• ベストアンサー
  • 困ってます

女性が文系の大学教員になることについて

みなさんこんにちはrogerfedererです。 実は私の知り合いに文系の博士課程を修了し、来期から非常勤講師をする予定の女性がいるのですが、彼女が大学教員の就職が難しいといつも嘆いているのでどれほど難しいのか皆さんのご意見を伺いたいと思い、 投稿させていただきました。 (※彼女の専門分野を明らかにすることは個人特定を防ぐ理由からできません。何卒ご了承ください。) 彼女が言うには、現在関西圏の大学教員の就職は非常に難しく、特に女性は教授の推薦を得るためにある程度のセクハラ等に耐えたりしなければ、ほぼ就職は無理だと主張しています。大学への就職は公募はもちろんありますが、ほとんど教授の紹介等で決まっていくことが常識だそうです。実際、彼女の同期の女性は学部長のセクハラ(キスや乳揉み)に耐え就職を勝ち取ったそうです。彼女はセクハラ等を耐えて就職するつもりは無いと言っています。 私自身は「セクハラの存在は事実としても、セクハラ以外で就職できへんちゅうことはあらへんやろ」と思うのですが、私は大学への就職の実情をまったく知らないので、励まし様の無い状態です。 「なにか道はあるはず」とか言って励ます事は簡単ですが、その前に少しでも彼女が置かれている状況を客観的な他者の情報で分析し、その情報と彼女の意見を元に一緒に解決策を模索したいと考えています。 前置きが長くなりましたが、皆さんにお伺いしたいことは以下のような内容です。 ・女性の大学教員就職の実態 ・女性で公募就職することの難しさ ・女性で自分の力で大学教員になった方の就職活動詳細 ・女性が大学教員になるためには何が必要か? ・上記内容を調べることができるソース 「女性が文系の大学教員になること」に関して私が理解を深められる情報であれば制限無く多方面からのご意見を頂きたいと思います。以上、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

no.1です。 専門分野が分からないので助言しづらいのですが・・・。 例えば専門分野の知恵を貸せるNPOに参加したり、講演会などの講師を積極的にするなどして、メディアに名前を売ることができれば一番良いのでしょうが・・・。 本当に能力があるのであれば、科研費等の競争的資金を引っ張ってこれるような研究テーマに取り組む方法もあります。この力があれば、他大学への売り込みのポイントとなります。 また、地道に行くのであれば、いったん大学を離れて専門知識を生かした実業の場で仕事経験を積み、大学の研究室で得られない実務ノウハウを武器に公募に応募するとか・・・。 要は、激変していく大学が、経営的な判断でこれからどういう先生を求めていくかということを考えれば、今までにない色々なアプローチ方法が出てくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

徐々に変わりつつありますが、女性に限らず、やはり大学は教授からの推薦で就職先が決まっていくのが現実だと思います。 ある意味、そうした影響力を維持することが教授やその教室の力のように見られているという現実があります。 ただし、大学の経営環境が激変していますから、これからは、真の意味での「やれる先生」が選別されていく時代となります。 その意味では、研究業績を上げて(論文発表や著作)、声がかかるのを待つか、教授を当てにしない活動(別の方法で名前を売ることです)をするかですね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやい回答ありがとうございました。 私も同様のことを考えていました。 教授を当てにしない活動(別の方法で名前を売ることです)って具体的にどのような内容があるのでしょうか? なにかご存じないですか? もしご存知でしたら教えてください。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性が大学教員になるには??

    女性が大学教員になるのはやはり難しいでしょうか?? 文系の学部であれば、ちらほら女性の教員もいるようですが、理系はどうなのでしょう?わたしは理系ですが、ウチの教員は100%男性です。大学の教員になるには、大学院に進学することが必須ですよね。男性であっても、やはり大学院を卒業したからといって、教員になるのは狭き門ですか?

  • 文系・大学院についての情報をください!!

    文系・大学院についての情報をください!! 来年は、某国立大学の社会学系の大学院に行こうとしています。 当然、入学したら研究に忙しくなると思うのですが、やはり2年後の就活が気がかりです。 そこで質問なのですが、 (1)大学院卒の社会的な評価はどのような感じなのでしょうか。 (2)文系の大学院卒では、民間に就職するのは厳しいのでしょうか。 また就職する際には、自分の研究が実用的というか、就職する分野に適していないと厳しいのでしょうか。 (3)もし、民間に就職するとすれば、どのような就職口があるのでしょうか。 やはり研究職というか、研究所勤務のような就職口しかないのでしょうか。 (4)学部生時代に、高校の教員免許を取得したこともあるので、教員もしくは公務員も考えの範囲にあります。その際に、学部卒の人に比べて就職は不利なのでしょうか。 もし勉強するなら、1年目からやらないと、研究などの時間的に厳しいのでしょうか。 質問が多くなって申し訳ないのですが、いろんな方々からの意見をいただければと思っていますので、大学院卒の方、採用担当経験者の方など、よろしくお願いします。

  • 文系の大学院に進まれた方

    今度の4月から大学四年生になるものです。 私は大学院に進学を希望しているのですが、ネットで文系の大学院の情報を集めていると、就職に不利だとか、社会に出ても役に立たないなどネガティブな情報が多く、進学をするのが不安になってきました。 文系の大学院に入っても後悔していない方、また文系の院を卒業された方で、自分が院に行って正解だったと思っている方の意見が聴きたいです。同じ年頃の人が社会にでて働いている中、研究をしていることに疑問を感じたことはありませんか? また、周りが就職活動をしている中、大学院の試験に備えることは相当なプレッシャーがかかると思いますが、皆さんはどのように対処していたのかも伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 大学教員公募情報

    大学教員公募情報(科学系助教)を探しています。 どういったところに情報が載っていますか? 思いつくもの以外でいいものがあったら教えてください 思いつくもの ・研究者人材データベース ・大学にきたもの ・雑誌 ・各大学のHP

  • 文系大学院生の就職に関して。

    こんにちは。 文系大学院の女です。 文系大学院生なので、かなり就職活動が困難であるとは思います。 とくに女性なら尚更だと思います。 できれば大手の企業で活躍したいのですが、大手はもう難しいのでしょうか。 (もちろん大手ならどこでも…というわけではありません。大手はもうすでに年齢で足きり…といこともあり得るのか気になったので。。) やはりあまり変わらない実力とみなされ、若い人を取るのでしょうか? 率直なご意見やアドバイスよろしくお願いします。

  • 文系大学卒から理系教授になることは可能か?(建築)

    文系大学卒から理系教授になることは可能か?(建築) 私は文系の地方中堅国立大学の3年生です。 数年前から建築に興味をもちましたが、 なかなか踏ん切りがつかず転部せずそのまま文系学部に在籍しています。 このまま文系職に就職をする道と建築を勉強し研究職を目指す道のどちらを選ぶか本気で悩んでいます。 文系学部卒から理系の教授になることは現実的に可能なのでしょか? また一度就職してから大学院に戻り教授になれるのか、 建築学科の研究職の現状などについて知っていることがあればアドバイスお願いします。 気軽な意見や厳しい意見も含めてお伺いしたいです、 よろしくお願いします。

  • 文系大学教員の博士号について

    現在、博士後期課程1年に在籍する男性です。専門は教育学です。 大学教員として採用されましたが、同じく採用された先生から面接試験の際に「私は在職中に博士課程に進学して博士号をとりたい」と話したら「博士号はとらなくてもいいです。教育の方をしっかりやってください」と返答を受けたそうです。 私たちは、教授になるためには博士号が必要との認識を持っていますが、文系の場合それほどこだわらなくてもよいのでしょうか(当然私もまだ博士号は持っておりません)? ご回答よろしくお願いします。

  • 文系大学からの理転

    4月から4回生になる者です。 現在は文系の大学に在籍しており、就職活動中です。しかし、私の就職活動の状況が思わしくなく、あまり気が乗らないまま内定をいただいたところに就職してしまう...ということはあまりしたくないなぁ...と思っています。そこで最近、大学院への進学も考え始めました。「文系大学からの理転」を考える理由は2つあります。 □もともと機械工学に興味があり、今の勉強を続けるよりは工学系の研究をしたい □最終的にはやはり企業に就職したいと思っているので、女性の文系大学院卒では就職が難しいのではないか?? また、私が「難しいのでは??」と考える問題点もあります。 □本当に理系大学院だったら文系大学院卒に比べて就職への希望が持てるのか?? □機械工学に興味がある...と言っても、高校時代は生物系の理系だったため、物理を選択していない(大学では空き時間を利用して工学部の授業も受けていました) □そもそも文系の大学に行っておきながら理系の大学院へ...と考えることそのものが愚かなのでは?? このようなことは私のワガママだ!!考えが甘すぎる!!ということも重々承知の上ですが、皆様の意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 高校教員から大学の教員になる方法

    高校の教員から大学の教員になる方法を教えてください。 高校では、数学と情報の教科を教えています。これから、地方の大学院へ行って、論文や本を書いて大学の教員(准教授または教授)になりたいと思っています。 ただ、現在年齢が54才で、この年齢で挑戦して可能性はあるでしょうか? 専門は、現職の経験を生かして教育学部の教員養成系、または情報、環境などを考えています。

  • 大学でのレポート(文系?)

    いつもお世話になっています。 文系学部、3年生です。 レポートの内容・書き方について、色々と疑問があります。 私のいつものやり方を説明します。 課題内容について、図書館で本を借りたり、ネットで情報を集めたりします。 それを一通り読んで、納得・理解したあとに、それを引用?したり、それに対して自分の意見を書いたりしています。さらに書ければ、自分なりの発展的な見解を書いているつもりです。 みなさんはどのように書いておられますか? 私のやり方はどうでしょうか? 今まで、理系の大学にいたので、文系レポートに対してよくわかりません。 アドバイスお願いいたします。