• ベストアンサー

作業療法士に興味があります。

hhhimmmeの回答

  • hhhimmme
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

私は今作業療法士をしています。受験のレベルはピンからキリまで、学校によります。でも専門学校卒でも免許に差はなし!それなら早くOTになりたい。ってことで私は専門がっこうに通いました。お給料にも差はないみたいです。なのでいっぱいパンフなどをみてみて、自分に合う学校を探してみてください。

dogcatdog
質問者

お礼

hhhimmmeさん返事が送れてしまい申し訳ありません! パソコンの液晶が壊れ一ヶ月ほど修理に出していました。 今年は動くのが遅かったためゆっくりえらぶ時間がなく 仕事を再開し、受験を来年に延ばそうかとも思っています。 もう少し早くここに相談していれば良かったんですが。 又よろしくお願いします!

関連するQ&A

  • 作業療法士、理学療法士の資格取得、どちらが難しいのですか?

    理学療法士を養成する専門学校の方が、合格は難しいようですが、知り合いの作業療法士の養成専門学校にいっている知人が作業療法士の方が資格取得の勉強は範囲が広く難しいと言っていました。 専門分野が違い、個人の適正などもあり一概には言えないでしょうが、実際どちらが取得しやすい資格なのでしょうか?

  • 作業療法士として・・・

    高校3年生の男です!! 先日作業療法士の養成校に推薦入試での入学が決まりました。 入学まで半年程あるのですが、色々勉強などをして今の時期に自分を、成長させたいと思っています。目標として英検2級の取得と体重(筋肉) 3kアップ、自動車免許取得をめざしています!!(^.^)笑 これから作業療法士を目指す者として、これはやったほうがいい!! これをやっとけばよかった!!など何か意見のある方是非教えてください!!特に学校での勉強の実態などを教えて頂けましたら幸いです。 作業療法士、理学療法士など医療関係の先輩方よろしくお願いします!!(^^♪

  • 作業療法士 or 看護師

    作業療法士になりたいです。ですが、国公立系の専門学校は学力の不足で無理で、私立しか受験することがきでません。しかし、それは金銭的な問題であきらめざるをえません。奨学金を借りることについては、少し考えています。以下、質問。 近くには、自分の学力でもいけるかもという、公立の看護学校があります。妥協するというのは、とても失礼だと思います。でも、人の役にたてるような仕事がしたいです。僕は、どうするべきでしょうか。 1.何が何でも、金をためる。2.学力を上げる。 3.看護学校で妥協する。  3について、理学療法士や作業療法士を目指した方で、看護師に切り替えた人いますか?理由はなんでもいいです(←数年後に供給過剰になるおそれ、需要が多いなど) 迷っています、アドバイスください。

  • 作業療法士の仕事!

    現在作業療法士の仕事を従事されている方に質問でします。 私は現在車椅子の生活をしていますが、 作業療法士の学校を受験しようと考えています。 そこで質問なんですが、 もし私のようなものが学校を卒業後、作業療法士の資格を取ったとしても、実際の業務を遂行することは可能でしょうか?それとも車椅子のままでは無理なものでしょうか? 作業療法士の方の率直な意見をお願い致します。

  • 作業療法士を目指しています

    作業療法士として働く上で、 他に勉強しておいたほうがよい資格は何でしょうか。 私は今年4月に新社会人になる者です。 医療系に進みたいと考えていたのですが 結果は全く異なる業界にご縁を頂きました。 大学では心理学科に通い、もともと医療系に進みたかったのもあり、 作業療法士になりたいと考えていたのですが、 家庭の事情で、このまま1年社会人として働いて貯金を貯めて受験し、 うまくいけば社会人2年目からは勤務と夜間学校通学を両立しようと考えています。 ですが1年ただ貯金をするのではなく、少しでも何かしら勉強をしたいと考えています。 なので、作業療法士に携わるなかで、プラスして学んだほうがよい資格など ありましたら、教えてください。

  • 27歳から作業療法士を目指すには・・・

    同じ様な質問をしている方も多数いるかもしれませんが、 見つけられなかったので、投稿させて頂く事をご了承ください(>_<) お恥ずかしい質問ですが・・・ 27歳から作業療法士を目指すには、 何をどの様に頑張れば良いでしょうか・・・(>_<)? 正直、年齢も年齢だし、 現在フリーターの身だし、 金銭面も学力も凄く厳しい状態だと思います・・・。 学歴は高卒だし・・・ 厳しい指摘や批判をされるのも承知しております・・・。 志望動機は 高校の頃、なりたいと思った職業で 学校を受験した事もありました・・・。 ですが、結果は不合格に終わり、 無念な結果に終わりました・・・。 この歳になり、その時の気持ちが 沸々と沸いてしまい・・・ やはり、人の役に立つ、一生ものの資格だし、 何か一つ、自分にも頑張れるものが欲しい・・・ 頑張りたい・・・と思い、どうしたら目指せるの だろうか・・・という結論に至りました・・・。 母は看護師をしていて、 医療の仕事をずっと身近に感じていて、 凄く尊敬しているので、自分も 医療で頑張りたいと思う気持ちが 強いのもあるかと思います・・・。 金銭面や学力の面、 もしも学校に通えたとしても、 年齢的に、現役の方達と やっていけるのか・・・等、 正直よく分かりません・・・。 凄くお恥ずかしい質問で すみませんです・・・。 もしも同じ様な年齢で目指した方や 同じ様なフリーターから頑張って 学校へ通われた方、 その他の方で、まず何から頑張れば良いのかなど アドバイス頂ければ有り難いです・・・(>_<)

  • 作業療法士になれる?;

    現在高2で将来は作業療法士になりたいと思っています。 しかし、理系は受験勉強となると本当に苦手で、 何から手を付けていいのかサッパリです…; 現在通っている高校もお世辞にも頭がいいとは言えなくて 他の学校が勉強していることをやってなかったりします;; (周りには学校の選択が間違いだったと言われてます…) また、先日初めての模試を実力を受けたら 偏差値が英語45 数学38 国語47でした(涙) こんな私でも作業療法士になれますか?? ちなみに、専門学校か大学によって就職や将来に影響しますか?

  • 作業療法士と理学療法士について

    以前から興味があった作業療法士と理学療法士の学校が、近くに夜間の学校が出来ることから、トライしてみようかと考えているものです。どちらに進もうか迷っています。年齢のこともあり、学校へ進んでも仕事に就けるか等の不安もあります・・。求職状況、そして何を基準にどちらを選べばよいか教えていただければ幸いです。そして、この仕事に就いている方のお話を聞けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 作業療法士になりたいのですが…

    作業療法士になりたいと思い、私は千葉県に住んでいるので千葉と東京の学校を調べたのですが、いくつかあり、どこの学校が良い学校なのかがよくわかりません。良いところを知っていたら教えて下さい!!よろしくお願いします!あと勉強は過去問などを見ながら勉強するべきですか?勉強方のコツなども教えて下さい

  • 作業療法士について。

    作業療法士について。 26歳男会社員です。 来年より会社を辞めて作業療法の専門学校に入学します。 そのことを周りに言うと、何故作業療法なの?看護士の方が給料が良いのでは? ということをよく言われるのです。 単に給料だけでなくやりがいを考え選んだのですが、医療業界で働かれている方に 意見をお聞きしたいです。 作業療法士はやりがいもありこれからも必要とされる良い仕事だと思うのですが。 (もちろん看護職も立派な仕事だと思います。)