• 締切済み

社会保険と雇用保険はセット?

nozomi500の回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

社会保険は県社会保険事務所の管轄で、雇用保険は県労働部の管轄ですから、セットではないです。 会社がつぶれて失職した時、そのつぶれた会社が給料出してくれるのか、という問題でもあり、会社の判断で「どうするか」というものではないはずです。 健保の場合は、国保、というものもあるので、零細企業の場合、会社負担がしんどくて、ということはありますが、雇用保険はたとえ一人でも雇っている限り、責任があります。(そういう零細なところほどつぶれやすい、ともいえます。そこが加入せんでどうする・・。)

関連するQ&A

  • 社会保険、雇用保険に入ってくれない会社

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1283114 以前質問させてもらったことの続きです。 福利厚生の一切ない、(求人誌に載っていたのには、社保完となっていたし、入社時の口約束でも社会保険に入ると言っていた)株式会社(社長入れて3人しかいません)に入って、3ヶ月です。 3月末の時点で、「雇用保険に入る」と社長が云ってくれたのに、今日、会社にハローワークから「社会保険に入っていただきたく…」という電話がかかっててきて、未だに加入してもらってなかったことが判明しました。 社長は、今日、ハローワークに出向き、話をしてきたようなのですが、念押しで「社会保険に入ってもらえるんですよね?」との私の言葉に、「社会保険には入らない。雇用保険には、入ろうと思ってるんだけど、書類とか色々大変で…」なんて言っている状態です。 株式会社で社会保険に入らないということってあるんでしょうか? このまま、またずるずる加入して貰えなさそうな気がするので、なにか罰則の効力を発するところに訴えたいのですが、どこにどのように訴えたらいいのか、ご存知の方、教えて下さい。

  • 社会保険と雇用保険、セットで遡る

    先月下旬より現在長期予定の派遣で働いており 1か月の試用期間中です。半年以内で辞める可能性もあります。 派遣会社が雇用保険だけでは加入したり、遡ったりできず 社会保険とセットでないとダメしか言いません。 これまでは、雇用保険だけでも、大丈夫だったので 納得できないのですが・・・・。 扶養に入っており、最初から社会保険料も 少ない給料から取られてしまうのは、かなり辛いです。 果たして、社会保険にも最初から加入するメリットは あるのでしょうか? もし、あれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 雇用保険と社会保険について

    知人から相談を受けました。 知人が働いている会社は雇用保険には加入させてもらえましたが、社会保険には入れてもらえず、どうしても社会保険に加入したいということで、私の旦那が経営している会社で社会保険に入れてもらえないかと言われました。 最低賃金でいいからと言うのですが、別々の会社で雇用保険と社会保険に入っても、おかしくないでしょうか?

  • 社会保険加入について

    いつもお世話になっております。 今回質問したのは、うちの会社の社会保険に加入をさせるべきかという事です。 対象者は男性60歳、現在嘱託非常勤で勤めており、1年半経ちます。 入社した時に『社会保険非加入で』というのが条件だったみたいです。 (以前の社保担当から引継ぎ等あった訳ではないので、何とも言えないのですが) 今の会社で非加入という事で、前の会社の任意継続保険に加入をしているみたいです。 しかし対象者より「正社員と比べて4分の3勤めているし、1年以上雇用する予定はあるし、社会保険をこの会社で入れてくれないか」というお願いがありました。 条件としては社保に入れるべきだと思いますが、やはり入社した時の条件を思うと答えにつまります。 こういう時は、どのように対応するのが良いか、ご教授いただければと思います。

  • 雇用保険被保険者証と社会保険等について

    雇用保険に加入するには社会保険等にも加入しなくてはいけないと昔聞いた覚えがあるのですが本当でしょうか? 会社側から雇用保険被保険者証を持ってきてくださいと言われたのですが、社会保険等については何も言われませんでした。雇用保険だけの加入は出来るのでしょうか?それとも、何かの確認のために必要なのでしょうか? 雇用形態はアルバイトでフルタイム勤務(軽作業)です。 会社側に問い合わせたほうがよいとは思うのですが、会社側が休みなので問合せできません。 保険に詳しい方、ぜひご回答をお願いします。

  • 雇用保険

    以前3年ほどアルバイトで働いていました。週5日で9時から18時です。 雇用保険加入の条件を満たしていますがそのアルバイト先では加入してもらていませんでした。社会保険も加入してもらえてません。 その後結婚し、パートを探し来週から勤務なのですが、雇用保険がかかる働き方になる場合、被保険者番号を聞かれますよね? その時に正直に以前の仕事では雇用保険に加入できてませんでしたと言うしかないですよね? どんなブラックな会社にいたんだとか思われて採用取り消しになったりしないんでしょうか。

  • 社会保険の加入日について。

    1月~6月まで社会保険にも国民保険にも加入していなくて、7月から社会保険に加入した場合、社会保険の加入日というのはいつなのでしょうか。(年金手帳などに、加入日と記載される日など) よく、○ヶ月後に保険に加入するとかいう会社って多いですよね。もし、その通り○ヶ月後に保険に加入した場合、いつから加入していることになるのでしょうか。入社した日からなのでしょうか。 また、雇用保険も社保と同時に加入した場合、雇用保険の加入日はどうなのでしょう?社保と同じでしょうか。 

  • 雇用保険被保険者証について

    前に働いていた会社で社保に加入してました。その会社を退職しまた新たに働こうとしている会社の社保に加入する際、雇用保険被保険者証を提出するのですか?あと、前の会社を退職した際、雇用保険被保険者証とは別に離職票-1 資格喪失確認通知書(被保険者通知用)とかかれた紙が1枚あるのですがこの用紙は何ですか?次働く会社にこれも提出しなきゃいけないのですか?

  • 社会保険 厚生年金 雇用保険

    今日、会社から、手続きのため預けていた 国保と国民年金手帳、雇用保険 被保険者証が返ってきました。 社会保険と多分 厚生年金になるのですが 以前から、雇用保険だけは掛けてもらっていたのですが 契約更新と同時に 社会保険&多分、厚生年金にも加入することになりました。 社会保険証は 会社の名前入りの保険証と以前 使っていた国民健康保険証が 送られてきたので 後は私が国保を抜ければいいと思うのですが 社会保険加入日が10月1日になっていました。 私は国保の第3期分 を支払って しまったのはどうなるんでしょうか? 年金手帳はそのまま送り返されたかんじで 厚生年金に加入したのか どうかよくわかりません。 もし、加入したのであれば私はなにか手続きを しなければいけないのでしょうか? それと私は国民年金を一年分、一括で納めていあるので もし、厚生年金に加入してるのであれば二重に年金を納めることになるのは問題ないのでしょうか? あと 以前から雇用保険は掛けてあるのですが また、新たに雇用保険被保険者証が届き 被保険者番号も異なるので 多分、これは会社の手違いで二重に加入ということになると思うのですが これはまずいですよね~。 会社が結構いいかげんで あんまり信用してないので 私はどうするのが よいのか 教えていただけませんでしょうか?? 転職が初めてなので よくなからないのです。

  • 雇用保険と社会保険について

    お世話になります。 現在法人を経営し、従業員もいます。 役員を含め全員社会保険(協会健保と厚生年金)に加入し、従業員全員雇用保険に加入しています。 生計を別にする親族の会社とお互い助け合う場合があり、今までは報酬や給与などのやり取りがありませんでした。 この不景気などで、お互いの事業にも不安があり、経営者同士が双方の従業員となることで、お互いが雇用保険に加入できないかどうかを検討しています。ちなみに、私の経営する会社はIT系で、親族の会社は運送業です。 それぞれの会社は法人ですので、社会保険の強制加入とならない範囲で、雇用保険の加入が出来ないか、について教えてください。 それぞれの経営する会社で社会保険には加入しておりますので、雇用保険のみを加入したいと思います。親族で必要なときにお互いが手伝う形ですので、金額も少ないほうが保険料負担も少なくて良いとおもっています。 失業給付などは、片方を離職しても受給できないことぐらいは理解しています。ですので、自分が経営する会社が倒産する際には、親族の会社を退職するものと考えています。また、通信教育などのスキルアップの際にも補助金のようなものが得られるのかな、と期待しています。 強制加入となる週20時間未満の勤務として雇用契約を結び、雇用保険のみ加入と言うのは、問題がありますでしょうか? よろしくお願いいたします。