• ベストアンサー

酸っぱい不知火ポンカンを美味しく食べる方法は?

子供と実家に帰った時、両親が「庭の不知火ポンカンを孫に食べさせたいから」と小ぶりですが10個ほど持ち帰りました。両親も昨年やっと1~2個なって美味しかった記憶があるので今年の分もきっと美味しいだろうと味見をしなかったようです。ところが持ち帰って食べると酸っぱくてとても食べられません。親が大切に育てた気持ちと孫に食べさせたい気持ちを考えると、心情的に処分もできません。そこで子供も食べれるデザートなど、簡単にできるレシピがあれば是非教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.2

たとえば今ですと寒いので ほっとレモンと同じで蜂蜜を入れてほっとポンカンというのはどうでしょう  私はしたことはないのですがレモンが出来るのなら、絞り汁で出来るはずです。

yumiba-
質問者

お礼

おおお。それもいいですね!簡単ですしね。早速やってみます。有り難うございました。

yumiba-
質問者

補足

早速試しました。キュンとした酸っぱさは少々残る物のとても美味しくいただけました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

フルーツコンポートにするのがよいと思います 水1リットルに対し砂糖200g~400g位の配合でシロップにし ポンカンを入れ静かに煮ますポンカンの表面が少し柔らかく感じたら火から下ろし冷まします ガラスの器などに盛って頂いてはミントの葉など添えてもいいでしょう

yumiba-
質問者

お礼

なるほど、これもいいですね。まだ余っているので試してみようかなと思います。ちょっと鮮度が落ちてきてるのですが・・。この場合、房はとっておいた方がいいのでしょうか?またこの分量だとポンカンは何個くらいがいいでしょう?

• sachi218
回答No.1

あまりお上品ではない食べ方ですが、 夏みかんの酸っぱいのを食べるときに 房から出して、重曹をかけて、つぶ して食べさせてもらった記憶があります。 酸っぱさも重曹で中和され、更に シュワシュワとした食感がありました。

yumiba-
質問者

お礼

そうなんですか!重曹ってよく聞きますがどんな物で出来てるのでしょう・・・。使った事がないのです。 スーパーでも売ってますか?試してみますね。ありがとうございました。