• 締切済み

質問と回答((1))

「教えてgoo」を使い始めて2週間足らずですが、回答することについて、だんだんへこんできました。 質問者は、答えがわからないので、質問し、回答が返って来るとお礼をし、場合によっては補足します。回答者は、質問に対して解答(真偽は別にして)および意見を述べます。 そこまではいいのですが、そこから、ひっかかっています。質問者は、お礼と補足のみでいいのでしょうか。どこまで、努力したのかがひかかっています。何も苦しまずに、ここでの回答を待っているような気がします。 回答者については、先生と教師の関係のようで、教える立場の方が上位で教えてもらう立場の方が、どうしても下のような気がします。というのは、回答についての責任?というものでしょうか、回答すれば、「はい終わり、どんどん行きましょ」と一時はそうなりました。あと、意見を述べたものの、哲学や恋愛問題と言った、明確な答えがないものに対して、心変わりした場合、後の回答は意見の相違となり、回答してはいけないのでしょうか。

みんなの回答

• ekubo
回答No.8

(1)・(2)拝見しました。勝手につらつら話させてもらいます。  顔が見えない相手とのやりとりです。面と向かって1対1での会話ですらなかなかままならないのですから、問題、障害が多いのは仕方ないと思います。まったく知らない相手の文面から行感を読み取ったり、感情を深く読み取ったりはほとんどの場合、不可能、できません。「言ったら言い放し・流し放し」なのは、メディアの悲しい性でしょう。  質問者自身が望んでいるのものが、解答なのか、回答なのか、また助言なのか、などにもよるのではないでしょうか。もっと言えば、質問なのか相談なのかとか、GOサインを出して欲しかったり、STOPをかけて欲しかったり・・・。  直ぐに回答が欲しいというわりには、締め切りもせずに放りぱなしなのは、マナーの悪いヤツとは思いますが、それ以上どうしてくれと思っても仕方ないですよね。見返りを期待しても仕方ありません。自分自身に対しても言えます。相手の望んでいることを完璧に叶えてあげることはできません。期待されても無理です。  私がこのサイトを利用し始めた頃は、かなりの数の質問が寄せられていました。しかし、最近はかなり減少しています。飽きてきたのか、様変わりしたのか、変化しているのは確かです。いろんな方たちが書いていらっしゃいますが、そのうちそんなものか、って慣れてきますよ。そんなもんです。  

beginnersan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勝手になんてとんでもありません。私のわがままに、付き合っていただき感謝しています。最近は誰のための、回答か悩んでいます。もちろん、質問者のためなのですが、回答者の意思表示(回答やアドバイス)が誰のためのものかわからなくなってきました。  恋愛相談を見ていると、質問者はお礼のとき、私から見て、辛口意見に対して現実を見ていないようなことを言っていた場合、その後、質問者の事を考えるのであれば、そのまま本人には都合のいい回答をすればいいのに、地獄へ突き落とすような(現実性は高いと思います)回答を見ていると、誰のための回答かわからないとも思います。《カウンセリング?(勝手な)経験論?》  ベテランさんが、変化しているというのであれば変化していると思います。その変化している情勢に、適応できていない人間がいれば、私を含めて、ご指導お願いします。

noname#1498
noname#1498
回答No.7

直接的な回答ではありませんがアドバイスさせていただきます。 後1ヶ月待ちましょう!貴方は「教えてgoo病」です。処方は時間です。貴方の怒りが1ヶ月後にまだあるようでしたら再度回答します。 登録初期、私も貴方のような質問をしました。診断の結果「教えてgoo病」と判明しました。 回答についての責任に関してはいわゆる慈善事業ですから判断するのは質問者でしょう。だって無料ですから。お金を取っているのであれば違いますが。 ちなみに私は治癒率50%程度です。 ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

beginnersan
質問者

お礼

診断ありがとうございます。火傷ではなく、「教えてgoo病」だったとは… 自己診断は危険ですね~。処方までしていたただき、涙が止まりません。ウルウル… そうですね、無料ですからね… でも、タダだからといって、何もかえってこないの… しどいわ~。 時間が解決してくれるですか、カッチョいいですね~。50%って微妙ですね、多くもなく、少なすぎでもない。私も治療率50%を目指し、治療に励みます。

• Advance
回答No.6

本当にそう思っているかは知りませんが、パソコンの前に4・5分向かって質問を投稿すれば、大抵の場合あとは待っているだけで回答が来ますからね。「こんな楽なサイト使わなきゃ損だ!」と思う人が出てくるのも無理はありません。 質問の内容によってはお礼と補足だけでなく質問者自身の努力が必要な場合もあるでしょうが、言葉だけでそのことを伝えるのは難しいですよね。自己努力が見えない人に関しては回答とちょっとしたアドバイスを付け加えられるくらいに頑張ってみてはどうでしょうか(ただ、見えない部分で頑張られている方も居ますから決めつけはタブーです)。 まぁ、とは言っても聞いてくれない人は大勢居ますから、回答する前に質問者の名前で検索するなり、プロフィールを見てマナーの悪い人には近寄らないのが無難ですね。 回答者については教える立場ですからある程度上になるのは当然ではないでしょうか?ただ、それと『回答すれば、「はい終わり、どんどん行きましょ」と一時はそうなりました。』は違いますね。フォローができる質問のみに回答すべきでしょう。 しかし、こういう問題提起を拝見すると下記の質問を思い出してしまいますね。このサイトでは暴言の類は削除されますので、見えないところに真実があったりするのですが……。 ●明日テストで早朝見ます。それまでによろしく。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=79991 また、こちらも参考になると思います。 ●宿題丸投げの質問は、無視するのが賢明? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=181830

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=79991,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=181830
beginnersan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、便利ですよね、このサイト。私も最初は質問者として、参加してすごく助かった覚えがあります。その後、答えることができそうな質問をみつけ、回答するようになってきました。そう思うと、どうでもいいような質問というのは、参加しやすくさせるための要因の一つかもしれませんね。 質問は質問者のものですか。そうですね、質問者が質問しなければ、質問も存在しませんしね。質問者にも自由があり、回答者にも自由があります。今の結論としては、私の場合、60%が質問者のもの、40%が回答者のもの、?%管理人さんのもの、となっております。

beginnersan
質問者

補足

『質問と回答(2)』と混同していました。回答がとんちんかんになったことを深くお詫びします。

• on-drug
回答No.5

>何も苦しまずに、ここでの回答を待っているような気がします。 ちょっと同感です。ほとんどの質問がそんなことはないと思いますが、中にはひどいのがありますね。例えば、大学の宿題を丸投げしてくるようなのが…。私自身は、そういう質問はただ単に無視するか、ヒントをあげた上でそういうやり方を諌めることにしています。 同時に、回答者の中にも自重を求めたくなる人がいますね。明らかにポイント獲得狙いで、すでに立派な回答をしている人がいるのにもかかわらず、それを元に幾つか情報をつけたしてポイントをかっさらっていく人とか。こういうのを見るとがっかりします。

beginnersan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね、明らかに、これ宿題だろという問題よくみかけますね。子供のころは、こんな便利なものなくて、四苦八苦してた覚えがあります。子供のころに、こんな便利なものがあれば、私も… でも、楽して手に入れた知識より、苦労した後の知識の方が、あとになってくると残っているもんなんですよね。 ポイント稼ぎについては、心が痛みます。私も似たような回答をして、ポイントを削除された1人ですので…

• quenista
回答No.4

私も、やっと2ヶ月程度です。 >何も苦しまずに、ここでの回答を待っているような気がします。 そうとも言えないと思いますよ。 私が回答させて頂いた方の中には、自分で努力して居られる方も多々居られます。 私は、それに対して「アドバイス」をさせて頂いているだけですよ。 >回答者については、先生と教師の関係のよう・・・。 教師と生徒と迄は行かなくても、基本的に経験の先輩と後輩的な感じがあるのは、しごく普通の様な気がしますが? 勿論、違う感じの質問等も有りますでの、全部がそうと言う訳では無いですが。 >「はい終わり、どんどん行きましょ」 私の場合、これは無いと思っています。 過去に回答した質問事項で、未締切の項目は必ずなめてから、新たな質問に回答する様にして居ります。 何か補足が入れば、その都度アドバイスを追記出来る限り行う様にはして居ります。 (かなり、大変になって来てますが...。(苦笑)) >哲学や恋愛問題と言った、明確な答えがないものに対して、心変わりした場合、後の回答は意見の相違となり、回答してはいけないのでしょうか。 私自身、恋愛問題には余り関与しないのですが...。 心変わりと言うか、他の意見や回答をする事は、悪い事とは思いませんが? 最終的な判断は質問者が行われますので、その幅を広げる事は良いのだと思いますよ。 (勿論、てんで違う方向は別問題ですけど...。) >だんだんへこんできました。 確かに、色々と感じる事は有りますが、お礼の欄に本当の意味の「ありがとう。」を頂いた時、「もう少しやって見ようかな。」と言う力を頂いています。 結局、回答している自分自身も、そうやって救われている部分があるのでしょうね。

beginnersan
質問者

お礼

レスありがとうございます。努力していないというのは、全員ではないのですが、何か多くなっているような気がしたのです。時々見かける、英語や数学の質問の場合、成績の悪かった私ですら解けるような問題を見ると、辞書か教科書もう一度見直せばいいのにな~と思ったりします。あと、他の質問で、検索エンジン知らないのかな?とも思います。確かにレベルというものがあるとは思いますけどね。(偉そうなことを言っていて、あとが怖い) 私の先生像は、基本は、ほったらかしでしたね~(いい先生もいましたけど)そういう先生に限って、フォローが下手だったと思います。 どんどん行きたかったのですが、実際は答えれるカテゴリーが少ないので、回答のクオリティーが下がり申し訳ないことをしました。 私以外の人間が全て、私と正反対の意見を言った後、別の機会で私がこれまでと正反対の意見を言うのかどうか心配ですし、同じ機会に正反対の意見をいうのは抵抗がありますね~(本当は言いたいのに)。 そうなんですよね。無回答はすごく、つらいですが。どんな形でも「ありがとう」は強いですね(No.2と意見が違うような…)

beginnersan
質問者

補足

No.3の間違いです。失礼しました。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

参加してちょうど一年になります。 あまり時間を取られない質問に答えることにしています。最初は数字を確認したり、思い違いがないか確認したりして回答していました。そのような時は質問者の何らかの反応を期待するものです。しかし、現実は何のコメントも無く放置されたり、そうですか、参考になりましたというような通り一遍のお礼の言葉も多くてがっかりしました。最近は知っていること、参考になることを淡々と答えることにしています。回答者に求められるのは、それを必用とする人がいるという観点から、人間愛をもって回答することではないでしょうか。こういう考え方にたてば、相手の反応は気にならなくなります。回答者は知っていることを、或いは体験をつたえるだけで、それをどう解釈するかは質問者が決めることだと思います。回答者は質問者にとって一部の存在にすぎず全てではありませんので、多くを期待すべきではないでしょう。悩みを解決するためのヒントは与えられても問題を解決してあげることは出来ません。

beginnersan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね、私も最初の方は「お礼がきた、ワーイ」と喜んでがんばっていましたが、無回答やコピペにあうとガックシきました。私にも、非のあることはありますが、かまってくれないほど悲しいことはないですね。グッスン… 人間愛ですか、う~んいい言葉ですが、私の場合、怒りと寂しさが先にきてしまいますね~。「汝隣人を愛せ」ですね。何事をも許容する、器の大きい人間になりたいですね。

• BIGMAC
回答No.2

ん。その気持ち良くわかります。 そのうちだんだん冷めてきて冷静に回答できるようになります。 極力個人感情を押し殺して、質問に対する回答に専念する。 よけいなことはいっさい書かず……あくまで事務的に回答をつける。 というような境地に早くなりたい……

beginnersan
質問者

お礼

わかってくれますか、ありがとうございます。だけど、人間冷えすぎは、良くないかと思います。あつすぎると、火傷するし危ないですね。やっぱり、日本人の得意技、「あいまいな世界」が究極奥義なのでしょうか。でも、個人的には生肌より少し温めに回答していきたいと思います。

• BIGMAC
回答No.1

へこんでいるぐらいなら利用しなければよろし… その程度のものです。

beginnersan
質問者

補足

レスありがとうございます。だけどですね~、くだらないことほど、へこみやすくなるほど、面白いんですよ~。禁断症状でしょうか?なぜか燃えてくるのです。火傷しないように気をつけます。