• ベストアンサー

携帯メールの返信

友人・知人からの携帯メールの返信についての質問です。 (仕事関連のメールは除外) 1.友人・知人からの携帯メールが来た時って、すぐに返事を返しますか? 2.特になにか質問されたわけでもない時(ただの近況報告とか)、返事返しますか? 3.友人・知人にメールを送った時、すぐ返事が来ないと腹が立ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • easuf
回答No.17

#7です。お礼、ありがとうございます。 >2~3日位立ってからの返事でも、腹は立ちませんか? そうですね、よっぽど急ぎのメールでなければ腹は立たないです。仕方ないかな、って思うので。自分だったら、疲れているところにメールされてもすぐには返せないですし…。余裕のあるときに返してもらえれば、と思います。ちなみに、今のところ急ぎのメールに対する返事が2~3日経ってから来たことはないですね。 >また、全然返事がこなかったらどうしますか? 実は先輩に送った結婚おめでとうメールに対しての返事が1ヶ月以上経った今でも返ってきてないのですけど、まあいっかって思っています。近いうちに先輩自体メモリから削除する予定です(笑)。もともとそんなに連絡を取り合っていたわけでもないですしね。…ということで、メールの返事が返ってこなくてもまあいっかと思うタイプですが、そのうち連絡をほとんど取らない人だとメモリから削除してしまうタイプですね。メモリをできるだけ必要最小限にすっきりさせておきたいからなのですけど、行動を見る限りムカッと来ているのかもしれません(笑)。

Rana_chan
質問者

お礼

お礼のお礼だなんて、とんでもない。こちらこそ再度、回答してくださってありがとうございます。 なるほど... メモリから削除ですか~ ちなみに私の携帯はほとんど連絡をとっていない知人のメモリでいっぱいになってます。

その他の回答 (16)

回答No.6

>1.内容によります。 ○日は空いてる?など早い方がよさそうなら早めに、他愛ない内容なら暇な時に返信します。 >2.私宛にくれたメールであれば返信します。皆に同じ内容で送っているようなメール(「またみんなで遊ぼうね」みたいな感じ?)は、気が向いた時だけ返信しています。 >3.急いでいるときはちょっと腹立つかも。でも、あまり気にしない。(だって自分も返信遅いから~)

Rana_chan
質問者

お礼

sarisarisaさん、回答ありがとうございます。

Rana_chan
質問者

補足

なるほど... 「他愛ない内容なら暇な時に」ということですが、2~3日たってしまったりしますか? >3.急いでいるときはちょっと腹立つかも。 ということですが、急ぎなのにどうして電話しないんですか? もし良かったら教えてください。

回答No.5

1. 彼女であれば即返信ですね。友達の場合だと、忙しいときはアトで返信。暇な時であればスグ返信ですね。 2. こっちの近況報告をしたりします。 3. 特に気にしないですね。

Rana_chan
質問者

お礼

okey-dokeyさん、回答ありがとうございます。 やはり、手がすいていればみなさんすぐ返信するんですね~。 私ぐらいかな、暇なのについつい後回しにしちゃうのは...

• wrappin
回答No.4

>友人・知人にメールを送った時、すぐ返事が来ないと腹が立ちますか? 返事は遅くても構わないが、Re:”自分が書いた題名”で返信されると嫌な感じがするのは自分だけ?

Rana_chan
質問者

お礼

wrappinさん、回答ありがとうございます。 そうですか? Re:”自分が書いた題名”の方が私的には何の返事かわかりやすくていいと思うんですけど... そういう方も多いのかな~?

Rana_chan
質問者

補足

3番で「腹が立たない」と答えたみなさんへの補足質問なんですが... 2~3日位立ってからの返事でも、腹は立ちませんか? また、全然返事がこなかったらどうしますか?

• m_mik
回答No.3

1) 文面と自分の状況にもよってだと思います。 質問など:極力すぐ返信 雑談など:手が空いていたらすぐに返信、手がふさがっているときは手が空いたら返信 2) 質問でなくて返信します。最後が自分というのがなんとなく嫌ですので… 3) メールで送ること自体、すぐに返答を求める内容ではないと思うので、気になりません。 自分に来たものは極力早く返信。相手からの返事は気にならない。 こんな感じですね。

Rana_chan
質問者

お礼

m_mikさん、回答ありがとうございます。 やはり、すぐに返信する方が多いですね。でも相手の返事が遅くでも気にならない。尊敬します。 ちなみに私はついつい返信が遅くなってしまいます。相手からの返事が遅くても特に気になりません。2番に関しては、その時の気分で返したり返さなかったりです。 でも、やはり早く返したほうがいいですよね。皆さんを見習わなくては...

Rana_chan
質問者

補足

3番で「腹が立たない」と答えたみなさんへの補足質問なんですが... 2~3日位立ってからの返事でも、腹は立ちませんか? また、全然返事がこなかったらどうしますか?

• taranko
回答No.2

システム関係の仕事をしておきながらP207を 使用し世間から取り残されている者です。 PCではメールをしているのでそのことを 1.気づいたらすぐに返事をします。 2.返事をします。 3.腹はたちません その他 一部の友人はメールを送っても100%メールでは 帰ってこず必要なときに電話で帰ってきて、メールは 着信専用となっています(打つのは面倒な為) とりあえず読んではいるようなので、私の一方的な メールをメルマガのように送信しています。

Rana_chan
質問者

お礼

tarankoさん、回答ありがとうございます。 気づいたらすぐにきちんと返事を返すのに腹が立たないというのはやはり尊敬します。心の広い方ですね。 私も見習わないといけませんね。

• janfranco
回答No.1

ご質問にお答えします 1.時間があればすぐに返事をしますが、手が塞がっているときなどはは時間を見つけてから返事をします。 2.相手によります。久しぶりだったり、遠方の人から、気になっている相手などなら返します。(結構打算的です) 3.基本的にメールを出す場合は返事を急ぎません。 急いだり、確実に返事が欲しいときは電話をします。 よって特に腹が立ちませんが、そのままスルーされると気にはなりますが、上記の理由で腹は立ちません 参考になりましたでしょうか?

Rana_chan
質問者

お礼

janfrancoさん、回答ありがとうございます。 そうですよね、急ぎだったら電話しますよね。 でも、来たメールにはすぐに返事を出すんですね。 私は、ついつい返事を出すのが遅くなってしまいます。2~3日たっちゃうこともよく有ります。 それで友達によく叱られます。 でも、私的には急ぎだったら電話してよっていう考えがあってメールの返事が遅くなったからって叱られるのは理不尽な気がしていた(一応、「ごめんね」と誤ってます)ので、一般的にはどうなのかな? って思って質問してみました。 でも、janfrancoさんを見習ったほうがいいですね。

Rana_chan
質問者

補足