• ベストアンサー

私好みのコーヒーを探しています

noname#118466の回答

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

コスタリカコーヒを試しては如何ですか。 中米コスタリカの標高1,200メーターの高地で採れる豆は酸味が強くドイツ人好みとして知られています。我が国でも専門店やインターネットで入手可能です。 ブレンドしないコーヒを少し濃い目に入れるのがいいでしょう。 http://www.brooks.ne.jp/shop/index

参考URL:
http://www.coffeefactory.co.jp/index.htm
pun
質問者

お礼

コスタリカかもしれません、私が探していたのは。実はかなり前に一度買ったコーヒーが私好みだったのですが、その頃は特に気にもしていなかったので覚えていなかったのです。さっそく試してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コーヒーメーカーで美味しいコーヒーが飲みたい

    新しくコーヒーメーカーを購入したので早速入れてみたところ、 どうにも酸味が強くなり美味しくありませんでした。 コーヒーメーカー購入前はドリップで入れており、 同じ粉のはずですが、酸味が非常に強くでてしまいます。 以前別のコーヒーメーカー(スーパーなどで帰る1500円程度のもの)では こんなことは無かったので、とてもショックです。 新しく買ったコーヒーメーカーも高価ではないのですが(6000円程度のものです) どうにか美味しくコーヒーメーカーでコーヒーを入れるコツは無いのでしょうか。 また、豆(粉)のおすすめあればそちらも教えてください。 あまりお金がかけられないので、スーパーで購入でき酸味が少なく苦味が強いものが好みです。

  • 美味しいコーヒーの基準って何なのでしょうか?

    小学生くらいからコーヒーを飲みだして十数年になります おかげさまで苦味に関しては完全に慣れて、香りやコク、酸味や粉っぽさを感じながら飲むことは分かる用になったのですが 正直、今の歳になってもコーヒーの美味しさの基準というのをみんなが何処においているのかがわかりません あからさまに不味さが分かるのは、インスタントで半年かかっても飲みきれないで完全に酸化してしまったものくらいです 自分的にはインスタント中心で飲んで育ってしまっているので 1. コクがよく感じられて香り高い、酸味と粉っぽさを殆ど感じない(モスバーガーのコーヒー等) 2. コクが少なくて酸味を感じられつつ苦味があまりない(UCCザ・ブレンド114) あたりが自分の好みなのですが 人それぞれの好みがあるであろうと思いつつも 一般的に美味しいとされている味の基準というのは一体何なのでしょうか?

  • コーヒーの種類

    今は父が飲んでいるブレンドコーヒー(何と何のブレンドかはわからないです。酸味が強くてあまり好きになれません)を分けてもらって飲んでいます。 自分の好みに合うコーヒー豆(挽いてあるやつ)を購入しようと思ったのですが、豆の種類がいろいろあってどれを買えばよいかわかりません。 僕の希望は ・ホット/ストレートで飲む ・苦味が強め、酸味・甘みは控えめ ・眠いときに飲むと頭がすっきりする こんな感じです。淹れる機材は普通のドリップ式コーヒーメイカーです。 このような条件だと、何がいいでしょうか?

  • コーヒー店について

    このごろコーヒーショップに豆を買いにいったのですが、店員に 「すっぱくない豆で何かお勧めありますか?」 と質問したら、すっぱいのなんてありません的なことをいわれて、 しょうがなく、苦味が強いもので……、と質問を変えて購入したんですが すっぱい、というか酸味の強いコーヒーってありますよね? それとも質問の仕方がまずかったのでしょうか? 酸味があるものが好きではないのですが、あまりコーヒーに詳しくもなく 店員に聞きつつ買いたかったのですがなにかうまい聞き方ってありませんか?

  • カプリチョーザの食後に出てくるコーヒーが

    カプリチョーザの食後に出てくるコーヒーが 好きなんですが、 どうしたらあんなコーヒーが作れるのでしょうか。 豆の種類?、酸味/苦味?、作り方(水出しなど)? … いろいろ調べていますが、わかりません。 なにかご存知の方、どうかお知恵を拝借願います。

  • サイフォンにするとコーヒーおしくなりますか

    コーヒードリップを使用しています。 サイフォンはおしゃれでかっこいいし、おいしいだろうおもい購入しようとしたのですが、友人に「サイフォンは苦味が一緒に出るからおいしくなく」「洗うのが大変で割れやすい」といわれました。 どんなもんなんでしょうか? サイフォンに合うコーヒー豆とかありますか。 キリマンジャロ系の酸味のあるものが好みで苦いのはニガテです。

  • おすすめのコーヒー豆

    苦味が強く(強ければ強いほどいい)、酸味の少ない(少なければ少ないほど良い)コーヒー豆を探しているのですが、お勧めがありましたら教えてください。 *小川プレミアムブレンド(豆)では苦味が殆ど感じられず、酸味が強いように思いました。 (メキシコ中煎30%、ブラジル深煎25%、ブラジル浅煎25%、コロンビア中煎20%)

  • おいしいコーヒー豆が買える店(愛媛の松山近辺&ネットショップ)

    おいしいコーヒー豆が買えるお店を探しています。 うちの近くにもあるんですが、スーパーで買った商品のほうがまだおいしく感じるくらいまずかったです。 愛媛の松山、またはネットショップでおいしい豆が 買えるところを教えてください。 味は酸味が少なくて苦味が強いのが好みです。 よろしくお願いします。

  • コーヒーとチョコレート香りと酸味の関係について

    コーヒーとチョコレートは苦味と香りが合わさって「美味しいなぁ」と思います。 でも、種類によって違いはありますが、酸味も感じます。 この酸味はコーヒーの豆やカカオの種?が本来持っているものなのでしょうか? それとも製法によって生じるものなのでしょうか? コーヒーとチョコレートを並べたのは、酸味が似ているように感じるからです。 香りが濃くなるほど酸味も強くなる?? コーヒー豆を挽くときとドリップ?するときの香りに惹かれても、飲むと「酸っぱい(>_<)」という豆があります。 コーヒー専門店で飲んだものには、酸味は少なく、後味が良くて、コーヒーの酸味が苦手な私でも飲み易いものはありましたが、香りは良いもののあまりコク?がなく、スッキリ系でした。 カカオの多いチョコレートも、香りと苦味は美味しいけれど、酸味が強くなるように感じます。 本来私は酸味は好きで、柑橘類の果汁を愛用し、しっかり発酵した漬物を好むのですが、コーヒーの酸味は苦手・・・。 その辺りも不思議で質問させて頂きました。

  • コーヒーの味の表現

    コーヒー豆は産地やロースト、挽き方などによって味が変わると思いますが、やはり産地による味の違いというのは大きいと思います。 でそれぞれの産地の豆の特徴について調べていると、表現方法として ・苦味 ・酸味 ・甘味 ・香り ・コク などがありました。 苦味、酸味、甘味は分かるのですが、 コクについてよく分かりません。 コーヒーを飲んだ時の胃にくる重さだと解釈していますが、 他の指標とどう関係してくるのでしょうか? 例えば、苦味、酸味、甘味が高いものはコクも高くなるという ことでしょうか?苦味がなくても「味が濃い!」「胃にくる!」 というものはコクがあるということでしょうか?