• 締切済み

質問と回答(2)

noname#1422の回答

noname#1422
noname#1422
回答No.6

問題の質問、拝見してきました。 私の感想は、排除しているのは beginnersanさんのほうだなあ、ということです。 質問者に対して、「私の書いてきた事はあなたには理解できない」と言ってみたり、「質問は締め切って欲しい」と言ってみたり、私が質問者なら、かなり不愉快な思いをする御回答であったと感じました。 あなたには私の言う事は解らないでしょう、と宣言する事は、もはや質問者への回答の資格を放棄していると思います。解ってもらおうとする態度が最低必要だと思います。そのままの意味でないならば言葉を選ぶべきだと思います。 また、「質問を締め切って欲しい」というのは全くの越権行為でしょう。他の回答を読んで beginnersanさんがもう十分と考えたとしても、質問者自身が納得していなければ、さらに回答を待つ資格は当然にあります。一回答者の主観で判断するべきものではないと思います。 質問者の方は随分と感情を抑えてお礼を書いておられますが、相当に気分を害されているように思いました。beginnersanさんからの御回答は御遠慮申し上げます、というのが beginnersanさんに対する精一杯の抗議であったかと思えます。 客観的真実のある質問で、明らかに誤った回答に良回答のポイントをつけて締め切っておられる質問というのも存在するのです。先の私の回答では、一回答者の立場でその事をどう捉えるか、ということについて書いたつもりでした。 排除されて気分を害された beginnersanさん。でも、beginnersanさんの御回答で質問者は相当にカチンときておられたと想像する次第です。それでも尚、丁寧にお礼を書かれた質問者は「よき質問者」に含まれると思います。 beginnersanさんの御回答は、「高飛車で、質問者を見下した意見」ということになっていたように感じましたよ。

beginnersan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。おかさんは、少し誤解をしているように思えます。恐らく、私の回答の最後しか見ていないように思えます。全て目を通してみて、それでも私が質問者を「理解」という言葉について、不愉快にさせていると判断するのであれば、あそこで、私自身が勝手に定義した言葉について説明させて頂きます。 私があのような発言をしたことについては、この質問を立てたことにおおいに関係します。感情論になるのですが、質問者に対して怒りを覚えたのが第一のきっかけです。回答者の皆さんは、とても長い長文で回答なさっているのに、批判や短文で答えていた。悩んでいるのなら、回答を見てどこまで役に立ったか教えて欲しかった。話が、専門用語の解釈の相違ということで、無限連鎖のように思えたこと。意見が欲しいのであれば、いつまでも詳細にこだわる必要がないと思えた、以上です。あと、「質問を締め切って欲しいな~」というのは、軽い意見として発言しました。私としては、「納得していない」以外に、「もう答えるな」というのは行き過ぎだと思います。 私の語彙の少なさから、誤解を招く言葉使いが多々あることについては、申し訳なく思っています。