• ベストアンサー

ファミコン

PS2やゲームキューブをファミコンと呼ぶ人がいますがなぜですか? ファミコンとはファミリーコンピュータのことで PS2やゲームキューブをファミコンと呼ぶのはおかしいと思います。

  • kazefu
  • お礼率83% (178/212)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokuto_ds
  • ベストアンサー率45% (106/233)
回答No.2

その人は、古いゲーマーなのではないでしょうか。ファミコンはほとんどはじめての「家庭用ゲーム機器」だったので、それがつい頭の中で「商品名」ではなく「家庭用ゲーム機器の代名詞」と固定されてしまったのだと思います。 例を挙げるなら、「シャープペンシル」「ホッチキス」「ウォークマン」も、商品名ですが、そのジャンルの商品全体をあらわす代名詞であるかのように、多用(誤用)されています。 ‥‥でも、たしかにPS2を「ファミコン」はおかしいと、思いますけどね。ファミコンの全盛期が(スーファミ時代も合わせ)あまりに長く、一人勝ちだったことからの副作用でしょうか。

kazefu
質問者

お礼

やはりそうですか。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nekosuzu
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

たぶんですが… ヤクルトに似た他メーカの飲みものを 「ヤクルト」といったり 湿布なんでもかんでもを「サロンパス」と呼んだり するのと一緒で 家庭用ゲーム機の代表が やっぱり「ファミコン」だから じゃないでしょうか… なんでもかんでも「ファミコン」って言う方は ゲーム機の種類の区切りではなく 家庭用ゲーム機というくくりなんですよ きっと だから多分ゲーセンのゲーム機はファミコンといったり しないとおもうのですが… 厳密にはおかしいんですけどね… ちなみに私は スーパーファミコン→スーファミ プレイステーション→プレステ ドリームキャスト→ドリキャス ですが… 最近ファミコンということばも久々にききました なつかしーー ファミコン世代ですもの(笑)

kazefu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.1

おっしゃるとおりですね。 ファミリーコンピュータは家庭用TVゲーム機の先駆け的存在かつかなり売れたので家庭用TVゲーム機の代名詞的に使われるのではないでしょうか。同じ様にポータブルカセットテーププレイヤーをソニーのウォークマンでなくても「ウォークマン」という人がいますね。

kazefu
質問者

お礼

そうですか。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ファミコン

    僕は任天堂のファミリーコンピュータ世代です。 当時は手当たり次第でしたが、結局何のゲームが1番だったのでしょう?(あくまで、ファミコンで) ベスト5ぐらい適当に理由をつけてメッセージください。参考にしてひょっとしたらお勧めゲームは やるかもしれません。

  • いまでもファミコンって売ってるの?

    ニュースで、 全世界で計1億1000万台を送り出した任天堂の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピューター」と「スーパーファミコン」の本体生産が、部品の確保が難しくなったため、9月で終了することが30日、明らかになった。 という記事を読みました。初代ファミコンはとうに生産を打ち切っていたと思っていたのですが、 いまでもまだ販売しているのでしょうか? もし売っているなら、欲しいなぁなんて思います。 懐かしいゲームを、当時の気持ちに戻って遊んでみたいです。

  • スーパーファミコンのソフトを・・・

    ふと思ったんですけど・・・ スーパーファミコンのソフトを、ニンテンドウ64では使えないんですか? 例えば、昔に発売されたゲームボーイのソフト、 これは、今のニンテンドウDSでも使えますよね? (あんまり昔のことは確かではないですが・・・) 正確かどうかはわかりませんが・・・ ゲームボーイ→ゲームボーイポケット→ゲームボーイカラー→ ゲームボーイアドバンス(SP)→ニンテンドウDS(こんな感じであってるかな?) と、変わっていますが少なくとも前の機種で使えたソフトは使えるはずです。 そういう相互性?みたいのがスーパーファミコン・ニンテンドウ64の間にはないんですか? 無いのでしたら、何で無いんでしょう? プレイステーションは、PS2でPSのソフトが使えますよね? さすがに、ニンテンドウ64をゲームキューブでは出来ないってわかるんですけどね(苦笑) スーパーファミコンのソフトは、ああ見えてニンテンドウ64とはぜんぜん違うんですかね? くだらない質問ですが、自分はこう思うとかでもいいので、 よろしくお願いします。

  • 推理物のスーパーファミコン

    ファミリーコンピューターで「ポートピア連続殺人事件」ってありましたよね。 ああいう感じで、聞き込みをしたりして様々な事件を推理していくようなソフトは スーパーファミコンにありますか? さっきオークション等で色々探していたんですが、 それらしきものが全くなくて・・・ ファミリーコンピューターには推理物多かったのですが、 スーパーファミコンは少ないのかな? おすすめの物がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファミコンゲーム

    PSかPS2でファミコンゲームが沢山入ったソフトって無いんですかねえ??

  • ファミコンのソフト

    ファミコン(ファミリーコンピューター)のソフトをまだ売っているお店または中古とかで売ってるお店知ってる方いたらぜひ教えてください。 最近やり始めたら楽しくって.. ドクターマリオをまたやりたいな~と思いまして。でも、もう古くてどこも置いてないんです!!

  • ファミコンと特許

    今から30年くらい前にファミリーコンピューターやスーパーマリオを任天堂は発売しましたが、特許を取ってますか?その時代から考えると、素晴らしい発明だと思うのですが。 いわゆるテレビゲーム機の特許権者は任天堂ですか?任天堂以外の誰かがテレビゲーム機の特許を持っていたとすると、ファミコンを発売するとき揉めましたか?ファミコンより前に「オデッセイ」とかいうドイツ製のゲーム機があったようですが、ゲームソフトを切り替えて様々な遊び方をするタイプのゲーム機1号はファミコンだと思います。 ソニーがプレイステーションを発売できたのは、テレビゲーム機の特許の有効期限が切れたからですか?プレステ発売はファミコン発売の10年後だと思いますが、その期間は任天堂の権利が保護されていたという事でしょうか?ソニーがファミコンを真似てプレステを発売したくても、それやると任天堂が損害賠償や販売差し止めなどしてくるから、10年間ソニーは我慢していたのでしょうか? 任天堂は創業時にトランプなどを売ってましたが、ファミコンのアイデアを思い付くと、何とかして金儲けに繋げたいと思います。ファミコンは発明品ですから、特許はその入口になりますでしょうか? ファミコンの大ヒットは、特許の力ですか? テレビゲーム機で誰も特許を持ってないとすると、任天堂は特許を出願したのに、特許庁が突き返したのでしょうか?或いは、テレビゲームは特許の発明の対象外なのでしょうか? 特許:特定の人のために新たに特定の権利を設定する行政行為。新規で有益な発明について特許法に基づいて独占権を付与すること。(広辞苑より)

  • ファミコンソフトの名前を教えて下さい!

    ファミコンソフトの名前を教えて下さい! お金が降ってくるゲームのタイトルが知りたいです。 10年くらい前に友人に借りたファミコン(「スーパーファミコン」では無く、初期の普通の「ファミリーコンピューター」)のゲームなんですが…。 記憶が曖昧で、誰に借りたのかも覚えておらず…。 覚えているゲームの内容は、空中を戦闘機のような機体が飛んで敵を打つと言うものです。 画面は右から左に動く形で、敵を撃ち落とすとお金が降って来ます。 そのお金を取って金額を貯めていくと機体がどんどんパワーアップすると言うものでした。 「バブバブ」「バオバブ」「バボバブ」「バボバボ」のような響きのタイトルだったような気がします。 教えて下さい。 ご存知でしたらこのゲームのタイトルを教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ファミコンはAV接続は考慮されなかったのでしょうか?

    ファミコンはTVゲームとして大ヒットを記録し、その後いろいろなゲーム機が生まれていきました。ただ、そのファミコンもビデオケーブルで接続することはできませんでした。 同じ任天堂のスーパーファミコンやNINTENDO64やゲームキューブ・そしてソニーから発売され大ヒットを遂げたプレイステーションおよびPS2などの次世代機・セガのセガサターンはすべてAV出力を装備しています。 また数年後にシャープから発売されたツインファミコンや、約10年後に同じ任天堂から発売されたニューファミコンもAV出力対応でした。 では、ファミコンにAV出力が装備されなかった理由は何でしょうか?やっぱり当時AV入出力のあるTVが少なかったのが原因でしょうか?

  • ファミコンのCPUを沢山繋げば、PS3になる?

    ファミコンのCPUをいくつ繋げば、PS3の演算速度とグラフィックになりますか? つまり、ファミコン何台で、PS3のゲーム遊べますか?