• ベストアンサー

シュナウザー好きな人!

タイトル通りです。 カテゴリ、アンケートと迷ったのですが、ここにしました。 シュナウザーのどんなところが好きですか?(悪いくせなども聞きたいです。) 私はMシュナウザー、(三歳女の子ブラック&シルバー、その子供の来月二歳の男の子ブラック&シルバー、女の子ソルト&ペッパーと言われましたが黒いです)計三頭飼っています。 私のシュナウザーの好きなところ、 走る姿。まさに「るんるん♪」と走っているように見えませんか? それと食いしん坊。食事の時間とおやつの時間の喜びようといったら… 毛もほとんど抜けないし、体臭もほとんどない。 大好きです、シュナウザー! ちょっと困るところは、 無駄吠え…(うちは子供に対して特にすごいです) 食に執着がありすぎて異物を食べる確立が高い… トリミング、耳毛抜きが必要… 色々、シュナウザー話、聞きたいです!

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pop_mod
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.3

Mシュナウザー*  私も大好きです(^^)家には9匹のシュナがいて一緒に生活  しています*  そりゃ~もぉ~…大変ですよ(^^;    シュナは一匹だとお利口さんなのですが、多数になると  プライドの高い犬なので地位争いが毎日!  でも雌にはちょっかい絶対出さないですね。男の中の男だわ…と  親バカぶりをここでも発揮してますが*  生まれつき脊髄の悪い子が一匹いるのですが、その子に襲い  かかった時はケンカ止めるんですけど、それ以外は見守ってます。  逆に今迄硬派だった子が地位争いに参戦した時は「お!頑張れ!」  と心の中で思い見守ってます。  シュナウザーは人間と同じ知能指数を持っていると言われています。  かしこいです!本当によ~く人間見てますしね。  コート着る仕種一つで 「やった!散歩だ!散歩だ!さんぽぉぉぉぉ~~o(≧∀≦)o」って感じ  で凄い跳躍力でみんなアピール!  ボール大好き*もちろん言葉で「あれ?ボールは?」と言うと  み~んなで「ボール!ボール!ボ~ルゥゥぅ~~~!」探し回る(笑  TVに犬が映ればTVの後ろに回り探す…(-v-;  9匹いるので救急車が通れば安全・危険・人数碓認円陣組んで遠吠え。  ピンポ~ン…。そりゃ~もぉ~大変!誰誰誰だぁ~れぇぇぇ~!?  ワンワン無吠え。  親子なので行動も似ていて楽な所もあるのですが、一旦集結すると  止められない所も多いです。インストラクターの方と細かい所を  相談しながら日々躾などに精を出していますが。  な~んせ9匹!大変です(^^; でも苦労が多い分可愛さも半端では  ないですよ♪  この子達の為に早くお家を建ててあげたい!これが私の目標です*  9匹いても、抜け毛本当にないですね!体臭もありません。  ただ元々太りやすい犬種なので食事には最前の注意を!!  私は手作りのフードを毎日作ってます(^^)  人間より食費が高い日も多々。お金はかかります!でも家族なので  当然の責任ですね(^^)  食事内容に関しては、他の質問で出してるので参考になさってみて  下さい**  トリミングも大変ですよ。私はトリマーの学校にお願いしているので  かなり安く一匹¥3500ー♪なのに厳しい先生の元で習っている  生徒さん達なので、そこらのショップより本当に上手です*  助かってます(^^)でも一回のトリミング代も半端じゃないですよ(-_-;  でも…余談ですが。  最近、保健所に連れてこられるシュナウザーも多くなってます。  利口ではあるのですが、良さをうまく理解出来ず、保健所に  連れてくる人が後を立たない感じです。本当に辛いです…  この子達と同じ子があの処分機の中でもがき苦しみ息耐えていって  いるのかと思うと、胸が締め付けられます。  シュナだけでなく、MIXでもどんな種類の犬でも本当に終生  責任もって生活して頂きたいものですよね。  素敵なシュナライフを(^^)

kogomi0219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! シュナ9頭との生活、すごいですね~! しかも手作りフードですか!尊敬します‥‥ シュナは膵炎が多いので、一応食事は気をつけてはいますが、種類と量くらいですね。フードの規定量をあげてしまうと、肥えてしまうのでかなり制限しています。 9頭だとトリミング代もかなりのものですね。 うちの子たちは知り合いの先生のところに頼んでいて、半額の1頭3000円でしてもらっています。それでも、財布が痛いなぁ‥(他にも猫とフェレットがいるので) 最近、シュナを連れている人が多くなったように感じます。じわじわ人気が出できているのかなぁ。 シュナ9頭に囲まれている生活、うらやましいです。

その他の回答 (2)

  • haruki998
  • ベストアンサー率23% (46/197)
回答No.2

6歳のメスです うちもすごく無駄吠えします 玄関にお客さんがくると吠えるので話が聞こえません いいところはゴキブリを見つけるところかな~ 見つけるだけでやっつけるのは私なんですが。 食い意地はありますね なんでも食べようとします ただうちの犬は食べ過ぎるとすぐ下痢便になって処理が大変なので気をつけています サイレンにはうちの犬は反応しないですよ 悪い癖は土を掘るようにソファーを掘るところです ソファーを掘るのだけは歳を重ねても止めようとしないです

kogomi0219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり無駄吠えですね~うちもインターホンがなったらすごい騒ぎになります…おかげでセールスの人もすぐ帰ってくれるようになりました。 うちも1頭を職場に連れて行き、楽しそうに遊んでいるな、と思っていたら…相手はゴキブリさんでした。ゴキをくわえていたときはひっくり返りましたね…… 食い意地のないシュナっているんでしょうかね~?

  • nao820526
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.1

うちのお子さんは先日他界してしまったのですが よい思い出をたくさんくれました。 そんな中から 好きなところ 毛並み。シルバーの毛並みがきらきらと☆ 人間よりえらいと思っているとところ(笑 父⇒犬⇒母⇒私⇒弟 のような図式だったみたいです。 救急車のサイレンで遠吠えするところ(うちの犬だめですか?) 困るところ kogomi0219さんと同じように食に対して異常にすごかったです 16歳のご老体になっても普段は寝ているののに 食事の時間になるとおきだしてワゴワゴとほえていました。 歳をとってくると朝3.4時に足でカリカリと 寝ているところを起こされるので大変でした(^^; 若かりしころは、家族が全員留守中にテーブルにジャンプして飛び移り 食パン丸々一斤食べてしまっていた始末ですし 食欲はすごいですよね・・ Mシュナウザ特有のもんなのでしょうかね。

kogomi0219
質問者

お礼

ご回答有難うございます! Mシュナ、やはり食に執着があるんですかね!? でも食事を喜んで食べてくれると、安心しますね。 うちも救急車のサイレンで遠吠えしますよ。(コーラスみたいです) 結講わんちゃんは遠吠えするんでないでしょうか?シュナの前に飼っていた雑犬の子もしていました。近所の子もしています。 nao820526さんのシュナちゃん、先日他界してしまったんですね。。。 nao820526さんはnao820526さんのシュナちゃんをすごく可愛がられていたんだな~とご回答いただいた文章で思いました。 うちの子たちもnao820526さんのシュナちゃんのように長生きしてくれるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 交配

    今我が家では2歳半のミニチュアシュナウザー(♀・ソルト&ペッパー)を飼っているのですが、そろそろ子供を産ませたいと思っています。 ですが、お相手探しをどのようにしたらいいか全く分からず、インターネットで探しても、なかなかその様な情報を見つけることができません。 アドバイス・情報提供お願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬(Mシュナウザー)の名前

    Mシュナウザーの女の子を飼う事になりました。 現在生後2週間ほどで、まだまだ手元にくるまで時間はあります。 我が家の子供には、女の子がいなく、娘のつもりなので 和名にしようと思ってますがピンとくる物がなく悩んでおります。 今の所思いついた名前はひめ、ひなた(ひな)ですが、 いずれも家族にイマイチと言われてしまいました。 良い名前ありましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ミニチュア・シュナウザーを飼ったことがある人に

    ミニチュア・シュナウザーを飼った事がある人に質問があります。 現在私はミニチュア・シュナウザーを飼っています。 ミニチュア・シュナウザーを初めて飼う前に、色々ミニシュナのことを調べました。 ミニシュナの項目によく「人の言葉を理解する犬」みたいなことが書かれていました。 ブリーダーさんに会って、お話をした時も「この犬は話し掛ければ話し掛けるほど人の言葉を理解してくれる」みたいなことを言われました。 私は犬はある程度の人の言葉や気持ちを理解してくれると思っていたので、特に気にする事無くミニシュナと生活を始めました。 ミニシュナが大きくなるにつれ、あれ?と思うようになりました。 今まで飼っていた犬と違い、確かに人の言葉を理解しているように感じました。 今まで飼っていた犬は、犬の顔を見て単語を言うと言葉を理解しました。 しかしミニシュナは、電話や人間同士の会話を盗み聞き、反応したりします。 言葉をよく聞いているようなので、試しに真面目な顔をしてCMの売り文句を犬に話しかけてみました。 犬は驚いて噛んでいたおもちゃを落とし、ぽかんと口を開け、フリーズしてしまいました。 言葉を理解しようとして考え込んでしまった風に見えました。 頭の良い犬種ランキングでは、ミニシュナより頭の良い犬はボーダーやプードルやレトリバー種などいたような気がします。 だけど言葉を理解するという説明がつく犬種は、ミニシュナだけだったのような気がします。 ミニシュナと生活して「ミニシュナって他の犬より言葉を理解してる?」と感じたことがありますか? もしかして私はただの親バカ?/(^◇^;)

    • ベストアンサー
  • 他の犬に吠える じゃれる

    度々質問させていただきます。 我が家の4か月半になるミニチュアシュナウザーの女の子についてです。 散歩中にほかの犬を見るとワンワン吠え、時々うなったり?します。しかし他の犬のすぐそばに行って遊ぶとじゃれあって楽しそうにしています。噛んだりしないことがわかったのでドッグランに行ったところ、入場後すぐには他の犬を見て吠えまくり、リードを放すと早く走る犬を追いかけてしまいます。そして相手のワンちゃんの肩のあたりに手を乗っけたりして組んでじゃれあって遊んでいます。時々ごめんなさいポーズ?(伏せる)をしたりして徐々に興奮がおさまり、時間がたつと落ち着いて問題なく遊んでいます。そのドッグランにいらしていた飼い主さん達に本当に感謝しています。 しかし、このように吠えること、組んで遊ぶことは飼い主さんによってはもしかしたら嫌がる方もいらっしゃるかもしれないので、やめさせたいと思っています。 今日あるペットショップ内のトリミングに行き迎えに行くと家の子がトリミング室から脱走してしまい運悪く小さなチワワの方に吠えながら向かって行ってしまいました。(たぶん遊んで興奮しているときに出すウーウーという声も出でいたと思います)少しチワワちゃんの体に手を乗っけたところで私が止めたのですが、飼い主さんはびっくりされていてチワワちゃんを抱き上げていました。とても申し訳ないことをしたなと思いました。 また、そのペットショップ内で買い物していた方々はそのチワワちゃんがあまりにも小さくかわいいので注目していました。飛びつこうとしたうちの子&私に当然のことながら怒りの声が飛んできてしまいました。(不細工、馬鹿犬、リード外すんじゃねえぞコラっ等) 確かに私が悪いので謝るしかなかったのですが、何とかしつけてそのようなことのないようにしたいと思います。私は馬鹿なので色々言われてもOKなのですが、犬のことを言われるのは胸が痛みます。 今やっているしつけ法は、他の犬をみて吠えたときに口の前に手をかざし「しずかに」と低い声で言っています。一瞬吠え止んだ時に褒めます。また軽く吠えるのですが、その時にまた根気よく同じことを繰り返しています。またほかの犬を見て吠えなかったときは褒めています。 吠え癖に関しては上記のようなことをしているのですが、この方法で間違っていたら教えていただきたく思います。 またほかの犬に組んで遊ぶ(体に手を乗っけたりする)のはどうやって辞めさせたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • M・シュナウザーとの暮らし方

    我が家でM・シュナウザーの雌を飼うことになりました。(^o^)/ Mシュナはまだ、ウチに来ていませんが、1ヶ月以内には、迎える予定です。 楽しみで仕方ないのですが、同時にしつけの問題も頭をよぎります。 Mシュナは(基本的にはどの犬種もそうだと思いますが)、きちんとしつけないと無駄吠えに悩まされると聞きました。そこで、いろいろと無駄吠えに関するしつけの仕方など調べていますが、経験者の生の声が聞きたいです。効果テキメンだった、しつけ方法など有りましたら、アドバイス下さい。それから、その他、注意することなどあれば、宜しくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • シュナウザーの写真を探しています。

    シュナウザーの写真を探しています。 知り合いにシュナウザーに似ている人がいるので、見せたいのです。 シュナウザーの色は黒で眉毛が長くて、いかにもお年寄りな感じの(やつれた感じの!?)写真です。 一応、グーグルで調べましたが、可愛い写真ばかりで、イメージしてる写真がありませんでした。 どうか、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • シュナウザーの多頭飼い・・・大丈夫でしょうか?

    我が家に今いるMシュナウザーは、オス・1歳10か月・去勢済み。 家族以外の人間は苦手で、散歩中にすれ違うと攻撃的に吠え掛かります。 この子は生後50日ほどで我が家に来たのですが、3回目のワクチンが済んで散歩に出した時には 既にこういう状態になっていました。大きくなるにつれ、少しずつマシになってきています。 正確は臆病で、気が強いと思います。 もう1頭ほしいとずっと思っていたところ、 ペットショップで売れ残りのMシュナを発見。 もう既に4か月になっているオス。 とても人懐っこく人を見ると、ピョンピョン飛び跳ねながら嬉しそうに近づいてきます。 この子を迎えたとして、犬同士、うまくやっていけるのでしょうか? オス同士だし、歳も近い。こういうケースは難しいとも聞きます。 経験者の方のご意見を聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • シュナウザーのひげ

    シュナウザーを飼ってらっしゃる皆さんはひげのお手入れをどのようにされていますか? 毎日ブラッシングはしているのですが、汚れやすく、なかなか綺麗にできません。 水は給水器で飲み、ご飯はドライフードです。 ただ、興奮しやすい性格のため、ハァハァすることが多く、ヨダレや鼻水ですぐにベタベタギトギトになります。 それに、夏は特に匂いも気になります。 ひげだけマメにシャンプーした方がいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • Mシュナウザーの

    ブリーダーを探しています。 埼玉県でブリーダーをされている方を教えて下さい。 また、現在シュナウザーを飼われている方は何処で購入されましたか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュアシュナウザーを飼うことにしました

    以前、ミニチュアシュナウザーを屋外で飼えるかを質問したwatabousi です。家族会議を繰り返し、何とか屋内で飼おうということになりました。2階の私たちの部屋で飼うため(昼間は2階は誰もいなくなります)、昼間はゲージの中の生活になります。(1階には義父母が居ますが、犬を屋内で飼うことにいい顔をしていません)子どもの頃、屋外で犬を飼っていたことはありますが、屋内で飼うのは初めてです。屋内で飼うときの注意や、しつけの仕方、またはゲージの大きさや、そろえておいた方がいい小物類などアドバイスをお願いします。18日頃我が家に来る予定です。

    • ベストアンサー