• 締切済み

自動車教習所の教官はどうしてあんなにイヤミなのか

ネチネチネチネチとイヤミを言ってくる教官。どうしてあんなにイヤミな人が多いのでしょうか?それになんかいつもえらそぶってます。イヤミはたっぷり言うけどほめることはないです。なぜあんなにイヤミなんですか?

みんなの回答

回答No.13

私が教習所に通っていたときにこんな教官がいました。 私はMT車だったんですが、いつも発進の時にローギヤに入れるのを忘れて しまい、何度か注意された後、とうとう私の左手の甲にカタカナでロー! と書かれました・・・。書かれたときは何するんだよ~!とカッとなりましたが 今思えば、笑える良い思い出です。こんな経験を経て今は運転が大好きです。 最近は教官になりたいなぁなんて思ってます。

• neterukun
回答No.12

ごきげんいかがですか?neterukunです。 みんなそうなんですか?ひょっとしたら 「こ・・こんな怖い教習所なんかさっさと卒業してやるーーーー!」 って思わせるのが狙いだったりして・・ 私の場合は担当指導員が怖いおっちゃん(敬意を表して「おっちゃん」扱い)で ただその分見極めとかは誰が乗っても優しくみえたなぁ。 ただね、指導員も人の子っていうか私はよく同乗見学とか させてもらったのでわかるんですが、たまたま主婦の方のに 乗ると「おい、えらい私のときと態度ちゃうやんけ・・やさしいやんけー、 なまやんけー・・と」思ったものです。 ビッグ態度をとっても大丈夫だって思う人にはビッグ態度 ビッグ態度とると辞めちゃいそうなのには下手に・・ってかんじかな あなたはこう考えると「少々言われたって頑張る人」 って思われてるのかもしれませんね。 いや、そうです、そう思いましょう。 「俺は骨のある奴だ!」ってね。そのほうが気が楽です。 私結構自分でドンくさいと思ってたから ちょくちょく同乗見学させてもらってたんですが それが指導員にはヤル気に見えたのか私が慣れてきたのか 卒検合格のときは嬉しそうでしたよー。 そのときに「あ、この人笑うんだ」って思ったもんです。 それから#9の方がこたえてらっしゃるのと重なりますが、 元塾の講師として言わせていただきますと、 「勉強してるのか!」と「こんな問題もわからないのか!」とか 教えられるがわを愚弄する発言だけはしてはいけないということです。 向上心を摘んでしまいますからね。 貴方の心構えはこうです。 「このおっさんでも運転免許取れるんだ、絶対に自分は取れるさ!」 くらいに自己啓発してください。 応援します!頑張ってください⌒(*^∇゜)v

• NAGI-hiro
回答No.11

私も現在、教習所に通っていますが、   たしかに威圧的ですよね。   でもヘタクソな自分を思うと・・・・。   私の場合、腹が立つっていうより、   どちらかといえば「怖い」という感じですし。   以前何回か、   無免許の友達の車に乗ったのですが(私有地内+免許保有者同伴)、   あれはものすごく恐ろしかったです。   教習車には教官用ブレーキがついているとはいえ、   最低限でしか踏めないのですから、大変な仕事です。   毎日、生命の危機を感じているようなものですから、   教官もストレスがたまるでしょう。   でも、教官って何か質問すると意外と丁寧に教えてくれたりして・・・・。   けっこういいところもあるんですよ。   人間って褒めると自信がついて向上しますが、   「私ってもしかして才能あるんじゃない!?」   なんて自分の力を過信してしまう場合もありますからねぇ。   車はその過信が大きな事故へつながってしまいますし。   それを防ぐ意味もあるのでは?と、最近思います。   よっぽど失礼が過ぎるようなら、   やはり事務所に訴えたほうがいいと思いますが、   短い付き合いですし、教官の技術だけもらって   サッサと卒業してしまいましょう。   wonwonさんもかなりのストレスを感じているとは思いますが、   そんなものに屈することなく、   お互いにがんばって免許を取得してやりましょう!!

• ottiy
回答No.10

いや~、僕もビックリしました!いまだにそーゆー教官いるんですね~!? 「できて当たり前」というより、出来るようになるために教わりに行ってるワケですからねー? 教習所の教官に限らず、いますね、こーゆーヤツ。 けなす事は出来ても誉めない輩が。 子供、大人関係なく、ヒトって誉められれば嬉しくて「また頑張ろう!」って気にもなるじゃないですか。まぁ、中には叩かれる程やる気になる人とか居ますが、皆がみんな、そーじゃないワケでしょ? 上司やヒトに何かを指導する立場の人間でそれで金貰ってるなら、その人その人に合った指導の仕方をして“効果を上げる”のがプロってもんでしょう。 教官なら「今日はココが上手くなったね。ただ、次はココを気をつけてみよう」と、いいところがあれば誉めながらも、次なる目標をも教えてあげられてこそ“指導員”じゃない? それが出来ない輩は、マラソンの高橋選手の監督を見習って欲しいね!

• pilot-k
回答No.9

教習指導員をしております。 流通の世界でも、メーカー主導を改め“顧客満足”をビジネスの目的にしているというのに、いつまでも時代遅れのスタイルでいるようですね。きっと「教えてやっているんだ」という意識が指導する側にあるのだと思います。少子化時代を迎え、ご質問のような教習をしていると、客離れを招き、その教習所は生き残ることができないでしょう。 私の所では、「ばかやろう」「へたくそ」「やめちまえ」の3語が禁句とされています。  「ばかやろう」…教習生の人間性自体を否定する言葉なので。  「へたくそ」 …できるようになるために教習しているのだから。  「やめちまえ」…教習生の意欲をそぐことになるので。 このようにこちらが気をつけていてすら、もしかしたら教習される側にとってはイヤミに感じられるかも知れませんね。こちらも反省させられる質問でした。 wonwonさんは今も教習中ですか。イヤミのことには耳を貸さずに、“技術的なアドバイスの部分”だけを参考にしてください。そんなことで免許取得への意欲そのものを失ってしまうのは、つまらないですよ。 (場合によっては、このコーナーで質問してみるのも良いかも知れません。) 同業者としては、たまたまwonwonさんが通われた教習所だけ特別だったと信じたいですけど、これまでの回答にもありましたように、そういう教習所・指導員が多いのも事実ですね。残念ながら。

• u13
回答No.8

私も教習所に通っていた頃はいやみな教官に腹を立てていたものでした。 でも、免許を取って十数年経過した今では、路上で教習中の車を見るたび、いつどんなミスをするとも知れない教習生のハンドルに命を預けて助手席に乗ってくれている、そのことだけですごいことだな、と思うようになりました。 私だったら怖くて高速教習の教官なんて到底できると思いません。非常にストレスのたまる職業じゃないかと思っています。ので、ほんの1時間、我慢していやみを聞いてあげてみてはいかがですか? と、ちょっぴり大人の意見を述べてみました。が、やっぱり密室で1対1でしかも上達に集中したいのにいらん事ばっか言うのはやめて欲しいですよね。

• mittani
回答No.7

以前、私の大学の教育学部の教授が言っていました。 『先生』と呼ばれるひと(政治家などは除いて)のなかで、最悪なのは教習所の教官。なぜなら、「教育」に対して全くの素人であるから。 だそうです。ここからはあくまで私の主観ですが、つまり、wonwonさんが、多分今まで接してこられた先生は、(たまにはそうでないひともみえますが)概して、普通かそれ以上の人格(教育という技術による作られた人格かもしれませんが)の方で、先生というものの概念がそのように出来上がってしまっているのでは。 しかし、教習所の教官は、教師か一般人かと言われれば、限りなく一般人だから、先生の概念にはずれてしまい、余計気になるのではないでしょうか。 きっと、「世間でイヤミなひとに当たる確率」と「教習所でイヤミな教官にあたる確率」は一緒なのでは? すみません、なんの参考にもなりませんが、こう考えれば、イヤミを聞いても「まったく、仕方ない人だ」と思いながら、接することができるかも。そう思えれば、自分の中のプライドを保ちつつ、「(教官の思う)ダメな生徒」を演じることができますよ。

• az-man
回答No.6

そうゆう教官はいます。NO.2の方のゆうように、あちらはサービス業ですから、そういった情報は後輩の方々に逐一流してください。そうすることで今後そういった教官が淘汰されていく事を期待するばかりです。 いやみゆうヒマがあったら、路上のマナーや実際に必要な知識を伝授して欲しいものです。

• oo1
回答No.5

自動車教習所は、教官の愛想の良さ以外、特別に売るものは無いのです。顧客に不快感を覚えさせるとは、もっての外ですね。教官の代わりは職安にいくらでも待機しています。待機しきれない人はタクシーに乗っています。質問者もここで愚痴をこぼすより、当該教官に「職安に通いたいのか?」とひと言たずねることです。それでダメなら、本当に教習所の経営者にクレームをつけることです。

noname#30727
noname#30727
回答No.4

学生を相手にしている事がほとんどだろうから、自分が偉い立場にでもなったつもりでいる勘違い指導員は多いでしょうね。 最近では、そういう事は無くなってきていると聞いていたので、ちょっと驚きました。 私だったら、 「私はあなたのイヤミを聞きに来ているのではない。不愉快なので、その言葉使いを今すぐやめてなさい」 くらいの事はすぐに言ってしまうだろうな。実際言ったし。