• 締切済み

これで合ってますか??

GNPとGDPの計算式についてです。 GNP=C+I+G+S+(EX-IM) GDP=C+I+G+(EX-IM)-FI(海外からの純所得) この2つで合ってますでしょうか?不安なので、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

失礼しました。以下に訂正させてもらいます。 現在では、内閣府の出す国民所得統計速報もGDEで発表し、GNEは省略されています。国民所得統計では、そもそもGNPという用語は使われなくなっていて、国民総所得(GNI)という用語が使われています。GDP=C+I+G+(EX-IM)-FIという式は、C+I+G+(EX-IM)をGNEと解釈し、それから海外からの純要素所得を控除したものがGDEの金額となり、それはGDPの金額と等しいと解釈すれば、誤りとはいえないでしょう。 しかし、前便でいったように、現在では基本的にGDPやGDEを基準とするようになっていますから、 GNP=C+I+G+(EX-IM)+FI で、C+I+G+(EX-IM)をGDEとするほうがスマートですね。

回答No.2

at9_amさんの解答が正解です。 ただし、もう少し補足してみましょう。C+I+G+X-Mは正確にいえば、gross productではなく、gross expenditureの項目です。 C:民間最終消費支出 I:民間部門の粗資本形成 G:政府最終消費支出+公的部門の粗資本形成 X-M:海外経常余剰(貿易・サービス収支) mococaさんのGNP=C+I+G+S+(EX-IM)という式のSは何なのか不明です。 ふつう、この体系でSの記号は貯蓄(saving)にあてて 総供給=C+S+T(これが、gross productになります) というふうにします。 現在では、内閣府の出す国民所得統計速報もGDEで発表し、GNEは省略されています。国民所得統計では、そもそもGNPという用語は使われなくなっていて、国民総所得(GNI)という用語が使われています。GDP=C+I+G+(EX-IM)-FIという式は、C+I+G+(EX-IM)をGDEと解釈し、それから海外からの純要素所得を控除したものがGNEの金額となり、それはGNPの金額と等しいと解釈すれば、誤りとはいえないでしょう。 がんばって勉強してください。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.1

両方とも間違いです。 GNP、GDPは何れも GDP = C + I + G + (X-M) GNP = C + I + G + (X-M) で計算されます。 この両者が違うのは、計算される範囲です。 GDPはある国の国内ベースで計算されるのに対し、GNPはある国の居住者ベースで計算されます。従って、他国からの所得移転などで両者は GDP = GNP - (海外からの純所得) が成り立ちます。

関連するQ&A

  • 経済学の基本で詰まってます。

    ケインズがS=Y=Dっていってますよね、だけどY=C+I+G+EX-IMで式を移項させると、Y+IM=C+I+G+EMになって、後者をDと考えると前者がSになりますが、そうすると最初の式と矛盾してしまいます。誰か教えてください。ちなみにY=国民所得 IM=輸入 EX=輸出です。

  • 三面等価について

    あるテキストで、以下のような資料があります。 日本のGDP(平成20年) 国内総生産(支出) ・民間最終消費支出 292 ・政府最終消費支出 93 ・総固定資本形成 118 ・在庫増加 1 ・輸出-輸入 1 計 505 国内総生産(分配) ・雇用者報酬(国内) 264 ・営業余剰・混合所得(国内) 84 ・固定資本減耗 118 ・生産・輸入品に課される税 43 ・補助金 -3 ・統計上の不突合 -1 計 505 同じテキストで、次のページに、以下の説明があります。 支出面の国民所得=分配面の国民所得 C+I+G+(EX-IM)=C+S+T ---------------------- さてここで、 C+I+G+(EX-IM)については、 (C: 民間最終消費支出 292)+(I:総固定資本形成 118)+(G:政府最終消費支出 93)+(Ex-Im:輸出-輸入 1) にあてはまるかと思います。 C+S+T については、上記の分配面のGDPに、どのようにあてはまるのでしょうか? Tは、・生産・輸入品に課される税 43にあてはまるかと思います。 他は全くよくわかりません。どうなっているのでしょうか。 数字の対応から行くと、 「・固定資本減耗 118」が、貯蓄に対応するかなと思ったりしますが。 あるいは C+I+G+(EX-IM)の、上記の当てはめ自体が、間違っているのでしょうか。 ・GDPの3面等価の考え方の中で、固定資本形成(減価償却)の整理の仕方について、なかなかよくわからずにいます、そのへんがポイントなのかもしれません。

  • 均衡GDPに関しての問題なのですが・・・

    均衡GDPに関しての問題があるのですが、わからないので教えてくださいo(_ _*)o 問題文は ある国のマクロ経済が、以下のように示されている。以下の(1)と(2)を解答せよ。 *Y:GDP、C:消費、I:投資、G:政府支出、EX:輸出、IM:輸入 Y=C+I+G+EX-IM C=30+0.75Y、I=50、G=10、EX=20、IM=10 (1)均衡GDPはいくらになるか。 (2)均衡GDPを500にするには、政府支出をいくらにすればよいか。なお、消費など他の事情は一定とする。 問題文は以上です。 よろしくお願いいたしますo(_ _)o

  • GNPについて教えてください。

    GNPについて教えてください。 GNP=GDP+海外からの純所得 の式の意味が理解できません。 GNPは国民の総生産額であるのに、GDPに海外からの純所得を足すことで、 どうしてGNPが求まるのかがわかりません。 この式で「海外からの純所得」の意味は 海外に住んでいる日本人が作り出した(または消費した)お金という意味ですか? また、GNP=総生産額-中間生産物 とあらわすこともできますが、 GDPはどのような式で表すことができるのでしょうか? どちらも、付加価値の合計を意味しているのはわかるのですが・・・。 些細な質問ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • ISバランス論の部分の数式

    資格試験で経済学の勉強をしている初学者です。 C+S+T=C+I+G+(EX-IM) 両辺のCを消して IとTを移行すると (S-I)=(G-T) + (EX-IM)となるそうなのですが、 なんでCを消去するのかなんでIとTを移行するのか等、理由がわからないのです。 どうか詳しく解説をお願いいたします。 またこのような数式を勉強するのには、どのような本が適しているのかおわかりだったら合わせてご教示ねがいます。よろしくお願いいたします。

  • 国内総生産(GDP)の純粋な求め方は?

    こんにちは。 GDPについて疑問があるのですが・・ 国民総生産(GNP)-固定資本減耗=国民純生産(NNP) =NNPー間接税+補助金=国民所得(NI) =NI-海外からの純所得 =GDP・・・  こういった方法では純粋な計算とはいえないのでしょうか? 正答では、 <GDP=GNP-海外からの純所得>で求められるようですが どなたか上記の計算が誤答となる理由を御教えていただけないでしょうか。

  • GDEとGDIの中のCについて

    GDI=C+S+T GDE=C+I+G+(Ex-Im) という式がありますが、 上と下のCは同じなのでしょうか、違うと考えてよいのでしょうか。 分配されたお金を使うのを消費(C)というのでしょうが、実際には家を買うこともあるわけですし。

  • 支出面から見たGDPについての質問

    趣味でマクロ経済学を学んでいる者です。 支出面から見たGDPは     Y=C+I+(EX-IM) C:民間消費 I:民間投資 EX:輸出 IM:輸入 となっているのですが、どういう理由で(EX-IM)の項目が入っているのかわかりません。よくわかる説明お願いします。

  • 国民経済計算?の問題

    変動レート制度で資本移動なしのマクロ・モデルを考える。 C=10+0.8Y I=20 G=10 IM=0.3Y-20e EX=2+10e ここで、C消費、Y所得、G政府支出、IM輸入、EX輸出、e為替レートである。 (1)均衡所得はいくらか (2)政府支出が10から20に10だけ増加すると、所得はいくらになるか。 (1)Y=C+I+G+(EX-IM) の式に当てはめて、 Y=10+0.8Y+20+10+2+10eー(0.3Y-20e) Y=84+60e (2)10増えて、 Y=94+60e ということでしょうか? これだといくらなんでも簡単すぎますよね。 もしかしてeを求める方法があるんでしょうか? もしくは根本的に考え方が間違ってるんでしょうか? 解答がないので、どなたか分かる方教えていただけると助かります。 よろしくおねがいいたします。

  • 経常収支黒字と貯蓄・投資との関係

    金融学上で 国内総生産を Y=C+I+G+(EX-IM)やY=C+S+T と書きますが、これはつまり EX-IM=(S-I)+(T-G)ということだと思うんですが、この式が意味しているのは、仮に政府関連の変数に変化がない場合、もしも経常収支黒字を減らしたいのなら、貯蓄を減らすか投資を増やせば良いことを意味しているのでしょうか? みなさんのお考えを教えてください。できればYESかNOで答え、その理由も教えてください。もしどちらでもない場合はその理由も教えてください。