• ベストアンサー

CD-RWで焼いたHTMLデータが「読み取り専用」に変身するのは普通のこと?

noname#37134の回答

noname#37134
noname#37134
回答No.3

いいえ、「書き込み可能な状態のまま」というのは、セッションクローズせず、追記出来る状態と言うことですから、他のPCがCD-RかCD-RWを持っていて、同じソフトB's Recorder GOLDで読み書きできる状態でないと無理と思います。その場合、ハードにコピーすることは、どうなんでしょうね??? やったことありません。 うっかりCD-RWと書いてしまいましたが、基本的には、CD-Rとそう変わりません。 CD-RWの書き換えは、失敗した焼き付けをまっさらにし、新規メディアとしてまた使えると言うことで、MOや、フロッピーのように少しずつ消去し、書き換えられるわけではありません。B's Clipを使えば、パケットライティングですから、上書き保存したように見えますが、前のデータを見えなくして、更新した物を一覧で出すようにしていくだけです。B's Recorder GOLDで他のPCで読めるようにセッションクローズすると、そのための情報書き込みにかなりの容量をとり、同じ機械で追加書き込みし、すぐ他で読む必要がないなら、セッションクローズしないこともあります。B's Clipでも、上書きすれば、前のデータを見せなくするために、情報を書き込み、どんどん容量を使います。 ともかく、CDからコピーしたハードディスクのそのフォルダーの属性を変更して、読み取り専用のチェックをはずせば、編集・上書き自由ですから、そんなに不便でもないと思うのですけど… RWにしても原則は、同じですし、メディアが高めで、リライトした物は、不安定ですから…

miyu0916
質問者

お礼

何度もすみません。 そうすると、フォルダの属性を変更するしか方法は、無いと結論して良いでしょうか。 実は、HTMLを作成してお客様に納品するのに今回の質問をさせていただいております。今までは、FDで納品してたんですが、今後はCDで納品をしたいと考えています。ですので、お客様には、「書き込み不可」に変身する前の、つくりたて(更新可能)の状態で、お渡ししたいのです。 今回、「読み書き不可」になることがわからず、CD-Rで納品したところ、問合せがあり、上記のような質問となりました。今回のお客様は、現時点では、対応済みなのでOKなのですが、今後も発生するので、何か方法は、ないかとご迷惑をおかけしている次第です。(お客様にフォルダの属性を変更して・・というお手を煩わせたくないという意味なんです) 無理なんでしょうか。 (CD-RWの件は、了解しました。ご丁寧な回答。本当にありがとうございました)

関連するQ&A

  • CD-RWのデーターを消してしまいました(>_<)

    CD-RWにデーターを保存しようとして、CD-RWのデーターを消してしまいました(>_<)どうやって消してしまったのかはわからないのですが、何かを押してしまったみたいで消去中となってCD-RWの中身が消えてしまいました(>_<)B's Recorder GOLD8というやつで保存とかをしていました(>_<)復活できる方法はありませんか(>_<)?宜しく願いいたします!!

  • CD-RWの書き込み専用を解除する方法

    CD-RWに画像を何枚か保存したのですが、その中の1枚を消したいのですができません。 プロパティで読み取り専用になっているせいだと思うのですが、チェックを外してもダメです。 B's Recorder GOLD5を使って書き込みました。 なにか環境設定など変えないといけないのかもしれませんが、どうやったらいいかわかりません。 それともなにかほかのことが原因でしょうか? 教えてください。

  • MacでCDーRWをつかうには?

    こんにちは最近CDーRWをつけたんですが うまく使用できません。 Power mac G4 を使っているのですが 書き込みはうまくできるのですがCDーRWにいれたCDがロックされてCDの初期化ができません。 CDーRW専用のCDとReWritableとちゃんとかかれたドライブをつかっているのになぜでしょう?ちなみに ソフトB's Recorder Gold をインストールしていても うまく初期化ができません マックG4インストーラにまだインストールする項目がのこっているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-RWについて。

    CD-RW CDRW-ABを取り付け、CDを、焼きたいのですが、 「パケット記録されたメディアには、対応されていません」 と表示され、うまくいきません。 マニュアルどおりに、WAVEファイルまでは、出来ました。 その後の書き込みからがうまく行きません! プライマリとか、セカンダリとかよくわからなかったので、もともと付いてたドライブのコネクタをそのまま移しました。 B’S Recorder GOLD BASIC B's CLIP5で、フォーマットしたものと、してない方両方試しました。 使用したメディアは、CD-R TAIYO YUDEN 650MBです。 PCは、EDI CUBE TC500M WIN98 初心者です! よろしくお願いいたします!!

  • CD-RW書き込めない VIDEO-CD再生できない

    今までまったく気づかなかったのですが、CD-RWに書き込めないのとVIDEO-CDが再生できません。 1.CD-RW (1)B's Recorder GOLD5を起動 (2)購入したばかりのCD-RWを挿入 (3)書込み (4)エラー発生(エラーメッセージ記録漏れ) ※このエラーとなったCD-RWはブランクCD-RWとして認識されます。 →B's Recorder GOLD5のメディア情報  状態:このメディアには書き込みできます。  種類:ブランクメディアと表示されます。 再度 (1)B's Recorder GOLD5を起動 (2)エラーとなったCD-RWを挿入 (3)書込み (4)エラー発生  ATAPIのエラーが発生しました。  メディアに異常が見られます。  < Drive Error No : 2a037303 > 2.VIDEO-CD (1)VIDEO-CDを挿入 (2)認識しない。 ※友人のPCでは再生(認識)できました。 ★CD-R/RWドライブの故障でしょうか? ★Me→XPにしたのでドライバの更新が必要なのでしょうか? ★CD-R/RWドライブのメーカ/形式名を調べたいのですが、どうすればよいでしょうか? →プロパティではIDE-CD R/RW 8x4x32と表示されます。 CD-RW  650MB/700MBとも書込みできません。 VIDEO-CD  認識しません。 CD-ROM  読み込みできます。 CD-R  650MB/700MBとも読み込み・書込みできます。 音楽CD  読み込み(再生)できます。 GATEWAY SELECT900 IDE-CD R/RW 8x4x32 OSはMe→XPにアップグレードしました。 ハードウェアは購入時のままです。 以上よろしくお願いします。

  • 『B's Recorder GOLD5 BASIC』で・・・(画面真っ暗!アイコンが!)

    B's Recorder GOLD5 BASICを起動させるとB's Recorder GOLD5 BASICのロゴ(?)が表示された瞬間に画面が真っ暗になりました。 そこで、ネット上を調べて、Adaptec ASPI 4.60というものをインストールすると(なぜかは理解できてないです)良さげとあったので、インストールしてみました。 するとB's Recorder GOLD5 BASICが正常に起動するようになりました。が、今度はCD-R/-RWドライブが認識されなくなったようで、CDを入れても開けなくなりまし、マイコンピュータのCD-R/-RWドライブアイコンが消えました。 そこで、デバイスマネージャでCD-R/-RWドライブを削除してハードウェアの追加ウィザードでCD-R/-RWドライブを追加しました。 すると、CDを開けるようになり、アイコンも表示されました。 しかし、B's Recorder GOLD5 BASICを起動させると「新しいデバイスがあるので再起動が必要です。再起動しますか?」のようなメッセージが出て、再起動すると、またCD-R/-RWドライブが認識されなくなり、再起動しなくてもCD-R/-RWドライブが認識されなくなります。 PCの環境は ・ウィンドウズXP ・CD-R/-RWドライブ I-O DATE CRWD-AB48S  (B's Recorder GOLD5 BASICはこれに同梱だった) ・マザーボード ABIT NF7-S その他の情報として ・CD-R/-RWドライブはセカンダリマスタ接続。ジャンパーはマスタ(B's Recorder GOLD5 BASIC初インストール時はマスターでもスレーブでもないジャンパー設定をしていた。それでもCDを読み込むことはできていた。説明書にはマスタとスレーブ以外の位置にピンをさすなとある。マスタにしてからB's Recorder GOLD5 BASICを再インストールしている。 ・BIOSでCD-R/-RWドライブは認識されている。 ・B's Recorder GOLD5 BASICと同じく同梱されていたB's CLIP5も起動させると画面が真っ暗になる。 誰かこの無限ループから私を助けてください。

  • CD-RWを認識してくれません・・・。

    アイオーデータ社製の、CDRW-i64/USBを以前購入しました。 VAIOでは正常に起動したのですが、現在、iMac(初期に5色になったうちの『ライム』)では「CD-Rドライブが繋がっていない為、この機能は使用できません。」とエラーメッセージが出てしまいます。HUBを介さずに直接iMacのUSBに接続してもダメなようです。 ちなみに環境は、MacOS 9.1 ソフトは、B's Recorder GOLD 1.1.3 もちろん電源等は正常です。 詳しい方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-RWに書き込みができない

    一度データを書き込んだCD-RWメディアの内容を消去して新たにデータを書き込もうとしたのですが、エラーメッセージが出て書き込みできません。どうしてでしょうか。 OS:Windows XP SP2 ライティングソフト:B's Recorder GOLD PE 使用メディア:日本マクセル株式会社 CDRW74MIX.1P5S.MO を使用しています。エラーメッセージは ATAPIのエラーが発生しました。 メディアに異常が見られます。 < Drive Error No : aa031000 > というものです。メディアは買ってきたばかりのものです。B's Recorder GOLD PEで書き込み中に常駐ソフトが起動してしまってうまく書き込みができなかったので、再度書き込みをしようとしたところ上記のエラーが出ました。以前にも同じことがあったのですが、どう対処したらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CDコピーができなくなってしまい困っております(泣)

    Record Now DX というソフトを使ってCDのコピーをしていたのですが、どういう操作をしたのか、いつもと違うやり方をしてしまい、コピーできなくなってしまいました。 「システム標準のCD書き込みが有効になっていますので、ドライブのプロパティよりCD書き込みを有効にしてください」 と出ます。 プロパティや思いつくフォルダなどを探しましたが、どう見つけていいのかわかりません。 再起動して今までとおりの手順でコピーをしても、焼きこみはできるのですが、音楽・データは入っておらず、CD-R自体は書き込み済みになっていて、空のCD-Rになってしまっています。 その後に、アイオーデータのDVDドライブを買ったときに入っていた B's Recorder GOLD9 というソフトが起動し、 BAA B's clip か、B's Recorder GOLD の選択がでますが、まったくどうしていいのかわかりません。 どうぞ解決方法を教えてください。 困っています。 よろしくお願いいたします。

  • CD-RWが読みこめません

    至急のお願いですm(__)m 買ってきたCD-RWのソフトをインストールして、 その後取りこもうとコピーをしてますが、 「接続されたドライブが見つかりません  ドライブの電源が入っているか確認して下さい」と メッセージが出ます。 デバイスマネージャーを確認すると CD-RWのところにはセットアップが完了すると (これは完了のメッセージが出て、一旦再起動してます) 初めCDWRITER IDE5232と出るのに、 その後CD-RW書きこみソフトを立ち上げると 違うドライブが入っていてやはり上記のメッセージが 出てきてしまいます。 CPは日立フローラ、OSはWindows98SE その書きこみソフトというのは B's Recorder GOLD5です。 ちなみに本体はバッファローのCRW-L40U2です。 時間がありませんので、 どうかよろしくお願いします。