• ベストアンサー

CPUの外し方(Duron SocketA)

ずいぶん前に、自作のマシンを組み立てたのですが、新しいCPU(Duron 1GHz SocketAという型)を買って来て、取り替えようとしたら、CPUの上に乗っているファン(冷却機?)が取り外せなくて、CPUが外せないのです。銀色のツメが、がっちりとはまっていて、どうすれば取り外せるのか見当もつきません。マイナスドライバーで横にずらして外そうとするとバキッと行きそうです。皆さんはどのように交換するのでしょうか?(交換などしないのでしょうか?)そういった情報を載せているサイトでも良いので、教えて下さい。

noname#251892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-k-o-u
回答No.1

はじめまして。 よくわかりませんが。 自分でつけた自作パソコンなら自分がつけたのだから外せる はずです。自分でつけたのですから。つけたときは堅くありませんでした? 私が自作したときは堅くて、本当にこれで大丈夫か? CPUが壊れない?と思ったくらいですが何とか付けました。 だから、外せないことは無いと思います。 しかし、マザーボードに付くのでしょうか? そこは、確実に確かめる必要がありますよ。 たぶん、CPUクーラーはてこの原理か何かで外せるような感じだと思いますが。 いかがでしょうか?

質問者

お礼

回答有難う御座います。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• c550
回答No.2

クーラーの種類により異なります 基本的に取り外しやすい方がある(ソケットの横に余裕がある方)をはずします ただ、CPUクーラーをはじめにはめるときに無理矢理逆にはめている場合は逆からじゃないととれません で、力で押して金具が金具止めよりしたになったらうまく横にずらします また、クーラーはメーカーにより取り外し器具を使わないととれない物があります これは、付属されているはずです それと、DURONの1GHzってコアが違ったと思うからマザボは対応している? それと、クーラーをそのまま使う場合は1GHzに対応しているかを確認してください それと、AMD系CPUはうまくはずさないとコアがけが起こってCPUが死にます そのままゴミにするならいいけど今後使用予定があるなら注意してね

質問者

お礼

回答有難う御座います。 参考にさせて頂きます。