• ベストアンサー

このネコ特別賢い?それとも普通?

ご近所のネコのことで、お聞きしたいのです。彼女(メスなので)は、よくうちに遊びにきて、飼い主さんからも「ご迷惑じゃなければ遊んでやって下さい。エサもやってください」と許可をもらっています。 で、家にきてくれたときはよくひざに乗せてなでなで等しているのですが、可愛さの余り、食事中も手放したくなく、私のひざの上に乗せたまま、私だけごはん(ちくわなど含む)を食べても(しかもそれらはソファテーブルに乗ってるので、ほとんどネコの目線の高さ!)、欲しそうには見るのですが、「ハイ」って差し出さない限り、勝手に手を伸ばしたりしません。(ちなみに、差し出した場合はむさぼるように食べるので、決してお腹が空いていないわけではないのです。) 自分が食べていいごはんとそうでないごはんを区別できる=すっごく賢いネコなのでは!? と思ってしまうのですが、どうでしょう。普通でしょうか? 普通なら普通で、「ネコは彼女に限らず賢いんだ」と理解し、決してがっかりしたりしませんから、ネコに詳しい方の率直なご意見をお聞かせ頂ければと思います。

noname#63648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2475
noname#2475
回答No.1

こんにちわ、猫話には積極的に参加させてもらってます(^^*) うちには4匹の猫ちゃんがいますが、どれも性格が違いますね。人間と一緒ですし、それ以上に思った感情をきっちり態度に出すので人間以上に人間味あふれてる(?)とおもいますよー。 さて、食べたい食べ物をとらない」という猫ちゃんですが、結論は・・普通・・?かな?もしくは賢いほうの部類には入るかな?って位でしょうか。 私のうちにも居るくらいなので多分普通じゃないかと、それ位の意見なのですが(今までうちは猫ちゃんを欠かしたことがありません。常に3、4匹位。いままでに10匹位とすごしました) その中でも彼女に似ているといった猫ちゃんはやはりメス猫でしたね。2匹ほどいましたが、少しでも自分の方に合図された食べ物でないと食べません。テーブルの同じ位置においても、そのまま置くだけでは食べず、目線を合わせて「食べナ」って言ってあげないと食べません。 カリカリでも「お食べ」の言葉と愛情をかけないと食べません。嫌いな食べ物でも手の上にのせて「食べないとダメ」って可愛がると嫌々でも食べます。 なんだか、相手も気を使ってるみたいな感じがしますね。 何をするにも気丈な猫ちゃんでした。今は居ませんでダラケタ奴らばっか残ってしまいましたが、そうなるとリーダーが決まってくるようでしっかりし始めた奴が一人います(笑) 自分の話ばかりしましたが、ご参考になれば!

質問者

お礼

ご参加ありがとうございます! 面白く読ませて頂きました。ネコって個性豊かで賢いんですねー。 今まで身近な生き物って、虫などの単純な動作しかしないものしかいなかったのですが、ネコ全般に関して、見直し、一層好きになりました。

その他の回答 (4)

• poomama
回答No.5

こんにちは。ウチには7歳のネコ(♂)がいますが、やっぱり彼女と同じ感じです。ウチでは、床に座って食事するのですが、刺身(大好物)がおかずの時は、床に紙を敷いて、その上に小さくちぎった刺身を置いてやると喜んで食べます。でも、食べたあとはこっちが気付くまでじっとお座りして待ってます。彼の中では、今日のおかずは刺身→床に紙を置いた→自分に当たる、ラッキーという図式ができているのではないかと思います。たまに、食事の時に新聞の番組欄を開きっぱなしで置いてあると「これは違うって」と言うまで待ってることがあります。 ネコの性格っていうのも多分にあるでしょうが、もともとネコは賢い生き物です。それを、食事の時に人間と一緒のものを食べさせたり、食卓に載っても叱らなかったりっていう飼い主が結構多いのです。だから私は、人間の食事に手を出すネコっていうのは、殆どは人間が賢いネコに逆にしつけられちゃった結果だと捉えています。飼われているネコは、自分の環境を快適にするために人間を操作する能力があるっていうハナシを聞いたこともありますよ。 それにしても、遊びに来てくれるネコっていうのはいいですねえ。これからも仲良くしてくださいね。

質問者

お礼

そうですよね! 私も、「この子は、言えばわかる」と思ったので、乗って欲しくないものの上に乗ったときなど、悪いことをしたときには、「だめよ」とちゃんと教えるようにしています。うちに遊びに来たばっかりに、その子がお行儀悪くなっちゃっても飼い主さんに申し訳無いですし(笑)。 poomamaさんのネコちゃんも可愛くて賢いですね! みなさんのエピソードを読むだけでも私も楽しくなってしまいます。 どうもありがとうございました!!

質問者

補足

みなさまありがとうございました。 ネコが想像以上に賢いと知り、ネコという動物がますます好きになりました。 どの意見もありがたかったので、みなさまに平等に6点ずつ<(20+10)÷5>差し上げたいくらいですが、システム上無理なので、先着順にポイント付けさせて頂きました。

• hana-furu
回答No.4

友人のところの猫が似たような感じです。(半ノラですが。) けして、人間の食べているものを横取りしようとはしません。一応、寄ってはくるのですが、適度に距離をおいて、おすわりしてチラチラと様子をうかがったりして、こちらが差し出さない限り、食べません。私もその猫を賢い猫だと感心していました。 ただ、自分の餌場の餌を食べようとする時に、自分のお皿にキャットフードの餌がなくなっていると、メチャメチャこっちを見て、鳴いてねだります。(ご主人がいない時でも) ちなみにその猫は、誰か家にくると、「ニャー」と鳴いてこっちをみて知らせてくれたりするのです 。犬みたな猫だなと思いました=賢い!  

質問者

お礼

へー、似た感じのがいるんですねー。 可愛いですねー。 来訪者を知らせてくれるなんてスバラシー。 ご回答どうもありがとうございました。

• pofly
回答No.3

特別かどうかはわかりませんが、犬のように 飼い主を自分のマスターのような位置付けで (自分の属の中で上の存在)人間をみている のではないでしょうか?だから貴方からも食 物を分けてもらった時だけ食べる。 以前、TV番組で猫科の動物(ライオン系)は 一番上からわけてもらってその家族の絆とお かれている順位を覚えるみたいなことを放送 していたような記憶がありますが。

質問者

お礼

犬だったら食べたくても我慢できる程度に賢いというのは知っていますが、ネコはどうなのかな? と思って質問した次第です。 でも、そう言って頂けると、私のことも、自分より上、と見てくれてるのかな? と思えて、嬉しいです。(えさくれてなでてくれるだけの存在と思われてるんじゃないかと思ってたから。) 御意見どうもありがとうございました!!

回答No.2

可愛い猫ちゃんですね!(^^) うちでは半ノラも含めて今まで10匹ほど猫を飼って来ましたが、お行儀良くご飯をもらうのを待っている猫もいれば、「お魚くわえたドラ猫」状態の猫もいました・・・ 猫の個性?性格?なんでしょうか。 ちなみに今家にはメス2匹(うち1匹は半ノラ)、オス1匹がいますが、メス猫は両方とも自分から手を出したりしません。 特に半ノラの方は、そんなことをしたらこれからご飯をもらえなくなる!と思っているのかどうかは分かりませんが、とっても礼儀正しく、ご飯の催促も控えめです。(にゃん、とも鳴かずにじっと待っています) オス猫は、ちょっと油断するとテーブルの上の魚をくわえて去っていきます。 厳しく躾たつもりだったのに・・・(=_=;) 結論を言うと、「特別」かどうかは分かりませんが、賢い部類には入ると思いますよ♪

質問者

お礼

うちの・・・じゃなかった、うちの近所のネコを誉めて頂き、やっぱりうれしいです。 そっか、性別も大きく関係するのかもしれませんね。 いきいきとした描写、楽しく読ませて頂きました。ありがとうございました。