• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

負けず嫌いで攻撃的な3歳半の娘

幼稚園にも保育園にもいってない3歳半の娘は、友達と遊んでてかけっことかじゃんけんでも何でも負けたりするとかんしゃく起こして泣き叫び、挙句相手を攻撃してしまいます。 そうならない友達もいるので、気の合う合わないの問題なのかなと思っていましたが、やっぱり公園や児童館などいくと誰かしらとそうなるので、本当に私も参ってしまいます。 そのせいで私もきつい怒り方をしてしまうし、お互いに悪循環な親子関係のような気もします。 私はママ同士仲良くして遊んで少しでも育児のストレスを発散したいと思って約束しても娘がこうも攻撃的だとどんどんストレスがたまってしまいます。 かんしゃく起こした場合どうすればいいのか、いい対処法とこういう状況はどうすればいいのかいいアドバイスください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1514
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mo-ri
  • ベストアンサー率26% (36/135)

小学生と幼稚園の子どもがいます。 上の子のときは そういった事はありませんでしたが下の子は 入園前から年中にかけてありました。 負けるのが嫌なのでじゃんけんで相手が出すのを指定したり 自分が負けていても 自分の出したのが勝ちだと主張したり・・でした。 幸い幼稚園では緊張するらしくおとなしかったので そういったトラブルはなかった(そういった遊びをしていなかった)ですが このままの家の行動を幼稚園でもするようになったらどうなるんだろうという不安はありました。 そこで 自分自身が娘の要求に屈せず 負けは負けで要求をのまないと決めました。 家族だとどうしても 適当にあわせてしまって負けてあげてしまいがちです。 娘は負けると ワーワーと泣いたり 要求をしつこくいったりして 私が何度も折れてしまいそうでした。(・・時々折れました) ちゃんと勝てたときは おおげさに誉めてあげました。(ちゃんと自分の力で勝てたんだと自覚できるような事を言う) 娘が負けて ルールを変えるようにいっても 怒らず 動揺せず その場をかわす。 そういう風に過ごしていたらずるっぽい事は時々しますが 泣いたり怒ったりはほとんどなくなりました。 結構時間がかかりましたが 本当にましになってきたので そういう風に接して良かったなあ・・・と思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ありがとうございます。 今1歳の妹がいますが、上の子の要求を聞いて、上の子優先にしてというのでそうしてきたのが災いだったのかもしれません。 私は普通にしてのですが、親や周りがもっと甘やかしなさいということで甘やかしすぎてわがままになってしまったのかもしれません。 今となっては遅いですが、これからまたルールを決めたりしてがんばっていきたいです。

関連するQ&A

  • 娘が内弁慶なのは私が外に出さなかったからでしょうか?

    こんにちは。2歳4ヶ月の娘がいます。 家では元気ですが、外に出ると全く人(大人も子どもも)とかかわれません。(もちろんお友達もいません) 公園に行っても、誰かが来ているとうつむいて硬直します。以前何度か「あっちでお友達と遊ぼうよ」と声をかけたのですが、泣いてしまいました。 児童館に行っても私のそばを離れようとしません。(児童館で幼児向けコンサートがありましたが、皆跳ね・駆け回っているのに、娘は私のひざに座って動かずでした…) 娘は1歳3ヶ月にようやく歩き出したことと、1歳半のときに弟が生まれたことで、2歳近くになるまでほとんど外で遊ぶことはありませんでした。 2歳まで外に遊びに出さなかったから娘はこうなったのでしょうか? まだ2歳ですが、娘のことが心配です。 これからも公園や児童館にがんぱって連れて行っていれば今後お友達は出来るでしょうか…。

  • 子供がお友達親子を自宅に呼びたがっています

    年少の娘がいます。子供がお友達親子を自宅に呼びたがっています 毎日のように言われます。 娘が赤ちゃんのときに知り合った親子が何組かいます。 私はどちらかというと距離をあけながら付き合っています。 小さな摩擦・衝突・・たくさんありましたし、巻き込まれたこともあります。 公園や児童館などでみんなで遊ぶことが多いのですが、 たまに、誰かのお宅に集まることもあります。(雨や長期休み) 私はどなたかのお宅に呼ばれることが好きではありません。 好きなときに帰れない、狭い場所(公園・児童館より)だと子供たちの物のとりあいが多い 長時間になるなど。 私の家はお友達のおうちよりリビングが狭く、4~6組で、リビングに入ると窮屈です。 だからと行って、個々に招待するのもあとあとめんどくさくなりそうで (誰が呼ばれた・呼ばれない) 色々考えると招待する気持ちがうせます。 ただ、招待されるだけでは申し訳ないので、何かよい考えはないでしょうか? これから梅雨になるし、大変です。 あぁ、呼びたくない・・・。

  • 3歳の娘のことです

    3歳の娘は昔から人見知りが激しくてそれも大分落ち着いてきました。 公園に行くと大きい公園では自分から気になる遊具を見つけて走って行って遊んでいます。いつも行く公園は割とこじんまりしている割には近所の人がたくさん集まってきてかなりにぎやかになっています。私も娘と一緒に一年以上通っていますが、その公園だと娘は私から中々離れられないのです。私がママ友と話を始めると娘は私に「ママ、滑り台やりたくなったから一緒に来て」と言い、私が「見ててあげるから行っておいで」と言うと泣き出す始末です。とにかく私がママ友と話をするのが嫌みたいで必ず「ママ一緒にこっちに来て」などと言い、私は自分の友達ともゆっくり話せずに公園に行くたびにストレスがたまるいっぽうです。普段家にいることが多いのでせめて公園に出たとき位は私も息抜きしたいと思っているので・・・。 そんな娘を自然に遊ばせられるようにするにはどうしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)

たまたま昨日読んだ雑誌に載っていた事をご参考までにお知らせしますね。 幼児が凶暴になる原因としては (1)母親がかまわない (2)下の子ができた (3)親が凶暴 (3)は親のマネとしても他の2つは淋しさの裏返しと思われます。 また、幼児期に見られるのは、強いと何でもできる!と思うこと ですから親の役割としてはこれをいかに軌道修正するかということです。 それには心暖まる物語を読んできかせたり、じっくりと話したり、しばらく親も努力をしてみましょう とありました。貴女が努力していないとは思いません。いろいろやってこられたと思います。子育てにはハイここまでという終わりが見えないのがツライところですよね。 また、例えば、貴女が逆の子の立場だったという話を(作って)相手の子の事を考えてもらうように仕向けるというのはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 下の子が出来たという理由もあるのかもしれませんが、もしかしたら甘やかしすぎたのかもしれません。 負けるという事実を3歳には難しいかなとか考えてました。 これからちょっと考えを変えてじっくり話し合ってみたいです。

  • 回答No.2

三児の母です。 ウチの子がそうというのではないですが、お友達の中には時々いますね。 3才半では、自分を押さえられなくても仕方ないのではないのでしょうか。 ゆっくり、ゆっくり、繰り返し教えていってあげないと。 お母さんが参ってしまったらしょうがありませんから、 気を大きく持って、迷惑をかけたらやはりごめんなさいして、時間を待つしかないでしょう。 お母さん同士の信頼関係を作ること、悪いことをしたときはその都度きちんと叱ることが大事だと思います。 まだ3才半ですから、子供をおとなしく変えることは無理だと思うのですが。 大人ですら、そそっかしい・攻撃的・のろいなんて個性、自分でどうしようもないのですから子供では言うまでもありません。 今は「負」にしか思えないお子さんの個性でしょうが、大きくなるにつれ良い面にも現れてくると思います。 感情的に「何度言ってもこの子は!!」という叱り方は良くないと思います。 ウチの息子の友達にも同じような子がいました。 まあ、いつも周りにケンカを売っているような状態、仲良く遊ぶのは一瞬だったりと言う感じの子でした。 その子、なぜかウチの子には特に当たりがキツく、かじる、けとばす、どつき倒される、仲間はずれにされるなどはいつものこと。 ウチの子は根性なしで反撃もできず、その子のお母さんいつも謝っていました。 私もかみついたり、どついたり、あまりにもヒドイく、その子の母親が叱らない時などは、さすがに他の家のお子さんでも叱ったこともあります。 でもそのお母さんとの信頼関係ができていたので、特にトラブルにもならず一緒に育ってきました。 その子もうちの子も今は三年生。 うちの子は相変わらず根性なしでふにゃふにゃの子ですが、 その子は一本芯のはいった、優しくてしっかりした、がんばりやの女の子に育っています。 その子のお母さん、「ごめんね~」と謝りながらもおおらかに子育てしていましたよ。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おおらかに子育て!すごい理想です。 もしかすると私がカリカリしていたのかもしれません。 無理に友達と遊ばせようなんて思っていたのかもしれません。 心が軽くなりました。

  • 回答No.1
noname#16325
noname#16325

一人っ子だとありがちです 環境がそろっているのならペットをかうのが効果的

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません、言い忘れましたが一人っ子じゃなくて、1歳の妹がいます。 ペットは環境が無理なんですよね。

関連するQ&A

  • 1歳6ヶ月の娘が友達をたたきます

    1歳6ヶ月になる娘を持つ母親です。 児童館などに遊びに行き、同じくらいの子供を見ると嬉しいらしく興奮して、自分から近づいて行きます。 人見知りしない子だなと思って見ていると、頭を叩いたり、腕をつねったり、おもちゃを取り上げたりします。 友達のやった事にイライラして手を挙げるのではなく、自分から近づいていって笑いながらつねったり叩いたりしています。 相手の子供は、もちろん泣いてしまいます。 本人は、コミュニケーションのつもりなのでしょうか。。 遊びに行くたびに友達を叩き、おもちゃを取り上げるので、保母さんはなるべく娘を他の子に近づけないようにします。 その対応に娘がかわいそうになり涙が出てきて、私としては児童館に行きたくないのですが、娘は楽しそうだし、やはり同年代の子と遊ばせいので、連れて行きたいと思っています。 少し落ち着くまで家で親子で遊んだ方がいいのでしょうか。 とても悩んでいます。

  • 3歳の娘、育て方に悩んでいます

    3歳8カ月になる娘がいますが、この子のことで悩んでいます。 今年の4月から認可保育園に通っています。 今日、保育園の先生から「お友達の顔を噛んだ」と言われました。 「お友達にひどいこと言ったり、手を上げたりは最近ようやく少なくなってきて、落ちついてきたねなんて話していたら今日・・・」と切り出され、娘が先生方の悩みの種だということを初めて知りショックを受けました。お友達は悪いことしていないし言ってないがカチンときたのか噛んだみたいだと言い、顔に傷が残りそうだと言うのです。子供の喧嘩ならおもちゃの取り合いとかなどそれなりにあると思いますが、一方的に噛みついたのならと思うとお友達に申し訳ない気持ちでいっぱいです。娘は私が「腰痛い~」と言うと「だいじょうぶ?トントンしてあげる」と言ってくれます。そんな娘が加減もせずに人の顔を噛んだなんて、今まで先生方にそんなにご迷惑をおかけしてたなんて・・・、お話を聞いてからショックで何も手に付きませんでした。 決して「うちの子に限って」という事でなく、今まで保育園から帰ってくる娘は「おともだち、みんなだいすき!ほいくえんたのしい!」「なかよくあそんでるの!」って言っていましたし、先生方からも特に何も伺っていなかったので寝耳に水だったのです。 娘はよくおちゃらける子で、おふざけが過ぎるところがあります。 これは行き過ぎというときは目を見て話して聞かせ叱ります。あまりにひどかったり繰り返し同じことをするときは怒鳴ることもあります。 「危険なこと・お約束を破ること」こういったことはかなり厳しく怒りお尻をたたくこともありますが、これはいけないのでしょうか。 怒り方に問題があるのでしょうか。 間違っているとしたら、どう言ったらわかってもらえるのでしょうか。 現在夫は単身赴任中で事実上、片親の状態です。私が仕事、家事に追われているので平日はあまり遊んであげられていない事に娘がストレスを感じたり、余裕がない(つもりはないですが)私を察して情緒不安定になってたりするのかなとも思います。 娘にはすごく我慢させてるなと思いますが、単身赴任中の夫はずっと無職でようやく職に就いた状態なので貯金は全くなく私が仕事をやめるわけにいかないし、この生活の中でどうやって娘を育てていけばいいのかわからなくなってしまいました。 娘は我慢しすぎる所がありますが、非常に我が強く、そして甘えん坊な性格です。 どう接するのが娘にとってよいのでしょうか。 効果的な怒り方はあるのでしょうか。 真剣に悩んでいます。どなたかアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 3歳の娘が私(母)と父親以外とは遊ばない宣言。

    3歳半になる娘の母親です。 娘が友達と遊ばないのです。児童館には小さい時からよく行き、同年代の子と接していました。 昔から、慣れて遊びだすまでに時間がかかる子でしたが、最近は前まで遊んでいた子が誘ってきても手を払いのけ、無視します。。非常にかわいくない態度なのです。 私の実家に帰省した際も、とてもかわいがってくれ、前はなついていた祖母(私の母)に呼ばれても嫌といい、手もつなぎません。それなりにコミュニケーションはとるのですが。やはりとてもがっかりしてしまう態度です。 今夜は「お母さんとお父さんだけが好き、他の人は嫌い、遊ばない」といいだし、児童館にももう行かない。といいます。とても頑固でよく泣くぐずりっ子です。最近は児童館でも私にべったりか1歳の妹と遊びます。1歳の妹とはわりと仲良く遊んでおり、おままがとや挨拶ごっこ等してますが、他の子とは絶対にしません。挨拶もしません。お礼も言えません。 ジュースをもらい、私がまず手本のありがとうを言い、お礼は?と促すと「いらない!」と、とても欲しいものだとしても絶対にもらわず、その後も絶対に拒みます。 来年幼稚園ですが、心配です。可愛がってくれる祖父母に対しての態度も私がいたたまれません。 こういう経験がある方、是非アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • すぐ怒る3歳…悩んでいます。

    いつもお世話になっています。 今回も娘の事について悩んでいるのでアドバイスお願いします。 3歳の娘なんですが、すぐに怒ります。 とゆうのも、最近怒り方が物凄くひどくて、例えば、公園で違う子が滑り台を滑ろうとしている時に、娘は滑り台を下から登りたかった時…下から登るのはルール違反なので滑っている子がいる時はダメだとわかっているので一応降りるんですが、すっごく怒った顔で「もう!○○が登るのにどいてよ!!」って大きな声で怒ります。 違う例では、なぜなのか、近所の人などに、おはようだとか声をかけられた時も物凄く怒った顔をします。 なんでそんなに怒ってるの?って言われるくらい、本当に睨み付けるような恐い顔をします。 昨日も公園で私とボール蹴りをしている時、ボールが違うお母さんの前に転がっていったので、そのお母さんはうちの娘に優しく蹴ってくれたんです。 なのにまた怒り顔。 蹴ってくれたお母さんは「ごめんね、蹴っちゃダメだった?」って… ブツブツ言ってるので、聞きにいくと「○○のボールなのに!」とか小さい声で言ってるんです。 そんなところで怒る事じゃないじゃん!って思いませんか? もう娘のその怒り顔も大嫌いだし、外で人に会うのが苦痛です…。 2歳半頃までは、お友達も誰とでも自分から声をかけて仲良くなれる子でしたし、本当に人見知りせず、誰にでも愛想をふりまくので、近所でもいろんな人に可愛がられていたのに、恥ずかしさなどが出てきだしてから、照れるようになり、今では怒る始末。。 近所の人にも○○ちゃん最近どうしたの?なんて言われて私も苦痛です。 今下の子が5ヶ月なんですが、怒るようになったのは臨月くらいからなんですが、淋しさなどか関係しているのでしょうか? 確かに私もそれくらいから動くのが億劫でダラダラしがちで、出産…娘は結構不安定でした。 今でも下の子がよく泣く子なので、公園も抱っこ紐でいっているので、なかなか遊び相手が出来ず、「遊ばせにいっている」 という感じです。 娘はとても活発で、かまってちゃんで、物凄くお喋り、下がいる事で行動範囲やその他もろもろ、制限されてくるので、ストレスが溜まっているような感じもします。 私も2人の育児の大変さに毎日ヘトヘトで、そんな中だんだん生意気になってくる娘にはイライラする事も多く、よく怒ってしまっています…。 私的にはやっぱり親子関係が影響しているのかな…と思うのですが、どう思いますか? どうしたらいいのでしょうか? こんな怒りんぼでは、お友達と遊ばせていても不安で気になるし、来年の幼稚園なんてどうなるのか不安です。 意見ください。 よろしくお願いします。

  • 3才の娘がお弁当を食べてくれません。

    こんにちは。今月で3才になる娘がいます。赤ちゃんの頃から支援センターや児童館などを頻繁に利用しているのでよくお弁当は作っているのですが、最近になって(ここ半年くらい)あまり食べてくれません。興味を示しても、数口で「もういらない」と残してしまいます。今度幼稚園に通うことになってお弁当持参なので心配です。 料理もそんなに下手ではないと思うし、色々勉強して味はもちろん彩りや形なども凝っているつもりです。実際娘の友達たちには受けが良く、作ってあげると「美味しい!かわいい!」とたくさん食べてくれます。娘以外は。同じおかずでも家の食事ではちゃんと食べてくれます。買ったお弁当や外食、保育園や他のママのお弁当はびっくりするくらいよく食べます。私お手製のお弁当だけ食べが悪いのです。何故かときいても「美味しくない」又は「お腹いっぱい」の返答です(涙) 昨日も日中、友人に預かってもらっていたのでお弁当持参で行かせましたが全く手をつけなかったそうです。おかずを一口食べて吐き出して終わったそうな(涙)・・結局友人の子供が「クマさんがいる!うさぎさんだ!」など大喜びで完食してくれたそうです。 お弁当箱を自分で選ばせたり、日によっては一緒にお弁当を作ったりしていますが、その感動も昼までは持たないようです。ほとほと困っています。なにかいいアイデアがあればよろしくお願いします。

  • バイバイが大嫌いな娘

    2歳8ヶ月の娘がいます。 極度のバイバイ嫌いで困っています。 テレビやビデオは終わりがあるので 嫌いです。テレビやビデオは特に観なくていいのですが・・・ 私がテレビやビデオを観ていたりしても 終わりに近づくと半べそです。 絵本などは「読んで!」と持ってきますが・・・ この時期は公園でお友達が居たらなじめなくても 公園で遊ぶようですがうちの娘は「バイバイするの イヤだから公園いかない!」と号泣します。 こんな状態で幼稚園に行けるのだろうか?と内心 今から不安です。(ちなみに再来年の4月に幼稚園と 決めていますが・・・) なぜこうなってしまったのかわかりません。 こうゆう状態は治っていくとは思いますが。 毎日が同じ事のくりかえしで憂鬱になって しまうこともしばしば・・・(外出は買い物だけ、 公園や児童館なんて行けない状態が続き) 友人と友人の子供が遊びに来てくれても やっぱりバイバイがイヤ!ということで 別の部屋に行ってしまうことがありました。 お友達となるべく接した方が良いと聞くので 慣れるために以前は私から声をかけていましたが 最近はあまりにも泣くので顔見知りがいてもあいさつ 程度になってしまっています。 よいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 恐がりな娘について

    恐がりな娘について 今月末で2歳になる娘がいます。 うちの娘は非常に恐がりで、困っています。 まず人にほんのちょっとでも話かけられると号泣します。抱っこやおんぶをしていても泣きます。 かなり見慣れた人ご近所さんは大丈夫です。一時期人見知りは直ったのに、最近になって復活しました。 児童館などに行っても、施設の人を見ると号泣するので遊びに行けません。 一番困っているのは風呂で、未だに洗い場も浴槽も恐がって立てません。服を着て洗い場では遊べるのに、いざ服を脱いで入るとなると、恐くて泣き出します。なので、未だに私が抱っこして頭や体を洗わなくてはいけません。 シャワーも恐がるので、娘にシャワーも使えません。 ちょうどイヤイヤ期と重なり、買い物も出来ない、児童館などで他のママさんにも触れ合えない、外ではなんでも恐がって遊べないなど、私自身かなりストレスが溜まります。 夫も毎日深夜に帰って来るので夫にも見てもらえず、実家に帰ろうとしたら父が病気になり、それも出来なくなりました。 娘にテレビを見せようとしてもテレビの場面でも恐がり、本当にイライラします。 多分無理に慣らそうとしても泣くだけだと思うので、もし同じように恐がりなお子さんを育てたことがある方がいらっしゃいましたら、どんなタイミングで恐がりでなくなったか、それは何歳位だったか等なんでも構わないので教えていただきたいと思います。 特に入浴に関して教えていただきたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 1歳6か月の子供のママです。心配事の質問

    1歳6か月の女の子のママです。 この時期の子育ての悩みをいくつか質問させて下さい。 (1) 娘は、1歳になる前から歩き始め、今はかなり走るので、お散歩など危なくて仕方ありません。 23区内在住で、周りは車通りの多い場所ばかりです。 公園も広場もあまりなく、数少ない広場には階段やエスカレーター、 自転車置き場があるので、危険と隣り合わせです。 児童館がお休みの時は、本当に遊び場がないのですが、同じような状況の方、どんな工夫をされていますか? 手をつないでね、と言っても、絶対に嫌がり、最初手をつながせても振り払って、 わざと反対の方向に行き、私が注意するのを楽しんでいるようです。 子供は楽しいみたいですが、私は危険にイライラ・子供の反抗にイライラ…。 外を歩きたくないのです。 でも運動量が足りないと、子供も発散できなくて、困っています。 (2) スプーンやフォーク、歯ブラシなど、長いものを持って歩くのが好きで、危険です。 これをやめさせるべく、取り上げて、危険だと教えている毎日ですが、 なかなか上手く伝わらず、子供もその都度、かんしゃくを起こします。 皆さんはどのような方法で、対応していますか? また、このような時の子供のかんしゃくの起こし方が、床に自分で頭を打ち付けるんです。 怒られた時、物を取り上げられた時、友達同士で上手く遊べなかった時等の「上手くいかない気持ち」と、 私の所に別の子供が来た時などの「やきもちの気持ち」を表わす時に、そうします。 言葉が出るようになったら、それはなくなると言われましたが、それまで放っておくのも複雑です。 打ちつけそうになった時、私はさえぎるように抱きしめて、「そんな事しなくて良いんだよ」と 伝えていますが、完全にしなくなるまではいかず、子供の心の状態が心配になります。 どう対応したらいいのでしょうか? 最近は、成長につれ危険が増えたせいか、怒ることが多くなってしまい、悪循環な感じです…。 (3) 子供が、別の子供にやきもちを焼くのは、放っておくしかないでしょうか? 二人目が出来ても、同じ事だろうと思うんです。 やきもちを焼くから、お友達に私の所に来ないでね、っていう訳にもいかないし、 かと言って、自分の子どもが妬いていて遠くで頭を打ち付けていても、それを放っておく訳にもいかないし。 お友達にも普通に優しく、自分の子供にはもっと優しく抱きしめて、 「心配ないんだよ」と言い聞かせる事くらいで良いのでしょうか? 普段、結構一人で遊べる子で、今まで児童館などでも遠くで見守り、 危険やケンカがありそうな時だけ対処してきました。 それが(1)のような身勝手な行動に表れたり、 (2)のようなやきもちの行動に表れたりしているんでしょうか? 今更ながら、良くなかったのではないかと反省ばかりしております。 皆さまのご意見、アドバイスをお聞かせ下さい。

  • 幼稚園にするべきか?

    2歳7カ月の娘の母です。 今、非常に悩んでおります。 子供の入園についてです。 最初は、保育園で検討していましたが、 幼稚園の方がいいのか判らなくなってきました。 娘は非常に人見知りで、言葉も遅いと思います。 発達相談に行った結果は、対人恐怖があるようですが、この年齢だと そんなにおかしい事ではないそうだそうです。 今の段階では、2歳児の発達はしていると言われました。 児童館などにもずっと行っていますが、今だに馴染めていないし、 よく顔を合わせるお母さんにも、娘の声を聞いた事がないと言われています。 児童館では、子供が多い日はまったく私の側から離れません。 本当に子供が少ない日は、少しですがおもちゃで遊んでたりします。 私の側から離れない娘を見ていると、児童館がストレスになっているのでは? とも考えた事もあるのですが、「先生(児童館)の所、行く?」と尋ねると「うん。」と言い、 児童館の扉を開けると、普通に入って靴も自分で脱ぎます。 先生が出迎えにくると、固まってます。たまに引きつった笑顔で先生に対応しています。 いずれ慣れると思いながら通っていましたが、今だにダメです。 入園までの第一歩と考えて児童館へは通っていましたが、もうすでに入園願書の配布が 始まっており、非常に焦っています。 始めは、保育所を考えてました。 家計の為に働けるから、との理由でしたが 娘の性格からして、そんな長い時間一人で大丈夫か? 幼稚園を考えたのは、保育時間が短い事。 ただ、私は本当に無知でして、保育所は保育をする所で 幼稚園は勉強をする所の様に感じていまして、 少しだけ幼稚園のほうがレベルが高いのでは?と勝手に思っています。 オムツもまだとれていませんし、何回かは教えてくれますが それでも幼稚園に通えるのかも判りませんし・・・ 前に友達から、オムツはずせてなかったら子供が幼稚園で恥をかくよと言われたのも 気になります。 うちの娘のように人見知りで、なかなか他人に心を開かないような性格の子供は 保育園、幼稚園どちらが向いているのでしょう? 特に、似たような性格のお子様がいらっしゃる方、 保育園でよかった、幼稚園(3年保育)でよかった事など色々、アドバイス頂ければ と思います! どうぞ、よろしくお願いします。

  • 娘が毎日毎日なかなか寝てくれません(TT)

    現在、1歳半の娘がいますが、 夜の寝かしつけに毎日てこづっています。 寝かしつけ始めるのは、 だいたい20時半くらいなのですが、 なかなか寝てくれず いつも結局22時半~23時半になってしまいます。 授乳で寝かしつけていて、 授乳以外だと怒って絶対寝ません。 助産師さんに相談したところ、 私以外が寝かしつけないと 授乳は卒業できないとのことなのですが、 夫はびっくりするくらい育児に非協力的なので 実家に帰って(8月の予定)父母に協力してもらうまでは 授乳で寝かしつけるしかなさそうです。 また、ヘトヘトになるまで外で遊ばせたらいい というアドバイスもいただいたので 午前中は買い物へ一緒に行き、 昼食後は2時間程公園か児童館で遊ばせます。 夕食後も1時間~1時間半くらい 公園で遊ばせるようにしました。 公園・児童館(徒歩10分強)までの移動も ベビーカーなどを使わず歩かせるようにしています。 昼寝はだいたいいつも1時間くらいで、 14時までには起きます。 しかし、よほど体力があるのか これだけ遊ばせても変わりませんでした。。。 本人も寝たくないわけではなさそうなのですが、 落ち着きがなく活発な性格なので なかなか落ち着いて寝るモードに入れないようです。 でも、私自身が疲れるくらい遊ばせて これなのでちょっとしんどいです(TT) どうしたらわりとすんなりと寝てくれるように なるのでしょうか? そういう時期だからと 耐えるしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう