• 締切済み

質問と回答(2)

noname#1422の回答

noname#1422
noname#1422
回答No.6

問題の質問、拝見してきました。 私の感想は、排除しているのは beginnersanさんのほうだなあ、ということです。 質問者に対して、「私の書いてきた事はあなたには理解できない」と言ってみたり、「質問は締め切って欲しい」と言ってみたり、私が質問者なら、かなり不愉快な思いをする御回答であったと感じました。 あなたには私の言う事は解らないでしょう、と宣言する事は、もはや質問者への回答の資格を放棄していると思います。解ってもらおうとする態度が最低必要だと思います。そのままの意味でないならば言葉を選ぶべきだと思います。 また、「質問を締め切って欲しい」というのは全くの越権行為でしょう。他の回答を読んで beginnersanさんがもう十分と考えたとしても、質問者自身が納得していなければ、さらに回答を待つ資格は当然にあります。一回答者の主観で判断するべきものではないと思います。 質問者の方は随分と感情を抑えてお礼を書いておられますが、相当に気分を害されているように思いました。beginnersanさんからの御回答は御遠慮申し上げます、というのが beginnersanさんに対する精一杯の抗議であったかと思えます。 客観的真実のある質問で、明らかに誤った回答に良回答のポイントをつけて締め切っておられる質問というのも存在するのです。先の私の回答では、一回答者の立場でその事をどう捉えるか、ということについて書いたつもりでした。 排除されて気分を害された beginnersanさん。でも、beginnersanさんの御回答で質問者は相当にカチンときておられたと想像する次第です。それでも尚、丁寧にお礼を書かれた質問者は「よき質問者」に含まれると思います。 beginnersanさんの御回答は、「高飛車で、質問者を見下した意見」ということになっていたように感じましたよ。

beginnersan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。おかさんは、少し誤解をしているように思えます。恐らく、私の回答の最後しか見ていないように思えます。全て目を通してみて、それでも私が質問者を「理解」という言葉について、不愉快にさせていると判断するのであれば、あそこで、私自身が勝手に定義した言葉について説明させて頂きます。 私があのような発言をしたことについては、この質問を立てたことにおおいに関係します。感情論になるのですが、質問者に対して怒りを覚えたのが第一のきっかけです。回答者の皆さんは、とても長い長文で回答なさっているのに、批判や短文で答えていた。悩んでいるのなら、回答を見てどこまで役に立ったか教えて欲しかった。話が、専門用語の解釈の相違ということで、無限連鎖のように思えたこと。意見が欲しいのであれば、いつまでも詳細にこだわる必要がないと思えた、以上です。あと、「質問を締め切って欲しいな~」というのは、軽い意見として発言しました。私としては、「納得していない」以外に、「もう答えるな」というのは行き過ぎだと思います。 私の語彙の少なさから、誤解を招く言葉使いが多々あることについては、申し訳なく思っています。

関連するQ&A

  • 質問者と回答者で対立した際の・・それ無理があるだろ

    質問者と回答者が意見が対立して、自分を守ろうとするあまり苦しくなった時、「それ無理があるだろ」って発言出てくると思います教えてください。 対立すると片方から「それ無理があるだろ」って発言出てくること多々あると思います。第三者から見ると面白いと思います。

  • 質問の回答をなぜ書き込むのでしょうか??

    はじめまして、いつも皆様の回答に助けていただいております。ありがとうございます。 ふと疑問に思ったため、質問サイトでこのような質問をするのは場違いかもしれませんが、回答者の皆様は、なぜこのようなWEB上の場において、「回答の作成」という価値の創造を行っているのでしょうか?? よろしければ、その理由をお聞かせください。(どのようなものでもかまいません。)

  • 締切られた質問への回答方法が解りません?

    このサイトで、回答しその後締め切られた質問に、追加の質問に回答する仕方が解りません。(事務局への問合せのメールも届きません) 場違いな質問だと思いますが、待っていらっしゃるかと思うと気がかりです。質問された方が気ずいて頂ければと思いますが。

  • 回答ではなく質問への批判が多すぎる

    なぜこのサイトは疑問に対する「回答」でなく「批判」や「意見」をいう人が多いのでしょうか? 私も今まで質問をして本来のその答えとは関係ない批判・意見・無用な説教を受け嫌な思いを多くしました。 なぜこのサイトの住人はこういう傾向があるのでしょうか? 私から見るとあまりに頭が堅すぎる人が多いと思うのですが如何でしょうか?

  • 質問時すでに本人の「回答」有りき!?

    特に<恋愛・人間関係>で質問をしたりアドバイスを求 めている方には、すでに本人の心・頭に「回答」があっ て、自分とほぼ同様の考えを持っている意見(回答・ア ドバイス)にのみ、「お礼」や「ポイント」を差し上げ ているといった傾向ありませんか。

  • 質問レヴェルに達しない回答がくるとがっかりします。

    質問レヴェルに達しない回答がくるとがっかりします。 大学レヴェルの質問しているのに、小学校中学校レヴェルの回答を得意げになってする人がいます。 そういうことがないように何か工夫できないでしょうか?

  • 回答の傾向・回答の仕方

    ※回答してくださる方はなるべく投稿済みの回答を読む前に回答をお願いします。 ここの回答を見ていると、なんとなく初めの数人の回答に その後の回答の傾向が引きずられているように感じる時があるのですが みなさんはそのように思ったことがあるでしょうか? 例えば相談系の質問などで、同じような質問がされていても初めのほうの回答が 質問者はちょっと甘えすぎだ~、と言ったような感じで続くと全体的にそういった回答が多く、 逆に質問者は悪くない、相手が悪い、と言う感じで始まると擁護が多くなるパターンが 結構多いような気がします。(もちろんそうでない意見も入りますが。) また、それとは別に、既に解答の付いている質問に回答をする時、自分の書こうと思っていた意見と 相容れない意見があったので書き込みをやめたりしたことはありますか?

  • 私の質問に間違った内容の回答がついたので

    私の質問に間違った内容の回答がついたので 間違いを指摘したところ 論理の破綻した回答が返ってきました。 それをまた指摘したところ また論理の破綻した回答が返ってきました。 そういうやり取りを何度かやったら 最後は私が自分の主張に近い回答しか 認めていないといわれ質問自体が削除されていました。 私は意見の対立自体は受け入れる姿勢はあり 間違いだけを指摘しているのに こういう削除のされ方には怒りを覚えます。 削除した人間に知識がないか 間違いを指摘されたことに腹を立てた回答者が 報復でレフリーをやったとしか思えません。 何時間も時間をかけてQ&Aが完成していて 閲覧者に対しても有意義な内容になっていたのに 愚かな対応しか出来ないサイトの管理側に怒りを覚えます。 正直最悪な対応をされたと思いました。 こういう愚かな対応をされたときは謝ってもらえないのですか?

  • 回答には質問の回答を書くんですよね??

    どうしてもわかりません。 最近この質問サイトに登録をしました。 質問を3つさせてもらいました。 そのうち1つの質問には回答がありませんでした。 あとの2つの質問の回答にはただのその人の意見がかえってきたんです。 男性に質問です。と書いてるのに女性が答えてきたり、しかもその人も自分の意見でした。 あなたの質問で不快なおもいをした。 不快なおもいをしますか?とは聞いていません。 しかもその文には回答は全くありません。私が不快だと書いてあっただけです。 男の人の気持ちが知りたいから男性の方おねがいします。 女性から回答でそんな女性はたくさんいるとのこと… 私はそんなことはきいてなくて、男性にあなただったらどうしますか?と質問しました。 自分の事は自分が一番わかっていています。 でも他の人の気持ち(彼や家族、私は女なので男の人の気持ち) がわからなくてここで質問しています。 読んでどうおもった、こんな人嫌いなどは心でおもうだけでいいとおもいます。 私もいろんな質問を読ませてもらいますが、 自分が経験したことや、同じ悩みを持って気持ちがわかる、 自分ならこうするなどきちんとした、質問に対する回答がないとこたえません。 こたえられません。 いろんなひとがいて、いろんな意見があるとおもいますが、 ここは意見を言うところではなく、困っている人の力になりたい人が 回答するべきところだとおもうんですが…私は間違っていますか?

  • 質問者、回答者の言葉遣い

    このサイトでは質問者と回答者との言葉遣いがかなり異なるように感じます。  挙げればキリがないほどです。例えば質問者は敬体で書いているのに、回答者は常体で書くなどQ&A特有の傾向もあまねく見受けられます。  皆さんは質問者、回答者、それぞれ特有の言葉遣いで、お気づきになったことがおありですか?また、おかしいと思われる理由も詳しくお教え願います。