• ベストアンサー

ファミコン

PS2やゲームキューブをファミコンと呼ぶ人がいますがなぜですか? ファミコンとはファミリーコンピュータのことで PS2やゲームキューブをファミコンと呼ぶのはおかしいと思います。

• kazefu
  • お礼率83% (178/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokuto_ds
回答No.2

その人は、古いゲーマーなのではないでしょうか。ファミコンはほとんどはじめての「家庭用ゲーム機器」だったので、それがつい頭の中で「商品名」ではなく「家庭用ゲーム機器の代名詞」と固定されてしまったのだと思います。 例を挙げるなら、「シャープペンシル」「ホッチキス」「ウォークマン」も、商品名ですが、そのジャンルの商品全体をあらわす代名詞であるかのように、多用(誤用)されています。 ‥‥でも、たしかにPS2を「ファミコン」はおかしいと、思いますけどね。ファミコンの全盛期が(スーファミ時代も合わせ)あまりに長く、一人勝ちだったことからの副作用でしょうか。

kazefu
質問者

お礼

やはりそうですか。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nekosuzu
回答No.3

たぶんですが… ヤクルトに似た他メーカの飲みものを 「ヤクルト」といったり 湿布なんでもかんでもを「サロンパス」と呼んだり するのと一緒で 家庭用ゲーム機の代表が やっぱり「ファミコン」だから じゃないでしょうか… なんでもかんでも「ファミコン」って言う方は ゲーム機の種類の区切りではなく 家庭用ゲーム機というくくりなんですよ きっと だから多分ゲーセンのゲーム機はファミコンといったり しないとおもうのですが… 厳密にはおかしいんですけどね… ちなみに私は スーパーファミコン→スーファミ プレイステーション→プレステ ドリームキャスト→ドリキャス ですが… 最近ファミコンということばも久々にききました なつかしーー ファミコン世代ですもの(笑)

kazefu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• MSZ006
回答No.1

おっしゃるとおりですね。 ファミリーコンピュータは家庭用TVゲーム機の先駆け的存在かつかなり売れたので家庭用TVゲーム機の代名詞的に使われるのではないでしょうか。同じ様にポータブルカセットテーププレイヤーをソニーのウォークマンでなくても「ウォークマン」という人がいますね。

kazefu
質問者

お礼

そうですか。 どうもありがとうございます。