• ベストアンサー

動画をDVDへ

ダウンロードした動画を、DVD-RWに焼きたいのですがどうしたらいいのですか? (動画とは違法なものではありません) 今は、RealPlayerに保存しています。 形式はMPEGビデオです。 パソコンはXPで、ドライブはDVDに対応しています。 RealPlayerからドコに移動させればいいのか、とか最適なソフト(フリー)がどれとか詳しく教えていただけるとうれしいです。 あとほかにも必要な情報があれば聞いてください。答えられるものは、答えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.2

補足見させていただきました。 >PCのメーカーはNEC機種はPC-VL5003dです PCの型番をNECのサイトで調べてわかったのですが…。 この型、DVD書き込みはできない「DVD-ROM」ドライブですね。CD-R/RW書き込みはできますが、DVDは再生しかできません。 主なスペックは以下の通りです。 CPU:Duron1100GHz メモリ:256MB(最大1GB) HD容量:80GB これでDVD書き込みをしたいなら、外付けのDVDドライブを購入するか、本体の内蔵DVDドライブをDVD書き込み可能型に交換するかしかありません。 内蔵ドライブ交換は不慣れな方にはお勧めできないので外付け型が便利で楽ですが、どちらにしてもDVD作成を始める前にPC本体のメモリを最低512MB、できれば最大の1GBまで増設しておくのが確実ではあります。メモリが少ないと動画処理はPCに負担をかけるので、途中で作業が異常終了してしまうとか、できあがったファイルがおかしくなったということもあるので。 念のため書くと、CPU能力から見て外付けドライブを使ってもPC本体の能力が追いつかないかと見えるし、USBは1.1なので転送速度もかなり落ちますから、事実上このPCでDVD作成するのはお勧めできません。周辺機器に追加投資した資金が無駄になりかねないので。 でも、DVDでなくビデオCDなら作成も可能と思うので、ビデオCDも作成可能なフリーソフトをひとつ紹介しておきます。本来はスクリーンセーバー作成ソフトで、使いにくい部分や機能制限もあるみたいですが、使えるかどうか試してみてください。 http://www.kuraemon.com/products/ssmaker.html 製品版ソフトならユーリード社の「VideoStudio」もビデオCD作成だったはずですが、これも本来はDVD作成ソフトなので、どこまで使えるかわかりませんが15日間だけ試用可能な体験版をダウンロードしてみますか? http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/runme.htm ついでに書くと、家庭用DVDプレーヤーはほとんどの型でビデオCDも再生可能ですが、PS2はビデオCDには対応してなかったと思うのでビデオCDを作ってもPS2での再生は諦めたほうがよさそうです。 せっかく補足までしてもらったのにいい方法を回答できなかったのが残念ですが、素材のファイルをデータディスクとしてCD-Rにそのまま書き込むだけならお使いの環境で問題なくできるので、素材を保存しておいていずれPC買い替えか知人のPCを借りて作成できる状態にでもなればDVD作成にとりかかってください。

maktalv
質問者

補足

そうですか・・ ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Okiura
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3
  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.1

DVDビデオはmpegファイルをディスクに書き込めばできるわけではありませんから、 ・mpeg2形式へ変換 ・そのmpeg2ファイルをDVDビデオ用の形にする(オーサリング) ・ディスクへの書き込みをして完成 という手順をふむことになります。 DVDドライブもDVD-RW記録できるということでしょうから、あとはPCのメモリ、HD容量、CPUクロック数がどれだけあるかで作業に影響しますが、わからなければPCのメーカーと型番(機種)を補足に書いてください。 型番がわかればそのPCに最初から付属しているソフトもわかるので、それを利用してDVDビデオを作製することも可能です。 あと、作成したDVDディスクはPS2や家庭用プレイヤーで再生できる形にしたいということですね? ただ、PS2は初期型を含めて型番によってはDVD-RWに対応していないなど、せっかく作成したディスクが再生できない可能性もあるので、PS2の型番も補足してもらうとその点も事前にDVD-Rディスクを使うことで対処も可能です。 では補足をお願いします。

maktalv
質問者

補足

遅くなってすいません。 PCのメーカーはNEC機種はPC-VL5003dです PS2のほうは今手元にないので分かりません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストリーミング動画をDVDに焼く

    ストリーミング動画をDVDに焼く方法として、 RealPlayerでダウンロードした動画ファイルを「フリーメイクビデオコンバーター」 http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/ というフリーソフトで「WMV」に変換すれば「DVDメーカー」でDVD書き込みができると教えてもらいました。 realplayerでダウンロードするまではわかります。 「フリーメイクコンバーター」、「DVDメーカー」の使い方がわかりません。 また、可能な限り高画質で焼く方法とかも教えて欲しいです。(ビットレートを調整する方法とか)

  • Youtube他から動画をダウンロード~dvdへデータ保存

    Mac reopard10.5とWindows XPを使用しています。 Youtubeや他の動画ダウンロードサイトから高音質&高画質で簡単にDVDを作成したいと思っています。 DVDはPC用のデータ形式と家庭用DVDプレイヤーで再生できる形式?の両方をしたいと思っています。 そのためには ●youtube他、動画配信サイトから形式を変換してダウンロードするソフト ●ダウンロードした動画をdvdへ書き込み保存するソフト が必要だということがわかりましたが、どれが良いのかわかりません。 保存形式もmpeg1,mpeg2,avi?などどれがどう良いのかもわかりません。 フリーソフトは出来るだけ調べたのですが、いくつかのソフトを使わなければならないみたいなのでpc初心者の自分には難しいと感じました。 有料ソフトでも良いので、1つのソフトでダウンロードからDVD保存まで出来るようなおすすめを知っている方がいればぜひ教えてください。 あわせてデータ保存、DVD保存する際の保存形式も教えてください。 贅沢ですが、簡単さと使いやすさ、高音質・高画質で処理出来るものを希望しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 保存した動画をDVDに焼きたい

    パソコンに保存してある、MPEGファイルの動画をDVDに焼きたいのですが、そのためにはMPEGファイルをDVD-VIDEO形式に変換しなければいけないです。 Power Producerというソフトを使っているのですが、その変換のやり方がわかりません。詳しい方、手順などわかりましたら教えてください。 お願いします。

  • 動画DVDの切り取り

    Hiroです。 DVDで保存されている動画で必要な範囲だけを切り抜き、 拡張子 WMV形式で出力したいのですが、いいフリーツールは無いでしょうか? 知っている方がいれば、教えてください。 よろしくお願いします。 環境 ◆DVD 動画DVDはDVD-Videoイメージで焼いたもので、 AUDIO_TSとVIDEO_TSのフォルダがあります。 ◆PC Windows XP

  • 動画を保存して,DVDプレーヤーでの再生の仕方を教えてください。

    よろしくお願いします。 you tubeをe動画録画のソフトでダウンロードして,DVD-Rに焼くことはできたのですが,焼いたDVD-RをDVDプレーヤーで再生することができません。ダウンロードを保存するときの形式はがよくわからないのですが,MPEGというのにしてみました。保存の形式が間違っているのでしょうか?それとも,DVDプレーヤーでは再生できないのでしょうか?教えてください。 パソコン:Windous Vista ダウンロードソフト:e動画録画 DVDプレーヤー:Panasonic DMR-XP12

  • miniDVDの動画をDVDに焼きたいのに、、、

    デジタルビデオ、PC(XP)共にSONYを使用しています。記録した動画をDVDに焼きたいのですが、、 まず、ビデオカメラに付属であった「Picture Package Menu」というソフトを使いPCにデータを保存しました。次にPCに内蔵されている「Click to DVD」を使いデータを取り込むところまでは出来るのですが、書き込みの際に「変換に失敗しました」とメッセージが出て先に進めません。 取り込んだ動画のファイルの種類は「MPEGビデオ」となっています。 DVD-RWへの保存の仕方について教えてください。 上記ソフトでなくてももっと手軽に出来る方法があれば教えていただきたいです。宜しくお願いしまう。

  • 動画をDVDーRに

    MPEG-4 、Windows Media Player形式で保存した動画を DVDーRにいれたいんですけど、可能なんでしょうか? 検索したらたくさんのフリーソフトがあってどれがいいのかわかりません。 もしできるのがあれば教えてください。 お礼ポイントは忘れないのでお願いします!!

  • Ulead DVD MovieWriter3.5でDVD作成できません

    パソコンはあまり詳しくありませんのでよろしくお願いします。Ulead DVD MovieWriter3.5を使ってハードディスクに保存してある動画ファイルをDVDへビデオ形式で書き込む作業をしています。以前やったときは何の問題も無く出来ていましたが、何故か『ディスクが空ではないかドライブにディスクが挿入されていません・・・』というメッセージが出て書き込み出来ません。DVDをフォーマットしたり-RWや+RWや-R等色々なメディアを試しましたが同じメッセージが出ます。何が悪いのでしょうか?ウィンドウズXPです。

  • 動画MPEGをDVD Video形式に変換

     フリーソフトDVD Flickを用いて動画MPEGファイルをDVD Video形式に変換するに当たって、タイトルの追加をしようとしますと「Error 13 from dvdflick:型が一致しません」と表示されて、タイトルの追加ができません。 何が原因なのかご教示いただきたくお願い致します。  また、 動画MPEGファイルをDVD Video形式に変換するためのお勧めのフリーソフトがありましたら教えてください。

  • DVDにダビングした動画をカーナビで再生したい

    私はパソコンの初心者です。 YouTubeの動画をフリーソフト「Craving Explorer」でダウンロードしました。 そのときに「WMVで保存」でダウンロードしました。 そして、パソコンからDVDーRWに取り込みました。 取り込んだDVDーRWはパソコンでは再生できました。 しかし、カーナビのDVDでは再生できませんでした。 カーナビのメーカーのお客様相談センターに問い合わせたところ「VRフォーマット、VIDEOフォーマット以外は再生できない」とのことでした。 YouTubeの動画をパソコンに取り込んで、VRフォーマットまたはVIDEOフォーマットでDVDに書き込むことは可能でしょうか? または、YouTubeの動画をパソコンで直接VRフォーマットまたはVIDEOフォーマットでDVDに書き込むことは可能でしょうか? 申し訳ございませんが、お教えいただけましたら大変助かります。 よろしくお願いいたします

このQ&Aのポイント
  • 酸素気体の圧力を求める方法について知りたいです。理想気体方程式を用いれば、温度、モール数、気体定数を知っていれば圧力を求めることができます。
  • 温度によって酸素気体の圧力を求める方法を教えてください。理想気体方程式を使って計算することができます。気体定数、モール数、温度を用意して式に代入すれば、圧力を求めることができます。
  • 酸素気体の圧力を求める方法について教えてください。理想気体方程式を使用することで、温度、モール数、気体定数を知っていれば圧力を計算することができます。具体的な計算手順を解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう