• ベストアンサー

プロパンガスから都市ガスへの切り替えについて

プロパンガスより、都市ガスの方が燃費(?)がいいと聞きました。 切りかえる場合の、メリット・デメリット、注意事項、必要経費等…教えていただければと思います。 ちなみにい家の前までは、都市ガスの配管工事がなされています。

noname#1612
noname#1612

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyge
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

東京ガスを例にします。大阪ガス等の都市ガスも同じだと思いますが。 燃料費はプロパン業者によっても違う?と思いますが、 都市ガスの方が断然に月々の支払いは安くなります。 それから、屋内配管は全て変えるようになると思います。 プロパンガスの場合は都市ガスよりも圧力が高いので配管自体が細くなってます。 ですので、そのまま使用しますと当然圧力不足になってしまいます。 ちなみにたぶん屋外からガスメーターまではガス屋持ちでメーターから屋内は、 お客様負担です費用は・・・・・ゴメンナサイ。 最近ではガスファンヒーターが売れているようですが、プロパンでガスファンヒーターなんて使ってたら、お金が掛かりすぎてやってられません。いいですよガスファンヒーター!本体も安いし、灯油ファンヒーターと比べれば安全性も上です。 又、都市ガスは主に13Aと言う種類のガスを使用していますが、天然ガスなのでガス中毒になる事はないです。ファンヒーターの宣伝しちゃいましたが、元ガス屋だったもので(笑) え~っと、デメリットとしては、プロパン業者も都市ガスにどんどん変わっていってしまうので、給湯器の買い替えタダ!なんてところもあるらしいです。あとは火力自体はプロパンの方が上です。しかし都市ガスコンロも最近では高カロリーなバーナーを搭載してますのでご安心を。プロパンの方が火力は上ですが(同カロリーで見た場合)実際に炎を見た感じでは、都市ガスの方が勢いがあるように見えます。デメリットよりもメリットの方が遥かに大きい都市ガス。 プロパン屋さん、ゴメンナサイ。

noname#1612
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • idea365
  • ベストアンサー率55% (16/29)
回答No.5

 ランニングコストやメンテナンスの面で見れば断然都市ガスがお薦めです。  もし、都市ガスに替えるとしたら30~40万円くらいの費用が発生するのではないかと思います。  shiawaseさんのご自宅が築どのくらいかわかりませんが、最近のメーカーの住宅は屋内配管は都市ガスでも、プロパンでも一緒になっています。バルブの変更のみで使えるようになっています。  給湯器や、ガスレンジ、ガスヒーターなどのバルブ交換も必要になるので手間がかかりますが、長い目で見たら都市ガスの方がお薦めです。

noname#1612
質問者

お礼

参考になります、ありがとうございます

  • cid-37
  • ベストアンサー率35% (94/265)
回答No.3

都市ガスのガス管は、プロパン用より一回り大きいです。 (もちろん屋内配管の話です。おおざっぱでごめんなさい。) プロパンの供給圧が280ミリH2Oであるのに対し、都市ガス の場合は50~130ミリH2O程度(ガス種によって違う) であるので、パイプを太くしておかないと、全ての機器まで ガスの圧力が伝わらず、作動不良を起こす原因になります。 給湯器など、消費量の大きいものほど影響大。 つまり、屋内配管をすべて取り替えなければならなくなる可能性 があります。 (ズル賢い設計者は、あらかじめ太めの配管をプロパン屋に 配管させて、値切って値切って(都市ガスの配管は値切れない) 5~6年後に都市ガスに乗り換えなんてやっちゃいます。) No.2さんのおっしゃるように、ガス器具を全て都市ガス用に 買い換える必要があります。ノズル、ガバナー、炎口など、部品 だけを取り替えて都市ガスに対応するように改造することもでき ますが、サービスマンがいじくりたおして調子悪くなっては、 気分が悪いです。ガス切り替えのタイミングで、各メーカーの サービスマンが全員集合というのも、妙な風景です。 官民境界というのがあります。公道の下のガス管の工事は、 都市ガス会社の負担でやってくれます。が、家の敷地内の ガス管工事代は、お客様持ちです。 見積もりの仕方としては、全てのガス器具のガス消費量を 調べ、配管の総延長を測り、器具の消費量にあわせてパイプの 太さを決定し、積算して見積もりします。現在あるプロパンの パイプを”目視”する事ができないと、再利用の可能性がさぐれ ないので、配管全てとりかえ見積もりになりそうです。 結局、都市ガス会社の営業マンを呼んで、今の屋内配管が 再利用できるか?見積もりはただでやってくれるか?を 聞いたほうがよいと思います。

noname#1612
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • enjoba
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

燃費がいいかは知りませんが少なくとも単価は安いです。 ただしガス器具は全て都市ガス用に買いかえる必要があると思います。

noname#1612
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1
参考URL:
http://www.kantou.meti.go.jp/gas/kateiyou_ryoukinannai.html,http://www.hokkaido-gas.co.jp/faq/01gas/faq02.html
noname#1612
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロパンガスと都市ガス

    今度、中古の家を購入し引っ越すことになりました。 その地域は都市ガスが使える地域なのですが(北海道です)、 購入した家は都市ガスの配管工事をしておらず、 今だにプロパンガスのままです。 プロパンガスのままで使うか、都市ガスに変えるべきか悩んでいます。 というのも、購入した家は灯油で暖房と給湯をするので、 ガスはコンロだけでの利用となるからです。 都市ガスへの工事費用は詳しく見積もりが必要らしいのですが、 大体5,6~10万円だそうです。 その他に都市ガス用のコンロが必要だそうです。 (今はプロパンガスのコンロしか持ってません) 自分で大まかに料金計算をしてみたところ、 プロパンガスと都市ガスの一年間の料金差額は 3~4万円位のようです。(本当におおまかなので 自信はありませんが) これから20年以上、購入した家に住むつもりなので、 最初お金はかかるけど、やっぱり都市ガスにしたほうが いいのかなあ、と思っていますが、 都市ガスを使った事がないので、なんとなく不安です。 皆さんだったらどうしますか?

  • 都市ガスとプロパンガス・・どちらが安いですか?

    都市ガスとプロパンガス・・どちらが安いですか? 中古の家を購入しました。以前の方はプロパンガスを使用されてましたが今は、撤去されています。 両隣の家では都市ガスを利用されております。都市ガスを使う時は簡単な工事が必要になりますが・・ 工事費は別として・・都市ガスとプロパンガス・・使用料金はどちらが安いのでしょうか?

  • プロパンから都市ガスに変える

    現在、プロパンガスを使っています。料金が高いです。私の住んでいる家の隣近所もプロパンガスです。理由は都市ガス(大阪ガス)の配管がきていないからです。最近近所で新築する家はこれらを理由にオール電化にしています。 しかしながら疑問なのは度々家の目の前の道を掘り返して都市ガスの配管の工事をしているのです。 都市ガスを自宅に引くことはできないのでしょうか?配管工事とかで大きな自己負担が必要なのでしょうかね?

  • プロパンガスから都市ガスへの切り替え

    東京に在住です。13年使っていたプロパンガスの給湯器が壊れました。2年前に東京ガスの配管が家の前まできていたので、この機会に都市ガスに切り替えようと思ってます。 ライフバル(エネスタ?)はいわゆる車のディーラーさんのようなものでしょうか?話を聞いたところ、敷地内の配管と給湯器の交換等で5~60万だと言われました。 給湯器が40万以上して、高いなあ・と思い、ネットで調べてみたら結構なディスカウントストアーがあって、半分くらいの値段で取り付けまでしてくれるように書いてありました。 敷地内の配管は東京ガス(ライフバル)に頼むしかないと思いますが、ガスの周辺機器についてはディスカウントストアーで買うことは可能でしょうか?またその際に発生するリスクにはどんなことがあるのでしょうか。

  • プロパンガスと都市ガス

    プロパンガスは都市ガスの約2.2倍の熱量があるので、 使用量が少なくて済むのですよね? これは単純に、 都市ガス22立方メートルだとプロパン10立方メートルということでしょうか? 東京ガスの基本料金 20立方までが約725円、1立方あたり約145円 ~80立方までが約1082円、1立方あたり約127円 とあります。 この場合、例えば25立方使用した場合、20立方までの基本料金 は無視して、~80立方までの基本料金と、20立方までの料金 145円×20立方と~80立方までの料金127円×5立方の合計 である4617円がガス料金ということでいのですか? それとも、20立方を超した場合、25立方全ての単価が127円 となり127円×25立方で4257円となりますか? どちらの計算が正しいのでしょうか? これをプロパンガスと比較します。 プロパンガスの基本料金1450円、1立方あたり330円とすると プロパン使用量は11.4立方となり、5212円、東京ガスと そんなに変わらない計算になります。 現在プロパンガスを使用していますが、将来的に都市ガスの工事を するかどうか悩んでいます。 工事費は21万円くらいだそうです。 プロパンガスのガスグリスだけを買い換えるのと、都市ガス工事+ ガスグリル買い替えとちらがいいのでしょうか? 当初、プロパンと都市ガスとの月の使用料金の差がもっと出るかと 思い都市ガス工事を視野に入れていましたが、思ったよりなく 迷っています。 なにかアドバイスお願い致します。

  • プロパンガスから都市ガスへの切り替え

    最近、家の近くまで都市ガスの本管が来て切り替えを考えていますが、 住んでいる住宅は全42件のプロパンガス集中供給方式です。 住宅全体は建ててから28年から26年は経っています。 大部分の家では切り替えにしようと話していたところ、 現在のプロパン業者から使用停止は受け入れるが、 宅内配管の撤去費用として1件に付き10万から15万負担してもらう。 と言われました。 道路に配管があり、それを閉管して宅内配管を撤去しなくても 閉管費用を負担してもらう。とのことです。 また、1件でも今までの集中方式が良い家があれば集中方式は中止しない。とも言っています。 これは、受け入れなくてはならないことなのでしょうか。 因みに、道路に埋めてあるガス管は一箇所のみ3年ほど前に その業者が変えましたましたが、(一番最初に建築された所) それ以外は変えておりません。 業者によると耐用年数は半永久的とのことです。 よろしくお願いいたします。

  • どうしてプロパンガスは都市ガスとは違った供給の仕方をするのですか?

    プロパンガスはいわゆるボンベみたいなもので供給されるのに対し、都市ガスは配管で供給されているのはなぜですか?都市ガス(メタンでしたっけ?確か)はボンベにつめて供給することは不可能なのですか?その反対にプロパンを配管を通してというのも成分的に不可能なのですか?

  • プロパンガスから都市ガスへの切り替えについて

    住んでいる宅地の一帯には都市ガスの本管が来ていません。以前、近所の方が調べると本管を引いてくるのに60万円ほどかかるという見積もりが出たと聞いています。 それをこの付近の住宅の戸数で割れば良いのですが、高い工事代を負担してまでの都市ガスへの切り替えにそれほど乗り気ではない世帯が数軒あります。 それらの世帯を除いて、都市ガスを引く世帯だけで工事費を分担して工事を行った場合に生じかねない問題についてです。 たとえば20世帯のうち、4世帯が本管の敷設工事費用を払わずに、16世帯で負担し、工事を終えた後に、残る4世帯が改めて都市ガスへの切り替え工事を申し込んだ場合、本管敷設の費用は負担せずとも済むため、安く都市ガスへの切り替えができるらしいんです。 そうなると、本管敷設時に費用を負担した世帯がバカを見ることになりかねず、そういうバカなことになるならと、工事費用の分担などの話し合いが不調に終わる可能性もあると思います。 もし都市ガスへの切り替えを後から行う場合には、本管敷設時の費用を後からでも負担させることなどを、なんらかのズルを許さない方法を、法の裏付けの元で行う方法などはないでしょうか。

  • プロパンガスの火力の高さを生かして都市ガスよりも安く。現実的に可能?

    一般的に都市ガスに比べて値段の高いプロパンガスですが、 何処かのサイトで、プロパンガスのメリットとして「都市ガスに比べて火力が高い」というのを目にしました。 これって単純に考えて、例えば同じ量の水を沸かすのにプロパンの方が早く(少ないガス使用量で)できるってことなんでしょうか。 その結果として、都市ガスと遜色ない(あるいはもっと安い)価格に抑えることは現実的に可能なんでしょうか。 ちなみに現時点ではひとり暮らしで自炊はそこそこにして、お風呂は毎日沸かして8m3ぐらいの使用量です(春先の場合)。 プロパンガスが高いという質問や回答を過去に何度も見かけているので 「プロパンは都市ガスより高い」というのは、ほとんど絶対的な現実になっているようですが、 火力の違いを考えると、本当にそうなのかな?と疑問に思って仕方がありません。

  • 都市ガスとプロパンガス(LPガス)はどれ位金額に差が出るのでしょうか?

    都市ガスとプロパンガス(LPガス)はどれ位金額に差が出るのでしょうか?プロパンガスの方が高いとの事ですが・・・ また、プロパンガスのメリットがあれば教えてください。