• ベストアンサー

プリンタについて

コンピュータの電源をプリンタの電源より先に入れるとプリンタが働かなくなります。うっかりプリンタの電源を入れ忘れたりするとコンピュータを再起動しなければならないので大変不便です。この問題を解決できるフリーソフトを知っていらしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37134
noname#37134
回答No.3

ReDevicerというのは、どうでしょう。 Windowsを起動したあとに電源を入れた周辺機器を、再起動しないで認識させる方法として、コントロールパネルの「システム」の「更新」ボタンを押すという裏(?)ワザがありますが、ReDevicer はそれを自動化するツールです。 これを使えば、スキャナや外付けハードディスクが、使いたいときだけ電源を入れればよくなるので便利です。 とありますから、コントロールパネルの「システム」の「更新」ボタンを…というのでも何とかなるかも… ただし、プリンターの癖がありますから、役に立つかどうかは???

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se125277.html
hk20001
質問者

お礼

連絡が送れて申し訳ありません。大変ありがとうございます。実際に使ってみます。

その他の回答 (2)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

プリンタと本体の接続はなんですか? USBであれば、本体側を外して、電源を入れた状態で再度接続すれば認識されると思うのですが…

hk20001
質問者

お礼

連絡が送れて申し訳ありません。こちらの説明不足で申し訳ありませんでした。接続はLAN接続です。以後詳しく書くように心がけたいと思います。

noname#1758
noname#1758
回答No.1

エーとね、此れは、ユーティリティーソフトで解決できる問題ではないのですよ。プリンタを始め、各種機器はPCの制御で成り立っています。 当然、PCが立ち上がる過程で、各種機器をPCは認識を開始します。 ですから、立ち上がった後で、PCとコネクトしようとするのは、云ってみればルール違反な訳です。 さて、解決方法ですが。 手順を示します。 1 プリンターのメーカーから、ドライバーをダウンしておく。 2 圧縮されていれば、解凍しておく。 3 ハードウェアから、プリンターを削除します。 4 (此処で再起動) 5 ハードウェアに、プリンターを登録する。 6 ドライバーのインストール。 問題の根幹は、ドライバーの不適応か、ハードウェアーの認識不適応だと思います。

hk20001
質問者

お礼

連絡が送れて申し訳ありません。詳しい話までしてくださって本当にありがとうございます。初心者なものですから詳しいことは全然わからないものですから、大変参考になりました。