• ベストアンサー

外と内は違う?

noname#2475の回答

noname#2475
noname#2475
回答No.8

内面も外面も含めて奥様の理解者となればいいんだと思いますよ。 そして、奥様にもそうなってもらえるといいですね。 相手に何かを希望したい場合、心を尽くして同じようなことをすれば気持ちも帰ってくるって何かで読んだ事がありますよ。 まずは奥様を理解することからはじめて、理解できないのであればどうしたらお互いに近づくことが出来るかを考えるのはいかがですか?決してマイナス面を考えるのではなく(自分も家族にわがままを言って理解させる、等)、奥様を手で転がすか如く、逆に優しくしてみたり、子供と手一杯遊んでみたり、人に親切してみたり・・。 家族なんだからわがままはオッケーって言うのは全然違うと思いますよ。家族って一番長く一緒の時間をすごす人間ですからね。他人や友達と同様、人間としての考えを持たなくてはいけないと思います。

kachie
質問者

お礼

>決してマイナス面を考えるのではなく... そういうわけじゃないんです。理屈っぽいのかなあ? >人間としての考えを持たなくてはいけないと... そうですね。また、人間っていろいろなタイプがいるから面白いってことも ありますよね? 貴重な意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカードの内排気と外排気

    いつもお世話になっております。 ビデオカードの内排気と外排気について教えて下さい。 現在のPCの構成は DELL studio XPS8100 CPU core i7 870 GPU  MSI N560GTX-Ti Twin Frozr II OCとなります。 このビデオカードは、内排気となっているみたいで 高負荷(ゲーム等)を起動するとすぐ上にある CPUファンが高回転で回りだし煩く感じます。 そこでアドバイスをいただきたいのですが ビデオカードを外排気のみの製品に交換すれば 上記の問題は多少なりとも解決できますでしょうか。 お解りになられる方がおられましたら アドバイス、よろしくお願いします。

  • 人に欠点を指摘された場合

    人に自分の欠点(内面&外面)を多少指摘されても、へこたれない強い心を持つにはどうしたら良いでしょうか。 ちなみに私は、他人からどう思われているかを非常に気にしすぎる性格です‥。 例えば「なんか老けた~w」と家族から言われたり(これは外面ですね)しても、外には出しませんが心のうちではずーっと落ち込んで気にしてしまいます。

  • 外で飼う番犬&家庭犬

    来年から新築に住むのですが、当方、妻と私の二人暮らしで、共に50歳代です。外で飼える中型~大型の番犬を飼おうと思ってますが、犬を飼ったのは20歳台に一回だけで、永く家族の一員として飼える下記のような犬を探しております。 どんな種類の犬が良いのかおしえてください。 a.番犬としてまた家族の一員として b.ある程度しつけが可能な犬  c.運動、しつけは毎日1H程度まで可能 d.手入れが少なくてすむもの(毛の短いもの?) e.飼うのは庭で飼いますが、運動、」しつけの時   以外はできればつないでおきたい   (庭をあらしてほしくないため)

    • ベストアンサー
  • 外を見えなくするのはどうでしょう?

    マルチーズ3歳オス去勢済について質問します。 日中は1匹で室内で留守番しています。南側に掃きだし窓があり通行人や犬が見えます。犬が外を通りかかると興奮し吠えたり駆け回ります。問題なのがこの時にオシッコをトイレ以外ですることが多いのです。 私は窓に擦りガラス状のフィルムを貼り外があまり見えないようにしたいのですが、家族は犬が外を眺めるのは気晴らしになるからフィルム貼りに反対しています。 現状から考えると通りが見えるから興奮し、気の休まる暇がないように思うのです。フィルム貼りについてご意見をお願いします。

    • 締切済み
  • 妻が外では異様に喧嘩っ早いのですが、

    こういう性格って改善は難しいのではしょうか? 20代後半です。妻も同い年です。 妻は、家庭では良い妻で、家事をたくさんやってくれて、料理も上手く、面倒見も良く、美人でスタイルも良いです。 ただ、友人や私に対してはともかく、外では、仲の悪い人間とすぐ喧嘩をするんですね。 実際、妻が同じマンションの仲悪い人と口論になって、怒鳴り声がご近所に聞こえるレベル、なんてのが何度もあります。 妻を見ると距離を置くご近所の方を見かけることもあります。 赤の他人がもたついたり、ぶつかったりすると、すぐその相手を怒鳴ります。 取っ組み合いも結構しているそうで、学生時代から今に至るまで、喧嘩の武勇伝を自慢してきます。 ただ、口論をつい数分前までやっていて、いざ帰ってくると、いつもの優しい妻に戻るんですよ。 家では暴言なんて全く聞かないし、私の面倒を優しく見てくれます。 妻の学生時代の友人に話を聞くと、友人達には本当に優しいものの、仲悪い人や赤の他人にはすぐ暴言を吐いたり、喧嘩をふっかけるなど、二重人格なところがある、とのことでした。 本人に何度か話したのですが、「直せない、これが私だから。身内以外に嫌われても別にいいもん」と開き直っています。

  • 内づらの悪さは直せないのでしょうか。

    こんばんは。 表題の通りですが、私の性格は自己中心的でわがままです。小さい頃にその性格故に友人関係が悪化し、いつの頃からか、外面は変わって良くはなりました。人間関係での問題は現在はありません。友人もおります。 ただ、家族・恋人の前ではひどいのです。親は別ですが、恋人(よく出来た大人な人です)に関しては無意識のうちに思いやりのない発言を幾度となくしています。その度に別れの危機があります。自分としては少しづつ気をつけているつもりでしたが、彼にとってはあまり変わっていないようです。 大切な人ですから、外でしているように思いやりを持てばいいのに、「恋人の前くらいいいよね」という根本的に奢った考えから無意識に相手を不快にさせています。 もう何度もです…。 頭ではどうすべきか分かってはいるのです。それでも同じ事を繰り返す自分は、ただ相手に関心がないからなのでしょうか…。何度も同じ事を言われているのにいつの間にか忘れて、また相手を傷つける自分が憎く呆れます…。 何かアドバイスを下さい。私のような人は一人で居た方がいいのでしょうか。

  • 何度か会う又は話していく内に話題がなくなってしまう

    27歳会社員の男です。 私は人見知りで口下手です。 全然人と(特に女性と)親しくなることが出来ません。 初対面の内はいいんです。 質問というか、聞くことがある程度決まっていますから。 (出身地、趣味、家族構成、など) その後、何度か会ったり話していく内に話すことや、聞くことがなくなり、 話題に困って沈黙が続くことが多いです。 そして段々と疎遠になっていき、 嫌われるか相手にされなくなるパターンが多いです。 つい先程もチャットで何度かお話できた女性とも、 このパターンで話してくれなくなりました。 ほとんど向こうから話題振ってこなかったのが腹ただしいですが・・ 女性って話題振られて当たり前みたいな人が多い気がします。 人と親しくなるにはどうすればいいんですか? 私は容姿も最悪(若ハゲ)なので、今後恋愛できるのか不安です。

  • 外で過ごすには…?

    長いうえに読みづらいと思いますが、相談させてください。 私は結婚して旦那の実家に同居しております。 事情があり「今は同居」という形をとっています。 同居と言うことで様々な問題はありましたが、今は我慢すべき事だと思っています。 舅や姑もけして悪い人ではなく、私にとても良くしてくれます。 ところが今とても困っていることがあるのです。 私の仕事が休みの日に家に篭りきりなのを良く思っていないらしく「元気よく外に出かけて来なさい」と言われてしまうのです。 もともと私は超ド級のインドア派で、家でゲームをしたり音楽を聴いたりパソコンをしたりゴロゴロする時間がなによりの楽しみでして…(照) 旦那と休みが合う日や、友人と遊ぶ日、買い物以外はほとんど家にいます。 それが姑からすると、とても不健康だと言うのです。 しかし私にとってはかけがえのない安らぎの時間なのです… 何度か姑にその事を告げたのですが、理解をしてはもらえませんでした。 嫁という立場なのであまり強くも言えず… 旦那に相談してみたのですが、なんと旦那が姑に怒ってしまったのです; 相談すると旦那と姑が喧嘩になってしまい、お互い頑固なので結論は出ず… と言うわけで旦那は役に立ちません(笑) なので自分の中で「外に出るしかない」と言う結論に達しました。 そこで相談なのですが、外で一人で過ごすには何をしたらいいのでしょうか? 外に出るとお金を使う事ばかりで困っています;; 一人で外で運動、という性格でもないのでなにをしていいか解りません…

  • 恋愛から家族愛

    私43歳、妻44歳、子供二人で結婚13年目になります。 一生愛し合って行きましょうね!と誓ったあの日から9年目頃でしょうか、妻の愛情が感じられなくなってきました。当然セックスも減ってきました。(月1~2回)(涙)ただし普通に会話もありますし、愛想も悪くなく、寝室も一緒です。 その後夫婦の愛情について何度か話し合いをしてきましたが、先日の話し合いでやっと問題解決の糸口が見えてきました。 妻の考え(私に対する愛情とは) 1.いつからか私を男性として見れない。 2.恋愛感情では無く、家族愛的な感情。 3.大きな不満があるわけではなく空気的存在。 4.子供たちのお父さん。 5.恋愛をしたいとは思わず現状で満足。(夫以外も含む) 私の考え(妻に対する愛情とは) 1.妻を女性として見ている。 2.昔と変わらない恋愛感情。 3.生活の中で多少の不満はあるが、一番の不満が妻の愛情が感じられない事。 4.子供たちの母親としては尊敬に値するほど頑張っている。 5.妻以外は今のところ愛せないでしょう。 妻と私の愛情バランスが崩れているのが問題解決の糸口なのですが、現状を受け入れたとしても今後の人生、寂しいものです。恋愛→家族愛→大恋愛というのが私の願いなのですが・・・・ 皆々様のご意見をいただければ幸いと存じます。

  • 少しおかしい内の妹

    はじめまして。 初めてこのジャンルでのご質問になります。 それは内の35歳になる妹のなのですが、生まれつき(おそらく)変です。 少なくとも私の記憶で子供の頃から変でした。 どう変かというと多少知恵遅れではないかということです。 というのは「き」という発音が出来ません。 「キシャ」を「チシャ」と言います。 他にも発音できない音があったかもしれません。 字も下手と言うより、書き始めた子供のような字を書きます。 外では殆どしゃべりませんが、家では黙ることがひっきりなしに 喋ってます。 特に頭がおかしいと思うことは、車がのラジエーターだかの水が 切れたときに自分で車を開けて中をいじくり出したこがあります。 前に働いていた紡績関係の仕事で、ミシンが動かなくなった時に やはり自分でいじり回して、壊してしまいました。 そんな妹が簡単は仕事をしていて周りの人とうまくいかず、 今は母親と同居の二人暮しで直接見てないのですが精神病というか ハタから見て狂ったようになったようです。 一年ほど前にも同じようなことがあり、病院に3ケ月ほど入院しました。 それでまた一昨日入院しました。 そこでご相談なのですが、妹が精神障害者だか知恵遅れだかの 保護を受けたいと考えています。 前に入院した時に医師に相談したのですが、難しいとのことでした。 そんな妹ですが、田舎でオートマの車を運転しています。 それが出来るから知的障害とまではいかないのかもしれませんが。 ただ仕事は出来ず、今回のように入院して家族の収入を食いつぶす ようなことが続くと家族の生活もきついです。 このような妹と同じ境遇の方をご存知だったり、このような人 に対しての社会的な保護に詳しい方などいましたらアドバイスを お願いします。 特に軽度の知恵遅れの認知が出来る方法を求めています。 またそれ以外で知っておくべき情報などありましたら教えて ください。