• ベストアンサー

OS9.1に出来るのでしょうか?

初心者です。 ibook(OS J2-9.0.4 メモリ192MB)を使っています。 先日、プリンターが欲しくて見にいきましたが 欲しいプリンターは店員に『OS9.1以上ないと。。』と言われ買えずに帰ってきました。今使っている PCじゃほとんどのプリンターは使えない?みたいなことも言われてしまいました。泣 新しいPCを買う資金が貯まるまでの間は今のIBOOKを使いたいです。でもそれまでのつなぎに程よく安いプリンターも欲しいのです。どうしたら9.1に出来ますか?過去の質問等よくよく見ましたがいまいちわかりません。質問の重複していたら申し訳ないのですが ご相談させて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.6

#2です。 使用方法には 「一括ファイルをダウンロードし、「J-Mac OS 9.1 Update.smi」をダブルクリックするか、15分割されたファイルをすべてダウンロードし、ファイル「Mac OS 9.1 Update.smi」をダブルクリックすると、「Mac OS 9.1 アップデート」ディスクイメージがマウントされます。それに含まれる“インストールの前に”をお読み頂いた上、ディスクイメージ内のMac OS インストーラを起動し、要求に従ってインストールを開始してください。」 とあります。 1)一括ファイルをダウンロードし、「J-Mac OS 9.1 Update.smi」をダブルクリックして、「Mac OS 9.1 アップデート」ディスクイメージがマウントされた状態じゃないですか? 2)「Mac OS 9.1 アップデート」をダブルクリックすると、フォルダが開きます。まず、そこにある“インストールの前に”をお読みください。 3)その後、同じフォルダ内の「Mac OS インストーラ」を起動し、要求に従ってインストールを開始してください。 となるはずです。

poco929
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 3つあったアイコンのうち一つ何もしてなかった物があってそれをクリックしたら、上記にあります様な流れに進むことが出来ました。再起動したらOS9.1と画面に出たのでこれで獲得出来たみたいです!? 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

• harawo
回答No.5

>その後、圧縮のメッセージが出て消えましたがこれでアップデータ?は終了なのでしょうか? ファイルダウンロードが終わっただけで、アップデートはされていません。 ダウンロードを行ったページに、「使用方法:」があります。それに従ってください。

poco929
質問者

お礼

使用方法、、何度も読み返しているのですがまったくつかめない状況です。日本人なのにほんとわからない。教えて頂いた方に申し訳ない気持ちと前に進めない自分に落ち込んでしまいました。 デスクトップに3つもOS9のファイルがあります。 ゴミ箱に入れて1からもう一度ファイルの保存のやり直しって可能ですか?よろしければ教えて下さい。 もらったものなので説明書もなく、無知な自分がやろうとしていることに無理があるのか;; 初心者とは言えなくてもっともっとわからない者です。

noname#40524
noname#40524
回答No.4

それでも一部の機種にはOS9のUSBドライバーが存在しています。 メーカのサポートサイトを確認して改めて買いにいって下さいね。 パソコン販売店はMacのサポート状況を理解していない所が 多くなりましたので、ネットで確認するのが一番良いかと。

poco929
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 本当は、今自分の使っているOSに見合うものを買って 使うのが一番ですよね。。 OS9.1の獲得にまだまだ時間がかかる様です。 回答頂けているにもかかわらず、前に進めない状態です。泣

• cockerel
回答No.3

アップデートは皆様の回答のとおり可能です。 アップデート自体は『無料』であり、9.0.4より9.1の方が安定していると言われるので、行った方がよいことにまったく異論はありません。 しかしながら、「欲しいプリンター」のドライバが、店員が言うとおり『OS9.1以上ないと』使用できない、つまりOS9.1以上であれば使用できることを確かめた方がよいでしょう(対応情況を調べずに買ってしまうことのないように)。

poco929
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 安定すると聞いて9.1を獲得したい所なのですが まだまだ先は長いようです(泣

• colocolo62
回答No.2

OS9.1アップデート http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos_9.1_update.html これでアップデートできるはずです。 ただし、機種によっては、ファームウェアアップデートが必要な場合があります。 http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/ibook_fw_update_4.1.7.html ファームウェアアップデートすると、購入時に付属のOS CDでCD起動できなくなりますので注意が必要です。 また、不要かもしれませんが、OS9.2.2までは順番にアップデートしていくことができます。 OS9.2.1アップデート http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos_9.2.1_update.html OS9.2.2アップデート http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos_9.2.2_update.html 特にOS Xを使うつもりがなければ、9.1で十分かもしれません。

poco929
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 アップデートというものがあって順次自分で上げていけるなんてビックリです。 英語だらけでとまどいますが、9.1が無事取り込めたら このパソコンをもう少し大事に使い続けたいと思います。ありがとうございました!

• simoyan
回答No.1

アップルのサイトから、アップデータの適用ができるのではないでしょうか? http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos_9.1_update.html その後、以下ホームページ右下あたりにあるアップデータを順番に適用すれば、9.2.2まで更新できそうな気がします。 http://www.apple.com/jp/ftp-info/

poco929
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 早速、不馴れですが上記URLへ行って92MBと記載のあるファイルをダンロードしてみました。 その後、圧縮のメッセージが出て消えましたがこれでアップデータ?は終了なのでしょうか? 何が変わったのかまだ解らず、デスクトップに今までなかったOS9なんとかってアイコンがあります。この後にも何かしら作業があるのかと...度々申し訳ありませんが教えていただけますか?宜しくお願いします。