• 締切済み

音楽CDとCDRの認識ができません。

はじめまして。初心者ですが、宜しくお願いします。 同じような質問が無いか検索しましたが莫大な量で最後まで見れていませんが、お願いします。 音楽CDやデータなどのCDRなどが一切認識されなくなりました。 プロパティなどを見ても、このドライブは正常に動作していますと出ています。 CDを入れると、回転する音がするのですが、シュー、シューと短い間隔で回転の音がします。 以前読み取れていた時は、一度長めにシューと音がした後、自動再生のウインドがでてきていました。 汚れや傷のことも気にして新品のCDも入れてみましたがダメでした。 クリーニングCDも入れてみましたが回転が途中で止まるので意味がありませんでした。 機種はLavieのLL950/6で、OSはWindowsXPです。 どなたか教えてくださる方、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ドライブの故障です。 修理か交換、増設をして下さい。

関連するQ&A

  • 突然、CDが読めない、認識しない~DVDは読める

    初心者です。。。 今日、突然、CDRが読めなくなりました。 アクセスランプが数秒転倒後、消えて、回転もしません。 DVDRは問題なく読めて、認識します。 別のマシンで、CDR試したら読んでました。 試しに、読めないマシンに、別のCDRや、普通のCDなどもだめでした。 DVDは映画でもなんでも認識します。 これはもう、ハード的なものなのでしょうか・・・ドライブの故障でしょうか。 レンズが見えないので、クリーニングはかけました。(市販のもの) それでもだめでした。 BOOTもできません。(DVDはできる) 交換でしょうか・・・よろしくお願いします。

  • CDRに写真を焼きましたが開けません

    CDRに写真を焼きましたが開けません NEC Lavie で Windous XP が入っています。 CDに写し、実際焼く操作はできたのですが その焼いたCDを見ようとすると、砂時計になったまま、CDが開きません。 CD挿入部からはCDが回る音とカタカタと音が続いたままです。 ほか方からもらったの写真を焼いたCDRは見ることができ、 保存要領の関係かと思い、保存量を200MBに抑えても (CD容量は700MB)同じ症状です。 同じ症状があって解決された方、なにかご存知の方 思いついた点があれば教えてください よろしくお願いします

  • CD.CDRドライバーから異音がします。

    LavieLのユーザーです。CD、CDRドライバーにロムをセットし再生を開始すると、カラカラという回転音がします。明らかにモーターか回転部の異音です。一般的には注油等で改善できるのではと思うのですが、販売店に持ち込んだら、これを修理に出すとドライバーごと交換され、修理費がかさむと言われました。どなたか良い改善方法を教えてください。

  • CDR/RWドライブレンズのお手入れ方法

    音楽CDプレイヤー用のクリーニングディスク(小さなブラシが一箇所ついているもの)をCDR/RWドライブに使用して問題はないものでしょうか?CDR/RW専用のクリーニングディスクを使用しないと傷をつけたりするものでしょうか?また、クリーニングはどれくらいの頻度で行うとよいのでしょうか?何かトラブルが起きない限りクリーニングはしない方がレンズにとっては良いのでしょうか?CDR/RWドライブレンズのお手入れ方法について教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • DVDが認識できません。

    パソコンにDVDを入れても、反応がありません。 パソコンはLavieでLL370/Eです。 DVDを入れたときには、トレイの中で回っている音がするのですが すぐに静かになってしまいます。 プロパティを見ても、どのDVDでも0バイトになって、認識できていません。 先日DVDリフレッシャーを買ったのですが、これも認識できないらしく、クリーニングすらできません。 ちなみにCDは問題なく読み込めます。 トレイの所にはDVD ROMと書かれています。 リフレッシャーも再生したいDVDも、ともにDVD VIDEOと 書かれています。 このタイプは認識することができないのでしょうか? もし認識できないならば、なにかのソフトをインストールして 解決することはできないのでしょうか?

  • CDが認識されない。

    Windows XP SP2を導入した後にもかかわらず、CDやDVDなどのソフトをドライブにセットしても認識されません。SP2を導入する以前には、このようなことはありませんでした。もちろんデバイスやクリーニング状態、ソフトの汚れやきずなどの問題はなく、時によると普通にソフトが自動再生で立ち上がるときもあるという、おかしな状態にあります。どうしたらいいのでしょう?

  • CDが読み込めない

    CDドライブで、CDを読み込んでくれません。 数枚試したましたが、全てダメでした。 CDをセットして、エクスプローラからドライブをクリックすると 「ディスク構造が壊れているため、読み取ることができません。」とエラーが出ます。 デバイスマネージャからCDドライブを削除して、PCを再起動しても同じです。 CDは他のPCで読み込めるので問題ないと思います。 CDドライブのプロパティでXPでの書き込みは無効にしています。 クリーニングディスクも試してみましたが直りません。 ドライブの故障以外に、何か考えられる原因はあるでしょうか? NEC Lavie LL500/4 XP Home

  • CDドライブ認識

    こんにちは。 CDドライブが壊れているのか、判断していただきたく、ご相談させていただきます。 機種:Panasonic CF-W5 Let's note OS: Windows vista あるセットアップ用のCDを、PCに挿入したところ・・・ (1)最初は一般的な音を出す。おそらく正常に回転している。 (2)しかし特に自動再生やインストールに関するメッセージは表示されない。(コントロールパネルから、オーディオ系・ソフトウェア系は自動再生・インストール・実行の設定はできています。) (3)コンピュータを開くと、「リムーバブル記憶域があるデバイス」の中に「DVD RW ドライブ(E:)」が存在している。 (4)「DVD RW ドライブ(E:)」をクリックしても何も反応しない。 (5)「DVD RW ドライブ(E:)」を右クリックし、「プロパティ」を見てみる。 (6)「プロパティ」の「全般」を見ると、使用領域・空き領域ともに0バイトと表示。 (7)「プロパティ」の「ハードウェア」を見ると、「全ディスクドライブ(D:)」の名前の欄に「TOSHIBA MK~~~」と「MATSHITA DVD-RAM~~~」と表示。「デバイス状態」は「このデバイスは正常に動作しています。」 (8)『このセットアップCDがおかしいわけないよな~』と思いつつ、他のPCでもCDを挿入すると、正しく動作し、目的のドライバーをインストールできました。 質問したいのは以下の2点です。 ・CF-W5のCDドライブは、壊れているのでしょうか?  「プロパティで名前が表示されているのは、壊れていない=正しく認識できているのではないだろうか?」というのが、私の見解です。 ・CDドライブが壊れている/いないに関わらず、どんな対処方法があるでしょうか?  「クリーニングする」とか「外付けドライブを買う」という手段があるのかもしれませんが、私はクリーニング用のCDも持っていません。ですからクリーニング用のCDを購入し、クリーニングしても直らなければ、修理もしくは外付けドライブを買うという手間を省き、的確な指示を仰ぎたいと思っております。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 音楽CDの回転ノイズですが。

    音楽CDの回転ノイズですが。 ラジカセタイプのものを使っています。状況を書き並べてみました。 ・ノイズはシャーという連続した音や、コツコツ(カチカチ?)というような途切れた音です。 ・最初の高速回転のときによく聞こえます。 ・たまに、CDを取り出して、再び入れ直したら、回転ノイズ消えることもあります。 ・どちらかというと、輸入盤のほうがノイズが大きいです。(輸入盤でも静かな物もありますが。) ・後でCDを見ても、キズは見当たりません。 ・回転音のうるさいCDは、特定されており、枚数も少ないですが。 今に始まったことではなく、もう20年くらい、その間ずっといろんなラジカセタイプばかりで聴いていましたが、同じ現象が起こります。 調べてみると、他の方々もよく似た回転ノイズを耳にされていることがわかったのですが、私のケースの場合、 CDソフトやプレーヤーはそのまま使い続けて大丈夫でしょうか?

  • DVDは再生できるが音楽CDやデータCDが認識さえされない

    PCのCD-RW/DVD-Rに関して困っています。 何ヶ月か前から、以前までは正常に認識されていたオーディオCDやCD-ROM(アプリケーションなどのインストールソフトなど)が認識されない、という事が起きるようになりました。 ある種のオーディオCD--CCCDや傷があるものなど--やCD-ROMが認識されないことがある、というのなら機種やヴァージョンなどによるものかなと思えますが、以前までは正常に認識されていたものも出来ない、となると、どこかおかしいのかな、と(パソコンに通じていない私には)思えます)。 症状は以下のような感じです。 オーディオCDやCD-ROMを挿入すると: 1.回転する音はするが、そのままで一向認識されない。なお回転する音が正常な動作のさいとは異なり、引っかかるような音がする。  この場合、何度か「指定されたデバイスへのアクセスは拒否されました」といったメッセージが出たこともあります(これさえ出ないときも多いです)。 2.回転音もせず、時間をおいても何も反応しない。マイコンピュータからCDのドライブ(私のPCではDに設定)を開けても、何も入れていないときと同様の表示で、認識されていない。  ※たまに、マイコンピュータのブラウザが「応答なし」状態になる。 DVDは、今のところまず問題なく再生できているので、私にはますます異常の原因が良く分かりません。 OSはWindows2000です。 PCに詳しい人に任せて組み立てて頂いたので、機種など(CDRW/DVDRがどこの何なのか)を、情けないことに私は把握できていません。 この方がこの頃仕事に忙殺されており時間をとってもらうことが出来ず、どなたかに教えて頂いて自分で何とか解決できれば、と思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。