• ベストアンサー

(*^。^*)

愛機は,Windows98です。  私のホームページに音楽(BGMのようなもの)を入れたいのですが、なにから手をつけたらいいのかわかりません。私のような初心者でもわかるような方法を、教えて頂けないでしょうか---。  関係のソフトとか、周辺機器のようなものも必要かと思いますが、最小限、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?  よろしくお願いいたします。 (*_*)

• yumi18
  • お礼率53% (688/1284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reis
回答No.1

サイト用のBGMというと、手軽なのはMIDIですね。 それなら、費用はかかりませんよ。 ……といっても、曲(MIDIファイル)を自分で作りたいなら、「シーケンスソフト」が必要になります。 有名なところではYAMAHAからいくつか出ていますが、初心者向けのものは1~2万円からあったと思います。 曲はどこか配布している素材サイトさんからもらってくる……というなら、とりあえず自分のPCにMIDIをコントロールするためのプラグインをインストールします。 プラグインは、PC上で音が鳴らせるようなら(つまり、よそのサイトを見ていて曲が聴けるなら)なんらかのプラグインが既に入っているはずですが、インストールするなら、やはり圧倒的に多くの人が使っていると思われるYAMAHAのMIDPLUGがオススメです(ついでにsoftSynthesizerもいれると良い音で聴けますよ)。 MIDIファイルの用意が出来たら、音を鳴らしたいページにタグを書き込み、MIDIファイルとともにアップロードすれば大丈夫です。 ただ……yumi18サマ、リムネシアでしたよね? 事前に確かめてほしいのですが、リムネシアでは、MIDIファイルのアップロードを許可されていますか? 使用出来る(アップロード出来る)ファイルの拡張子一覧が説明されているはずですから、「mid」というのがあるか探して下さい。 あったら、次に、自分で好きなファイルをアップ出来る最大量を確かめて下さい。 たぶん、画像アップローダの説明あたりに、「ひとり最大何kbまで使えます」といった説明があるんじゃないかと思います。 つまり、その最大量を超えるファイルをアップしてはいけないのですが、たぶんそれほど最大量が多くないと思いますし、MIDIファイルもモノによってはかなり大きめのサイズのものがありますので、もしかしたらアップ出来なくなるかもしれませんから、よく確かめて下さいね。 最後にタグに関してはこんなカンジです。 <EMBED src="◆◆.mid" autostart="TRUE" repeat="TRUE"> ◆◆はmidiファイルの名前が入ります。 これはページと同じ階層にmidiファイルがある場合です(わかりにくければアップローダでアップロードしたときのファイルのURLをそのまま書き込んだほうが良いかも)。 autostartは自動的に曲が流れます。閲覧者に操作してもらう場合は、TRUEではなくFALSEです。 repeatは繰り返し演奏で、これもFALSEにすると1回で止まります。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/xg/
yumi18
質問者

お礼

reis様,うっかり者の私の,タイトル欄に顔文字だけの質問にくわしく答えて頂き,ありがとうございました。 また,私がリムネシアの住人であることをおぼえていて頂いて,感激です。 reis様のおこたえ,なんどかお読みして,まだまだ用語ひとつよくわからない私の未熟さを思い知りました。 もう一度,同じ内容の質問を,こんどはちゃんとタイトルを入れて出させて頂きたいと思います。reis様のおこたえを,もっともっとよく理解することができるようになるためにも---。 こんごともよろしくお願いいたします。 (*_*)