• 締切済み

社会保険と雇用保険はセット?

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.3

社会保険は県社会保険事務所の管轄で、雇用保険は県労働部の管轄ですから、セットではないです。 会社がつぶれて失職した時、そのつぶれた会社が給料出してくれるのか、という問題でもあり、会社の判断で「どうするか」というものではないはずです。 健保の場合は、国保、というものもあるので、零細企業の場合、会社負担がしんどくて、ということはありますが、雇用保険はたとえ一人でも雇っている限り、責任があります。(そういう零細なところほどつぶれやすい、ともいえます。そこが加入せんでどうする・・。)