• 締切済み

CICなどの個人情報機関に・・・?

スポーツクラブへの入会を考えています。 しかし、通えそうだなと思っている(距離的に)スポーツクラブは両方とも「オリコカードを作成して、それから引き落とし」と言われてしまいました。 個人的にオリコカードは「3流、あるいは4流のカード会社」と思っていますので、作りたくありません。 (もっていらっしゃる方、すみません)  カード以外の支払い方法をお聞きすると、「どうしても作りたくないとおっしゃるなら、銀行引き落としもやっていますが・・・」とのことでした。 しかし、そのスポーツクラブの方のお話しですと、「銀行引き落としにしたとしても、代金収納はオリコになってしまうので、結局個人情報登録機関には『オリコのクレジットカードを持っている・・・』というような記載がされてしまうので、結局同じです。 違うのは「カードを所有していない」ということから、『紛失』などという事態がなくなるだけです」と言われました。 そうなのでしょうか? スポーツクラブの月謝を払う→それをオリコが回収する。 それまではいいとしても、こういった情報がCICなどのクレジット情報機関に記載されるのでしょうか? 情報機関に「オリコ」の名前は入れたくないので、それだったら、やめようかな~と思っている次第です。 ・オリコが何流かどうか ・オリコでなぜイヤなのか? 等は個人の好みの問題なので、置いておいてください。 お聞きしたいのは「月謝の支払いだけで、個人情報機関(CICやテラネットなど)に取引記録が残されてしまうものなのでしょうか?ということです。 なんか、過激な発言?勝手なことですが、お教えいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• z56
回答No.2

それでは、質問者様が一流と考えてますカード会社と提携して会員カードを発行してますスポーツクラブに入会なさっては? 余談ですが、銀行の口座振替にして入会するのは、オリコカードが月会費の徴収を代行するってな話だけですんで、CICなどのクレジット情報の登録云々には関係ないと思いますよ。 現に、z56の新聞の購読料金の口座振替は専売所で契約してますクレジット会社が徴収してますが、CICに記載ありませんでした。

hgakuh
質問者

お礼

銀行の口座振替にして入会するのは、オリコカードが月会費の徴収を代行するってな話だけですんで、CICなどのクレジット情報の登録云々には関係ないと思いますよ。 >そうですよね? 私も関係ないと思うのですが、担当者は「CICに記録されます!」って言い切るので・・・・。 申込書にも書かれていないのですが、それに関しても「オリコさんとそういうことになっています」とのこと。 現に、z56の新聞の購読料金の口座振替は専売所で契約してますクレジット会社が徴収してますが、CICに記載ありませんでした。 。 >こういうことをお聞きしたかったのです。 単なる(といってしまっていいのか、ですが)口座振替の代行だけでCICに??って思ったものですから。 ありがとうございます。すっきりしました。

hgakuh
質問者

補足

結果が出たので、締め切らせて頂きます。 ありがとうございました。 z56様の回答で、すっきりしたので、ポイントを差し上げたいのですが、 それでは、質問者様が一流と考えてますカード会社と提携して会員カードを発行してますスポーツクラブに入会なさっては? >という嫌みを(断りを入れているにもかかわらず)言われたので、ポイントなしとさせて頂きます。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

カードの申込書に書かれていると思いますけど? 申込書良く読めば人に聞くような話ではありません。 なんでカード作成すれば個人情報登録機関に登録されます。 オリコだけでは無くすべてのクレジットカードはそうです。 カードの取引内容は登録されませんよ。

hgakuh
質問者

補足

質問の内容をよく把握されないで回答されているようなので(「自信あり」とのことですが)補足します。 私は「カードは作りません」。 カードを作らず「銀行からの引き落とし」にしても「CIC、テラネット」などの個人情報機関に「オリコと取引がある」と記載されるとの説明を受けました。 「それも『クレジットカードを持っている』という扱いを受ける」とのことです。 カード作成すれば個人情報登録機関に登録されます。 オリコだけでは無くすべてのクレジットカードはそうです。 カードの取引内容は登録されませんよ。 >このことは常識的に分かっているのですが、「銀行引き落とし」なのに「クレジットカードを持っている」扱いになる、という点と、それをCICなどに記録される、などということがあるのか?ということを知りたいのです。 どなたか分かるかた、いらっしゃいませんでしょうか? そのスポーツセンターの申込書には特に記載はないようなのですが・・・書かれていないのです。