• ベストアンサー

JPEG画像をWMFに変換できるソフトはありますか?

Windows2000ユーザーです。 ロゴマークなどをスキャンして、WORDに挿入したいのですが、拡大することも考えて、ギザギザにならないWMFで保存したいのです。 Paint Shop ProでJPEGの画像をWMFで保存しても、正式なメタファイルでないため、拡大するとギザギザになります。 できたら画像の輪郭を自動認識して、メタデータに変換するようなソフトはないでしょうか? どなたかテクニックかソフトに心当たりありましたら、ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.3

フリーソフトではこんなものがあります。 http://sapporo.cool.ne.jp/jfec_asahikawa/wintopo2.htm どうやら曲線には対応していないようですが、使い方によっては便利かもしれません。

bamboo60
質問者

お礼

ご回答、ならびにフリーソフトのご紹介ありがとうございます! 早速使ってみました。思ったより高機能で、すごいですね。 私の使い道はもちろん、会社の業務にも使えそうです(地図や設計図面をDXFに変換できる部分)。 英語辞書片手に、じっくり使ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fukkyse
回答No.2

ラスターデータのヴェクトル化という質問ですね。 私の場合、IllustratorやCADソフトを使い作成しますが、かなり高額なソフトです。(そのためだけに導入するのはもったいない) 最大の打ち出しサイズにて(350dpi)TIFF保存で問題ないと思われますが。(容量は大きくなりますが) 簡単な図形ならば、オートシェイプでトレースしても良いと思います。 御社が恒久的に利用するデータならば外部委託することも良いかもしれません。因みに、私が受託するとしたら、どんなに複雑なものでも、人件費+技術料=一万円以内だと思います。(半日で充分なので)

bamboo60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ラスターデータのヴェクトル化という質問ですね。 そうです。こう言えばいいんですよね。 以前はとにかく画像を大きく作っておき、WORDなどに挿入後小さくしていました。やっぱりプロ仕様の高額なソフトでないと無理みたいですね。 オートシェイプでトレースもやったことあります(肩が凝りました)。 外部委託した場合の相場も初めてわかり、大変有益でした。 当面トレースでやってみます。ありがとうございました。

• 1fan9
回答No.1

こういうのでしょうか?  ↓ 見当違いならすいません。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se301176.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se301176.html
bamboo60
質問者

お礼

フリーソフトのご紹介、ありがとうございました。 さっそく試してみましたが、残念ながら目的としていた「ギザギザのできないWMF」にはなりませんでした。 でも、ご親切にアドバイスいただき、感謝いたします。