• ベストアンサー

GNP、GDPの計算式

GNPとGDPはそれぞれ何の合計なんでしょうか?? 誰か教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namake-
回答No.1

GDP:  その国の領域内で生産された所得の総額のこと。国内総生産(GDP:Gross Domestic Product)の略称です。最近はGNPよりGDPの方がよく使われます。 GNP:  国民総生産(GNP:Gross National Product)の略称。その国の領域内で生産された所得に加え、海外での所得も含みます。 GNP=GDP+[海外からの純所得(国民の海外からの所得-国民の海外への所得支払)] 計算式は↓にのってます http://ha7.seikyou.ne.jp/home/H-KajiKaji/mag/no32.html

nasda007
質問者

お礼

なるほど、わかりやすい説明ありがとうございます!! わざわざ、リンクまで貼っていただいて・・・。