• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

関西弁で言う「ええしの子」の「し」って何を指すのでしょうか。

  • 質問No.1910138
  • 閲覧数7674
  • ありがとう数14
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

関西人は良い家柄の人のことを「ええしの子」とよく言いますが、この「し」は、何を指すのでしょうか。
関東の人から質問されて、関西人一同、口々に意見を出したものの、その答えがバラバラで、「都市の市でしょ」「え~、氏やないの?」「私は士やと思うわ」という状況でした。
答えをご存知の方がいらっしゃったら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (907/1826)

牧村史陽編『大阪ことば事典』(講談社学術文庫)に、
「エェシ」の項目があります。意味は「良家の分限者(ぶげんしゃ)」。
近松門左衛の作品などに用例の見える「よい衆」の転化としています。
シ(衆)は、オトコシ(男衆・下男)、オナゴシ(女衆・下女)、ダンナシ(旦那衆)、ナカシ(仲衆・仲仕)なども同類で、複数形ではなく、軽い親愛の意を含めた接尾語ということです。
お礼コメント
oche

お礼率 80% (4/5)

うわ~、すごく感激です。どうもありがとうございました。
とてもすっきりしました。
投稿日時:2006/01/21 17:15

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (265/792)

衆。ただし士との説もあり
お礼コメント
oche

お礼率 80% (4/5)

どうもありがとうございました。周囲にも教えておきます。
投稿日時:2006/01/21 17:18