• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Gimp for windowsのGIFアニメーションについて

Gimp for windowsを使っています。gimpでアニメーションつくって保存したいのですが、windows版なのでGIFで保存できません。他のソフトをつかって後で変換すると、アニメーションじゃなくなってしまいます。  最初にgimpで保存するときの拡張子はなににすればいいのでしょうか?また変換してもGIF animationのまま変換するソフトなどはあるのでしょうか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ちょっと舌足らずだったので補足します。 各タイトル→ 1)画像を選択し右クリック 2)メニューの中のLayerから Layers&channelを選択 3)レイヤーの一覧が表示されるます 4)各レイヤーの右側に文字列が表示(タイトル)されるので 5)それぞれに対して なんたら1 (100ms) なんたら2 (100ms) 等と変更し保存すればよいかと思います。

質問者からのお礼

インストールしたらできました。感謝!

質問者からの補足

早速のお返事ありがとうござしました。アニメーションの作り方のほうは、マニュアルがあったのでわかりました。プラグインはフリーなのですか?どこでダウンロードしたらいいかご存知でしたら教えてくださるとありがたいのですが・・・・

その他の回答 (1)

• 回答No.1

GIFで保存できないのは別途プラグインをダウンロード してインストールすれば解決されると思います。  作成する場合は、indexed colorでイメージを作成し 各タイトルのところをダブルクリックして名前を なんたら1 (100ms) なんたら2 (100ms) 等と変更し保存すればよいかと思います。

参考URL:
http://www.iki.fi/tml/gimp/win32/lzw-plugins-20001023.zip