• ベストアンサー

面積はなぜ「S」を使うの

中学の数学などで s;面積 v;体積 l;長さ などを使うことが多いようですが なぜ面積はsなのですか。 何かの頭文字と思いますが・・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob
回答No.10

どちらかといえばSurfaceだと思いますよ。 SFやSMは単位ですよね。数学では単位は変数に含めて記述するのが普通ですから、 単位の一部を変数名に使うということはちょっと考えられません。 また、同様の理屈なら立体はCubic(立方)のCをつかうはずです。 ちなみにSは面積よりも曲面(含む平面)を定義するのによく使われますね。 転じてその面積を表すのによく使うようになったのではないでしょうか。 よく使われる変数名というのは厳密性はなくて大抵慣用的なものなのです。 特に変える理由がなければ最初に使われた文字が使われ続ける傾向があって、 特にこのようにいろいろな解釈ができるものがよく使われます。 論文なんかで変わった変数名が出てきたときになんでこの文字を使ったのか という質問をすると結構いい加減な答えが返ってきます。 「Q:こっちの方が良かったのでは?」「A:特に深く考えてなかったのでどうでもいい」 「Q:こういう意味かと思った」「A:それも考えた」 というのが半ばお約束的な返答ですね。

good777
質問者

お礼

うーむ。 新しい回答が来るたびにそれが正しいと思えてしまい判断できません。 そもそも、面積をsで表すことが適当かどうかということが疑問ですね。

その他の回答 (9)

noname#2538
noname#2538
回答No.9

こんにちは、good777さん。 S=Square です。 仕事上建築関係の書類を英訳、和訳しておりますが、よくそこに出てきます。 SF=Square feet(平方フィート) SM=Square Meter(m2)  などなど・・・。 アメリカ人の方にも確認しましたが、Square だそうです。

good777
質問者

お礼

NO.10が来るまではこれを結論にしようかと思っていました。 はっきりいって私に結論を出す知識・能力はないのですが 一応、NO10がもっともらしいというように思います. 皆さんには本当に感謝いたします。 GOO様からそろそろ結論を出せとご指示をいただき 一応の結論と致します。 よろしくご容赦のほどをお願いいたします。

• muroaji
回答No.8

squareです。 米国でオフィスなどを借りる場合、1square feet いくらの計算でします

good777
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか。 というか決定的でもないような気も

• a-kuma
回答No.7

> spaceとか > squareとか言う人もいます > 何とか確かめる方法はないものでしょうか。 英語のサイトで、数学の問題を載せているようなページだと、記号の説明があります。 例えば、参考URL。 以下、引用。 S = 2 ・ w ・ h + 2 ・ h ・ l + 2 ・ w ・ l, where S is the surface area.

参考URL:
http://www.iln.net/html_p/c/53785/62088/62109/62159/62541.asp
good777
質問者

お礼

なるほど S is the surface area. とありますね。 ただしここではちょうど「表面積」をSとしているので 「表面積」でない普通の「面積」の時にSを使い、 Sはsurface areaの流用である。 などと書いたURLはないものでしょうか。

noname#1280
noname#1280
回答No.6

我々、建築の力学では面積はA(area)ですが。。。 微積で求める複雑な図形の面積なら、面積=最小単位面積(細い短冊状or小さい正方形) の集合と考えると『sum(Summation)』かもしれないですね。 http://www.nikonet.or.jp/spring/integral/print3.htm ご参考までにどうぞ・・m(__)m

good777
質問者

お礼

ありがとうございます。 sumはまったく考えていませんでした。 起源としては多分違うような気がしますが かんがえられないことはないですね。

• martha3
回答No.5

surfaceは表面積であるから Sで 表すと 高校の 数学で 習った 記憶が あります

good777
質問者

お礼

そうですか。 「表面積」は「面積」の概念の一部のような気も……

• kunicci
回答No.4

surfaceは表面・表面積であると、参考URL(一番下)に載っています。 ただし、載っていることは事実ですが、すべて真実だと思わないでください。 まぁ、私はこれが正しいと思いますけどね^^

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~bebeshi/main/dictionary/s.html
good777
質問者

お礼

ありがとうございます。確認いたしました。 コレダ!といいがたいような気も……

• 128yen
回答No.3

私は、spaceの頭文字だと思っていました。 中学校か高校の時に教えられたような。。。 私も気になったので調べてみます。

good777
質問者

お礼

ありがとうございます。spaceともかんがえられますよね。

• a-kuma
回答No.2

surface (表面)に一票。 もう、中学校の記憶はないんですが、面積はAではなく、Sでしたか? Aならば Area ですよね。

good777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます spaceとか squareとか言う人もいます 何とか確かめる方法はないものでしょうか。

• shinsyu
回答No.1

square(2乗)の「s」だと思いますが・・・。 体積はvolumeの「v」 長さはlengthの「l」 単位を表す文字は、大体それを意味する英語の頭文字が多いと思います。

good777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 出典などお知らせ願えませんか? 私自身が自分で確かめる方法はあるでしょうか。