• ベストアンサー
  • 困ってます

女性が文系の大学教員になることについて

みなさんこんにちはrogerfedererです。 実は私の知り合いに文系の博士課程を修了し、来期から非常勤講師をする予定の女性がいるのですが、彼女が大学教員の就職が難しいといつも嘆いているのでどれほど難しいのか皆さんのご意見を伺いたいと思い、 投稿させていただきました。 (※彼女の専門分野を明らかにすることは個人特定を防ぐ理由からできません。何卒ご了承ください。) 彼女が言うには、現在関西圏の大学教員の就職は非常に難しく、特に女性は教授の推薦を得るためにある程度のセクハラ等に耐えたりしなければ、ほぼ就職は無理だと主張しています。大学への就職は公募はもちろんありますが、ほとんど教授の紹介等で決まっていくことが常識だそうです。実際、彼女の同期の女性は学部長のセクハラ(キスや乳揉み)に耐え就職を勝ち取ったそうです。彼女はセクハラ等を耐えて就職するつもりは無いと言っています。 私自身は「セクハラの存在は事実としても、セクハラ以外で就職できへんちゅうことはあらへんやろ」と思うのですが、私は大学への就職の実情をまったく知らないので、励まし様の無い状態です。 「なにか道はあるはず」とか言って励ます事は簡単ですが、その前に少しでも彼女が置かれている状況を客観的な他者の情報で分析し、その情報と彼女の意見を元に一緒に解決策を模索したいと考えています。 前置きが長くなりましたが、皆さんにお伺いしたいことは以下のような内容です。 ・女性の大学教員就職の実態 ・女性で公募就職することの難しさ ・女性で自分の力で大学教員になった方の就職活動詳細 ・女性が大学教員になるためには何が必要か? ・上記内容を調べることができるソース 「女性が文系の大学教員になること」に関して私が理解を深められる情報であれば制限無く多方面からのご意見を頂きたいと思います。以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

no.1です。 専門分野が分からないので助言しづらいのですが・・・。 例えば専門分野の知恵を貸せるNPOに参加したり、講演会などの講師を積極的にするなどして、メディアに名前を売ることができれば一番良いのでしょうが・・・。 本当に能力があるのであれば、科研費等の競争的資金を引っ張ってこれるような研究テーマに取り組む方法もあります。この力があれば、他大学への売り込みのポイントとなります。 また、地道に行くのであれば、いったん大学を離れて専門知識を生かした実業の場で仕事経験を積み、大学の研究室で得られない実務ノウハウを武器に公募に応募するとか・・・。 要は、激変していく大学が、経営的な判断でこれからどういう先生を求めていくかということを考えれば、今までにない色々なアプローチ方法が出てくると思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

徐々に変わりつつありますが、女性に限らず、やはり大学は教授からの推薦で就職先が決まっていくのが現実だと思います。 ある意味、そうした影響力を維持することが教授やその教室の力のように見られているという現実があります。 ただし、大学の経営環境が激変していますから、これからは、真の意味での「やれる先生」が選別されていく時代となります。 その意味では、研究業績を上げて(論文発表や著作)、声がかかるのを待つか、教授を当てにしない活動(別の方法で名前を売ることです)をするかですね・・・。

質問者からのお礼

すばやい回答ありがとうございました。 私も同様のことを考えていました。 教授を当てにしない活動(別の方法で名前を売ることです)って具体的にどのような内容があるのでしょうか? なにかご存じないですか? もしご存知でしたら教えてください。 どうもありがとうございました。