• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故…その後

先日、交通事故で大型トラックに寄せられて、ぶつけられて廃車になってしまいました。とても大型トラックが追い越しできないような、しかも間には交差点もあって… なのに向こうは自分の非を全く認めてくれません。 一方的に私のせいにするんです。しかも一銭も払う気も無いようです。私は保険に入っていたから戻ってくる金額にっさほど変わりはないようですが、相手の態度が許せません。人身にしようと検討しています。この場合、一番ベストな方法は…?あと、もう少しお金もらえる方法は…?(車買えません。これじゃ。)教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数87
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

諸費用保険金とは臨時費用保険金の一つで車両価格協定保険特約(通常は殆どについています)が適用されている場合で全損時に車両損害保険金とは別に支払われるものです。割合は保険会社・商品によってばらつきがありますのでご自分の契約している保険会社に確認してください。正確には「全損時諸費用保険金」といいます。 また、交差点内での追越は禁止です。ただし、もし追越を妨害してわざと並走していたとかはこちらにも過失は出てくるでしょう。基本的には文字だけのやりとりでは具体的なことは分からないため、過失をこの場で判断することは出来ません。 やはり契約している保険会社に自分の主張をはっきりと伝えてください。 もしも警察などが相手の肩を持つようであれば「警察は過失割合も決めてくれるんですか?」なんていう言葉を掛けて見るのも良いかもしれませんね。但し感情的になるのは避けたほうが良いでしょう。但し話の内容がわからないので、もしかしたらどちらにも過失があると言うことを言いたいのかもしれませんね。 またタコメーター(タコグラフの事?)に30キロオーバーとあったようですが、その件も自分の保険会社に伝えておいてください。有利になる場合があるでしょう。 では現場検証がんばって!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 私の車は廃車ですが、全損かどうかはちょっとよく分かりませんので、また保険屋さんに諸費用保険金のことも含め詳しく聞いてみようと思います。諸費用保険金については、初めて聞く言葉だったのでとても参考になりました。ありがとうございました。警察に関しても、弱気にならずに毅然とした態度で現場検証に臨めるよう、自信を持って頑張ろうと思います!  詳しく教えて頂き本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故

    去年の11月になりますが交通事故にあいました。 状況は私はトラックで相手は普通乗用車です 交差点の事故で相手の乗用車は私から見て左側 私は直進です 乗用車側は一時停止ですが、私側を見ず(右)反対側(左)を見ながら一時停止せず、出てきたため衝突してしまいました。 相手はその場では、自分が悪いと一方的に悪いと言っていました こちらはトラックでしたが衝撃で腰をひねったようで 痛みがありました 少し首も。 早朝の事故で配達先に向かう途中でもあり、そのまま現場検証を終えてから、仕事に戻りました。 その後も仕事が忙しい時期でもあり病院へは行かず 現在もそのままですが痛みが残っています。 相手側は大丈夫なようで、現在もそういったことは聞いていません。 会社にその後どうなったか聞いてみると (相手)8:2(自分)だそうです こちらも走っていたので仕方ないのかという気がしますが(法廷速度以下、チャート有り) 相手の態度が事故った時と違い非常に悪いので (私に1本の電話も無し、保険屋にまかせてます!のいってんばり、挙げ句の果てにそちらも悪いんじゃないですか!などなど・・) そこで、今から人身扱いに出来るのか? 又、人身にした場合 こちらにも2割の過失があるとのことなので、不都合があるんでしょうか? 慰謝料などは請求できるのか? どういったことが出来るか、よいアドバイスをお願いします。 もちろん、示談は成立していません。

  • 交通事故を起こしました。人身事故です。

    交通事故を起こしました。 交差点で、こちらは車、向こうはバイクです。 相手は当面、一週間程度の通院の怪我があります。 相手にも多少の非があることは認められているようです。 運転免許の減点と、罰金がどれくらいになるのか教えてください。

  • 交通事故(人身)の刑罰について

    交通事故(人身)の刑罰について 先週、交差点で自動車同士の交通事故を起こしてしまいました。こちらが黄点滅の直進で、向こう側が赤点滅の直進で、向こう側が一時停止無視で突っ込んで来まして、友人と僕が怪我を追う人身事故になりました。 刑事過失割合は2:8で僕の方が2なのですが、警察から僕の友人と僕が診断書を出しているので、僕側も罰則が来るかもと言われています。 そこで質問なのですが、僕は怪我の具合からこれから何回か通院(約2、3ヶ月くらいになると医師からの診断)しようと思ってるのですが、僕の通院回数が多ければ多いほど、僕の方に課せられる刑罰も重たくなるのでしょうか?? 非常に困っているので、すみませんが教えてください。 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • taisi
  • ベストアンサー率16% (1/6)

参考までに。 相手のトラックが業務中なら、その使用者(会社や雇用者)を相手に示談することが可能です。その方が簡単に行く場合も多いです、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 相手は運送会社なので会社相手、という形になるようですが、相手もやはりプロなので思うようにうまくはいきませんね*でも月曜日の現場検証では相手の言うことに左右されず、自分の意見もしっかり言えるように頑張りたいと思います。

  • 回答No.2

最初に、警察は民事不介入が原則なので警察の言うことは気にしなくていいと思います。 過失については、状況が良く分からないのではっきり言えませんが、一般的には追越禁止であれば1:9、追越禁止でなければ2:8になります。ただし、事故は千差万別なので様々な修正要素が加減されるためpink-pantherさんのおっしゃるような割合になる可能性もあるでしょう。 車両保険に関しては全損であれば車両保険金額にプラスして諸費用保険金が支払われるはずです。この金額は加入保険によって違いますが、5%~10%(車両保険金額の)だとおもいます。 不足分については相手の保険会社が自分の車両保険金額より高く見積もれば別ですが(可能性は0に近い)、相手に請求しても多分ダメです(判例で出ています)。 人身にした場合、相手には行政処分が待っています。これは公安委員会の判断(確か)ですが2~3点から6点(免停)等があるでしょう。 ケガをしたのであれば病院で治療を受けることは当然の権利です。遠慮せずに行きましょう。 とにかくこまめに自分の保険会社と連絡を取り、今後の方針を確認し合ってより良い方向に持っていくのがベストです。 早くお怪我が治ると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に回答ありがとうございました。 もし、現場検証のときにあまり警察が相手の肩を持つ節があれば署長さんに相談するなどの手段も考えようと思います。(あまり警察が相手の肩を持つと私の自信もなくなりそうなので*)あと、相手の過失ですが、タコメーターに30キロオーバーしていることも残っているし、相手は交差点を通過する時も追い越しをかけていて私の車と並んで走っていたと(何故か)主張しているので、その辺は過失(違反)だと思うのですが…。とりあえず現場検証がんばります!尚、保険額にプラスされる諸費用保険金とは何でしょうか?もし良ければ教えて頂きたく思います。  怪我のことにまでお気を使って頂き…本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

警察には、届け出たのですか? まだなら、今からでも遅くないので、早く届け出るべきです。人身が、絡んでくるなら、なおさらです。 次に、自分の車の加入している任意保険会社に連絡をしたほうがいいでしょう。 相手も自分も運行中での事故のようなので、100%相手が悪いとは、ならないでしょう。6:4もしくは、7:3位になってしまうのでは 自分の保険が車両に入っているなら、自分の車は、その限度額までは、出るでしょう。 しかし、車両に入っていないと、相手の過失分は、相手の保険から出ますが、残りの部分は自腹に・・・ その他、医療費・通院費用・休業手当て・台車費用等受けた損失分の請求は、できるはずです。 詳しい事は、自分の保険の担当者に聞いたほうがいいでしょう。 まずは、警察と保険会社に連絡を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

事故当時は人身にしていませんでしたが、相手の態度があまりにも良心的ではないので今日明日中には人身の届け出をしようとおもっています。(ただ一つ気になることは警察が相手のトラックの肩を持つ節があったことです*道が狭いし、すぐカーブになっているので入ってきてもしょうがないとか) で、人身に切り替えた場合、相手にはどのようなデメリット(メリット?)があるのでしょう?あと、私に対するメリット(デメリット)は?ちなみに車両保険には入っていたので保険は下りるようですが、保険の査定金額以上はもらえないのでしょうか?←損。

関連するQ&A

  • 交通事故

    知人で交通事故を起こしました トラックで車をぶつけて このような場合どんな処罰に当たるんでかね 怪我は 相手加療1ヶ月人身事故 追い越し禁止 スピード20キロくらい違反 ひき逃げで 容疑者になってます 簡単ではありますが よろしくおねがいします

  • 交通事故

    先月27日に交通事故にあいました。 私は青信号で走行してたのですが相手が信号無視で交差点内で事故をしてしまいました(+_+) 警察を呼んで事故の処理をしてもらったのですが相手側が青信号で走行していたと嘘を付き、証明するものが全くない為、5対5ということになってしまいました。 交差点内の場合、 私側も前方不注意になりますし、走行中の為10対0にはならないとお聞きしたのでこちらもその結果にはしょうがないと納得してます。 そこで質問なのですが、 その事故で首から腰にかけてむち打ちをしてしまいました。 保険屋には病院に行ってくれと言われたので接骨院へ数回通わせて頂いたのですが、通院が必要と伝えたら、一度大きい病院で精密検査をしてくれと言われました。 交通事故だと保険が使えないと聞いたので精密検査はいくらかかるのでしょうか? あと、通院するならまず警察に人身事故の届けを出して健保を使って通院してくれと言われました。 警察に人身事故の届けを出すと点数を引かれたり、罰金などはあるんでしょうか? 健保を使うということはこちら側が通院代を払わないといけないんでしょうか? 最後に、5対5だと自分の保険を使って見舞金と搭乗車保険?が出るとお聞きしたのですが、こちら側は保険代も上がりますし、損することはあるんでしょうか? 交通事故自体初めての経験で分からないことだらけです(+_+) 質問ばかりですが、 良かったら助けてくださいm(__)m お願いします!

  • 交通事故にあいました。

    先日、交通事故にあいました。事故の原因は自分の信号無視のようです・・・実は信号無視をしたかどうかも事故のショックで覚えていません。が、相手の方が信号無視だったと証明できるようです。自分は自転車、相手はバイク(125cc)です。夜遅くに、片側3車線のかなり大きな道路でした。教えていただけたら幸いです。 1.相手は保険会社(自賠責のみ)を通さずに、バイクの修理代だけ出せば終わりにしてあげると主張。2.相手は全く非が無いと主張している。この場合、その通りにするべきなのでしょうか?自分は、警察には届けを出し(診断書を添えて)人身事故あつかいにしてもらいました。全治10日間の怪我を負い、事故が原因で仕事を6日間休み、自転車は廃車になりました。お酒はの飲んでません。後、相手の横柄過ぎる態度に腹を立てています。よろしくお願いします。 追伸、先日同じような質問を出しましたが、あまりにも文が足りず恥ずかしくなって締め切らせていただきました。回答をくださった皆様、ありがとうございました。

  • 交通事故にあいました・・・

    先日、交通事故にあいました。事故の原因は自分の信号無視のようです・・・実は信号無視をしたかどうかも覚えていません。が、相手の方が信号無視だったと証明できるようです。教えていただけたら幸いです。 1.相手は保険会社(自賠責のみ)を通さずに、バイクの修理代だけ出せば終わりにしてあげると主張。2.相手は全く非が無いと主張している。この場合、その通りにするべきなのでしょうか?自分は、全治10日間の怪我を負い、事故が原因で仕事を6日間休み、自転車は廃車になりました。後、相手の横柄過ぎる態度に腹を立てています。よろしくお願いします。

  • 交通事故です。

    交通事故です。 車×車で 交差点での事故です。 今 病院に通っています。 慰謝料というのは 必ず でるものですか?

  • 交通事故

    先日交通事故を起こしてしまいました。 交差点でぶつかり、保険会社が言うには4:6で私の方が不利みたいです。ただ、相手は飲酒運転らしく、いっても5:5位にしかならないそうです。 飲酒運転は保険ではそこまで考慮されないのでしょうか? ちなみに私の車は180SXで恐らく廃車です。平成6年式で走行距離は8万くらいなので直してもしかたないんでしょうか? すいませんが皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 以前、交通事故を起こしてしまいました。

    以前、交通事故を起こしてしまいました。 赤ちゃんが生まれた友人の家に遊びに行く途中 そのお宅に到着する150メートルほど 手前の交差点で交通事故を起こしてしまいました。 すごい音だったみたいで、友人も気づいて、 2階の窓を開けて見たそうです。 なんせ、よく事故の起こる交差点みたいで・・ そして事故を起こしているのが 私だとわかったようですぐに携帯に電話がかかってきました。 「ちょっと大丈夫?悪いけど私行けないから」 という内容の電話でした。。 そりゃあ赤ちゃんもいるし・・ でも、行けないからって・・・ ちょっと冷たくないですか?? 私と子どもは無事だったから良かったけど それ以来その友人に対してわだかまりがあります。 これって私が悪いのでしょうか??

  • 交通事故について

    先日、交通事故にあいました。 わたしは追突された側で相手側もそれを認めています。 過失割合は10ー0です。 人身事故として届けています。 問題は、私と相手が衝突した場所の言い分に食い違いがあり、先に進めない状態なんです。もう疲れましたが、両者そろって現場検証があります。警察の方のまるで人身事故にしたのだから、言い分くらい認めてやれという態度も辛いです。 皆さんなら、どう自分を奮いたてますか?

  • 交通事故

    交通事故(人身)の場合、行政処分等の処分は示談してからになるのですか?

  • 交通事故

    昨日、母が交通事故に遭いました。傷の程度は7針目のあたりを切ってしまいました。 しかし、入院することもなく、家で安静にしております。加害者は自動車で、当方は 自転車。信号機のある交差点での事故です。今日これから加害者である甲が私の家にやってきます。必ず聞いておかなければならないこと、どのような態度で接するべきか、わかる方誰か教えてください。