• ベストアンサー

タイトルがわかりません

だいたい12年前くらいに放送かされてたドラマで(もっと前かもしれませんが)主演もどこのテレビ局だったかも思い出せませんが坂本竜馬関連の話で現代の人がタイムスリップして坂本竜馬のいた時代に行ってしまうドラマのタイトルがどうしても思い出せません。昔小学生の頃にテレビで見ていたものです。ふいに今日思い出したのですがどうしてもタイトルがでてきません。誰かわかる人がいたらタイトルを教えてください。たしかフーミンがでていたような気がします。ドラマの始めに坂本竜馬の写真がでてきてその横にタイムスリップしてしまった人が実は写っていたところだけ思い出せます。わかりましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emptygal
  • ベストアンサー率28% (30/107)
回答No.1

フーミン・時代劇・タイムスリップのキーワードで思い出されるのは、「幕末高校生」ですね。 フジテレビの僕たちのドラマシリーズだったかな? 「放課後」(いしだ壱成のデビュー作)や 「その時ハートは盗まれた」(キムタクのドラマデビュー)のシリーズだったと記憶しています。

参考URL:
http://www.gctv.ne.jp/~irisan/ds/st90/9401.html
m1104m
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございました!ほんとすっきりしました☆

その他の回答 (1)

回答No.2

「テレビドラマデータベース」の「ドラマ全文検索」で「細川ふみえ」を検索すると52件ヒットしました。  ・http://www.tvdrama-db.com/   テレビドラマデータベース  その中で「幕末」や「タイムスリップ」に該当するのは #1 さんがお書きの「幕末高校生 BAKUMATSU KOKOSEI」だけでした。  ・http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=26844   「幕末高校生 BAKUMATSU KOKOSEI」の詳細表示

参考URL:
http://www.tvdrama-db.com/, http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=26844
m1104m
質問者

お礼

ありがとぅございました!ほんとすっきりしました!これからはそちらのURLで検索します!

関連するQ&A

  • 坂本竜馬って美化されすぎじゃないでしょうか?

    大河ドラマの影響もあり、最近坂本竜馬がはやっているようですが、 現代人の坂本竜馬像ってちょっと美化されすぎじゃないでしょうか? これは坂本竜馬に限ったことじゃないかもしれませんが、坂本竜馬はちょっと突出して美化・勘違いされているところが多いような気がします。 まぁ、ドラマはあくまでドラマですから好きなように演出してもらってもいいでしょうが、そんな脚色ドラマが多すぎて現代人は坂本竜馬を明らかに過大評価しすぎだと思うのですが、どうなんでしょうか・・・? 水戸黄門とか暴れん坊将軍とかは、あからさまな演出を感じるので勘違いされることは少ないような気がします。

  • JINが流行ってるようですが。

    ドラマの”JIN ”というのが流行ってるようですが、当方初めからあまり真剣には見ていませんでしたが、あのドラマは連続ドラマになる前は、ただ医師がタイムスリップしただけのドラマだった気がするのですが、知らないうちに”坂本竜馬 ”は出てくるわ、遠心分離機を発明するわと、だんだん凄い話に成長している気がしますが、初めは先程通り単に医者が、崖から落ちた時、タイムスリップしただけですよね?初めからシナリオがあったのでしょうか?漫画?

  • ダウンタウンの浜ちゃん主演のドラマについて

    ダウンタウンの浜ちゃん主演の幕末ドラマ(確か浜ちゃんは坂本竜馬役だったはず)のタイトルとそのテーマソングが知りたいです。知っている方よろしくお願いいたします。

  • 現代人は、歴史上の人物をどうして美化してしまうのか

    ドラマ・小説・映画なんかのせいでしょうか? 美化、脚色された物語に慣れすぎて、史実を疑うことを忘れてしまったのでしょうか。 今は坂本竜馬がもてはやされていますが、坂本竜馬については、現代人が語るには少なすぎる資料しか残っていないのに、いたるところで竜馬伝が語られています。 現代人の坂本竜馬像は、あくまで現代人が想像する坂本竜馬であり、実際とは違うということを忘れがちですよね。 理想の上司を武将にたとえると、必ず織田信長がベスト5に入りますが、織田信長を理想の上司に挙げた人が実際信長の部下になったらついていず逃げ出してしまうでしょう。 歴史とは客観的事実を理解したうえで、いろいろ想像したりあこがれたりすればいいと思います。 どうしても過去のことなので、想像に頼る分、誤解誤認があって当然となってしまうのでしょうか・・・?

  • タイトルを教えてください

    5月14日土曜日の近畿地方の深夜に放送された映画のタイトルを教えてください。フランスの映画だと思うのですが、現代の人と中世の人がタイムスリップで入れかわってしまうというような話だったと思います。変な薬を飲むとタイムスリップできるようでした。知っている方がいましたら教えてください。

  • 坂本龍馬が有名になったのは、書籍かテレビか?

    坂本龍馬が有名になったのは、司馬遼太郎の『竜馬がゆく』の影響が大きかったようですが、 1963年に、司馬遼太郎が『竜馬がゆく』を書いたときと、 1968年に、NHKテレビの大河ドラマで、『竜馬がゆく』が放送されたときと、 どちらが坂本龍馬が有名になるのに影響が大きかったでしょうか。

  • マンガのタイトルが思い出せません。

    はじめまして。ここ2.3週間思い出せないマンガがあり悩んで おります。作者もタイトルもわからないので検索もなかなか うまくいかずもやもやしております。 15~20年くらい前の漫画で養女が養父に恋をしていて、 平安時代(?)にタイムスリップする話だったのですが。 小学生の時(現在30歳です。)に読んだ記憶なのではっきり 全てを覚えているのではないのですが、源氏物語の現代版 のような話だったのを覚えています。牛車に乗ってあまりの 揺れに舌を噛んでしまったシーンがはっきり覚えております。 どうか皆様のお知恵を拝借できればと思い書き込ませて頂きました。

  • タイトルがわかりません

    確か10年位前にTVで2時間位の長さで放送していたものなのですがタイトルがわかりません。 小さかったので内容もうろ覚えですが、何となく印象に残っていてもう一度見たいんです。 内容 (1)高校生くらいの女の子が近所の男の子(幼稚園生位)を連れて歩いている (2)ガスタンクの近くを通った時にガスタンクが爆発してしまう (3)爆発の影響でタイムスリップしてしまう (4)女の子がタイムスリップした先は戦国時代(?)の農村 (5)男の子がいない為、探しつづけていると男の子が着ていた服をみつける (6)幾ら探しても男の子は見つからず、やがて村の青年に惹かれていく (7)青年が女の子が来た時代より少し前にタイムスリップしてしまった近所の男の子だと判明 (8)女の子は現代には帰らず青年とこの時代で結婚する 細かい所は全然覚えてないんですけど、たぶん大体の筋はこんな感じだったと思います。 あと、DVDの有無もわかれば教えてください。

  • ドラマのタイトルを教えてください!

    何年か前に常磐貴子さんが主演の報道局マスコミのドラマがあったと思うんですが非常に面白かったのでレンタルしてまた見たいと思います。だけどタイトルが思い出せません。主題歌はグレイの「あなたに会えたこと~思い出の後先~」というフレーズで始まっていました。 ツタヤでレンタルしたいのでタイトル知ってる方いらしたら教えてください!

  • この映画のタイトルを教えてください。

    ずいぶん昔にテレビで見たものなのですが、タイトルがわかりません。 映画だと思いますが、もしかしたらドラマかも・・。それくらい曖昧です。 舞台は欧米のようなかんじでした。(時代やファッションがドラマ「フルハウス」のような雰囲気) 少年が未来へタイムスリップする。そこにはタイムスリップした年月分歳をとった家族がいる。(家族は父・母・兄)家族になんらかの不満があって未来に来たのだが、家族が、過去に少年がいなくなったことをずっと悲しんでいる(タイムスリップしたため少年は行方不明になったことになってる)ことを知り、過去に帰ることにする。過去に帰ることは困難で死の危険もあるが、もとに戻りたいと言って決行。ラストはタイムスリップが成功してハッピーエンド。 というようなあらすじだったと思います。これもかなり曖昧。 あと、タイムスリップについて指導する小さなロボットみたいなものがいたような・・? この映画を見たときなぜか浦島太郎のようだと思った記憶があります。 今調査していることの参考になりそうなので是非もう一度しっかり見たいです。ご存知の方、お心当たりのある方は教えてください。よろしくお願いします。