• ベストアンサー

動画をDVDへ

ダウンロードした動画を、DVD-RWに焼きたいのですがどうしたらいいのですか? (動画とは違法なものではありません) 今は、RealPlayerに保存しています。 形式はMPEGビデオです。 パソコンはXPで、ドライブはDVDに対応しています。 RealPlayerからドコに移動させればいいのか、とか最適なソフト(フリー)がどれとか詳しく教えていただけるとうれしいです。 あとほかにも必要な情報があれば聞いてください。答えられるものは、答えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesson
回答No.2

補足見させていただきました。 >PCのメーカーはNEC機種はPC-VL5003dです PCの型番をNECのサイトで調べてわかったのですが…。 この型、DVD書き込みはできない「DVD-ROM」ドライブですね。CD-R/RW書き込みはできますが、DVDは再生しかできません。 主なスペックは以下の通りです。 CPU:Duron1100GHz メモリ:256MB(最大1GB) HD容量:80GB これでDVD書き込みをしたいなら、外付けのDVDドライブを購入するか、本体の内蔵DVDドライブをDVD書き込み可能型に交換するかしかありません。 内蔵ドライブ交換は不慣れな方にはお勧めできないので外付け型が便利で楽ですが、どちらにしてもDVD作成を始める前にPC本体のメモリを最低512MB、できれば最大の1GBまで増設しておくのが確実ではあります。メモリが少ないと動画処理はPCに負担をかけるので、途中で作業が異常終了してしまうとか、できあがったファイルがおかしくなったということもあるので。 念のため書くと、CPU能力から見て外付けドライブを使ってもPC本体の能力が追いつかないかと見えるし、USBは1.1なので転送速度もかなり落ちますから、事実上このPCでDVD作成するのはお勧めできません。周辺機器に追加投資した資金が無駄になりかねないので。 でも、DVDでなくビデオCDなら作成も可能と思うので、ビデオCDも作成可能なフリーソフトをひとつ紹介しておきます。本来はスクリーンセーバー作成ソフトで、使いにくい部分や機能制限もあるみたいですが、使えるかどうか試してみてください。 http://www.kuraemon.com/products/ssmaker.html 製品版ソフトならユーリード社の「VideoStudio」もビデオCD作成だったはずですが、これも本来はDVD作成ソフトなので、どこまで使えるかわかりませんが15日間だけ試用可能な体験版をダウンロードしてみますか? http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/runme.htm ついでに書くと、家庭用DVDプレーヤーはほとんどの型でビデオCDも再生可能ですが、PS2はビデオCDには対応してなかったと思うのでビデオCDを作ってもPS2での再生は諦めたほうがよさそうです。 せっかく補足までしてもらったのにいい方法を回答できなかったのが残念ですが、素材のファイルをデータディスクとしてCD-Rにそのまま書き込むだけならお使いの環境で問題なくできるので、素材を保存しておいていずれPC買い替えか知人のPCを借りて作成できる状態にでもなればDVD作成にとりかかってください。

maktalv
質問者

補足

そうですか・・ ありがとうございました

その他の回答 (2)

• Okiura
回答No.3
  • lesson
回答No.1

DVDビデオはmpegファイルをディスクに書き込めばできるわけではありませんから、 ・mpeg2形式へ変換 ・そのmpeg2ファイルをDVDビデオ用の形にする(オーサリング) ・ディスクへの書き込みをして完成 という手順をふむことになります。 DVDドライブもDVD-RW記録できるということでしょうから、あとはPCのメモリ、HD容量、CPUクロック数がどれだけあるかで作業に影響しますが、わからなければPCのメーカーと型番(機種)を補足に書いてください。 型番がわかればそのPCに最初から付属しているソフトもわかるので、それを利用してDVDビデオを作製することも可能です。 あと、作成したDVDディスクはPS2や家庭用プレイヤーで再生できる形にしたいということですね? ただ、PS2は初期型を含めて型番によってはDVD-RWに対応していないなど、せっかく作成したディスクが再生できない可能性もあるので、PS2の型番も補足してもらうとその点も事前にDVD-Rディスクを使うことで対処も可能です。 では補足をお願いします。

maktalv
質問者

補足

遅くなってすいません。 PCのメーカーはNEC機種はPC-VL5003dです PS2のほうは今手元にないので分かりません