• ベストアンサー

サイトで食品の販売をしたいです

liqの回答

• liq
回答No.2

「手作りお菓子」とのことですが、お菓子を製造販売するには「食品衛生営業許可(菓子製造業)」が必要です。施設(製造場所)に対する許可で、家庭の台所で作ったものを販売することはできません。お菓子屋さんが製造したものを販売するだけでしたら許可は必要ありませんが、保健所に食品販売業の届出をすることになります。保健所(自治体)によっては食品販売業は勝手にやっていいよ状態のところもありますが、菓子製造は条件がきびしいです。いずれにせよ、もよりの保健所に相談してみてください。