• ベストアンサー

先生との恋愛について

今21歳の女子大生です。10歳年上の先生を好きになってしまいました。 といってもせめて卒業までは告白する気はありません。 今告白してもふられるだけだし、先生には私たち学生を平等に見てもらいたいから。そして何よりも先生とあまり話したことないので、もっと先生を知りたいと思っているからです、教師としての、そして男としての。 そこで今、携帯メールを大体週1回~2週間に1回だしています。 「生徒が携帯にメールだすのは迷惑でないですか」と聞いてみたところ、 「全然大丈夫ですよ」といってくださいました。 確かに「来年、どの授業を担当されるのですか」とかいった他愛ない話には 返事をくれるのですが、「クリスマスどうすごされるのですか」といった恋愛系は無視されるのが現状です。 あまり恋愛系の話はしないほうがいいのでしょうか。 これから長くメールのやり取りをしたいのですが、どういった内容だと長続きすると思いますか? 先生との恋愛に成功した方や、今教師されている方、そのほかのみなさん、 どんなことでもかまいませんので、どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_drop
回答No.9

こんばんは。初めまして。 まずは質問の方に私なりの答えを。 恋愛系の話をしない方が良いかという点に関しては、 その手の話題を先生の方が無視するならあまりしない方が いいかもしれませんね。 例え、先生の方もあなたに好感を持っているとしても、 やっぱり卒業前の学生と恋愛関係になることは先生としては 避けたいと思うのが普通ですから、やっぱり答えにくいでしょうし。 書くとしたら、返事を期待しないような(疑問形でないような)感じで さらっと書くくらい・・・ですかね? どういった内容だと長続きするか・・・は難しいですけど、 先生の方が「迷惑でない」と言ってて、他愛ない話だと 返事をくれるなら、他愛ない話でいいんじゃないでしょうか。 他愛ない話の積み重ねもお互いを知る情報になると思いますし。 自分のこととかもたまにちょこちょこっと書いてみるとか。 先生相手ってことで、勉強面に関してちょっと質問をしてみるとか。 ちなみに私は去年の今頃、丁度先生に片想いの真っ最中でした。 PCメールで毎日のようにやり取りしてましたね。 丁度卒論が追い込みの時期だったので、「行き詰まってます」とか、 「この部分の書き方ってこうした方がいいんですかね?」とか、 「昨日は真夜中の○時まで頑張って書いてたんですよ」とか、 本当に他愛ない話とか、質問をしてましたよ。 私の場合は相手がまめだったから毎日のように返事が来て、 励ましてもらえたりして、たくさんやり取りができて、 そのおかげで仲良くなれたので、今年卒業してうまくいきました。 年齢差は14歳近くありますが、今もうまくいってます。 卒業まではもちろん告白する気もなかったですけれど、 卒業が近かったので好意はたくさん出してましたね。 (「卒業するまで告白しない」は正解です。相手もやっぱり 「学生の内は・・・」って気にしてましたから。 私は彼の授業を取ったことないんですけどねぇ・・・。) だからといっちゃなんですが、もし彼女とかいなければ 卒業後なら可能性はあると思いますから、 それまでは学生という立場の範囲内で仲良くなれるように 頑張ってみて下さいね。 うまくいくことを祈ってます。

ballchan
質問者

お礼

ご自身の経験からのアドバイスありがとうございます。 私もmoon_dropさんみたいにうまくいけたらと思います。 やはり今は学生なので大それたことはしないつもりです。 返事を強要しないメールのやり取りはいいかもしれないですね。 どうしても私の場合期待してしまって 疑問文で終わること多かったものですから。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (9)

• nintai
回答No.10

先生というのは31なんですか? ということは助手か講師か助教授なりたてのどれかですか? 昔、うちの学校のとても偉い教授に質問しました。 僕: 「先生、学生の頃はやっぱり相当勉強なされたんですか?」 先生:「バカヤロウ!教授になってるやつが学生時代に遊べるか?」 研究職につくということは本当に大変なことなんですよ。 おそらく助手だと思います。であれば早く助教授になるために自分の研究に相当打ち込んでるはずだし。 助教授であれば、なりたてですごく研究の成果が求められる頃です。相当忙しい。 またそんな身分には、女性とのスキャンダラスなんてもってのほかでしょう 出世コースから一発ではずれるんじゃ?学生とかだったら。 未来ある先生のためにあんまり邪魔しない方がいいと思います。

ballchan
質問者

お礼

ご想像の通り、助手です。非常勤で私の大学に来ています。 先生の将来の邪魔はしたくないですね。 今はおとなしくしたほうがいいようです。 アドバイスありがとうございました。

• muroaji
回答No.8

元、某インストラクターをしていました、 やはり先生とはいえ生身の人間です その先生が独身で貴方を恋愛の対象として考えているなら 向こうから、連絡はあるでしょう。 そうじゃない場合は、そうですね、単なる、教師と生徒の関係で終わるのじゃないでしょうか。 既婚者の場合は複雑です その後は貴方次第じゃないでしょうか?

ballchan
質問者

補足

向こうからの連絡といえば、「携帯アドレス変えました」というのが 一度来た位ですね。相手は独身です。

noname#6144
noname#6144
回答No.7

先生といっても所詮男と女ですよ。先生があなたに興味または好意をもっているなら、女子学生からメールがくるのはうれしいですよ。興味がない人からの、誘い系メールは迷惑なだけです。 また年上だということで、未知の生物のように思っているかもしれませんが、何歳になっても(ちなみに私は45歳ですが・・・)ときめきはあるし、恋愛にはベテランとかそういう慣れ?といったものはありません。特に男はいくつになっても、子供と同じ(苦笑) 高校生じゃあるまいし、先生との恋愛をタブーにするのもおかしいです。 あなたの相談内容から総合的判断しますと、彼は、今のところあなたに興味ないように見受けられます。 先生とか年上とか、自分に不利な条件があるからうまくいかないように思ってるだけです。 素直に、普通の恋愛としてアタックしてみてはいかがでしょうか?もし向こうが煮え切らないなら、彼には他に好きな人がいるんでしょう。

• mentama
回答No.6

教師が教え子に手を出すと、下手をすると人生が破滅に向かいます。 慎重にならざるを得ないと思います。 あなたも、先生を破滅の道に導かないように気をつけてください。

• neterukun
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです。 元塾の教師として申し上げますと、 「恋愛対象になってはいけない」というこころがまえで 接しなければなりません。 えこひいき、思春期や反抗期、という不具合も 「平等で見る」ことで抑制されるからです。 塾ですらこうですから、学校となりますと もっと厳しいんじゃないかな。 ましてや大学生なら結婚対象でもおかしくないからね。 先生のとってらっしゃる態度は自然ですし、 卒業時に告白しようとしている貴方の態度にも 私は好感が持てます。 メールの話題1つにしても きちっと公私を使い分けてらっしゃるような感じもしますよ。 でも貴方にしてみたらたくさん先生の顔みたいですよね。 公的な話がOKなら先生が担当される授業を 選択するのも1つの手ですね。 メール知ってるってことは貴方の気持ちを 毛嫌いしているわけでもなくうすうす感じているとは思うんです。 ただ1年残された時間の間に先生に彼女ができると言う可能性も 実はありますよね。年令からお見合い話も出るかもしれない そのときの覚悟はちゃんとしといてくださいよ。 そういうことが無いように祈りますが。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

ballchan
質問者

お礼

先生の立場を阻害してはいけませんよね。 来年、もし先生の授業が私の学年にあればとる予定にしています。 皆さんがおっしゃるように、 在学中は告白はやめたほうがいいみたいですね。 先生を知るチャンスを自分なりに探ってみます。 どうもありがとうございました!(^^)!

• maumau
回答No.4

ballchanさんこんにちは >確かに「来年、どの授業を担当されるのですか」とかいった他愛ない話には >返事をくれるのですが、「クリスマスどうすごされるのですか」といった恋愛系は >無視されるのが現状です。 とのことですが、やはり他の方が回答に書かれているように とりあえず恋愛とは関係のない話をされた方がよいかもしれませんね。 私の友人に都内の某有名大学(6大学のうちの1つです)の助教授をしている人がいますが 就業規則(?)の中に「学生との恋愛御法度」というのがあり 違反した場合、例え結婚までいっても即解雇だそうです。 しかもその学生が卒業した後に恋愛関係になっても 処分はされないけれど、学部長等ににらまれて退職せざるを得なくなるとか…。 ballchanさんの大学ではどのようになっているかはわかりませんが そういうこともありますから、例えその先生がballchanさんに好意を持っていても そういった話題を出されると困るのかもしれませんよ。 もちろんballchanさんが卒業された後はその先生次第だと思いますが。 今はとりあえず「先生と学生」というスタンスで接するのが良いと思います。 あまり参考にならないアドバイスかもしれませんが…。 がんばってくださいね!

ballchan
質問者

お礼

先生と生徒の恋愛にそんな規則がある大学は聞いたことありませんでした。 それって先生の人生壊すようなものですね。 いくらすきでもそれはしたくないです。 私の大学にそんな規則があるのかは知りませんが、 その先生は非常勤講師ですので卒業後は先生次第になるかと思います。 (もとい私次第なのですが。) アドバイスありがとうございました。

• ciaoh
回答No.3

こんにちは。恋愛でかなり悩まれてるようですね。 下記の方々と同じように、アドバイスとしては、在学中は恋愛系の話を切り出すのは控えたほうがいいと思います。いろんな意味で他学生のやっかみを買うだけになりかねませんから。まぁ、ちらっとほのめかすくらいにしておいて… 卒業したら思いきって告白しましょう。 ちなみに、これは私自身ではないのですが、来春妹が、通ってた専門学校の先生と結婚します 学校でただ単な先生と生徒、卒業後に何かと仕事をもらいようになり、そして身の回りを世話してるうちに恋愛感情が芽生えたのでしょう。 年の差は15ですので、大丈夫ですよ。 いい恋愛になることをお祈りします。

noname#2475
noname#2475
回答No.2

29歳女性です。 私も教師を好きになったことありますよ。 でも、私もあなたと同じように卒業するまでは行動することはありませんでした。その時はすごく好きで、今にも言ってしまいそうでしたが。 でも、その決断は良かったと思いますよ。もしここでいい仲になったからといって、きっとそれはその場だけの関係になってしまっただろうなって思ったからです。先生に習うってことは何かを習得しようとしている時で、私にとってはそれは自分の仕事に向けて、生活に向けての人生の勉強だと思って真剣に取り組んでいたわけで、確かにそんな時に合えたパートナーとやっていくことも素敵なことだと思いますが、その勉強を試さずして彼にのめりこんでいく自分もなんとなく想像できましたしね。 今その教師がプライベートについて明かさないことは賢いことだと思います。他の生徒が彼に同じことをしていて、そんなことで彼のプライベートをさらけ出していたら冷静に考えてしらけてしまいませんか? アドバイスになっていませんが、ご参考になれば・・・。 頑張ってくださいね!

ballchan
質問者

お礼

今その教師がプライベートについて明かさないことは賢いことだと思います。他の生徒が彼に同じことをしていて、そんなことで彼のプライベートをさらけ出していたら冷静に考えてしらけてしまいませんか? →引用させていただきましたが、kodasatiさんのおっしゃるとおりです。 確かに、ほかの生徒にもプライベートなことを さらけ出していたら、最低ですよね! 実は無視されたことで「嫌われたかなー」とか 考えてしまったんですけれど、先生は当たり前のことをしただけですね。 アドバイスありがとうございました。

• tweetie
回答No.1

さすがに恋愛関係の話しなどプライベートすぎる話題を生徒から振られても、応えづらいかな、と思います。彼が良識ある教師であればあるほど。 現在はあなたが言われているように、卒業まで告白はせず、非常に前向きである生徒としての印象を深めることに専念した方が良いかナァと思われます。たとえば進路のこと、例えば学業のこと、たとえば社会問題のことなど、答をあまり強要するような書き方はせず、こんなことがありました、こんなことをかんがえましたという風に、負担をかけない配慮も必要かと。 良い関係が築けると良いですね。

ballchan
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 とにかく今は先生と生徒として、前向きに取り組んでいきます。 メールにも気を配っていこうかと思います。