• 締切済み

高砂

都内の式場なのですが、披露宴のモデルルームを見てふと思った のが、「高砂」が高くない事なんです。 あれ?招待される側で参加した披露宴では、高砂=一段高いイメージ があったのですが・・・聞くところによると、最近はそう言った需要 が多く、高砂は ご招待した皆さんと同じ目線で・・・だそうです。 依頼があれば、有料で高くするとの事でした。 自分は座高は余り高く無いので、主賓の方の影にならないか?(笑) 皆さんは、高砂は高かったですか?(笑)

みんなの回答

回答No.7

2年前にホテルで披露宴をしました。最初は高砂なしでみなさんと同じ目線でという希望を出したんですが、結局は高い席にしていただきました。晴れ姿は一番誰に見てもらいたいですか?やっぱり家族ではないですか?でも家族は自分達と一番離れた席になりますので、少し高いほうが家族の位置から見えやすいことがあります。自分たちが高いと申し訳ないような気がしますが、みなさんから見えなかったと後で言われるのが一番悲しいので、高さはつけたほうがいいと思います。親戚が参加するならなおさらそのほうがいいと思います。

azrncp
質問者

お礼

r31r311872さん アドバイスありがとうございます。 >晴れ姿は一番誰に見てもらいたいですか?やっぱり家族ではないですか? そうですね。上司・友人も勿論、両親・親族ですね。 コメントを頂きました、1~6番の方に書きました様な雰囲気?状況でして 会場側があえて、「平坦」を薦める様な雰囲気です。

回答No.6

高かったです。 両親などは一番後ろの席だし、母親は背が低いので 高砂に高さがあって、顔がよく見えたといっていました。 友達が高砂のない会場で 親族の前の席だったのですが、会社関係の人に 背が高い人がいて、新婦の顔が見えなかったといっていました。 会場で高砂から席までがそこまで離れてなければ大丈夫だと 思います。

azrncp
質問者

お礼

yukatantan さん アドバイスありがとうございます。 >背が高い人がいて、新婦の顔が見えなかったといっていました。 >会場で高砂から席までがそこまで離れてなければ大丈夫だと >思います。 不安な要素と安心な要素です(笑)よーく考えてみると、決して 大きな部屋では無いので、”その点で”平坦を薦めるのか?と 思っています。

回答No.5

こんにちは!! 高砂の席が高くない・・最近よくありますね。私はハウスウエディングに呼ばれた時に1度、レストランウエディングで1度、ガーデンウエディングで1度経験があります。私は2人の様子がよく見られるということで高い方が好きですが、あえて低かったからどう・・・とも感じなかったですね。 私がホテルの方から教えて頂いたお話です。 高砂段の高さも、15cm~20cmほどのものもあれば、45cm位あるものもあるってご存知ですか?どちらを使うかは、ホテルかレストランウエディングか・・・ではなく、宴会場の天井高の高さできまってくるそうです。 同じ100人収容の披露宴でも、その宴会場の天井高が低ければ高砂も低く、天井の高い部屋だと高砂も高くなります。 あと、会場のセッティングの都合で、高砂席とお客様の席との間にゆとりがない場合は高砂を低めに、お客様と高砂席の間にゆったりと間隔が取れる場合は高砂も高めにするそうです。お客様からの目線に対しての圧迫感を考慮するそうです。 私の場合はホテルにお任せしましたが、天井高がかなり高めでしたので、高めのものがセッティングしてありました。高砂席の横手に、高砂席に上がるための踏み台がおいてありましたから。あとで写真を見ると、天井から吊ったジョーゼットに映えて、全体的なバランスはとても綺麗でしたし、高砂席はどの席からも綺麗に見えてた様ですよ。 また、私は結婚式のあと、ホテル内の別の披露宴会場で二次会を行いましたが、天井高が高いにもかかわらず、『この部屋は何故かわからないんですが、高砂席は高くしない方がおしゃれなんですよぉ』と言われました。そのホテルは高砂の設置料等はとっていなかったので、率直な意見なんだろうと思います。 というわけで、これはやはりあくまで会場の雰囲気との兼ね合いだと思います。 ご自身の『ビビビッ』で決めてしまっていいとおもいます。 私も背が低いので・・・・私なら高砂には少しでもいいので高さがほしいかな?(笑) ご参考まで。

azrncp
質問者

お礼

yumemiruyumeko-s さん アドバイスありがとうございます。 >『この部屋は何故かわからないんですが、高砂席は高くしない方がおしゃれ>なんですよぉ』と言われました。 私の場合、部屋の大きさ・雰囲気等の理由かと思われます。 高くした場合の写真があればイメージが判るんですけどね。。。

  • wao_wao
  • ベストアンサー率37% (88/233)
回答No.4

azrncpさん、こんにちは。 高砂の高さが気になるとのこと…。 ゲストの人数が分からないので難しいですが、高砂を高くしたいとお考えということで、 かなりの人数ということでしょうか? どういう式にしたいかということにも寄りますが、今は高砂が高くて 花嫁・花婿がなんだか遠くて、話も出来ない…という式はあまりやらないみたいです。 私も黙って前に座って、みんなから来てもらうのを待っているよりは、自分からみんなのところへ行って話す時間を多く取りたかったので、高砂はなしにしました。(45名程度の少人数) しかし私の実家は田舎なので、地元では典型的な披露宴も多く、ご両親や親戚の意向で、 招待客も多く披露宴会場もとても広いところでやる人も多いです。 このような場合は、やはり高砂に高さがないと花嫁さんが見えませんし、 特に末席になるご両親や親戚は寂しい思いをされると思います。 キャンドルサービスでまわってきても、お色直しをしてしまっていますし、 火を付けたらあっという間に通り過ぎますからね…。 少人数で特に広くないお部屋であれば、そのままでも大丈夫ですが、 大人数で広いお部屋であれば、高くした方が良いと思いますよ♪

azrncp
質問者

お礼

wao_wao さん アドバイスありがとうございます。 >少人数で特に広くないお部屋であれば、そのままでも大丈夫ですが、 ホテル側が消極的?になっているのは、私が予約している部屋の 大きさの関係かな?とも考える様になりました。 この部屋の場合、高くする方がアンマッチみたいな。 ご招待人数は、70名弱です。

回答No.3

こんにちは。 下の「ドラジェ」の回答もさせて頂きました者です。 私たちのときは高砂席は高くありませんでした。うちの会場も理由は「ゲストと同じ目線で」ということです。 高砂の高さはどのような披露宴にしたいかでも変わってくるかと思います。新郎新婦のお披露目、というイメージでしたら高くして後ろの席からでも良く見えるように。お祝いに来てくれるゲストを新郎新婦でおもてなしする、というアットホームなパーティーでしたら、ゲストと同じ目線。になります。 高砂席の段差がなかったから、新郎新婦のところに行きやすくてよかったと出席してくれた友人たちは言っていました。段差がない方が、気軽で近い感じがしますよね。 また、テーブルフォトやプチギフト配りで各テーブルを回りましたので、後から見えない?という心配もあまりありませんでした。 少しでもご参考になれば幸いです☆

azrncp
質問者

お礼

haruko2005 さん アドバイス、ありがとうございます。 >高砂席の段差がなかったから、新郎新婦のところに行きやすくてよかったと このお話も、そう言う結果になれば良いですが(^^) テーブルフォトなど、相対的に考えれば・・・と検討しますね。

回答No.2

私の場合はホテルで会場に100名ほど出席いただきました。 5年まえですけどね。そのときは15センチくらいあったんじゃないかな??? たしかに最近はアットホームに皆さんで楽しむスタイルが多く、 主役の二人ばかり目立つといったスタイルを好むかたが減ってきているようですね?だから段差も控え目なのでは。 そして会場の広さにもよるのではないかと、勝手に思ってます。 会場が広ければ後ろにいるかたにお二人の顔が見えるには、高砂もある程度は高さがないと見えないような。 出席してきた披露宴でお客様で見えないワーなんて思ったことはないし、 見えなくても結構歩き回って写真を撮ってるから、そんなに気になさらなくても大丈夫では???

azrncp
質問者

お礼

waiwai824さん アドバイス、ありがとうございます。 >見えなくても結構歩き回って写真を撮ってるから、そんなに気になさらなく>ても大丈夫では??? そうであれば良いのですが(笑) 会場は、70人~80人のキャパなんですが、そのぐらいだと ”常時見えない”と言う事は、無いのかな?と思う様になってきました。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

azrncpさ~ん、1回の質問でたくさん色々質問しても大丈夫なんですよ(^^;)たくさん質問するのも大変なんじゃないかと思いまして(笑) 高砂は確かに高くない高砂もありますよね~。出席したお式で1度見たことがありますが、ハッキリ言って後ろから見ているとどこに新郎新婦がいるのかよくわかりません!特に縦長の会場では・・・。たまに横長の会場だと新郎新婦のご両親の席からも見えることはあるみたいですけど。 招待される人数はどれぐらいですか?高砂が高くないタイプの会場だと、80名~100名ぐらいがちょうどいいように思えます。私は130名弱の招待客で少し高めでしたが、友人の式は230名弱で凄く高い高砂でしたよ(笑)なので、招待客の人数次第な部分もあると思います。 私だったら両親のために有料でも高くするかもしれませんね。本当に時間があっという間だし両親のためにするようなものなのに、触れ合う時間ってなかなかないんですよね当日は。なので、遠くからでもちゃんと見ていて欲しいと思うので(^^)

azrncp
質問者

お礼

kumaloveさん アドバイス、ありがとうございます。 あ、質問は纏めてで良いんですね!(笑) ご招待しようとしている皆様は、60~70名でして、部屋も ほぼその人数向けの大きさなんです。 部屋の造り・雰囲気は和風です。 会場側の「高砂」の設置に関する考え方が消極的?な気が しております。設置しなかった場合の事も含め、両家には 「高砂」の件を伝えておこうと思っています。

関連するQ&A

  • 高砂を作らない披露宴??

    こんにちわ。いつもお世話になってます。 2009年秋に挙式・披露宴をしようと思うのですが、 高砂を作らない披露宴があると聞き、どのようなものかとても 気になります。 招待人数は80名ほどなのですが、レストランかゲストハウスでアットホームな感じにしたいのです。 ネットなどで調べてみても、詳しく書いてあるところはなく困っています。 ご存知の方がいらしたら是非お知恵をかしていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ご祝儀の相場

     50歳代半ばの管理職です。  部下の結婚式と披露宴に主賓として招待されました。  仕事関係の結婚式は、ご遠慮申し上げていたこともあり、出席は大変久しぶりです。  また、主賓としては初めてです。  恥ずかしながら、ご祝儀の相場がわからないため、皆さんのご意見を参考にさせてください。  結婚式(披露宴)は、大掛かりではないようですが、専門の式場で挙行されます。  どうぞよろしくお願いします。

  • 披露宴での寄せ書きについてです。

    披露宴での寄せ書きについてです。 披露宴のお色直し待ちの時間に、小さなカードを配ってメッセージを書いてもらい、それを後でまとめるという演出をゼクシィで見て、やりたいなと思ったのですが、細かい所が詰められなくなってます。。 カードはいつ配るのか? 式場のスタッフに配ってもらうのか? 招待状に入れて持ってきてもらうか?(でもそうするとメッセージを書いて持ってくる人がいるのでは) 式場に入ってから受け付けで渡してもらうか?(そうすると受付の方の言う事が多くなって迷惑?) ペンは一人一本?一つのテーブルに数本? 書いた後は?式場を出る時にボード等に貼ってもらう? もういろんな事がぶあーってなって わあーです笑 皆さんの知恵をお貸しください

  • 披露宴をする意味って?

    来年結婚する事になり、結婚式をどのようにするか考えています。 結婚式はきちんとやるつもりですが、披露宴をする意味は皆さんはどのようにお考えですか。 親戚や友人をご招待して、晴れ姿を見せたい気持ちもありますし、素敵な式場やレストランで披露宴もしてみたいです。 でも披露宴をするにあたり莫大な費用がかかりますし、そのために皆を招待するのも・・と思っています。 特に親が披露宴をしろと言ってる訳ではないし、彼の仕事の都合でやらなくてはならない状況ではありません。アドバイスお願いします。

  • 結婚式のご祝儀について

    私は、47歳になりますが、この度仕事場の部下が結婚する事となり披露宴に夫婦でご招待をいただきました。主人は、新郎の主賓としてお呼ばれされております。このような時ご祝儀はどの程度包めばよいのかわかりません。皆様の経験等から良いご回答をお願いいたします。

  • 親族中心の披露宴する場合。

    最近、彼と正式に結婚する事が決まりました。今のところ、2006年の7月と予定しています。 それで、これからブライダルフェアとか行ってみようかな~とか考えているのですが、自分の披露宴を具体的に考える上で、どうしても一人で解決できない問題が出てきてしまいました! 私と彼は元々お金がないので、披露宴はするつもりがなかったのですが、私の両親の希望で小規模でもキチンとした披露宴をやる、と言う事になりました。 そこで問題なのですが、親族のみで披露宴をする場合って席は具体的にどうしたらよいのでしょうか??? よく一般的なのは、円テーブルで主賓が会社関係の方・・・とかですよね? でも親族だけの場合は主賓席ってつくれるものなのか?つくるとしたら一体誰が主賓なのか? 人数は私の方が親族35名くらい(+もしかしたら友人5名くらい)+彼の親族10名で、バランスがまた微妙で・・・。 親族のみでホテル・専門式場で披露宴をされた方、アドバイスをお願い致します。

  • 挙式の出席者について

    はじめまして。 5月に結婚式を控えており、披露宴出席者はほぼ確定したのですが、挙式の出席者で悩んでおります。(当方、新郎となります)。 質問1 主賓を会社の上司にお願いしようと考えております。 その場合、主賓は挙式にもお呼びした方がよろしいのでしょうか。 それとも、主賓は披露宴の主賓と考えて呼ばなくても良いものなのでしょうか。 質問2 会社関係者等の披露宴出席者は、出来る限り挙式にも出席してもらったほうが良いのでしょうか。挙式会場は披露宴出席者全員が入れる広さです。ただし、披露宴の招待客は、新郎側が多く新婦側が少ないため、挙式に呼ぶとなると、新郎側の出席者の一部は、新婦側に座ることとなってしまいます。 ご教授宜しくお願いいたします。

  • 披露宴のホテルが友人とかぶる

    昨年、友人の一人が結婚しました。(仮に名前をA子ちゃんとします) A子ちゃんとはもうかれこれ4~5年前から面識はあるものの、そんなにすごく親しいわけではなかったのですが、結婚式の3ヶ月くらい前になって急に親しくなり、「ぜひ披露宴に来て欲しいんだけど」と言われました。 が、私はその日別の友人の披露宴に招待されていたため、「招待してくれてありがとう!すっごく行きたいんだけど、実は他の友人の式に招待されていて…」と断りました。 後日、A子ちゃんにはちょっとしたプチギフトと商品券(1万円分)をお祝いに贈りました。 そして、このたび私も結婚する事が決まったのですが… その披露宴をやるホテルがA子ちゃんの披露宴をやったホテルと同じホテルになってしまいました。 これは、私が決めたのではなく彼と彼のご両親が決めました。 A子ちゃんを披露宴に招待するかどうかで迷っています。 と言うのも、今回私たちの式は招待客も多く割りと大規模な感じでやると思うので、A子ちゃんの式よりも会場も大きく、招待客の数もかなり違うと思います。 こういった状況でA子ちゃんを招待するのはもしかして「嫌味」ととられたりしないかが心配です。 A子ちゃんは基本的にすごくいい子なのですが、たまに影でひがみっぽい発言をしたりするのです(例えば「この前○○ちゃんの披露宴行ってきたけど、さっすが社長の息子と結婚しただけあるよねぇー。すっごいお金かかってそうな派手な式だった~!」とか)。 だからもしかして私もA子ちゃんに「ホテルは一緒だけどずいぶんと規模が違うのねぇー。さっすが私の時とは違うわぁ~。うらやましいこと。」とかなんとか、そういった類の事を言われないかどうかが不安です。。。 けど、(結果的に私は出席できなかったけど)A子ちゃんから披露宴に招待を受けたので、私も招待しないと失礼でしょうか。 もちろんA子ちゃんには結婚する事は報告しますし、式場となるホテルが同じになってしまった事も報告するつもりです。 現時点では披露宴にも招待するつもりでいます。 どういう言い方で報告をすれば角が立たないのか悩んでいます。 もしA子ちゃんの立場だったらどう感じますか? 招待されたら嫌な気分になってしまいますか?それとも招待されないほうが腹が立ちますか? 感じた事を率直に教えていただけると嬉しいです。。。

  • 遠方の方の披露宴出席でのご祝儀について

    6月に遠方での披露宴に主人と二人で出席します。新郎が主人の友人です。私と主人が出会った時に一緒に居た方で、私たちの結婚式・披露宴にも出席していただき、披露宴では主賓としてスピーチもしていただきました。 届いた招待状に「披露宴前日の宿泊の用意があるので、予定をお聞かせください」と付箋が添えられていました。自分たちでどこか宿泊先を探すつもりでしたのでびっくりしましたが、お言葉に甘えようかと思います。 そこで質問なのですが、 (1)招待状をいただくまでは二人で五万円を考えていたのですが、それで大丈夫でしょうか?現地までは車で行く予定です。 (2)宿泊をお願いしたい旨を伝えるのは、返信はがきで良いのか?そして何と書けば良いのでしょうか? ちなみに私たちの披露宴に来ていただいた時は宿泊代や交通費という形はなく、主賓へのお礼として十万円を包みました。 遠方への出席が初めてで分からない事ばかりなのですが、おめでたい事なので失礼が無いようにしたいと思っております。ぜひご回答をお願い致します。

  • 主賓席は親戚にしても大丈夫なのでしょうか?

    90人弱の披露宴を予定してます。会社の人は一切呼ばず、 親戚と友人を招待するつもりなのですが、主賓を誰にするか困っています。 親戚の伯父さん叔母さんを主賓にしても問題はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう