• 締切済み

Javaは終わりか?

ysk6406の回答

• ysk6406
回答No.1

制御系組込みソフトの開発をしている者です。 > はっきり言って、Javaの今後は先行き暗いですか? 明るいですか? おっしゃるように、携帯のアプレットなどの限られた分野では今後も成長していくのかも知れませんが、一般的な応用で C/C++ に取って代わるようなことは、おそらくないでしょう。 私は C 言語をもう20年ほど使っていますが、装置制御の組込みソフトやツール開発としての応用に限って言えば、Java には何の魅力も感じられません。 Java は、C/C++ に比べて危険な処理(ポインタ等)ができないように設計されており、「進歩した安全な言語」なのかも知れませんが、逆に言えば(性能面で)「いざという時の融通が効かない」ということになります。 組込みソフトの世界では、リアルタイム性(=処理速度)が命ですので、C/C++ でポインタなどを駆使して最大限の性能を出してもまだ足らず、アセンブラ言語もどんどん併用しています。この事情は、いくら CPU 速度が上がろうと、製品への性能要求もそれにつれて上がるので、今後も変わらないでしょう。 「プラットフォームを問わず動く」と言われても、それはあくまでも JVM を積んでいて、かつハードウェアインタフェースが標準化されていればの話であり、多品種少量生産の組込みソフトの世界では、こんな環境はとても望むべくもありません。 という訳で、Java は「すべての応用に使えるこれからの汎用言語」と期待するのは、少々無理があると思います。 JVM との組み合わせで、上記のような限定された環境でメリットを発揮するような使われ方をしていくのではないかと思います。