• ベストアンサー

このネコ特別賢い?それとも普通?

ご近所のネコのことで、お聞きしたいのです。彼女(メスなので)は、よくうちに遊びにきて、飼い主さんからも「ご迷惑じゃなければ遊んでやって下さい。エサもやってください」と許可をもらっています。 で、家にきてくれたときはよくひざに乗せてなでなで等しているのですが、可愛さの余り、食事中も手放したくなく、私のひざの上に乗せたまま、私だけごはん(ちくわなど含む)を食べても(しかもそれらはソファテーブルに乗ってるので、ほとんどネコの目線の高さ!)、欲しそうには見るのですが、「ハイ」って差し出さない限り、勝手に手を伸ばしたりしません。(ちなみに、差し出した場合はむさぼるように食べるので、決してお腹が空いていないわけではないのです。) 自分が食べていいごはんとそうでないごはんを区別できる=すっごく賢いネコなのでは!? と思ってしまうのですが、どうでしょう。普通でしょうか? 普通なら普通で、「ネコは彼女に限らず賢いんだ」と理解し、決してがっかりしたりしませんから、ネコに詳しい方の率直なご意見をお聞かせ頂ければと思います。

noname#63648
noname#63648
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2475
noname#2475
回答No.1

こんにちわ、猫話には積極的に参加させてもらってます(^^*) うちには4匹の猫ちゃんがいますが、どれも性格が違いますね。人間と一緒ですし、それ以上に思った感情をきっちり態度に出すので人間以上に人間味あふれてる(?)とおもいますよー。 さて、食べたい食べ物をとらない」という猫ちゃんですが、結論は・・普通・・?かな?もしくは賢いほうの部類には入るかな?って位でしょうか。 私のうちにも居るくらいなので多分普通じゃないかと、それ位の意見なのですが(今までうちは猫ちゃんを欠かしたことがありません。常に3、4匹位。いままでに10匹位とすごしました) その中でも彼女に似ているといった猫ちゃんはやはりメス猫でしたね。2匹ほどいましたが、少しでも自分の方に合図された食べ物でないと食べません。テーブルの同じ位置においても、そのまま置くだけでは食べず、目線を合わせて「食べナ」って言ってあげないと食べません。 カリカリでも「お食べ」の言葉と愛情をかけないと食べません。嫌いな食べ物でも手の上にのせて「食べないとダメ」って可愛がると嫌々でも食べます。 なんだか、相手も気を使ってるみたいな感じがしますね。 何をするにも気丈な猫ちゃんでした。今は居ませんでダラケタ奴らばっか残ってしまいましたが、そうなるとリーダーが決まってくるようでしっかりし始めた奴が一人います(笑) 自分の話ばかりしましたが、ご参考になれば!

noname#63648
質問者

お礼

ご参加ありがとうございます! 面白く読ませて頂きました。ネコって個性豊かで賢いんですねー。 今まで身近な生き物って、虫などの単純な動作しかしないものしかいなかったのですが、ネコ全般に関して、見直し、一層好きになりました。

その他の回答 (4)

  • poomama
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.5

こんにちは。ウチには7歳のネコ(♂)がいますが、やっぱり彼女と同じ感じです。ウチでは、床に座って食事するのですが、刺身(大好物)がおかずの時は、床に紙を敷いて、その上に小さくちぎった刺身を置いてやると喜んで食べます。でも、食べたあとはこっちが気付くまでじっとお座りして待ってます。彼の中では、今日のおかずは刺身→床に紙を置いた→自分に当たる、ラッキーという図式ができているのではないかと思います。たまに、食事の時に新聞の番組欄を開きっぱなしで置いてあると「これは違うって」と言うまで待ってることがあります。 ネコの性格っていうのも多分にあるでしょうが、もともとネコは賢い生き物です。それを、食事の時に人間と一緒のものを食べさせたり、食卓に載っても叱らなかったりっていう飼い主が結構多いのです。だから私は、人間の食事に手を出すネコっていうのは、殆どは人間が賢いネコに逆にしつけられちゃった結果だと捉えています。飼われているネコは、自分の環境を快適にするために人間を操作する能力があるっていうハナシを聞いたこともありますよ。 それにしても、遊びに来てくれるネコっていうのはいいですねえ。これからも仲良くしてくださいね。

noname#63648
質問者

お礼

そうですよね! 私も、「この子は、言えばわかる」と思ったので、乗って欲しくないものの上に乗ったときなど、悪いことをしたときには、「だめよ」とちゃんと教えるようにしています。うちに遊びに来たばっかりに、その子がお行儀悪くなっちゃっても飼い主さんに申し訳無いですし(笑)。 poomamaさんのネコちゃんも可愛くて賢いですね! みなさんのエピソードを読むだけでも私も楽しくなってしまいます。 どうもありがとうございました!!

noname#63648
質問者

補足

みなさまありがとうございました。 ネコが想像以上に賢いと知り、ネコという動物がますます好きになりました。 どの意見もありがたかったので、みなさまに平等に6点ずつ<(20+10)÷5>差し上げたいくらいですが、システム上無理なので、先着順にポイント付けさせて頂きました。

  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.4

友人のところの猫が似たような感じです。(半ノラですが。) けして、人間の食べているものを横取りしようとはしません。一応、寄ってはくるのですが、適度に距離をおいて、おすわりしてチラチラと様子をうかがったりして、こちらが差し出さない限り、食べません。私もその猫を賢い猫だと感心していました。 ただ、自分の餌場の餌を食べようとする時に、自分のお皿にキャットフードの餌がなくなっていると、メチャメチャこっちを見て、鳴いてねだります。(ご主人がいない時でも) ちなみにその猫は、誰か家にくると、「ニャー」と鳴いてこっちをみて知らせてくれたりするのです 。犬みたな猫だなと思いました=賢い!  

noname#63648
質問者

お礼

へー、似た感じのがいるんですねー。 可愛いですねー。 来訪者を知らせてくれるなんてスバラシー。 ご回答どうもありがとうございました。

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.3

特別かどうかはわかりませんが、犬のように 飼い主を自分のマスターのような位置付けで (自分の属の中で上の存在)人間をみている のではないでしょうか?だから貴方からも食 物を分けてもらった時だけ食べる。 以前、TV番組で猫科の動物(ライオン系)は 一番上からわけてもらってその家族の絆とお かれている順位を覚えるみたいなことを放送 していたような記憶がありますが。

noname#63648
質問者

お礼

犬だったら食べたくても我慢できる程度に賢いというのは知っていますが、ネコはどうなのかな? と思って質問した次第です。 でも、そう言って頂けると、私のことも、自分より上、と見てくれてるのかな? と思えて、嬉しいです。(えさくれてなでてくれるだけの存在と思われてるんじゃないかと思ってたから。) 御意見どうもありがとうございました!!

回答No.2

可愛い猫ちゃんですね!(^^) うちでは半ノラも含めて今まで10匹ほど猫を飼って来ましたが、お行儀良くご飯をもらうのを待っている猫もいれば、「お魚くわえたドラ猫」状態の猫もいました・・・ 猫の個性?性格?なんでしょうか。 ちなみに今家にはメス2匹(うち1匹は半ノラ)、オス1匹がいますが、メス猫は両方とも自分から手を出したりしません。 特に半ノラの方は、そんなことをしたらこれからご飯をもらえなくなる!と思っているのかどうかは分かりませんが、とっても礼儀正しく、ご飯の催促も控えめです。(にゃん、とも鳴かずにじっと待っています) オス猫は、ちょっと油断するとテーブルの上の魚をくわえて去っていきます。 厳しく躾たつもりだったのに・・・(=_=;) 結論を言うと、「特別」かどうかは分かりませんが、賢い部類には入ると思いますよ♪

noname#63648
質問者

お礼

うちの・・・じゃなかった、うちの近所のネコを誉めて頂き、やっぱりうれしいです。 そっか、性別も大きく関係するのかもしれませんね。 いきいきとした描写、楽しく読ませて頂きました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫を引き取りました

    猫を引き取りました 先日、友人が猫を飼えなくなったと言うので、当方で引き取りました。 ただ、飼い主も違う。場所も違う。のでビクビクして隅っこや狭いところ(ベットの下など)に潜り込み出てきません。 餌も食べてくれませんし、トイレをしている様子もありません。 どこかで「慣れるまで放っておきましょう」的なものを読んだ気がするのですが放っておいて大丈夫でしょうか? 心配なのですが、どうすれば良いでしょうか? 猫は3歳のメスです。

    • 締切済み
  • 猫はえさを食べずに一日寝ていてもおなかがすかないのですか?

    我が家に、毎日のように近所の猫がやってきます。 12歳のメス猫です。 短いときは4,5時間、 長いときは午前中から夜私たちが寝るまで 我が家のソファーでくつろいで寝ています。 夜は必ず家から出して、飼い主のもとに帰らせます。 えさは一切やりません。 えさをやったら、完全にうちの猫になってしまうと思うからです。 かわいいので、気になりませんし、 猫の飼い主さんにも我が家によく来ていることは言ってありますし 問題ないのですが、 うちでは食べ物も飲み物やってないので、 おなかがすいてないのか心配です。 朝の10時くらいから夜中まで飲まず食わずのときって 猫は大丈夫なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が寂しくて食欲がなくなるってことあるんでしょうか?

    ウサギは寂しいと死んでしまうといわれていますが、そこまで行かないまでも飼い主に構ってもらえずに食欲が落ちるってことはあるんでしょうか? 現在2歳4ヶ月になる雌猫を飼っています。普段から家族にはべったりで特に私に懐いています。朝起きてくると私の膝の上に座り、絶えず身近に居ます。そして、用事があって2階に行くときには私を追いかけて階段を上がって追いかけてきます。そして、ずーっとべったりの状態です。勉強をしようと椅子に座っていると、始めのうちは少しはなれたところで横になっています。構ってもらえないと分かると一度1階に下りていきます。しかし、気合を入れなおして2階に上がって来て、私の勉強机に飛び上がりわたしにスリスリをしたかと思うと、次には私の膝に座って1時間でも2時間でも横になってしまいます。なので、勉強がストップしてしまいます。今も、わたしの傍らに居ますが・・ もうすぐ試験なのでわたしのほうは正直かまっていられない状態です。なので、下から2階に上がってくる猫と入れ違いに私が1階に下りていくこともしばしば・・(わざとじゃないですよ) 先日も図書館に行こうと準備をしていた矢先、二階に上がってきて私の膝の上に飛び上がり、猫を床において準備をして図書館に行ったりと、色々すれ違いがありました。 どうも最近猫にかまってあげていないなぁとは思っていたんですが、その頃から猫は食事も殆んど摂らず、私のところにも来ず、わたしが2階に上がっていっても全く無関心な状態が続きました。ついには、普段から食が細いんですが、一日の食事量がカリカリ21粒という状態になりました。でも、体調が悪い様子でもありませんでしたが。 結局、心配になったわたしは、動物病院へ診察を受けに行きました。 理由は見当たりませんでした。 今週初めに、わたしと二人になった際に、わたしのところに猫が様子を見ながら私の膝に手を掛けたので、抱っこして膝の上に乗せて何度もナデナデをしてあげました。やがて、私に甘えるような声で鳴き始め、ゴロゴロし始めたら、餌を食べに行きました。すると今まで全く餌を食べなかった猫が徐々に餌を食べ始めるようになりました。 そして、買い物をして帰ってくると私に抱きつくようになりました。 構ってもらえなくて食欲が無くなったのかなぁと思ったんですが・・ こんなことってあるんでしょうか? 皆さん、こんなことを考えたことってありませんか? いかがでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫をもう1匹増やす場合今いる猫とはどうすればうまくいきますか?

    うちの猫は約1歳くらいのオス(去勢済)です。迷い猫(メス4ヶ月くらい)を飼うことになりそうなのですが、相性とかはあるのでしょうか?ちなみにうちのはとても臆病で男性を怖がり、外に出るときはしがみついて動きません。もし飼うことになった場合、餌の区別などはしつけることができますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の口臭

    質問させて頂きます。 先月我が家に、子猫が迷い込んできまして、その子猫を 飼うことになりました。 餌は子猫用のドライフードを与えています。 子猫用だからかも知れませんが、ドライフード、けっこう 臭いがキツイです。 そのためか、子猫の口の辺りと言いますか、顔の近辺の 臭いを嗅ぐと、ドライフードのクッサイ臭いが結構漂ってきます。 今のところ、子猫の顔の近くに鼻を近ずけると、100%臭いです。 餌を変えれば、臭いは治まるはず!とチクワとか与えても、 ドライフードの様に、ガツガツ食べてくれません。 猫にドライフードを与えている飼い主さん、御宅の猫ちゃんの お口は臭くないですか? 子猫のお口の臭い、どーにかなりませんでしょうか~? よろしく御願いします。

    • ベストアンサー
  • うちに遊びに来る、よそのネコ

    飼い主のネコ自慢はよく聞きます。 しかし、うちの近所の某飼いネコは、飼い主が隔日くらいにシャンプーするなどとても愛されているのにもかかわらず、しょっちゅう自分の家を抜け出し、我が家に遊びに来て、エサをねだったり、ひざの上に乗っかったり、ベッドで私と一緒に朝まで寝ちゃったり、とにかくフレンドリーです。そのくせとても賢く、家具を傷つけることも、そそうすることも一切ありません。 これは、 1.ネコ自身が社交的 2.飼い主のしつけが行き届いている 3.同時に、飼い主が大らか(エサでもなんでもやってください! どんどんかまってやってください! と言ってくれる) 3.建て売りの為、うちの家の構造が飼い主の家とほぼ一緒のためネコも違和感が無いのでは といった多くの条件をクリアーして初めて実現されたもので、とっても珍しい例なのではと思います。でも、ネコって相当賢いらしいですし、他にも、「よそんちのネコだけど、うちにこんなになついてる」って話しがあったら、ぜひぜひお聞かせ下さい! ノラネコは対象外とさせて頂きます。

    • ベストアンサー
  • 猫は人間の考えていることが分かる?

    私の家にはかれこれ10年くらい飼っている 長生きな猫がいます。 長い付き合いですので 寝ているときに起こしにきたら ああ、布団に入りたいんだなとか エサが欲しいんだなとか 分かってきましたが やはり猫も飼い主のことが分かっているのでしょうか? と言いますのも 偶然かも知れませんが 私がなんとなく なんだかお腹が痛いな と思いながら布団をかぶらずソファーに寝転んでいると どこからともなく飼い猫がやってきて お腹を温めるように私の体に乗ってきました。 布団で一緒に寝るときに腕枕してあげたりはしますが 普段は私の体に乗ってくるようなことはほとんどないので もしかしたら、私の心情を察してお腹を温めてのかなと思ったりしました。 そのおかげかお腹の痛みはよくなりました。 そしてこれも偶然かもしれませんが しゃっくりがなかなか止まらなかったので私が冗談で 「トラちゃん(飼い猫)、しゃっくり治してよ~」 と猫に向かって言うと 仕方ないなというような顔をして歩いてきて 私のひざに乗りくつろぎはじめました。 その状態でぼーっとテレビを見ていると なかなか止まらなかったしゃっくりが 気づいたら治っていました。 ものの1分くらいな気がします。 本当にただの偶然かもしれませんが 飼い主のことが分かる、というか心情を察するのかな?ということと 若干の癒し効果?ヒーリング能力があるのかな? と疑問に思ったので質問させていただきます。 また猫にまつわる不思議な体験をされた方の意見も お聞きしたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫への食事について(高齢です・・)

    うちにきて10年になる猫がいます。メスです。 最近歯が悪くなってきたみたいで、硬い餌を食べなくなりました。 なので、缶詰などをあげているのですが同じ物が続くと 食べなくなります。 メーカーをかえたり、マグロ・エビなど工夫しているつもりなんですが。 ネコ缶ってメーカーは違っても、同じようなの多いですよね。 しかたないので、カニかま・ちくわ・冷凍エビ(ゆでて)などを 私たちの夕食時にあげています。 でも最近コレも食べなくなりました。 共働きの為、日中は一人(一匹)でいるせいか、エサはほとんど食べていないようです。 何かオススメの食べ物はないでしょうか? 年齢的に寿命なのかとは思いますが、できるだけ長く一緒にいたいと思っています。 同じような経験のある方など、たくさんのアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫スープ・・・・・

    皆様、こんばんは。猫を飼ってる方にお聞きさせて頂いてよろしいでしょうか? うちの猫(雑種・メス・避妊済)は、餌(カリカリ)に水を入れたものが大好きなんです・・・・。 カリカリ入りスープみたいなもんなのでしょうか?一心不乱に飲んでいて、大好物のようです。勿論普通の水も大好きですが、飲みっぷりが違います。その後のふやけたご飯は放っておけば食べているみたいですが・・・・。 たまに、自分で水の中にカリカリをポイポイ投げ込んで、自分で調理?してます。前に飼っていた猫はこんなことしなかったのになあ・・・^^;一日一回は散々催促されるので与えてますが・・・。こんな嗜好の猫ちゃん飼ってるかたいらっしゃいますか?カリカリスープが美味しいだけの理由なのでしょうか・・。

    • ベストアンサー
  • 子猫が泣き通しです…

    はじめまして、昨日2か月齢くらいの子猫を譲り受けました。 とても甘えん坊で、元の飼い主さん宅で、膝の上でよく寝るとのことだったのでその猫に決めました。 ところが、昨日連れて帰ってからずーっと泣き通しで、夜も泣いていました。 お水は飲みますが、ご飯は食べていません。 寝床らしいベットはあるのですが、そこにはいてくれず、ずっと私の膝にいます。 夜、お風呂に入ったり、寝る時になると、ネコちゃんも自分のベットで寝てほしかったので、膝から下ろし離れたんですが、ずっと泣き通しでした。。。 子猫なのにあまり寝ていないのではと思います。 猫を飼うのは初めてで、どうしてよいのかわかりません。 構いすぎると泣き癖がつくのではと思い、悪い対応もしたくないのですが… 猫初心者でなにもわかってなくてすみません。けれども鳴き声による寝不足と、猫への対応が心配で、早くも自信をなくしてしまいそうで、私も参ってしまいます。 猫飼育経験者の方、いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

    • 締切済み