-PR-
解決済み

学術サイトのデータベース化

  • 暇なときにでも
  • 質問No.19107
  • 閲覧数32
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (25/39)

ふと調べたくなる事ってありますよね?
その内容がもっと詳しくちゃんと知りたい時って。
インターネットでそれを調べる時って、検索結果がたくさん出たりして的確な情報が得られないって思ったことってありませんか?
そこでインターネットに正確な情報を載せて、それをデータベース化。検索をすればすぐに正確な情報が得られる。こんなものの存在を知っている人。もしくはこれから作ってみようと思っている団体様。情報をお待ちしております。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

下記参考URLのようなものですか?
私がよく皆さんに薦めている
 http://webcat.nacsis.ac.jp/
へリンクできます。
私の専攻である社会学ではすでに立ち上がっています。
下記にあるのはもちろん、立教大学と富山大学で運用がなされています。立教大学のデータベースは
http://sociodb.rikkyo.ac.jp/
となっております。
ほかの方の回答も是非、伺いたいと思います。
お礼コメント
hanjuku7

お礼率 64% (25/39)

ありがとうございました。
現在こういった内容のサイトのリンク集を作ろうと
日々がんばっております。それでは。
投稿日時 - 2000-12-23 11:28:32
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (4/8)

そのものずばりではありませんが、

ACADEMIC RESOURCE GUIDE

というサイトがあります。ここのリンク集を手掛かりにす
ると、ネット上で入手できるとはかぎりませんが、比較的
信頼のおける情報スールスにたどりつけます。広範な学術
領域を扱っていますし、メイルマガジンも発行していて、
なかなか有益なもののように思います。

URIは下記の通りです。
お礼コメント
hanjuku7

お礼率 64% (25/39)

なるほど、リンクをたどっていくと結構情報を得られるようです。ぜひ、活用させて頂きます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-05 00:49:16