• ベストアンサー

ブッダの教えと、仏教。菩薩。阿弥陀。

caballeroの回答

• caballero
回答No.4

>知識が中途半端でよくわかりません。 知識というもの自体が中途半端で真実ではありません。そのために、例え歴史の教科書でその歴史的事実が記されていたとしても、わかったことにはなりません。 それは、確かな歴史を今見るのは、化石を見るようなもので、恐竜を見るのとは訳が違います。あなたが見れるのはすべてだけです。 >もしブッダがいきていたら死者を拝んでも、「奇跡など起きるはずもない」といいそうですが、  仏陀なら、すでに今起きている奇跡を説くでしょう。そのときの奇跡をそのときに仏陀が説くことが、その奇跡であるでしょう。 >このように大きく変質してしまったのでしょうか? どういう意味ですか?変化が小さければわかったでしょうか?変化が大きかろうがが小さかろうが、変化しないものはありません。僕らの生きてる世界はそうです。 しかも、すべて同時であるので、実は、大きいも小さいも比べる事は出来ません。  歴史は一瞬より小さく、無いようなもので、今は永遠です。そのことで、過去、今、未来が連続のもでない事がわかります。今のつながりだなどと言っているわけではないです。今は今です。因果律は、本来的には、同時に、すでに完成しています。それは、運命論でもありません。運命論にすべてはありません。因果律は、あなたがいる事で、成立します。それで成立するのは今です。あなたがいるので、運命論をすべてとする考えは、簡単に放棄されます。 >なぜ、このように大きく変質してしまったのでしょうか? 嘘つきが多くいたからですが、大事なのは、写経してひろめた者が嘘つきと言っているのではなく、それを読むものが嘘つきであったら、どこでも、なんでも、その嘘つきに関わったものは、大きく変質します。つまり、変質したのは、嘘つきがいたからです。そして、今もいるからです。

noname#4470
質問者

お礼

>>仏陀なら、すでに今起きている奇跡を説くでしょう。そのときの奇跡をそのときに仏陀が説くことが、その奇跡であるでしょう。 良く意味が分かりません。奇跡といえば、「すべての医者が見放した瀕死の病人が 手をかざしただけで、元気になった」ような事例を、どう説く事が奇跡になるのでしょうか? >>このように大きく変質してしまったのでしょうか  しかしながら、悟りを開いたときに、彼の脳裏に++菩薩、××如来、**観音などの数多くの仏がしゅみ仙を中央に頂く世界に、、、といったイメージがあったとは思えないのです。あるいはお経を唱えれば、家内安全、金運上昇などの現世利益効果もうたってなかったはずです。 いくら何でも、これは彼がイメージした物とは全く別の理念です。どう考えても連続性を認めえないように思うのです。。