• ベストアンサー

芳香族化合物と光電子分光法とUV

BOB-RooKの回答

• ベストアンサー
  • BOB-RooK
回答No.1

著者がどなたか存じ上げないので頓珍漢かもしれませんが、ある物質のイオン化 ポテンシャルを求めてそのCT錯体の物性を見ることは、有機半導体(伝導体)の 研究では良くあることです。イオン化ポテンシャルはHOMOレベルを知るための 手段かと思います。すなわち、どのエネルギーレベルまで電子が充満しているのか を知りたいのだと思います。

noname#5240
質問者

お礼

有難うございます。HOMOのエネルギー準位を調べることが目的だったんですね。もし良ければTCNEを使ってCT錯体を作る理由をお教え願えませんか?