• ベストアンサー

携帯メールの返信

友人・知人からの携帯メールの返信についての質問です。 (仕事関連のメールは除外) 1.友人・知人からの携帯メールが来た時って、すぐに返事を返しますか? 2.特になにか質問されたわけでもない時(ただの近況報告とか)、返事返しますか? 3.友人・知人にメールを送った時、すぐ返事が来ないと腹が立ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.17

#7です。お礼、ありがとうございます。 >2~3日位立ってからの返事でも、腹は立ちませんか? そうですね、よっぽど急ぎのメールでなければ腹は立たないです。仕方ないかな、って思うので。自分だったら、疲れているところにメールされてもすぐには返せないですし…。余裕のあるときに返してもらえれば、と思います。ちなみに、今のところ急ぎのメールに対する返事が2~3日経ってから来たことはないですね。 >また、全然返事がこなかったらどうしますか? 実は先輩に送った結婚おめでとうメールに対しての返事が1ヶ月以上経った今でも返ってきてないのですけど、まあいっかって思っています。近いうちに先輩自体メモリから削除する予定です(笑)。もともとそんなに連絡を取り合っていたわけでもないですしね。…ということで、メールの返事が返ってこなくてもまあいっかと思うタイプですが、そのうち連絡をほとんど取らない人だとメモリから削除してしまうタイプですね。メモリをできるだけ必要最小限にすっきりさせておきたいからなのですけど、行動を見る限りムカッと来ているのかもしれません(笑)。

Rana_chan
質問者

お礼

お礼のお礼だなんて、とんでもない。こちらこそ再度、回答してくださってありがとうございます。 なるほど... メモリから削除ですか~ ちなみに私の携帯はほとんど連絡をとっていない知人のメモリでいっぱいになってます。

その他の回答 (16)

回答No.6

>1.内容によります。 ○日は空いてる?など早い方がよさそうなら早めに、他愛ない内容なら暇な時に返信します。 >2.私宛にくれたメールであれば返信します。皆に同じ内容で送っているようなメール(「またみんなで遊ぼうね」みたいな感じ?)は、気が向いた時だけ返信しています。 >3.急いでいるときはちょっと腹立つかも。でも、あまり気にしない。(だって自分も返信遅いから~)

Rana_chan
質問者

お礼

sarisarisaさん、回答ありがとうございます。

Rana_chan
質問者

補足

なるほど... 「他愛ない内容なら暇な時に」ということですが、2~3日たってしまったりしますか? >3.急いでいるときはちょっと腹立つかも。 ということですが、急ぎなのにどうして電話しないんですか? もし良かったら教えてください。

回答No.5

1. 彼女であれば即返信ですね。友達の場合だと、忙しいときはアトで返信。暇な時であればスグ返信ですね。 2. こっちの近況報告をしたりします。 3. 特に気にしないですね。

Rana_chan
質問者

お礼

okey-dokeyさん、回答ありがとうございます。 やはり、手がすいていればみなさんすぐ返信するんですね~。 私ぐらいかな、暇なのについつい後回しにしちゃうのは...

  • wrappin
  • ベストアンサー率0% (0/20)
回答No.4

>友人・知人にメールを送った時、すぐ返事が来ないと腹が立ちますか? 返事は遅くても構わないが、Re:”自分が書いた題名”で返信されると嫌な感じがするのは自分だけ?

Rana_chan
質問者

お礼

wrappinさん、回答ありがとうございます。 そうですか? Re:”自分が書いた題名”の方が私的には何の返事かわかりやすくていいと思うんですけど... そういう方も多いのかな~?

Rana_chan
質問者

補足

3番で「腹が立たない」と答えたみなさんへの補足質問なんですが... 2~3日位立ってからの返事でも、腹は立ちませんか? また、全然返事がこなかったらどうしますか?

  • m_mik
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.3

1) 文面と自分の状況にもよってだと思います。 質問など:極力すぐ返信 雑談など:手が空いていたらすぐに返信、手がふさがっているときは手が空いたら返信 2) 質問でなくて返信します。最後が自分というのがなんとなく嫌ですので… 3) メールで送ること自体、すぐに返答を求める内容ではないと思うので、気になりません。 自分に来たものは極力早く返信。相手からの返事は気にならない。 こんな感じですね。

Rana_chan
質問者

お礼

m_mikさん、回答ありがとうございます。 やはり、すぐに返信する方が多いですね。でも相手の返事が遅くでも気にならない。尊敬します。 ちなみに私はついつい返信が遅くなってしまいます。相手からの返事が遅くても特に気になりません。2番に関しては、その時の気分で返したり返さなかったりです。 でも、やはり早く返したほうがいいですよね。皆さんを見習わなくては...

Rana_chan
質問者

補足

3番で「腹が立たない」と答えたみなさんへの補足質問なんですが... 2~3日位立ってからの返事でも、腹は立ちませんか? また、全然返事がこなかったらどうしますか?

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

システム関係の仕事をしておきながらP207を 使用し世間から取り残されている者です。 PCではメールをしているのでそのことを 1.気づいたらすぐに返事をします。 2.返事をします。 3.腹はたちません その他 一部の友人はメールを送っても100%メールでは 帰ってこず必要なときに電話で帰ってきて、メールは 着信専用となっています(打つのは面倒な為) とりあえず読んではいるようなので、私の一方的な メールをメルマガのように送信しています。

Rana_chan
質問者

お礼

tarankoさん、回答ありがとうございます。 気づいたらすぐにきちんと返事を返すのに腹が立たないというのはやはり尊敬します。心の広い方ですね。 私も見習わないといけませんね。

  • janfranco
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.1

ご質問にお答えします 1.時間があればすぐに返事をしますが、手が塞がっているときなどはは時間を見つけてから返事をします。 2.相手によります。久しぶりだったり、遠方の人から、気になっている相手などなら返します。(結構打算的です) 3.基本的にメールを出す場合は返事を急ぎません。 急いだり、確実に返事が欲しいときは電話をします。 よって特に腹が立ちませんが、そのままスルーされると気にはなりますが、上記の理由で腹は立ちません 参考になりましたでしょうか?

Rana_chan
質問者

お礼

janfrancoさん、回答ありがとうございます。 そうですよね、急ぎだったら電話しますよね。 でも、来たメールにはすぐに返事を出すんですね。 私は、ついつい返事を出すのが遅くなってしまいます。2~3日たっちゃうこともよく有ります。 それで友達によく叱られます。 でも、私的には急ぎだったら電話してよっていう考えがあってメールの返事が遅くなったからって叱られるのは理不尽な気がしていた(一応、「ごめんね」と誤ってます)ので、一般的にはどうなのかな? って思って質問してみました。 でも、janfrancoさんを見習ったほうがいいですね。

Rana_chan
質問者

補足

3番で「腹が立たない」と答えたみなさんへの補足質問なんですが... 2~3日位立ってからの返事でも、腹は立ちませんか? また、全然返事がこなかったらどうしますか?

関連するQ&A

  • メールの返信が遅い人や返信しない人はなぜでしょう

    2つ聞きたいことがあります。 二人の友人のについてです。この二人は面識はありません。 ともにメールの返信がプライベートだけでなく仕事のメールの返信も遅いようです。 *1つ目の質問 私の友人(同性同志です)でメールしても返信をくれない人がいます。 私も友人も会社勤務で残業が続くこともありますので、私から友人になにか聞きたいことがあってメールする場合、なるべく必要最低限(月に1回か2回) にして文章もなるべく簡潔にしています。 近況報告のメールはなるべく控えるようにしています。 聞きたいことがあってメールしてるのに返事をくれない友人というのはどういう心理だと 思いますか? *2つ目の質問 別の友人はあるとき「自分からどこか近場へ出かけよう。」というメールをしてきたことが あって、私もOKしました。 しかし具体的な場所や時間を決めようとしてメールしても3回に1回ほどしか返事がきません。 電話をしても電話にでないので、ぜんぜん具体的なことが決まりません。 結局、私のほうから 「電話にもでないしメールしても返信をくれないのなら具体的なことが決められないので、一緒に出かける約束は取りやめにしよう。」というメールをして一緒に出かけるのはやめました。 もし相手のほうからあなたを誘っていながら、具体的なことを決めようとしてメールや電話をしても相手が 出ないとしたら、あなたならどうしますか? またその人のことをどう思いますか? 異性間ならどう返事しようか迷うこともあるでしょうが、同性同志の友人なら そう迷うこともないと思いますし、 もしかして友人は私のことを嫌ってるのだろうかと感じることがあります。

  • メールが来たけれど返信は不要と書かれていたら

    メールは便利ですがやりとりしはじめるときりがなくて忙しいときなどはお互いうんざりすることがあります。 私は何か変わった出来事やユニークなエピソードがあったとき、知り合いの人で滅多に会えない人になるべく簡潔な文章でその出来事をメールで伝えることがあります。 何か聞きたい場合は返信が欲しいですが、単なる近況報告のメールは大嫌いという人もいます。 ですので返事が不要な場合は、「このメールには返信は不要だよ。」と書くことがありますが、 「返信は不要。」と書いたメールを受けとった場合、受け取った人はどのような気持ちになるものでしょうか。

  • 携帯メールに届いたメールの返信はいつしますか?

    携帯メールに届いたメールの返信はいつしますか? 家族・恋人・友人・知人など、優先順位はあるかとは思いますが 質問1:携帯メールに届いたメールはどのタイミングで返信しますか? *早朝・深夜に届いた場合を除く。 例:10分以内。1時間以内。その日のうち。翌日。3日後。無視。 質問2:暇さえあれば、頻繁に携帯でネットを見ている癖にメールを翌日以降に返す人をどう思いますか?*早朝・深夜に届いた場合を除く。

  • メールの返信って・・

    皆さんは 友人 知人 友達からメールがきたら 返信するのにすぐ返しますか? 私の友達で 携帯にメールを送ったら すぐに返信をしないと 電話がかかってきます。 すぐ返信がかえってこないと怒るのですが・・・ そもそもメールって 自分のできる時に返信ってしませんか? 送られてきたとき 家事や買い物をしていたら 用事がすんでからしようとか思いませんか? できるときは合間にしますが・・・ 昔は携帯もなかったのに・・ 携帯ってあると 便利だけど 人によっては めんどくさいですよね・・

  • メール、どれくらいで返信しますか?

    友人からの携帯メール、着信からどのくらいで返信していますか? また、貴方が「返信遅いなぁ」と思うのはどれくらい返信がなかったときですか? 仕事関連、恋人からのメールは除きます。

  • メールの返信がない

    メールの返信がない 男性に聞きたいんですが,好意がある女性には仕事が忙しくてもメールの返信しますか? 気になる男性(28)からメールの返信がきません。むこうから初めてメールが来て2日間メールしてて,向こうが疑問系できたので返事したらそれっきり2日返事がなく当分するつもりなかったんですが,携帯の事で聞きたい事ができたのでメールしました。(携帯ショップに勤めている為)いつもなら返事あったのにそれにも返事ないです(+_+)気になる相手なので嫌われたのかなっと不安で仕方ありません。 相手は私が高校生の時先生してて昔から知ってます。 携帯についてわからない事があってメールするのは今回が初めてぢゃなく先月も頻繁にしてました。メールをしたかったので質問を口実に連絡してたからです。 頻繁にするの悪いかなって思ってやめたら相手からメールがきました。でもきたのが夜中の12時ぐらいで寝てる?って来て,次の朝返事したら,暇してるかなって思って☆なーんでもなーいよー(^-^)っという内容でした。メールが来たのは嬉しかったのですが,ただの暇つぶしかなって思って少し残念に感じました。 長くなりましたが, 1,好意がある女性には忙しくても返事するのか? 2,夜中に好意がある人にメールを送る事はあるのか? 教えてください。気になってヤキモキするのでだいたいこんな気持ちってのを頭にいれておきたいです。

  • メールの返信はあまりないけど、会ってくれる。

    高校在学中にお世話になった先生と 卒業して数年経った今でも 年に数回、ご飯・飲みに行ったりします。 先生は既婚で、もちろん私のことはただの教え子としか思ってないし、 私も彼氏がいて、先生のことは憧れという意味で好きなだけです。 月1くらいで近況報告のメールをするのですが、 返信がないことが多いです。 でも、お会いしたいという内容のメールだと 返信がきて、大体会って頂けます。 そのときに「私も会いたいと思ってた」と言ってくださった こともありました。 私が普段しているメールは迷惑なんでしょうか? お忙しいのは分かるので、これから メールを少し控えようかと思っています。

  • メールの返信

    数ヶ月間、週に2~3回ペースでメールのやりとりをしている、気になる男性がいます。私から送るのと向こうから来るのと半々ぐらいです。悩んでいるのは、向こうから来たメール(質問メールもあれば今日の報告的なメールもあります)に私が返信し、それっきりになってしまうことです…一通のやりとりで終わってしまうんです。別に、「それじゃあまた」とか終わりの言葉を入れているわけでもないし、内容も、いくらでも返しようはあるような返信にしているつもりです。といってもそう思っているのは私だけかもしれませんが。 そんな長々とメールのやりとりをしたいわけではないのですが、向こうからメールが来て、喜んで返信して(それなりの返事を期待しながら)、それっきりなので、喜びが失望に変わる感じです… メール好きの男性じゃなければ、こんなもんなのでしょうか?私からの返信が来たらそれで満足で、返す気は起こらないんでしょうか??私からメールを送った場合は、返信は必ずしてくれるけど、一通目で「~だね。じゃあおやすみ。」と終わりです。 もし向こうが私のことを好きだと思ってくれているなら、もっとちゃんとメールのやりとりするんじゃないかな、と思うので、ただの友達感覚なのかな…と思い悲しいです。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • 携帯メール、どのくらいの速さで返信しますか?

    私は携帯メールの返信が大変遅く、いつも申し訳ない気持ちになっています。 みなさんは、友人知人家族恋人からのメールに、どのくらいで返信しますか? また、どのくらいで返ってこないと「遅い」と感じますか? 私は調子の良い時は即レスできたりもするのですが、 とくに即レスが必要そうでない内容の場合は、大体数日後になります。 遅いと数週間後になります。。。 最近わかってきたのですが、家にいるとほぼ確実にメール返信できません。 外出先、電車の中やカフェなどで、いつもまとめて返信します。 ただ、ひきこもり気味なので、週に1~2回しか外出せず、 いつも返信も遅くなってしまいます。 ぜひ皆さんの意見を聞かせてください!

  • どうしてすぐにメールで返信しなければいけないのか

    メールの返事は受信者の都合のいい時でいいはず 知人からメールを貰いました。そのメールに意味不明のところがありました。そこでそのことをメールで問いただしました。するとすぐに返信がありました。 私 ⇒ その本には「感動した……」という記載があるようですが、私が読んだところではそういう記載は見当たりません。〇〇さんの勘違いではありませんか。仮にそういう記載があったとしても、「誰が」「何に」感動したというのか、〇〇さんのメールではよくわかりません。 知人 ⇒ たしかにありましたよ。あっ! なかったかなあ。ただ、(以下省略) 電話で会話しているのならこういうことはあるかと思います。しかし、メールの場合にはよく確認してから返事をすべきではないでしょうか。その記載がどこに(何ページに)あるか(その記載がなかったのならそのことを認めて)返事すべきではないでしょうか。 手元にその本がないために確認できないということもあるかもしれませんが、そういう場合には「私は確かにあったと思います。しかし、場合によっては私の勘違いであるかもしれません」と言うべきではないでしょうか。私はその本を何度も読み返した上で問いただしている訳です。どうして確認もせずに曖昧な返事をするのかと思います。 そもそも、メールを貰ったからといってすぐに返事をしなければいけないものではありません。しかし、メールを貰ったらすぐに返事をするものだと思っている人はかなりいるようです。特に若い世代の人がそういう傾向が強いようです。そのため、返事が遅れることを気にして常に携帯電話から離れなれないともいいます。こういうのはやはりどこかおかしいのではないのでしょうか。 メールは相手(受信者)の都合に配慮した通信手段です。メールは受信者の都合のいい時に見ればいいのであって、メールが来ていないかどうかを気にする必要はどこにもないと、私は思います。急いで伝えなければならない時(返事が欲しい時)には電話すればいい訳です。 携帯電話で話すという事とメールするという事を最近の若い人はどう区別しているのでしょうか。よろしければその件の事情についても教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。