• ベストアンサー

カレーライスとライスカレーの違い

 カレーライスの話題で、「カレーライスとライスカレーって、どう違うんだ?」と聞かれたんですが、どう違うのです?  意外と知っている人がいなく、もやもやとわだかまりが残っているような感じです。  教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

先日のNHKの「クイズ日本人の質問」で扱っていました。 俗説はいろいろあるそうですが、結論は、 「違いがハッキリしない」 だそうです。 ただし、解釈の仕方として番組の問題に取り上げられたこととして、向田邦子さんの著述に、 「ライスカレーとは、母親の作るうどん粉のいっぱい入ったものだ」 があり、日本人の感覚として受け入れやすいのではないかということでした。

NNN3865
質問者

お礼

 ご回答くださったみなさん、ありがとうございました。  結局は「定義なし」なんですね。  じつは、大規模チェーン店のカレー屋(あえて屋号は伏せます。 でもわかったりして。笑)で聞いても、店員さんが「わかりません。」と答えるから笑いました。  ありがとうございました。  

その他の回答 (3)

noname#13289
noname#13289
回答No.3

カレーとライスが別々の盛りつけで出てくるのがカレーライス、一つのお皿にカレーとライスが一緒になっているのがライスカレーである、と以前どこかで聞いたことがあります。不確かで申し訳ありません…

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

昔聞いた話。(たしか、榎本健一(エノケン)がラジオでやっていた 古~い) 「カレーライスとライスカレーは同じ物ですか?」 キリストに聞いたら、「イエス」 お釈迦様に聞いたら、「単なるしゃかさまだ」 ライスカレーというほうが、古くからある呼び方のようです。 ライスとカレーが別々に出てくるのがライスカレーと言う人もいるようですが、これは違うようです。 http://www.gaburi.com/zatugaku/bn/3-17.html http://www.mars.dti.ne.jp/~getiton/CURRY/which_are.html

参考URL:
http://www.gaburi.com/zatugaku/bn/3-17.html, http://www.mars.dti.ne.jp/~getiton/CURRY/which_are.html
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

お店で出るのがカレーライス。 家で作るのがライスカレー。 飲食店のメニューで「ライスカレー」となっているのを今まで見たことがありません。

関連するQ&A

  • カレーライスとライスカレーの違いは?

    カレーライスとライスカレーの違いを教えてください

  • 「カレーライス」と「ライスカレー」の違い

    「カレーライス」と「ライスカレー」の違いって何ですか?

  • ライスカレー

    こんにちは。 皆様は、「ライスカレー」というとどのような料理をイメージしますか。 私はご飯にカレーをかけたのがカレーライス、カレーにご飯を添えたのがライスカレーだと思っていたのですが、これは違うのでしょうか。 私の祖母が「ライスカレー」とよく言っていたので、この言葉の事がちょっと気になりまして質問させて頂きました。 皆様の「ライスカレー」のイメージを教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。m(__)m ペコ

  • 「ライスカレー」

    カレーライスをそのむかし ライスカレーといっていました。 「ライスカレー」といわれると」一種独特のひびきがあって間違いなくおいしい「ライスカレー」でした。 ソースをかけてたべるのが常識でした。 コップに水がはいっていてその中にスプーンがたっていました。 あのソースをかけるライスカレーいまでも、メニューにされているお店というのはありますでしょうか。 また「ライスカレー」に関する情報はなんでも教えてください。

  • カレーライスのカレーはなぜカレー?

    カレーライスのカレーはなぜカレー? カレーライスのカレーはなぜ「カレー」と言うようになったんでしょう? 馬鹿げた質問なのかもしれませんが子供に聞かれて分からなくて困りました 宜しくお願いします

  • カレー屋さんのカレーライスと 家で作るカレーライス

    カレー屋さんのカレーライスと 家で作るカレーライスの違いはどこだと思いますか? やはり大量に作ってるからとかが関係してくるのでしょうか? それともカレー屋さんの味を作るのはかなり難しいという事なのでしょうか? 家で何度作っても家庭の味っぽくなってしまいます… カレー屋さんといってもいっぱいあり、これが店の味とかの定義はないと思うのですが、いまいち自分で作るカレーは今まで食べた店の味のようなコクもないし普通って感じなので美味しい店の味っぽくする作り方や方法、家庭と店の違いなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします

  • カレーライス と カレー丼 ??

    こんにちは どこのカテゴリに質問したらよいか分からなかったのでここに質問しました。すみません で、最近 友達がカレー丼と言っていますが カレーライスと同じではないのですか? カレーライスとカレー丼はどう違うんでしょうか? 飲食業界の方 教えて下さい。

  • カレーライス

    カレーライスを食べる時にいつも思うことがあります。カレーライスのお皿をカレーを左に置くべきか、ライスを左に置くべきかです。ちなみに私は右利きです。まあどっちでもいいようなことなんですが、どちらが正しいのか知ってる方がいたら教えてください。

  • カレーライス!

    あなたの盛り付けは、どんな感じですか? いくつかパターンが考えられるのですが、一般的というか、どのパターンが多いのか気になりまして・・・。 お時間があるようでしたら、ちょっと変わってるかもしれないけどカレーライスにこれは絶対必要!というあなたの鉄板もございましたら是非お願いします。 というのも、友人がカレーライスには冷たい(温めていない?)味噌汁が必須と力説していたので、他にもあるのかなぁと素朴な疑問です。

  • 【カレーライス】と【ハヤシライス】どっちが好きですか?

    こんにちは。 カレーライス専門店は沢山ありますが、 ハヤシライスの専門店はあまり見かけませんよね? (我、地元栃木県では特に) そこで、皆さんは 【カレーライス】と【ハヤシライス】どっちが好きですか? 【カレーライス】と【ハヤシライス】どっちを良く食べますか? 自分は、断然カレーライスですかね! 手作りから揚げをトッピングでいただきます。 因みに、ハヤシライスとは、『hashedbeef rice』から来たと言うの知っていました?

専門家に質問してみよう