の部分ですか?ご存知の方教えて下さい?

  • ほうれん草のアクについて

    以前、最近のほうれん草はアクが少ないと聞いたことがあったので、これまでほうれん草のアク抜きは一切せずに料理を作ってしまっていたのですが、今更ながらほうれん草のシュウ酸は結石の原因となると知り、不安になりました。 現在3歳の息子にはほうれん草が大好きなので、離乳食期からこれまでかなりの頻度でアク抜きしないでほうれん草を与えてしまっていました。(週3回くらい) レシピサイトをみると、たまにアク抜きしないでほうれん草を調理しているものもありますが、やはりほうれん草のアク抜きはしないと身体に害があるのでしょうか。

  • ふにゃふにゃのじゃがいも

    じゃがいもをたくさん買い込んでしまい、時間がたつにつれふにゃふにゃになってしまいました。この状態のものを食べても体に害はないのでしょうか? また、どうしてじゃがいもはふにゃふにゃになるのでしょう?生鮮品ではないのであまり保存に気を使っていませんでしたが、普通じゃがいもはどの程度保存がきくのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。