• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

傾度風

台風のモデル化について勉強してるんですが、 傾度風の概要を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#24736
noname#24736

傾度風とは 台風や熱帯低気圧のように等圧線が円形になっていると遠心力の効果を考慮する必要がある。この場合の風を傾度風といいいます。 keidofuu傾度風(けいどふう): gradient wind[気圧傾度による力がコリオリの力と遠心力とに釣合い、その場の等圧線に沿って吹く風]. http://www.wivon.com/kisyou/keidofuu.html