• 締切済み

高砂

都内の式場なのですが、披露宴のモデルルームを見てふと思った のが、「高砂」が高くない事なんです。 あれ?招待される側で参加した披露宴では、高砂=一段高いイメージ があったのですが・・・聞くところによると、最近はそう言った需要 が多く、高砂は ご招待した皆さんと同じ目線で・・・だそうです。 依頼があれば、有料で高くするとの事でした。 自分は座高は余り高く無いので、主賓の方の影にならないか?(笑) 皆さんは、高砂は高かったですか?(笑)

みんなの回答

回答No.7

2年前にホテルで披露宴をしました。最初は高砂なしでみなさんと同じ目線でという希望を出したんですが、結局は高い席にしていただきました。晴れ姿は一番誰に見てもらいたいですか?やっぱり家族ではないですか?でも家族は自分達と一番離れた席になりますので、少し高いほうが家族の位置から見えやすいことがあります。自分たちが高いと申し訳ないような気がしますが、みなさんから見えなかったと後で言われるのが一番悲しいので、高さはつけたほうがいいと思います。親戚が参加するならなおさらそのほうがいいと思います。

azrncp
質問者

お礼

r31r311872さん アドバイスありがとうございます。 >晴れ姿は一番誰に見てもらいたいですか?やっぱり家族ではないですか? そうですね。上司・友人も勿論、両親・親族ですね。 コメントを頂きました、1~6番の方に書きました様な雰囲気?状況でして 会場側があえて、「平坦」を薦める様な雰囲気です。

回答No.6

高かったです。 両親などは一番後ろの席だし、母親は背が低いので 高砂に高さがあって、顔がよく見えたといっていました。 友達が高砂のない会場で 親族の前の席だったのですが、会社関係の人に 背が高い人がいて、新婦の顔が見えなかったといっていました。 会場で高砂から席までがそこまで離れてなければ大丈夫だと 思います。

azrncp
質問者

お礼

yukatantan さん アドバイスありがとうございます。 >背が高い人がいて、新婦の顔が見えなかったといっていました。 >会場で高砂から席までがそこまで離れてなければ大丈夫だと >思います。 不安な要素と安心な要素です(笑)よーく考えてみると、決して 大きな部屋では無いので、”その点で”平坦を薦めるのか?と 思っています。

回答No.5

こんにちは!! 高砂の席が高くない・・最近よくありますね。私はハウスウエディングに呼ばれた時に1度、レストランウエディングで1度、ガーデンウエディングで1度経験があります。私は2人の様子がよく見られるということで高い方が好きですが、あえて低かったからどう・・・とも感じなかったですね。 私がホテルの方から教えて頂いたお話です。 高砂段の高さも、15cm~20cmほどのものもあれば、45cm位あるものもあるってご存知ですか?どちらを使うかは、ホテルかレストランウエディングか・・・ではなく、宴会場の天井高の高さできまってくるそうです。 同じ100人収容の披露宴でも、その宴会場の天井高が低ければ高砂も低く、天井の高い部屋だと高砂も高くなります。 あと、会場のセッティングの都合で、高砂席とお客様の席との間にゆとりがない場合は高砂を低めに、お客様と高砂席の間にゆったりと間隔が取れる場合は高砂も高めにするそうです。お客様からの目線に対しての圧迫感を考慮するそうです。 私の場合はホテルにお任せしましたが、天井高がかなり高めでしたので、高めのものがセッティングしてありました。高砂席の横手に、高砂席に上がるための踏み台がおいてありましたから。あとで写真を見ると、天井から吊ったジョーゼットに映えて、全体的なバランスはとても綺麗でしたし、高砂席はどの席からも綺麗に見えてた様ですよ。 また、私は結婚式のあと、ホテル内の別の披露宴会場で二次会を行いましたが、天井高が高いにもかかわらず、『この部屋は何故かわからないんですが、高砂席は高くしない方がおしゃれなんですよぉ』と言われました。そのホテルは高砂の設置料等はとっていなかったので、率直な意見なんだろうと思います。 というわけで、これはやはりあくまで会場の雰囲気との兼ね合いだと思います。 ご自身の『ビビビッ』で決めてしまっていいとおもいます。 私も背が低いので・・・・私なら高砂には少しでもいいので高さがほしいかな?(笑) ご参考まで。

azrncp
質問者

お礼

yumemiruyumeko-s さん アドバイスありがとうございます。 >『この部屋は何故かわからないんですが、高砂席は高くしない方がおしゃれ>なんですよぉ』と言われました。 私の場合、部屋の大きさ・雰囲気等の理由かと思われます。 高くした場合の写真があればイメージが判るんですけどね。。。

• wao_wao
回答No.4

azrncpさん、こんにちは。 高砂の高さが気になるとのこと…。 ゲストの人数が分からないので難しいですが、高砂を高くしたいとお考えということで、 かなりの人数ということでしょうか? どういう式にしたいかということにも寄りますが、今は高砂が高くて 花嫁・花婿がなんだか遠くて、話も出来ない…という式はあまりやらないみたいです。 私も黙って前に座って、みんなから来てもらうのを待っているよりは、自分からみんなのところへ行って話す時間を多く取りたかったので、高砂はなしにしました。(45名程度の少人数) しかし私の実家は田舎なので、地元では典型的な披露宴も多く、ご両親や親戚の意向で、 招待客も多く披露宴会場もとても広いところでやる人も多いです。 このような場合は、やはり高砂に高さがないと花嫁さんが見えませんし、 特に末席になるご両親や親戚は寂しい思いをされると思います。 キャンドルサービスでまわってきても、お色直しをしてしまっていますし、 火を付けたらあっという間に通り過ぎますからね…。 少人数で特に広くないお部屋であれば、そのままでも大丈夫ですが、 大人数で広いお部屋であれば、高くした方が良いと思いますよ♪

azrncp
質問者

お礼

wao_wao さん アドバイスありがとうございます。 >少人数で特に広くないお部屋であれば、そのままでも大丈夫ですが、 ホテル側が消極的?になっているのは、私が予約している部屋の 大きさの関係かな?とも考える様になりました。 この部屋の場合、高くする方がアンマッチみたいな。 ご招待人数は、70名弱です。

回答No.3

こんにちは。 下の「ドラジェ」の回答もさせて頂きました者です。 私たちのときは高砂席は高くありませんでした。うちの会場も理由は「ゲストと同じ目線で」ということです。 高砂の高さはどのような披露宴にしたいかでも変わってくるかと思います。新郎新婦のお披露目、というイメージでしたら高くして後ろの席からでも良く見えるように。お祝いに来てくれるゲストを新郎新婦でおもてなしする、というアットホームなパーティーでしたら、ゲストと同じ目線。になります。 高砂席の段差がなかったから、新郎新婦のところに行きやすくてよかったと出席してくれた友人たちは言っていました。段差がない方が、気軽で近い感じがしますよね。 また、テーブルフォトやプチギフト配りで各テーブルを回りましたので、後から見えない?という心配もあまりありませんでした。 少しでもご参考になれば幸いです☆

azrncp
質問者

お礼

haruko2005 さん アドバイス、ありがとうございます。 >高砂席の段差がなかったから、新郎新婦のところに行きやすくてよかったと このお話も、そう言う結果になれば良いですが(^^) テーブルフォトなど、相対的に考えれば・・・と検討しますね。

回答No.2

私の場合はホテルで会場に100名ほど出席いただきました。 5年まえですけどね。そのときは15センチくらいあったんじゃないかな??? たしかに最近はアットホームに皆さんで楽しむスタイルが多く、 主役の二人ばかり目立つといったスタイルを好むかたが減ってきているようですね?だから段差も控え目なのでは。 そして会場の広さにもよるのではないかと、勝手に思ってます。 会場が広ければ後ろにいるかたにお二人の顔が見えるには、高砂もある程度は高さがないと見えないような。 出席してきた披露宴でお客様で見えないワーなんて思ったことはないし、 見えなくても結構歩き回って写真を撮ってるから、そんなに気になさらなくても大丈夫では???

azrncp
質問者

お礼

waiwai824さん アドバイス、ありがとうございます。 >見えなくても結構歩き回って写真を撮ってるから、そんなに気になさらなく>ても大丈夫では??? そうであれば良いのですが(笑) 会場は、70人~80人のキャパなんですが、そのぐらいだと ”常時見えない”と言う事は、無いのかな?と思う様になってきました。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

azrncpさ~ん、1回の質問でたくさん色々質問しても大丈夫なんですよ(^^;)たくさん質問するのも大変なんじゃないかと思いまして(笑) 高砂は確かに高くない高砂もありますよね~。出席したお式で1度見たことがありますが、ハッキリ言って後ろから見ているとどこに新郎新婦がいるのかよくわかりません!特に縦長の会場では・・・。たまに横長の会場だと新郎新婦のご両親の席からも見えることはあるみたいですけど。 招待される人数はどれぐらいですか?高砂が高くないタイプの会場だと、80名~100名ぐらいがちょうどいいように思えます。私は130名弱の招待客で少し高めでしたが、友人の式は230名弱で凄く高い高砂でしたよ(笑)なので、招待客の人数次第な部分もあると思います。 私だったら両親のために有料でも高くするかもしれませんね。本当に時間があっという間だし両親のためにするようなものなのに、触れ合う時間ってなかなかないんですよね当日は。なので、遠くからでもちゃんと見ていて欲しいと思うので(^^)

azrncp
質問者

お礼

kumaloveさん アドバイス、ありがとうございます。 あ、質問は纏めてで良いんですね!(笑) ご招待しようとしている皆様は、60~70名でして、部屋も ほぼその人数向けの大きさなんです。 部屋の造り・雰囲気は和風です。 会場側の「高砂」の設置に関する考え方が消極的?な気が しております。設置しなかった場合の事も含め、両家には 「高砂」の件を伝えておこうと思っています。