• ベストアンサー

エクセルでファイルの上書き保存も名前をつけて保存もできない。

furuchanの回答

  • furuchan
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

すいません。ファイルのパスが間違っていました。NTなのでWindowsNT\systemフォルダの容量を調べるです。 大変失礼致しました。

milku85
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 結局どの手段でも復帰できませんでした。。。。 とりあえず、プリントアウトして、保存せずに 終了しました。 多分原因はLAN回線だと思います。 教えていただいた方法は今後の対策にまた使わせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excel ファイルが上書き保存できません。

    Win 10 home で、マイクロソフトExcel 2007 を使っています。 先日まで問題なく上書き保存できたのですが、今日、ファイルを編集後、上書き保存したところ、 「●●●への変更は共有違反のため、保存されませんでした。別のファイルに保存し直してください。」 というExcelのエラーメッセージが出てきてしまい、上書き保存することができません。 該当のエクセルファイルは、Dropbox内に保存しています。 Drobobox内の、Word ファイルや、Excel 以外のファイルは、問題なく上書き保存することができますが、Excel のみ上書き保存ができない状況です。 同じ環境で、数年間同じ作業をしていたのですが、今回、初めてこの問題が発生しました。 1つ考えられるのは、1週間くらい前に、HDDをSSDにクローンして、換装したことです。換装は問題なく完了してましたが、その後、Excel ファイルを編集することがなかったので、今日まで問題に気づきませんでした。 問題の解決方法をアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Excelからコピーしたときの「保存しますか」を止めたい

    質問:Excelのファイルを変更していないのに、閉じるときに「変更を保存しますか」ときいてきます。これを止めるにはどうすればよいですか? 例えば、こういうことです。 Excelのファイル(xls)にはたくさんの言葉が入っていて、 その言葉をコピーして、 何か別のところ(例えば、メモ帳とかなんでもいいです。)に貼り付けることを繰り返す作業を しているとします。 Excelのファイルはコピーするために開いているのであって、編集するつもりで開いているのではありません。 言葉をコピーするにはセルを選擇して、数式バーにある言葉をなぞって(反転して)「コピー」します。 このようなことを行うと、閉じるときに「変更を保存しますか」と訊いてきます。 このときに私が心配になるのは、 「ひょっとして、何か作業をミスって、どこかのセルの内容を書き換えてしまったのではないか?」 ということです。 「いいえ」を選べば元のファイルは書き換えられないことはいいのですが、 コピー対象の言葉を書き換えてしまったかもしれないということです。 (書き換えられた言葉を、コピー・貼り付けしてしまったかもしれない。) このような心配をするのはいやなので、書き換えていなければ「変更を保存しますか」を出さなくしたいのです。 なお、コピー後 Escキーを押したときは、このダイアログボックスが出ないことはわかりました。 しかし、癖で、Escキーを押すのではなくて、別のセルをクリックしてしまうのです。

  • エクセルファイルの上書き保存が出来なくなりました。

    タイトルの通り、エクセルの上書き保存が出来ません。 OSはXPプロ、エクセル2000を使用しています。 機体はヒューレットパッカードのデスクトップ、dx6100です。 使用し始めて約3年程度、主にエクセルでの作業に使っています。 エクセルでは単純な文章入力、単純計算(足し算や掛け算程度)しかやっていません。 一度作成したエクセルファイルを一度「名前をつけて保存」。 その後内容を変更して「上書き保存」をかけたのけですが、変更したはずの内容が変更されていませんでした。 最初は単なる操作ミスかと思っていたのですが、ここ1ヶ月はどのエクセルファイルでも上書き保存が出来ていない(変更内容が変更されていない)という現象がみられるようになりました。 「上書き保存」をクリックしても特に何のエラーメッセージもなく、普段通り保存しているように見えるのですが・・・。 又、エクセル入力中に突然なんの警告もなくエクセルが強制終了し、デスクトップに戻されるという現象も起きています。 ウィルスバスター2008で検索もかけましたが、特にウィルスに感染している様子もありませんでした。(多少のスパイウェアはありましたが危険性は無いものでした) 色々調べてみたのですが解決につながるような情報が見当たりませんでした。 こういった現象を解消する場合はどうしたら良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エクセルで上書き保存できない

    会社のパソコンでサーバーにあるエクセルファイルを開き、編集後に上書き保存をしたところ、もう一度ファイルを開き直すと編集が無視されており、上書き保存ができていない状態でした。 一度自分のパソコンのハードに落としてからであれば上書き保存できるのですが、そのままサーバー上に保存しようとすると、無視されるようです。(エラーメッセージも出ません) 社内の別のパソコンの同じバージョンのエクセル2003だと同様の現象が起きますが、エクセル2007のバージョンのものだと、そのままサーバーに上書き保存できます。 OSはどれもWindowsXPです。ファイルはExcel97-2003ブックで互換性のあるものを使用しています。読取り専用ファイルでもありません。 おわかりになる方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 添付ファイルを開いてそのまま上書きしたけどどこに保存されているの?

    社内メール(ノーツ)でエクセルのファイルを送ってもらいました。一度ハードに保存してから上書きをすればよかったのに、うっかり添付ファイルを開いたそのままで上書きを始めました。作業中「バックアップしますか?」のコメントが何度もでてきたのでOK、でずっと上書きしていました。何時間か作業をしてファイルを閉じたのですがそのファイルがどこにあるのか分かりません。「検索」機能で更新時間で検索したり、Windows>tempのフォルダーの中も捜したのですが見つかりません。ファイル名で検索すると、出てはくるのですが、上書きする前の状態のファイルが出てくるのです。かなり長い時間作業したのでイチからやりなおすのは悔しくて…。あの、何度も出てきた「バックアップのメッセージはなんだったのでしょうか…。「Autosave」というファイルが気になっているのですがこれを開こうとすると、既に開いている、二重に開くとこれまでの内容が無くなる、みたいなコメントが出るので恐くてあけていません。どうしたらよいでしょうか?

  • Excelの上書き保存ができない。。。

    こんにちは。 ネットワーク上の共有フォルダのExcelを変更して保存しようとする と、名前を付けて保存のボックスが表示されてしまい、上書き保存 ができません。 同じ共有フォルダのwordやtxtでは上書き保存できます。 また、他のPCでは上書き保存できるので、私の使用しているPCの問題 なのでしょうか。。 変更保存できない為、仕事にならず、すごく困っています。 バージョンはExcel2003です。 どなたか、よろしくお願いします。

  • excelファイルを上書きしてしまった・・・

    excelファイルを上書きしてしまいました・・・。 そのexcelファイルは、10近くのシートを使っていて、 8つほどのマクロを記録していました。 ファイル自体が重たく、保存する際エラーが出ました。 別名で保存しようにもできませんでした。 そのため、新しいexcelファイルに作業内容だけを移し、 一旦excelを閉じて、コピペし直そうとしました。 ですが、その新しいexcelファイルを元のexcelファイルに、 誤って上書き保存してしまいました・・・。 この元のexcelファイルに戻すには、どのような方法があるでしょうか? どうしても復元できないと困ります。 excel2016です。 よろしくお願いいたします。

  • 上書き保存できなくて困っています。

    上書き保存できなくて困っています。 会社でネットワークが組まれている共有フォルダの中のファイルが上書き保存できません。 エクセルだと“ファイルを保存できませんでした” ワードだと“ネットワークまたはファイルアクセス権のエラーです。ネットワーク接続が切断された可能性があります” というメッセージがでます。 デスクトップなど、そのフォルダの外に別名で保存し、それをそのフォルダに入れると上書きできます。 どうすれば今まで通り普通に上書き保存できるのでしょうか。

  • EXCELでファイルの保存ができません

    NT4.0のファイルサーバに置いてあるEXCEL2000のファイルをWindows98のクライアントで編集後、保存しようとすると「ディスク容量が足りない為、保存できません」というメッセージが表示され保存ができない現象がしばしば発生します.ネットワークのプロトコルはTCP/IPです. ファイルサーバの空き容量は約300MByte.編集しているExcelファイルは1.2MByteです.Excelが保存時にオリジナルファイルと同容量のテンポラリーファイルを作成する事は知っているのですが、300Mの空き容量があるにも関わらず、何故1Mのファイルが保存できないか不思議です. 保存できないExcelファイルは共有設定はしていません.しかしながら頻繁に数台のクライアントから同時にアクセスされるファイルです.(2台目以降は読み取り専用になります) 大事なファイルなので保存できないと非常に困ってしまいます.アドバイスお願いします.

  • エクセルデータが開かない・上書き保存できない

    先ず、環境を説明します。 使用PC:ノートパソコン Panasonic「Hito」 OS:ME 搭載メモリ:192MB(MAX) 容量:20GB(約8GM使用) Microsoft2000のEXCEL2000を使用 パソコンは社内LAN(LANカード)でNTに繋がれている NTはNT4.0 容量10GBでC:(6GB)、D:(2GB)、E:(2GB) にドライブが分けられ、今回はD:に保存されている エクセルデータを開く・保存する時に発生する不具合です。 D:の空き容量は約730MBです。 1-1.ファイルが開くまでの時間が異常に長い(1分以上かかる)  ファイルの容量は大きくても600KB程度のもの 1-2.開かないこともある 1-3.誰も開いていないのに「読み取り専用」と認識される事もある 2-1.データを修正・追加して上書き保存しようとするとフリーズする 2-2.保存出来たとしても、以上に時間がかかる 2-3.上書き保存しようとすると、  「Microsoft EXCELのディスクが一杯で保存できません」   メッセージが出て保存できない 2-4.名前を付けて保存しようとしてもメッセージが出て (内容は忘れてしまいました)失敗することがある。  この場合、ウィンドウズマークのアイコンが出来ていました。 2-5.名前を付けて保存を”ノートパソコンのデスクトップ”に行うと出来ました。 これらの状況から見て、エクセルに問題があるのか、 使用しているノートパソコン(OS:ME)に問題があるのか、 NTに問題があるのか、ノートパソコンとNTの接続設定に問題 があるのか、、、、、 ちなみに、LANで接続されているPCは約12台、 OSでは95の物も有り、同じような現象になるPCも 他に有りますが、このノートパソコンほどひどくありません。 非常にイラつき、業務に差し支えています。 どなたか、解決策を教えてください!!