• ベストアンサー

自分が働いていて収入を得ているときのお年玉について。

tomikou0000の回答

回答No.6

1は、あげると思います。 ただ、(2にも関係しますが)収入によるでしょうね。 自分が大学生かフリーターで、アルバイト程度の収入なら、 そんなに余裕が無いと思うので、あげないかもしれないですね。 ちゃんと就職していて、ボーナスももらえるような立場なら あげるでしょう。 高校生で無収入なんでしょ?だったら1万円かな。 親からもらっている小遣いにもよりますけどね。 一ヶ月の小遣いよりは多くあげるかな。 でも1万円まででしょうね。 そもそも、 自分が働いていて、弟妹と一緒に住んでいる という状況が、考えにくいですね。 (学生のアルバイトならあると思うけど) それって実家でしょ。 いわゆる「パラサイトシングル」ってやつですよね。 光熱費とか払わないから自分の収入は全部自分のものっていう。 それなら、3万ぐらいあげるかもしれないですね。 余裕があるはずなので。 一人暮らししていて、正月に実家に帰ったときに 弟妹にあげる、というのが普通じゃないかな。 それで、僕なら1万円ですね。 3については、結構気にしている人いるようですね。 同じ質問を去年も見た気がします。 この考え方は、逆ですよ。 「あげるために会う」のではなくて、 「会った人にあげる」というのが常識的だと思います。 一緒に住んでるかどうかは関係ないですね。 正月に会えばあげると思います。 僕の家では新年会で親戚一同集まるのですが、 その時に来てた子にはあげますね。 「来なかった人の分は、預けて渡してもらった方がいいの?」 なんて考える人もいるようですが、そんな事するのはおかしいです。 もらう方も「会ったらもらえるだろうなぁ」という感覚だと思いますから。

tips
質問者

お礼

ありがとうございます。 >高校生で無収入なんでしょ? 弟は、バイトはしていなくて妹は、バイトをしてその中から 携帯代などを払っているようです。 ご自分の体験をまじえて、教えてくださり参考になりました。 いま自分の収入は、あまり多くないのですが、 会うことになれば、あげようとおもいました。