• 締切済み

複素固有値解析とは何ですか?

たとえば下記のマトリクスで固有値計算したときに複素解が出て来ますが、この解を利用して何かする事を複素固有値解析と言うのですか?  0 1 -1 -1

• 科学

みんなの回答

回答No.1

複素固有値解析・・・残念ですがきいた事ありません。 固有地が複素数だからといって驚くことはなく、よくあることです。古典力学とかだと複素固有値は振動の固有振動数、実固有値は減衰、発散などに対応する固有値です。 フーリエ解析や複素解析のようにある程度の内容を含むものに○○解析と名前を付けて呼ぶのは広く認められていますが、複素固有値解析という呼び方はきいたことがありません。 困っているなら直接大学の先生に訊くのがいちばんです。訊かずに後で恥をかくより、自分から質問にいくほうが得です。

hystory
質問者

お礼

感謝します。webで複素固有値解析を検索しても商用有限要素法ソフトの紹介が出てくるだけで、そこから先に進めず困っていました。「古典力学とかだと複素固有値は振動の固有振動数、実固有値は減衰、発散などに対応する固有値です。」というお答えで解決したと思います。あとは古典力学の教科書を探して勉強します。大学の先生に知り合いは居ませんので、難民みたいにうろうろしておりましたが、おかげで助かりました。