• ベストアンサー

子供の高熱について教えてください

小5の男の子ですが、扁桃腺の影響で、40度近い熱を年に2度ほど出します。 主人も、子供の頃から扁桃腺肥大で、発熱は慣れているせいか、座薬や抗生物質などは使わず、当然氷枕で、後頭部と喉を冷やしはしますが 一日は、熱は出すように!といいます。 2日目は、体力も落ちるので通院して点滴をします。 ただ、先日 本に、食べ物も受け付けず水を飲んでも、吐く。 高熱の時、寝ぼけたような行動を取る。 などの症状がある時は、注意してください とありました。 息子は、その通りなんでが、このような症状の時、何か考えられること、注意すること、対策がありましたら教えてください。 お願いします。

  • ta-to
  • お礼率66% (22/33)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

食べ物を受付す吐く、水も飲めない…というのは、脱水を起こしやすい状況であり、子供や老人にとって脱水は全身状態を急激に悪化させうる危険な状態ということなんです。 寝ぼけた症状というのは、言い換えれば『意識混濁』で、これも脳症などの重要なサインと見る必要がある(もちろんなんでもない場合もありますが、少なくとも素人判断は危険ということです。) 対策は…小児科専門医の診察を受けさせることです。日頃から、かかりつけと呼べる医院を確保しておいてください。 専門外の医師からのコメントです。

ta-to
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 お礼をするのが遅れまして大変申し訳ございませんでした。  実は、妻の体調が悪くなってしまい・・・。 そこで気になっているので夫の私のほうから、するようにと言われメールしました。 また何かありましたら、お知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

発熱時の対処は他の先生の書かれている事を私もお勧めします。 今は直ぐに扁桃腺の切除はしませんから、かかりつけの近くの医院を確保して置くことは重要です。 腎臓に来る事があるので注意も必要ですので。 平常時に体を鍛えること(筋肉もそうですが、組織の細胞、血中の免疫細胞も)をお勧めします。 其の一つの方法として、 人によりかなり栄養の必要性が違う場合がありますので、又、今の食材は促成栽培等で栄養価が低い様ですので、「ビタミン剤各種(少なくてもABCE)」や「ミネラル」、そして今は安く経口投与でつかえる「アミノ酸」を継続して使われる事をお勧めします。 炭水化物は比較的炎症を促進します等、体質により日常の注意も違いますし、方法も違うのですが、寒中摩擦や温冷浴なども効果がありますし、上記様に体質による注意を漢方に詳しい先生に診断して貰うのもお勧めです。

ta-to
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 お礼をするのが遅れまして大変申し訳ございませんでした。  実は、妻の体調が悪くなってしまい・・・。 そこで気になっているので夫の私のほうから、するようにと言われメールしました。 また何かありましたら、お知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

40度近い熱は年2回、41度を超える熱を2年に1回出しています。 気をつけること....あるかなあ。とにかく、安静に寝るしかないですね。 解熱剤は41度を越えないと使わない様にしています。 あ、やはり、脱水症状だけは気を付けて下さい。 寒気がすると厚着しますが、こうすると汗が出るので 脱水はどんどん進行します。 おじや、うどんのような、塩気と水気を同時に取れるものが 良いみたいです. なお、高熱を出さないようにするには、 フィニッシュコーワの様な咽に直接作用する薬が効くようです。

ta-to
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 お礼をするのが遅れまして大変申し訳ございませんでした。  実は、妻の体調が悪くなってしまい・・・。 そこで気になっているので夫の私のほうから、するようにと言われメールしました。 また何かありましたら、お知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 1歳半の子供の続いている高熱に悩んでいます。2~3日おきに高熱がでて下

    1歳半の子供の続いている高熱に悩んでいます。2~3日おきに高熱がでて下がって(36度くらい)食欲がでて、また39度を超える熱が出てを繰り替えしもう1ヶ月半になります。病院では白血球が異常に多くなっている(2万くらい)との事。症状は扁桃腺の腫れと気管支炎です。 ただ気になるのは病院に行くと毎回点滴を2~3本打ち、たくさんの薬と座薬をもらいます。自分が子供の頃は風邪ぐらいでの点滴や座薬はなかった事など考えると、そんなに毎回点滴を打ったり安易に座薬で熱を下げる事への弊害はないのでしょうか(どちらもそのときは急激に熱は下がります)。素人考えなのでしょうが、その場しのぎで熱を下げているような気になってしまい、本来出るべくして出ている熱をあまりに無理に抑えこんだり自分で治す力を失っているのではないのかと思う事もあります。 考え過ぎかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 子供・扁桃腺が腫れて高熱が続いています

    まもなく5歳になる息子が、土曜日から高熱が続いています。 熱が出た翌日の日曜日に小児科を受診したところ、 扁桃腺がずいぶん大きくなっているから、そこから来る熱でしょう とのことで、4日分の風邪薬、のどの腫れをひかせる薬、抗生剤、座薬が処方されました。 その後も高熱が続き、ぐったりしてかわいそうなので座薬を使うと 一気に熱が下がり元気になって遊び始め、座薬を入れて6時間くらい経つとまた熱が急激に上がり・・・を繰り返しています。 座薬で熱が下がった時には食欲もあり、よく食べていますが、 何しろ4日間も37℃~40℃を行ったりきたりしていて心配です。 扁桃腺からくる高熱は、こんなにも長く続くものなのでしょうか。 明日、薬がなくなるのですが、もう一度病院で見てもらうべきですか? また、薬を飲むことと、脇や頭を冷やす以外に何かケアすべきことはありますか?よろしくお願いします。

  • 子供の高熱について早急に教えください!

    今朝、娘の熱が39.3℃あり、内科を受診してきました。 扁桃腺が腫れてると言われました。座薬を処方すると言われたのですが、「家にあります」ともらってきませんでした。念のためか「カロナール」という解熱剤は処方されました。 私自身「座薬」の怖い話を聞いてから、使うのはどうかな~と思っていました。でも、熱の原因や座薬の種類によっては使ったほうがいいという考えもある事を知り、今日の娘には使ってあげた方が良いのではないかと思いました。そして、今探してみたところ家に座薬がなかったんです。 さっき目を覚ました時に、すごく震えていました。熱は39.8℃まで上がっていました。水分は取れます。すごく震えていて可哀想でした。この前インフルエンザにかかった時は39℃の熱でも元気な娘だったので、こんなにぐったりしている事がとても心配です。このまま様子をみても大丈夫なのでしょうか? 座薬とカロナールという薬は、どう違うのかも教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 子どもの高熱が続いてる

    3歳半の息子の熱が下がりません。 高い時には41・ 3度あり、40度あたりの熱が丸二日下がりません。 座薬の解熱剤(アンヒバ)を六時間置きに入れても、一時的に下がってもまたすぐ40度の熱が出ます。かかりつけ医にはとにかく冷やすことを言われ、冷やしていますが、一向に下がりそうにありません。他に咳などはしないので、高熱だけてす。 夜、寝る前は38度台でも、寝入って診てみるとまた40度に上がってます。 冷やしても下がらない、座薬の解熱剤入れても下がらない、とにかく高熱で心配です。

  • 喉の強い痛みと高熱について

    私は現在大学を卒業したばかりの22歳です。私は小さい頃から扁桃腺で高熱を出していました。高校時代には月に2回程度40度の発熱をするようになり大学生になり月1回になりました。現在は疲れると喉が痛くなり40度近くまで熱が出る、という感じです。 しかし、私は扁桃腺が大きい訳ではないんです。なので手術は必要ないと言われてきました。大学3年のとき一度酷い時があり40度が4日間くらい続いて、喉からその周りまで真っ白になりましたが、かかりつけの内科で普通に風邪薬を貰って終わりました。 それから、教育実習、定期試験など行事がある度に高熱を出します。耳鼻咽喉科に病院を変え、最近では医師から「そんなに扁桃腺が腫れてる訳でもないしなあ…」と首を傾げられました。 今現在も、疲れたなあ…と思った矢先39度の発熱と酷い喉の痛みがあります。 喉を見ると、扁桃のところに白いできものが2、3個ぷくっと出来ていて、舌の奥も同じく白いのがあります。引越ししたので前に行っていた耳鼻咽喉科には行けず余りの薬で対処しています。 扁桃腺も生まれつき大きい訳でもないし、これはもしかして扁桃炎ではないのでしょうか?新たに病院に行った方がいいでしょうか?また、見た目は何も無くてもその奥(見えない位置の扁桃)が腫れてるということは有り得ますでしょうか? 疲れがある度、繰り返し40度近くまで上がるので困っています。是非アドバイスいただければ助かります。

  • エイズ

    最近、風邪をひきやすくなり 37~39℃の熱を月一回ペースで出しています。 元々扁桃腺肥大のため、その時に扁桃腺も腫れ 唾も飲み込めないくらい痛くなります。 病院に行くと扁桃炎と診断され 点滴をしてもらい、内服薬を処方してもらうと 4日ほどすると治るのですが これはエイズの初期症状に当てはまりますか?

  • 1歳1ヶ月 高熱が5日目

    1歳1ヶ月の男の子の母親です。 先週の木曜日の午前中に保育園から熱があると連絡がありました。その時点では38度前半でした。 迎えに行ってお昼を食べたあとに下痢も始まったため、夕方に病院へ。『喉も赤くないし、お腹の風邪か突発だね。』と言われ整腸剤と座薬を処方してもらいました。 その日の夜に39度後半まで上がりましたが食欲もあり水分もしっかり取れるし元気でした。 土曜日の朝に40.6度まで上がり呼吸も早かったので再度受診。『喉も赤くないし、下痢もそんなにひどくないようだから突発っぽいね。熱が出始めて3日目だからそろそろ下がって発疹が出る頃だろう。』と言われましたが、月曜日の今日になっても40度近い熱でだんだん機嫌も悪くなり食欲もなくなりました。処方されていた薬もなくなったので今日病院に行った所、『扁桃腺が腫れて膿を持っている。その為の発熱だったんだね。』と言われました。 そこで質問なんですが、最初は喉も腫れてなく高熱が続いていたのですが、扁桃腺が原因の熱って晴れ始める前から熱が出るものなのでしょうか?また、考えられる他の病気などありましたら教えて頂きたいです。 もう5日間も39度以上をキープしているので心配でなりません。 よろしくお願いします。

  • 子供の高熱がなかなか下がらない

    日曜日(5/29)に発熱し日曜の夕方から月・火と40度の熱、今日水曜日は39度近い熱が出ていて下がりません。今日血液検査をして異常はなく点滴をしてきました。 医者は突発か風邪だろうとのこと。明日で五日目になるので、なかなか高熱が下がらなくてとても心配です。少し下痢はありますが、今のところその他の症状はありません。とにかくグズグズがひどいです。明日また小児科に行くのでついでに耳鼻科も行こうかと思っています。お子さんが高熱をこんなに続けて出したという経験のあるママさんに色々体験談や対処法などお話きかせてほしいです。 二日間薬を飲み今日薬は処方されませんでした。

  • 高熱が年に数回・・・

    こんにちは。 今回もよろしくお願いします。 高熱が大体、3ヶ月に一度、 ヘタすれば、1ヶ月に一度程度で出ます。 39度を簡単に突破。 深夜には、泣くほどしんどいです。 何度も、内科で見てもらいましたが、 ボルタレンの座薬と抗生剤程度で、 血液検査や尿検査などでも 「ちょっと白血球の数値が高いですね」 と、言われる程度です。 現在、パートをしていて、 この体質(?)は、致命的なので 大変困っています。 ちなみに、30代女性で、 子供が二人います。 扁桃腺が 「ちょっと大きいかな・・・」 と言われた事もあるのですが、 だから、熱が出るのだとも言われず・・・・ 聞いても 「いや、切るほどでもないから」 といわれ、余計不安を募らせています。 高熱が出るときは、 風邪の症状なのですが、 30才を超えて、39度を突破する熱がしょっちゅう出るのは おかしいと、上司に何度も言われて、正直、悔しいです。 改善する方法はあるのでしょうか?

  • 子供の高熱が続いてます

    12月の22日から軽い咳が出ていて、23日の休日に熱が出ました。 12月の24日に小児科で38・5度ですが 医師が「どれも当てはまらない」が・・・ 「本人がケロッとしてるから大丈夫ですね」 との事で、薬を貰って食事をしてから帰宅。(食欲があまりなし。) その日の夜から39度台で 座薬を入れる事が1日に2度。 激しい咳で眠りも浅く、食欲もなく 食べても飲んでも吐いてしまい ポカリを5~10分おきに スプーンで2・3口飲ませる程度でした。 25日、26日になっても今尚 39度まであがり 座薬し 便も食べていない為、細くなり不安です。 「プール熱の疑いが1番かな?」と医師は言いますが ここまで 高熱が続くものでしょうか? こんなにも 高熱が続くのは初めての事です。 祖母が食事をしてないから 「小児科で点滴」をして貰いなさい・・・と言います。 小児科に相談しに行った方が良いのでしょうか? それとも大きな病院に行った方が良いですか? また、同じような経験した方など居たら 教えて下さい。 宜しくお願いします!!!

専門家に質問してみよう