• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

猫の癌について

うちの猫が癌になってしまいました。手術をしたんですが、他にも転移しているし、もう歳なので年内持つかどうかだそうです。こうなった場合はもうあきらめるしかないのでしょうか?ご飯を食べれば少しは元気になるでしょうか?食欲がでるようなものや、癌に効く薬や食べ物はないでしょうか?でもそれを試して悪化するのも怖いし、でも一か八か試してみるしかない状態なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数357
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#17364

癌というのは、基本的には治らない病気でから、とにかく、本人のクオリティー・オブ・ライフをいかに高めてあげるかを考えてあげたらいいんじゃないかと思います。あせらずゆっくりと、一緒に時間を過ごしてあげることが1番じゃないかと思います。 鰹節や無塩のガーリックパウダーをごはんにかけたり、牛の赤身をあげたりすると、食欲のない子でも食べてくれることがありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やっぱり回復は難しそうですね。最後まで出来る限りを尽くしたいとおもいます。がんばります。

関連するQ&A

  • 猫の乳癌

    うちの猫が乳癌(乳腺腫瘍)と診断され、3ヶ月程になります。 もう10年以上生きている子で高齢という事で手術はしない方がいいという先生の判断で今はDフラクションを 飲ませている毎日です。 お腹には小さい腫瘍がたくさんあり、ひとつだけ大きく腫れている状態です。 もし肺に転移したら2~3ヶ月の命で、呼吸困難を起こす可能性があると言われました。 そんな事を聞いても、薬を飲ませる以外に何もしてやれないのかと思うと毎日涙がとまりません。 どなたか、Dフラクションの服用以外に猫の癌に有効な薬や、何か出来る事があれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 17歳の愛猫が癌です、余生について。

    17歳の愛猫が癌になり手術を受けました。悪性リンパ腫で転移してました。もう高齢なので、抗癌剤などは使用せず、残された時間を家でゆっくり一緒に過ごそうと思っています。最近では食欲も落ち癌の影響なのか片目も閉じてることが多いです。ご飯は好物のささみなどを茹でて小さくしてあげたりしています。家でゆっくり一緒に過ごしていく上で癌の愛猫のためにできることは何でもしてあげたいのですが、他にどんなことをしてあげればよいのでしょうか?同じような経験をされた方でこんなことをしてあげた、などありましたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫の癌治療について・・漢方などご存知の方も教えてください

    実家の猫の手の甲に2センチ大くらいのできものができたそうで、診察の結果癌と診断されてしまいました。下手にできものをとっても、すぐに転移するので肩から切断したりしないといけなくなるので、猫のことを考えるとこのまま天寿を全うするのを待つのが最良と言われたそうです。また手術の繰り返しは治療費も膨大なものになるので総合的にみてこのまま放置するのが良いと獣医師にいわれたそうです。 しかし何もせず転移していくのを見守るのは辛く、何か方法はないかとこちらのサイトで過去の回答を見てみると、漢方という方法もあるようでした。薬は動物病院で入手できるのでしょうか?また猫の癌は獣医師によって生存率がとても違うようなことも書かれていました。また他によい方法があればお教えください。 もう12歳くらいの♀(避妊済み)で、数ヶ月前実家に帰ったときは結構ヨロヨロしたりしてめっきり老け込んでいましたが食欲はとてもありました。年取った母が可愛がって面倒みてあげていました。最後は苦しむのでしょうか・・?なんとか心地よい最後を迎えさせてあげたいと願っています。良いアドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)

マタタビを試したことはありますか。 これは、猫にとって一種の麻薬(害はありません)のようなのもで、どんなに体調が弱っている猫でも、一時的に元気になります。 薬局に行くと、たいてい粉末で売っています。 のどを鳴らして、体中にこすりつけますが、エサに混ぜても大喜びです。 ガンには効きませんが、一度試してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 癌の部位によってと、猫さんの性別及び年齢によっても 余命は違ってきます。が、癌は致命的な病気ですので、回 復は残念ながら無理です。消化器系の癌なら、消化の良い キャットフード(シーチキンなどのタンパク質系中心の函 詰めであります。)が一番ですが。ご主人(奥様かも知れ ませんが)魚の干物などを直接手から与えると大変喜びま すし、食欲も増します。  とにかく、出来るだけ自由に振る舞わせて、愛情を込め た世話をすることが一番だと思います。  私は過去に癌で飼い犬を失っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やっぱり無理ですか。でも、きれい事かもしれませんが、最後まであきらめずにがんばりたいと思います。本人は頑張っているのに、周りが諦めちゃうなんてかわいそうですもんね。お二人の意見を早速試したいとおもいます。

関連するQ&A

  • 猫が腸の悪性リンパ腫(癌)になりました。助けたいです。

    半年前の健康診断では元気でしたが、年明けから下痢が続き検査したところ、 腸に悪性リンパ腫(癌)が出来てると言われました。 何もしなければ余命一ヶ月、血液の癌なので手術も出来ないので抗がん剤で 延命治療するしかない、それでももって一年、と診断されました。うちの子は 十六年目の老猫なので体力もないから一年も厳しいらしい。今は点滴が効いて 少し元気にもなって、薬も効いてて食欲もあります。癌のステージが五だとすると、 うちの子は二だそうです。 かかってる病院はいい病院ですが、事が事なだけに他の病院の意見も聞きたいです、 でも福岡に引っ越してきたのでどの動物病院がいいのか分からなくて、闇雲に あちこち動物病院に連れ回して体力を奪って命を縮める事もしたくないんです、 福岡ではどこがいいんでしょうか? 今の病院で抗がん剤で治療するにしろ、まだ癌が全身に転移してないうちに、 体力のあるうちに、とにかく何とか他に打つ手がないものか、手術で癌を切除でき ないものかとも思ってます。 まだ長生きしてくれるものだと思ってた矢先の事だけに、これからどうすれば いいのか、わらにもすがる思いです。 住まいは福岡です。 どんな些細な情報でもいいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 末期癌の回復の兆しは一時的なもの?

    知人が前立腺癌の末期です。 骨転移しており、全身に転移が認められ、手術・放射線治療ともに不可とされ、 抗がん剤すら与えられないまま、20日間の入院のあと、退院。 現在自宅療養中です。 ところが、空気のいい自然に囲まれた実家に帰ってからしばらくして、 痛みが激減し、食欲がわき、ついには少しずつ体重も増えてきたというのです。 これは、回復してきた、癌が縮小したとみていいのでしょうか。 まだ、次の通院まで日があるので、医師から正確な検査をしてもらわないと不明ですが、 現に回復の兆しがあるのは事実です。 こういうことって、あるのでしょうか? それとも、回復してきたかに見えて、徐々に悪化も伴っているのでしょうか。 末期癌にはあることで、楽観はできないのでしょうか。

  • 手術ができない癌家族にできることはありますか

    昨年父が11月胃癌のため胃全摘出手術をしました。退院後週2回の検診に通い今年三月肝臓への転移が見つかりました。5センチぐらいの癌と小さい癌が何個か見つかったそうです。本人には告知していません。 また病院からの説明は転移したこと手術が出来ないこと長くて半年ということしか説明がありませんでした。今父は痛みこそありませんが寝たきり状態です。薬も抗がん剤も一切ありません。このまま待つのは家族として心が痛みます。何か出来ることはありますか 教えてください

  • 癌について

    癌について 初歩的な質問ばかりかもしれませんが、お許しください。 妻が3年ほど前に大腸がんからリンパの一部そして卵巣に転移があり、手術をしました。 抗がん剤治療を半年続け、その後はCT(最初は半年ごとで直近は1年前)や血液検査(2か月ごと)をしてきて、異常が見つかりませんでした。 先月、不正出血があり、それを病院で話すとCT及ぶ血液検査になり、腫瘍マーカーの数値には今まで通り異常が無かったのですが、子宮と肺への転移が見つかりました。 CTの画像はわかりませんが、肺のレントゲン写真を素人の私が見ても、少なくとも普通ではないとわかるくらいでした。 病院からは、手術は出来ず抗がん剤治療になると言われ、「転移のがんはかなり厳しく、現状の薬では2年くらいだと覚悟してください。」と言われました。(正直ショックで長くてだったか、通常と言われたかは覚えていません。) 治る事はないと言われました。 今現在、子宮からの不正出血以外自覚症状はありません。 肺についても咳が多いどころかほとんどしませんし、食欲もかなりあります。 そこでお聞きしたいのですが。 抗がん剤治療をして、仮にこのまま癌が大きくならず、他にも広がらないとしたら余命は伸びるのでしょうか? それとも抗がん剤の影響で、大きさは変わらず(他部位への転移もなく)とも弱って死期に近づいていくのでしょうか? (もちろん正常細胞まで壊していくので、現在よりは弱るでしょうが) また仮に小さくなり始めたとしたらどうでしょうか? ネットで見ても、極々少数の方でしょうが薬が合って、癌細胞が無くなったり、小さくなり、病院で言われた余命を大きく越えて、癌患者であることがウソのような生活が出来ているケースもあると聞きます。 (色々なケースなので同じだと思っておりませんが、遠い親戚にも余命1年と言われて、20数年経っている方や会社の人の家族でやはり余命1年と言われ、薬が合いまったくなくなった方も聞きます。 かと言って楽観している訳ではありませんが・・・) セカンドオピニオンで訪問した病院の先生に肺の画像を見せたら即「これは、難しいなぁ」と言われ、本人も余命はともかくかなり悪いと言うのはわかっています。 但し子供達の事もあり、厳しいのはわかっていても絶対に負けないと言う気持ちがあります。 現実には厳しいとは思っておりますが、本人が頑張っている間は我々家族も負ける訳には行きません。 頑張っていれば、妻に合う薬が出てきて根治まではいかなくとも(願望はありますが)、小さくなり上手く付き合って行けるまでになる薬が出てくるかもしれないという微かな希望は持っています。 長々と書かせていただき申し訳ございません。 まずは、初歩的な事ですが、教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 猫の小腸癌

    愛猫ロシアンブルー、11歳♂9月で12歳になります。 最近、便の臭いの嘔吐をするようになり、ウンチもしなくなり、木曜日に病院にかかりました。 血液検査の結果、特に異常なしということで、胃腸薬だけ処方さ れたのですが、夜中にまた吐き出し、昨日セカンドオピニオンにかかり、検査の結果、小腸の癌である事がわかりました。 腸内のリンパにも転移しているようです。 手術をしても、現在詰まって通らなくなっている部分に、食事が通りやすくなる程度、あるいは開けてみたらレントゲンには写っていない転移もあったら、何もせずお腹を閉じる場合もあると言われました。 現在腹水もたまりだしています。 猫が一番苦しまない方法を聞いたら、手術をしてもかなりリスクが高いと言われ、抗生剤と鎮痙剤を処方してもらい、帰ってきました。 今は痩せてきたのと、便がでなく吐いてしまう(昨日と今日はまだ吐いていません。便もしていませんが)以外は、食欲もあり、甘えるし、爪もとぐし、普通にみえます。 余命1~2ヶ月だと言われました。 こんなに元気でも、段々弱り出すと言われました。 手術しない方を選んだつもりでしたが、いてもたってもいられず、インターネットで猫の小腸癌を検索すると、動物病院や個人(だいたい動物病院)で、手術して元気になった症例をいくつか見て、やはり手術すべきか悩んでいます。 が、その反対、やはり効果なく亡くなった話もあります。 手術が負担をかけ、死をはやめてしまったような話もありました。 私はこの子の為に、いったいどの選択をするのがベストでしょうか? 自分で決めるしかないのはわかっています。 しかし、本当に辛くて気が狂いそうで、、、。 皆様の意見きかせて下さい。 長文お読みいただき、ありがとうございました。 補足 胸元のレントゲンでは、幸い目に見える怪しい影はなかったとの事ですが、腸内にいくつか腫瘍があること、これは、、、というような怪しい影が腹腔内に見られるとの今年です。 私もパニックで聞いていたので定かではないですが、腹水で癌が体をまわり?腸を切って繋げてもうまくつくかわからかい事も言われました。 でも、上記に書いた症例、獣医大学の手術しなかった子とした子の症例など見ていると、本当に悩んでいます。皆様、ご意見きかせて下さい。辛いです。でも一番辛いのは本人ですよね。

    • ベストアンサー
  • 進行性の癌

    私の母は2年前に胃癌になりましたが、病院で摘出して頂きました。 (胃の幽門と呼ばれる所に癌があり、胃の2/3をとりました。) それから2年以上(毎月1回)病院で検査を受け続けていました。 異常はないということで家族も本人も安心していましたが、食欲が無くなった事を主治医に話し再検査をしたところ、腸が詰まっており癌が他にも転移している可能性があると言われました。 手術で開いたところ内臓のそこらじゅうに癌が転移しているという話でした。この時は腸の手術だけをして、癌には手をつけなっかったというう事です。(本人の体力が無いという理由だったと思います) 今は食欲ももどり、本人も病気と戦う為に頑張ろうという気持ちです。 しかし2年も転移を発見出来なかった今の病院で良いのか?という迷いが家族にはあります。 もっともっと良い病院に移してやりたいですが、他の治療法を他の病院に相談する為にはカルテを主治医からもらわなければなりません。(セカンドオピニオン?)この事で主治医との関係が悪くなるのではないかという恐れが家族にも本人にもあります。 どのように主治医に話をしてカルテをもらったら良いか御指導頂きたく。お願いします。

  • 小腸癌

    知り合いが大腸癌から小腸に転移したのですが腫瘍の近くに主流の血管があり手術できなくて余命一年と宣告されました。薬による延命治療をしているのですが治る余地はあるのでしょうか?

  • 膵臓癌の進行

    私の母が膵臓に腫瘍が見つかり、11月初めに手術をしました。 二週間前のCT検査では、他臓器の転移は今のところはっきり認められないということで、手術が無事に終わる事だけを願っていました。 でも実際は、腹膜にも転移がみられ(癌性腹膜炎と言われました)手術不可で、何もできずに手術を終えました。 担当医の先生から術後すぐに話しがあり、かなり進行が早く、このまま放っておくと、寿命は一ヶ月、抗がん剤治療をしても一年持つかどうかだと言われました。 予想もしない出来事に、頭が真っ白で信じられず、何も考えられませんでした。 しかし、術後一週間程経っても、病院側からその後の説明もなにもなく、先生の言うように、そんなに進行が早いのなら、この間にもどんどん悪化しているのではないかと、毎日不安な日が過ぎていくばかりです。 母は一年半前に大腸癌の手術をして、その後定期的に検査を受けていました。 それなのに今回の結果となり、残念で仕方ありません。 入院前も殆ど身体の不調も訴えず、術後の今も順調に回復していて、日々元気になっていく姿をみていると、先生の言葉が信じられません。 でも癌という爆弾を身体の中に抱えているのも事実です。 癌の進行というのは、そんなに早いものなのでしょうか? 抗がん剤治療は術後どのくらいから始められるものなのでしょうか? 支離滅裂な文面ですみませんが、どなたか何か解る方がいればよきアドバイスをお願いします。

  • ゴールデンレトリバーの癌

    4歳になるメスのゴールデンレトリバーの左目下にコブの様な物ができ、そのコブが日に日に大きくなっているように見えたので、昨日診察してもらった所癌と診断されました。 その上、腫瘍が眼の下にある事や他にも転移している箇所があるため手術は断念せざる終えない結果となり、癌の進行を抑える薬を飲ませながら、残りの時間を苦しむ事無く楽しく過ごさせてあげようと家族で決めました。 友人の中には癌になった犬がおらず、この癌(脂肪なんとか?)の原因は何なのか、どんな状態になってしまうのか(人の様に痩せてしまったりするのか)、また薬を飲ませるとどの様な副作用があるのか全く知識がありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、今後、マヤと過ごしてゆくためにも是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ちなみにマヤは生まれ付き片目が見えません(ありませんに近い)、こう言った事も原因の1つなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 医者も初めてだということですが?癌?

    70歳の肉親が2ヶ月前ものがダブって見えるとのことで眼科を受診。一方ずつだと視力も十分あるよう。血圧を測定したら通常範囲ではなく、そちらの方面で通院中だった病院へ行き入院することに。 その病院では10年以上前に大腸ポリープの手術を受けています。血圧を下げる治療を数日行い、目の検査をしたのですが原因が分からず、退院の話が出始めたところに、以前の大腸あたりを再検査することに。 鶏卵2個ほどの癌が大腸にあることが分かり、退院は取りやめ全身を検査したら頭部、腰部等に癌の転移らしきものが発見。 現在、大腸のほうを手術しあと1週間で退院できるかという状態。担当医師に聞いたところ、転移と思われるものは骨部であること、しかし癌であるならば手術した大きさ?もしくは転移数?(失念しました。)から肝臓、肺などに転移しているはずが一切確認できないとのこと。 大腸の手術部の抜糸がすみ退院後、抗がん剤を適用し転移部のそれが小さくなれば癌であることが分かるが、というところまで聞きました。 長くなり恐縮ですが、他の医師に聞いてもそんな例は見たことがないとのことらしいのです。また、癌であれば最悪は抗がん剤を適用しても半年持たない例もありうるとのことでした。 質問です。 *癌ではないとしたら何? *癌だとしたら、頭部、腰部、肩部の骨に転移したものは、抗がん剤を使用しても回復や余命は癌によって限定されてしまう? *目の問題も転移部が視神経?に悪さをしているのではとも示唆されましたが、回復の見込みは? *体力が回復してからでないと抗がん剤治療もできないそう? 入院している時間でも癌なら進行するのではと無知ゆえに心配です。 癌であるもしくは、癌でないと分かっても深刻な問題で医師に任せるしかないと思いますが、何かアドバイスいただけることがあれば幸いです。