• ベストアンサー

ホチキスの正式名称ってなに?

('_`)ウゥ素朴な疑問ですが… ホチキスはホチキスさんが開発したから ホチキスという商標名でしょ? ホチキスって本当はなんて名前なの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taranko
回答No.1

これでいかがでしょう。 ざっと見ただけですが、人の名前みたいですね。

参考URL:
http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/20000407B.html
nekosuzu
質問者

お礼

おもしろい記事ですね(^ー^)ノ ありがとうございます やっぱりいわれはホチキスさんが つくったことから…って感じですかね?

その他の回答 (4)

• hiromuy
回答No.5

ステープラーです。 ちなみに、ホチキスの芯はステープル(U字型の釘) といいます。 ホチキスは商標名で勝手に使えませんので、コピー機 のホチキスの機能ボタンなどは「ステープル」と表示 しています。

nekosuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりステープラですか コピー機の表示は知りませんでした あらためて見てみてびっくり… そうかー じゃぁNHKじゃステープラーって いわないといけないんですね(笑) 勉強になりました ありがとうございました

• kurio
回答No.4

ホチキスと呼ばれているものを良く見てください。「MAX」と刻印されていませんか? 実はホチキスというのはMAX社の商標なんです。 ちなみに正式名称は「ステープラ」ですよ。

nekosuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりステープラはステープラなのですね ステープラは英語で 日本語にあたるものがあるのかとおもってました そうかんがえたら 正式名称がわかんないものたくさんある気がしてきました(笑)

• taka113
回答No.2

英語ではステップラーという名前で呼ばれています。 ホッチキスの針がステップルという釘に似ているのでこう呼ばれているのかもしれません。

nekosuzu
質問者

お礼

ありがとうございます ステープラーの日本語にあたるものって ないんですかねー やっぱり日本でもステープラー?

• yuu200
回答No.3

ステープラー …じゃなかったっけ?

nekosuzu
質問者

お礼

ありがとうございます ステープラーって 英語でそういうだけで ステープラーの日本語にあたるものが あるのかとおもってました そうか… 日本でもステープラーですか…