• ベストアンサー

あれ?入力が変わってしまった。

WIN2000で文字入力は一太郎を使っています。 本日気がついたときから shift+英数キーでの入力が半角小文字になっています。 今までは同じ操作で全角大文字になっていましたので実に違和感があります。 全角英数字をデフォルトとしたいのです。 どの様にすれば戻りますでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一太郎って、ATOKですね? ・大文字固定にする   [Shift]を押しながら[Caps]を一回押す ・全角固定にする   [変換]キーを一回押す 試してみてください。

tenten2048
質問者

お礼

はい、ATOKでした、ごめんなさい。 半分直りました、ありがとうございます。 変換キーを押しても全角固定となりません。

関連するQ&A

  • Win/7での英数字の全角文字入力が旨くいきません

    Win/7のIMEでの英数字の全角文字が旨く切り替わりません。 ・現行のWin/XPでは  キーの ひらかな→英数 のボタンで入力モードが全角英数字に切り替わったのですが  同じ操作では半角の入力になり、全角になりません。 ・全角入力モードにするには、 「あ」をクリックして「全角英数」を選択しないと切り替わりません。  入力がわずらわしくて困ってます。 色々設定を試みたのでしたが旨くいきません。 現状のバージョンは 10.17601.1です。 XPはIME2001です。

  • Shiftキーでの英数入力への切り替え

    IME 2002を使っています。Shiftキーで英数入力に切り替えられるように設定しています。普段はShiftキーを押すと英数半角モードになりますが、ときどきShiftを押すと全角英数になってしまうことがあります。多分何かのキーを押すとそうなるんだと思うのですが、困った困ったといってあちこち触ってもどうしても戻せません。あきらめて全角で入力してスペースキーで半角に変換したりしていると、またいつの間にかShiftで半角英数が入力できるようになっています。 一体どこで切り替えができるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 入力モードがおかしい

    通常日本語で入力していて、文章中に英文字を入れる場合、今までは 「半角英文字」であれば「半角全角キー」、「全角英文字」であれば「英数キー」を押して入力していましたが、突然、昨日からこの通りに出来なくなってしまいました。現在の状態は、「半角全角キー」を押すと「半角英文字」は打てるのですが入力モードは「直接入力」になっています。 「全角キー」を押すと入力モードは「半角英数」になります。 従来の様に「英数キー」で「全角英文字」を打つにはどうしたら良いでしょうか?

  • IME2010,ひらがなモードで半角英文字を入力し

    IME2010を使っています。 IME2010,ひらがなモードで半角英文字を入力したいのですが。 入力モードがひらがなの状態で,アルファベットをシフトを押しながら入力する際,以前は半角になっていたのが,全角になるようになってしまいました。 1. この操作で,半角英文字が入力できるように,もとに戻すにはどうすればいいでしょうか。 2. 全角ででた英文字を,変換キーで半角にできるのであれば,その方法を教えてください。 半角英文字を入力する際,その都度モードを半角英数に切り替えるのは,手間ですので。 (OSはWin7です)

  • かな入力でひらがなから英数字の切り替え

    かな入力に設定していて、ひらがなを打つ時と英数字の切り替えはキーボードの左上(Escの下)の半角/全角ボタンで 切り替えています。 それで英数字は(半角英数はabc)と(ABC)の使い分けは abcの時はシフト押さないでABCの時はシフト押しながらにしています。 そこで質問なのですが、複数の人が別の掲示板で >シフトキーを押しながら半角英数文字を打った後(決定前の下線がある状態)F9を押すと全角になる という書き込みをみたのですが、私のPCではなりません 1.どのように設定すればそうなるのですか? 2.かな入力の場合は一般的にはひらがなと英数字の切り替えはどのようにしていますか? 3.abcは半角英数字ですよね? ABCは全角英数字ですよね?  ABCは、どういうのですか? 半角大文字とでも  いうのですか? すみません、笑わずに教えて下さい。

  • 文字入力について

    ウインドウズXPを使っているのですが、最近文字を入力するときの設定が、直接入力になり、いちいちIMEの入力モードのところで切り替えて、ひらがなモードにしています。そして以前は、半角/全角のキーを押すとひらがなから半角英数にできたのですが、半角/全角のキーを押すと、半角カタカナになってしまいます。どこでもとのひらがな/半角英数のモードに直せばいいのでしょうか? ツールバーのプロパティーをいろいろ操作してみましたが、よく判りませんでした。よろしくお願いします。

  • IMSでひらがな入力でShiftを押して入力したら半角英数になってしまう。

    日本語IMSでひらがな入力でShiftを押して入力したら半角英数になってしまいます。ちょっと前まではひらがな入力でShiftを押して入力したら全角英数になったので丁度良かったのですが、今は半角英数表示されてしまうので、大文字の英字を書いても小さい文字になってしまうのです。 元のように全角英数表示にするのにはどうしたら良いでしょうか?

  • 文字入力の設定について。

    よろしくお願いします。 文字入力のことなんですが、ツールバーの中のブロック?見たいなのがへこんでしまうのを直したいのですが。入力場所をクリックすれば治るのですが、急になってしまい気になるのですが。 あとできるならWIN98SEと同じにしたいんですが、なんかボタン操作が違って変換がよくわかりません。 確か、Alt+半角全角でひらがなになって、何もしないと半角英数で、Caps Lockで全角英数、カタカナひらがなローマ字で英数字になったと思ったんですが。。。 SONY VAIO PCG-GRV88G WIN XP Microsoft Natural Input 2002 VER.8.1 です。

  • かな入力での全角英数への切替え

    長年のかな入力者です。 最近、Vista搭載のノートPCに買い替えたのですが、全角英数への切替えに苦しんでいます。 IMEは2007です。 これまでは、「かな」の状態で[CapsLock 英数]を押せば「全角英数」に切り替わっていたのですが、同じ操作で「半角英数」になってしまうのです。 過去ログでは ・「かな」の状態でとりあえず入力して、[F9]を押せば「全角英数」に変換される。 →確かにそのとおりなのですが… ・「かな」の状態で[Shift]⇒ [CapsLock 英数]キーを押すと「全角英数」に切り替わる。 →これでも直接入力の「半角英数」になることが、しばしば。 いずれにしても、やはり、使い慣れている操作にできればと… どなたか、設定などの解決策をご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 数値全角入力

    かな入力をしていますが、以前のXPでは、漢字かな入力で「英数」キーを押し、英数字を入力して「F7」キーを押すと、全角入力されました。VISTAでは、同様入力するとそのまま半角になってしまいます。全角入力するにはタスクバーのモードでいちいち全角英数を選択しなければなりません。 XPのようにかな全角から簡単に英数全角入力できる方法を教えてください。