• ベストアンサー

???

自分のパソコンがDOS/Vなのか、PC-98なのか良くわからないのですが、見分ける方法はありますか?

noname#7758
noname#7758

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.8

PC-98パソコンとDOS/Vの違いについてですが・・・ DOS/V=AT互換機です。 その昔IBMがATというパソコンを開発して大ヒットしました。その後他のメーカーもこのパソコンを真似(=互換性のあるパソコン)して販売しました。これがAT互換機です。 今発売されているAT互換機は同じ仕様で作られているので相互に互換性があるのです。(互換性がある=同じソフトが使える) このようにAT互換機は大ヒットして世界中に普及していきました。しかし日本だけは特殊でした。NECが独自仕様のPC98シリーズパソコンを開発し、それが大ヒットしたのです。5年くらい前までは、日本では「パソコン=PC-98シリーズ」というくらい普及していたのです。(NECがの98シリーズが日本のパソコン市場の7割以上を独占していたと思います) しかし世界中でAT互換機が普及しているのに日本だけ独自仕様のパソコンでは何かと不便になってきました。そこで日本のメーカーは積極的にAT互換機を作るようになり、次第に日本でも普及していきました。そこでNECはAT互換機ブーム(?)に乗り遅れないように、今までの独自仕様を捨ててAT互換機を開発したのです。そのAT互換機がNECのNXシリーズなんです! ※NX=NECが販売しているAT互換機の商品名です。(ソニーのVAIOと同じような位置付けですね) ついでにAT互換機のことをDOS/Vと呼ぶ所以を説明します。 Windowsが普及する前はMS-DOSというOSが主流でした。 AT互換機と98パソコンは互換性がないことは先ほど説明したとおりです。ですから同じOSはインストールできません。そこで98パソコンにはNECがアレンジした「日本語MS-DOS」を。AT互換機には「MS-DOS/V」というOSをインストールしました。ここからAT互換機=DOS/Vマシンと呼ぶようになったのです。

noname#7758
質問者

補足

わかりやすい説明ありがとうございます。 ということは、NXシリーズというのは、DOS/Vと、PC-98どちらにも互換性があるということでしょうか。

その他の回答 (8)

• kurio
回答No.9

>NXシリーズというのは、DOS/Vと、PC-98どちらにも互換性があるということでしょうか。 誤解を与えてしまったようですね(^^; 「NX=DOS/V」であり、PC98とは互換性がありません。 NECが販売しているDOS/Vパソコンの商品名がNXシリーズなんです。 「ソニーが販売しているDOS/Vパソコンの商品名はVAIOシリーズ」と言うのと同じようなものだと言えばわかりますでしょうか・・・? NECはNX販売を機に基本的にPC98シリーズマシン販売から撤退しました。 (一部企業ユーザのために、受注生産の形でPC98パソコンは作られているようですが・・・) ※DOS/VとPC98両方に互換性があるパソコンは存在しないと思います。

noname#7758
質問者

補足

ということは、僕のパソコンは、下記にもあるように、「PC/AT互換機」と出てきたので、DOS/V(PC-NX?)ということですね。念のため明記しておきますが、僕のパソコンは、「VALUESTAR U」です。

noname#5746
noname#5746
回答No.7

NO.5の者です。 NO.1のkurioさんが説明してますようにNXとはNEC製パソコンの製品名のことです。

参考URL:
http://www.adaptec.co.jp/compati/usbx_note.html
  • tailkuppa
回答No.6

細かいことを言うようですけど、一言。 #3 さんの回答のA: ドライブでは区別がつかない場合があります。 プリインンストールの場合はハードディスクはA: になっていますけど、場合によっては、ハードディスクをC: ドライブにするセットアップも可能です。 これだけでは何なので、簡単な見分け方をもう一つ。 簡単なだけあって、やはり確実ではないのですけど...。 マイコンピュータのアイコンを右クリックして、[プロパティ] を開いてみてください。そこにPC-98 である事が書いてあれば、PC-98 です。 (Windows2000 で確認したので、他のOS だと書いていないかも知れませんけど) あと、Windows Me や、XP は PC-98 にはインストール出来ないので、Me やXP のインストールされたパソコンはまちがいなくPC-98 ではありません。

noname#5746
noname#5746
回答No.5

こんにちは。 「互換機種判別」というソフトがありまして。 DLして解凍し起動すると、とても小さなダイアログが出て PC/AT互換機かPC-98互換機なのか表示してくれます。 ソフト使って調べるようなことでもないんですけどね。 でも以前私これで調べたんでした。ハイ

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se136062.html
noname#7758
質問者

補足

使ってみたら、PC/AT互換機と出てきました。PC-NXとかってやつも確かありましたよね・・・そういうのってどういう意味なんですか?どこが違うんですか?(質問が変わってしまうようですみません。

• honiyon
回答No.4

こんにちは、honiyonです。  電源を入れた直後に、以下の反応を示したらPC-9800シリーズです。  ・ピポッと音がして、画面左上に    CPU High    Memory 640kbyte + xxxxbyte OK   のような文字が現れる。   昔の事でちょっと記憶が曖昧なので微妙に違うかも知れませんが、大体こんな   感じです。  ・びろ~んと音がして、青い背景にPCが一台の画面。そして蜂みたいな生物が飛び回る。  それ以外の反応なら AT/PC互換機(DOS/V)です。  但し、これは簡単な調べ方で、厳密に調べたいならkurioさんの仰る通り型番を見た方が良いです。  参考になれば幸いです(..  

• eboshiiwa
回答No.3

フロッピーを入れていない状態でPCを起動して マイコンピュータを開き、 Aドライブがハードディスクドライブなら「PC-98」 Aドライブがフロッピーディスクドライブなら「DOS/V」

• elthy
回答No.2

目的がいまいち不明ですね・・・。 それにかなり見分けがつきやすいと思うのですが。 まず簡単なところからこの下に当てはまればPC98ではない=DOS/Vでしょう。 1.メーカーがNECでもEPSONでもない。 ちなみにメーカーのない自作PCにもPC98はありえないと思っていいです。 2.フロッピーのフォーマットが1.44MBしかない。

• kurio
回答No.1

パソコンの機種名でわかります。 まぁほとんどのパソコンはDOS/V(=AT互換機)だと思いますが・・・ NEC製の「PC-9821**」と「PC-9801**」と書いてあるパソコンはPC98パソコンです。(**=アルファベットが入ります) 上記以外のパソコンは基本的にDOS/V機です。(マッキントッシュなどは除く) あっ、NEC製パソコンでも「NX」という型番のついた機種はDOS/V機です。