• ベストアンサー

ホロカスってどういう意味?

日本語でホロカスという言葉があるが、辞書にも出ない言葉なので どういう意味かがさっぱりしません。 今読んでいる本からの例文: ・・・これほどまでに後世の人々にボロカスに言われている人物ということになる・・・ ボロカスってどういう意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「ボロ」は「ぼろぼろ」のボロで、 「カス」はゴミの意味のカスです。 布(きれ)のボロくなったのが「ボロキレ」だから、 カスのボロくなったのが「ボロカス」です。 ということは、 そのくらいヒドイということで、 馬鹿にした言い方というか、見下した言い方というか… そんな感じです。(分かるかなぁ…)  「そこまでボロカスに言わなくてもいいじゃない!」  「そこまで悪く言わなくても良いじゃない!」 言い換えしようと思ったらこうなりますが、  感覚としては「ボロカス」のほうが「悪く」よりも数十倍ひどい感じです。 「ボロクソ」とも言いますよ。(こっちが先かな?)

pramit
質問者

お礼

詳しい説明、それに例文まで!! お陰でちゃんと意味が分かりましたよ! 本当にありがとう! >馬鹿にした言い方というか、見下した言い方というか… >そんな感じです。(分かるかなぁ…) ーー> 分かります! *^^*

その他の回答 (3)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

『ボロカス』でいいのでしょうか? ボロカスとは、 1)ぼろやかすのように、役に立たず価値のないもの2)ひどく悪く言うこと 3)ぼろくそ          *大辞林より つまり、相手をとことんひどくけなしたりする時に使う言葉です。

pramit
質問者

お礼

もちろん、結構です。 さて、ちゃんとした辞書の意味を教えていただいてありがとう!! 今の辞書・・・捨てちゃおうか。 ^^;

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

「ぼろくそ」が転じたものだと思います。 「ぼろくそ」については、goo の国語辞典(→参考URL)を参考にしてください。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A4%DC%A4%ED%A4%AF%A4%BD&sw=2
pramit
質問者

お礼

他の方の意見も総合してみても、 どうにも「ぼろくそ」からでた言葉みたいですね。 goo の国語辞典でも探せなかった理由もこれで分かりました。 ありがとうございます。

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.1

「ホロカス」では無く、「ボロカス」ですね。 ボロボロに、カスにされてるって言う感じの意味です。 要は、思いっきり馬鹿にされてるって事ですね。 これって、関西弁なのかな~?

pramit
質問者

お礼

^^; 間違いましたね。’ボ’が正しいです。 関西弁かは私も知りませんが、ボロボロとカスの両意味をもってる言葉ですね。 分かりました。ありがとう!! 韓国語ではなんと言えるかな・・・すごくひどいニュアンスで・・・うん・・・ これは本当に困りますね・・・^^;

関連するQ&A

  • 日本語の「ありまくる」はどんな意味ですか?教えてく

    日本語の「ありまくる」はどんな意味ですか? たったいま、あるサイトで「リアルに長所がない 短所はありまくるけど 」という文がのってありますが、「ありまくる」を電子辞書でしらべたらでてこないでした。教えてくださいませんか。もしよろしければ、例文(使い方)も教えてくださいませんか。よろしくお願いいたします!

  • 中国語単語「精炼」はどのような意味でしょうか?

    中国語の「精炼」は、日本語ではどのような意味になりますか? 辞書には「精錬する・精製する」とありますが、他にも辞書にはない意味を多く含んでいると聞きました。例文などを挙げて、詳しい使い方をお教えいただけませんか?

  • 「もっていきよう」の意味?

    自分は外国人ですが、辞書に引いてみても、どうしても見つからなくて(汗) 例文1 : 裁判のもっていきようで執行猶予だってつけられる.... 例文2 : ネタのもっていきようがわからない 例文3 : 怒りのもっていきようもない 意味と、あと他の言葉に代替できることばがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • スタイリッリュの意味

    日本語を勉強している外国人です。 最近読んだ本に「スタイリッリュな店」という表現があります。 辞書で調べでも見つかりませんが、 ネットで検索してみたら、結構使われてる言葉らしいです。 この「スタイリッリュ」って何の意味でしょうか?

  • 「よっこらしょっと」っては何の意味ですか

    こんにちは。私ただいま日本語を勉強してる台湾人です。先日読んでいる日本語の小説は「よっこらしょっと」という言葉を読みました。手元の辞書とネット辞書を調べたけどぜんぜんないし、ウェブでこの言葉を使った文章がたくさんあるけど、読んでみてからはやばりはっきり分かることができないみたい。 ですから、ここで質問を投稿しました。意味と、どんな時にこれを使うなど、よければ、教えてください。お願い致します。

  • 「そんでもって」 の正確な意味って?

    はじめまして~私は日本語を勉強している学生です。 日本語の本を読むとき、時々「そんでもって」と言う語彙が見られますが、これの正確な意味がわからないのです。辞書にも出ていません。 どんな意味でしょうか? 教えてくだされば嬉しいでしょうね。^^ よろしくお願いします。

  • 「ノリノリ」の意味

    日本語を勉強してる香港人です。 ネットで「ノリノリ」という言葉がよく見えますが、意味がわかりません。 いろいろな辞書を調べても見つけません。新語なんでしょうか。 よかったら意味を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 馬上の意味

    はじめまして、私は中国からの留学生です。日本語はあまり勉強していなかったので、まだまだ下手なんです。しかし、日本語を勉強したいの気持がもっておりますので、これから、宜しくお願いしたいと思います。 先程、馬上という言葉を辞書に調べたっだ、ちょっと困ります。何故なら、馬上の言葉が中国語にはすぐやって行くと言う意味です、日本語にはそんな意味がないみたいです。そうですか。 ばじょう ―じやう 0 【馬上】 〔古くは「ばしょう」〕 (1)馬の上。 (2)馬に乗ること。乗馬。 「皆―であらう程に、馬をも貸させられい/狂言・止動方角」 (3)騎馬の者。 「―二十八万五千余騎とぞ記しける/平家(一一・長門本)」

  • ある言葉の意味について教えてください☆

    辞書をひいてみても「客観的」と「主観的」の言葉の意味がどうしても良くわかりません。 例文などを使って教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。。

  • 「すんっと」は何の意味ですか。

    「すんっと」は何の意味ですか。 こんにちは。日本語勉強中の台湾人です。小説を読んで、「大気に、すんっと冷たい、しめったにおいがまじっている」って文章があります。辞書を調べてみて、すんっとって見つかれない。この言葉は何の意味ですか。よかったら、教えてください。よろしくお願いします。